• ベストアンサー

うつ病・・・でも就職したい。

よろしくお願いします。 現在、23歳高卒の女子です。 2年前から、うつ病を患っていて、心療内科で治療を受けています。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 良いときには、普通に外出して、外泊などもできるのですが 悪いときには、寝たきり、という感じです。 無気力で、なんにもしたくない、死にたい、と思うばかりです。 2週間ほど前までは、悪い状態で、本気で死のうかと思ったほどでしたが(両親との口論が原因) 今は、薬の処方を変えてもらったおかげか とても元気で、また働こう、という気力も戻ってきました。 (正確にいうと、まだ死ねないな・・・→生き続けなければ→働かねば、という思考回路です) また、アルバイトを探そうと思っていたのですが(コンビニなどの簡単なもの) 先日、23歳となり、23歳になってもアルバイトのままでいいのか? と、正直不安になりました。 正社員で働いたことは1度もないんです。 できれば、1度でもいいから正社員で働いてみたい、と以前から強く思っていたものの こんな状態では、万一雇ってもらっても、やっていけないだろうな、とか いろいろ考えてしまって・・・ ちなみに、専門学校ではありませんが、パソコンスクールに通っていたので Word,Excel,Accessなどは、中級程度扱えます。 初級シスアドなどももっています。 なので、給料は安くてもいいので、事務系の仕事を探そうと思っています。 あと、私は今、通信の大学2年生(春から3年生)になるのですが 順調にいけば、25歳で卒業できます(あと丸2年) でも、25歳の新卒で探すのは大変ですよね? レポートが遅れがちなので、25歳で卒業できるという保障もありませんし・・・ (主治医からは、好きにすればいい、とだけ言われており 就職に関しては特に何も言わなかったです) と、長々と書きましたが、質問です。 ○考えた結果、23歳までに就職する(誕生日が1月なので、今年の10月くらいから就職活動をして、年内に内定を貰えるようにする。) それまで、このまま良い体調を維持しつつ、今まで通りバイト(できればフルタイム)しながら 通信の勉強をしっかりして、卒業できる見込みをつける。 という案を考えたのですが・・・ 他にも、いい案はありますか? ためにし、今すぐ就職してみればいい、とか なんでもいいんで回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱の人に こんな事を言うのは気が引けるのですが 申し訳ないんですけど 「無断欠勤や 当たり前のように出勤できない状況であれば 責任のある仕事には就かないでください」 というのが 職場の周りの人の意見になると思います。 当然 たかがコンビニのバイトでも無断欠勤は解雇の対象でしょうし 責任のない仕事なんてものも この世には存在しないでしょうが 派遣で日雇いみたいな形で働いて鬱の回復を最優先させた方が良いのでは ないでしょうか。 身に付けた知識は非常に有効な知識だと思いますので その知識があれば いくつになっても就職できると思いますよ。 通信の大学に関しては 続ける意味があると思えば続ければよいでしょうし 何か もう少し明確な目標を お持ちになるといいのではないかと思います。 もう少し踏み込んでプログラムやネットワークについて勉強してみるのは どうでしょうか。 またはWEBデザイナー等でもいいですし。 そういった事もできるし、データベースもイジれるとなったら それこそ自宅で仕事が出来る状況も夢ではないかも?(日本では無理か) まぁそこまでいったら「一度でいいから正社員」どころか」 「是非うちに!!」 って事になりますよ♪ とりあえず 治療を最優先して それまでの間は働きたい時に働いて 休みたい時に休める環境が良いのではないでしょうか。 (とは言っても無断欠勤はいけませんが)

maruri528
質問者

お礼

>「無断欠勤や 当たり前のように出勤できない状況であれば 責任のある仕事には就かないでください」 そうですね・・・ 自分のことばかり考えていましたが 周りからしたら、とても迷惑な存在ですよね・・・ >何か もう少し明確な目標を お持ちになるといいのではないかと思います。 うーん、今はこれだ!と思って勉強できるものがないんですよね。 今は、焦って就職するのではなく、もう少し負担の少ない仕事を考えようと思います。

その他の回答 (6)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

通信大学はまず卒業しましょう。 してないと高卒扱いになります(高卒は不利というわけでないが、やはり大卒よりも範囲が狭い) 25歳でも雇ってもらえる企業はたくさんあります。 10月からせずに、4月からはじめたほうがいいでしょう。 それはすぐに決まるとは限らないからです。 基本的に正社員はきついのでなるべくラクそうなものを探してください。若しくは派遣社員で経験をつけてから社員になっても大丈夫です。30代でも即戦力があれば、社員に転職した人もいるそうです。 正社員の場合、狙うは以下の企業です☆ 残業無し、通いやすさ、職種は事務、人が少ない会社(多いと人間関係大変)、土日が休める、アットホームと書かれている会社(ラク) 以上かな?うつ病は考えることで悪化します。焦らないでください。ゆっくりデスよ。無理しないで下さい☆

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職より、2年で大学を卒業できることを優先して頑張りたいと思います。 >残業無し、通いやすさ、職種は事務、人が少ない会社(多いと人間関係大変)、土日が休める、アットホームと書かれている会社(ラク) 参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

#2です。 ごめんなさいね。 言葉足らずで あなたを傷付けてしまったみたいで。。。。。 確かに きちんとスケジュールを守れない人は 結論から言うと迷惑と なるのですが、そもそも それは「あなたの評価が悪くなる」という 観点から「お勧めはできない」という趣旨の話だったワケです。 ようは「まわりにも あなた自身にも良い事はないですよ」という 事です。(まったくフォローになっていないでしょうか。。。) なので前回にも書き込みましたが 今は鬱を治す事を最優先とした方が 良いのではないですか?という事が言いたかったのです。 Access を使えるのであれば就職には困る事はありませんよ。 (ちょっと大袈裟かも)ただの事務員にしておくのはもったいない位の スキルだと思いますよ? なので きちんと鬱を治して いっぱい稼げる正社員になってください。 「上級シスアドだったら食うに困らない」という話を聞いた事があります。 興味があったら のぞいてみてください。

maruri528
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 いいえ、最初回答を読んだとき、はっとしたんですよ。 例え病気であっても、中途半端なことをしたら他の人にも迷惑がかかるんだって、分かっているようで理解していなかった気がします。 もし気がつかなかったら自分の期待だけで、焦って、正社員の面接を受けに行ってしまうところでした。 上級シスアドのほうは、とても難しい資格みたいですね。 少し調べてみようと思います。 もうしばらく、アルバイトなどで様子をみて、鬱がかなり治ってきたと実感できたら正社員を目指そうと思います。

回答No.5

一つ一つにシッカリと返答されている内容を見る限り、ホントにうつ病なの?って思えてきますよ^^ 大学は出ないより出た方が良いし、就職も遅いよりも早い方が良いですね。でも、本調子じゃない今は無理に頑張らなくて良いと思いますよ。 身勝手な意見ですが、あえて優先順位を付けるとしたら大学かな。。。 大学の卒業は、機会を逃すと取り戻すのが大変ですが、代わりの会社はいくらでもありますから。 でも両方が無理なら、どちらでも良いので続けれそうな片方をやってみるのが良いと思いますよ。色々と頑張るのは本調子になってからで十分ですから^^

maruri528
質問者

お礼

処方を変えて貰ってからは、ぐんと良くなりました。 ずっとこの調子が続くのであれば、責任ある仕事を任されても大丈夫かな・・・ と思ってしまうんですが、でもまだ、「できる!」という自信がないんです。 >あえて優先順位を付けるとしたら大学かな。。。 そうですよね。 今まで頑張ったぶんを、無駄にはしたくないので 卒業は諦めずに目指したいと思います。 勉強も仕事も、できれば家のことも、バリバリこなせるようになりたいですね・・・ ゆっくり、社会復帰できるようやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • tuonela
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

#3です。すみません、よく読まずに高校中退と書いてしまいましたが、ご卒業でしたね。失礼しました。 それでもやはり、大学を卒業なさったほうがよいと思います。

maruri528
質問者

お礼

いえいえ。 >それでもやはり、大学を卒業なさったほうがよいと思います。 そうですよね・・・諦めずに、頑張ろうと思います。

  • tuonela
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

ご期待に反するかもしれませんが、大学を卒業したほうがいいと思います。それもできれば「レポートが遅れがち」などとおっしゃらずに、がんばってあと二年で卒業を目指しましょう。 なんでかというと、理由はどうあれ、高校を中退して、今回また通信制を途中で断念となると、履歴書を見た採用者が「この人はいつも途中でくじけてしまう人だ」と見なす可能性が高いと思われるからです。 また、高校中退より通信制でも大卒は条件がよくなるはずですよ。 その2年間を使って、鬱もよくしちゃいましょう。一石二鳥です!

maruri528
質問者

お礼

>また、高校中退より通信制でも大卒は条件がよくなるはずですよ。 高校は卒業してるんです(^^。 でも、大学を卒業するということには、大きな意味がありますよね。 回答ありがとうございました。

  • lotus528
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の友達が鬱です。 就職を何回かしましたが、結局長続きせず、 たまに無断欠勤を何回か繰り返し、 結局何箇所も解雇、もしくは退職をしました。 今は派遣を短期で繰り返しながら 徐々に長い間仕事をできるようにがんばっている最中です。 大変かとは思いますが、 まずは派遣からがんばっていてはどうでしょうか? 私の職場にも、 鬱によっていきなり仕事に来なくなった方もいらっしゃいます。 病気なので仕方がないですが、 そうなると信用問題になります。 職場の方々も全員良い方々とは限りません。 病気が悪化をしても良くないと思いますので、 決して無理はなさらぬよう、出来る範囲でがんばってください。

maruri528
質問者

お礼

>まずは派遣からがんばっていてはどうでしょうか? 派遣ですか。短期間での勤務なら、精神的にも楽ですね。 検討してみます。 >職場の方々も全員良い方々とは限りません。 そうですよね・・・ よく考えてから行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職が決まるまではどうしたら・・・。

    最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

  • ドラッグストアへの就職

    就職活動中の大学4年の女です。 まだ就職先が決まっていません。卒業までに見つけるということで、ペースが落ちていますが、少しづつやろうと思っています。 私はドラッグストアで2年半アルバイトをしていますが、そこへ就職したいという思いが強くなり、店長に相談してみました(でも、就職先が決まらないという妥協ではないと思っています)。 今までアルバイトから社員になった方は、1年間アルバイトで働いた後、次の年の新卒と入社しているそうなのです。今年の新卒採用が終わってしまったので、私ももう1年間アルバイトをし、社員になるという方法かな、と言われました。 絶対に社員になれるわけではないと思いますが、それも考えています。 就職先が決まらないまま卒業してしまい、1年間アルバイトを指定社員になった方はいらっしゃいますか? また、卒業後アルバイトや派遣として働き、社員になった方も体験談やアドバイスなどお聞かせください。

  • 就職したいけれど

    私は現在25歳で、化粧品の工場で週5日間アルバイトをしています。 仕事の内容はピッキングされる商品の補充、梱包などです。 指定校推薦で私立の4年制女子大学に行きました。 なりたいものがありました。 なれる、と思っていました。 実際やろうと試みました。 でも集中力は持続せず、また明日やろうまた明日やろう、と思っているうちに4年間は終わってしまいました。 大学生活中盤から、ほぼ無気力状態だったように思います。 それでも、その”なりたいもの”以外にはなりたくない、それ以外やりたくないという思いがありました。 しかしそれと同時に働かなくては、という思いもあり在学中から細々と就職活動らしきことはしていましたが4年間ただ卒業する為だけに講義を受け、サークルにも入らず、アルバイトは3日で辞め、友達もいない私は履歴書さえまともに書けず、会社説明会の予約をしても行かず、履歴書を送付しても面接をすっぽかす、というような事を繰り返して就職先の決まらないまま卒業しました。 卒業してからしばらくは職業安定所に通っていました。 しかし窓口の方に面接の予約をしてもらっても勇気が出ず、会社の前まで行っても結局はすっぽかす、というような事を再び繰り返してしまいました。 そして約一年半、ニートのような引きこもりのような生活をした後、今の会社でアルバイトを始めました。 今の会社は今年度中になくなります。 新しい働き口を探さなければなりません。 できれば正社員で働きたいのですが、やはり勇気が出ません。 私はいつも志望動機で悩んでしますのです。 「なぜうちの会社に」と聞かれたときなんと答えるか。 「やってみたいと思ったから」それくらいしか思いつかないのです。 アルバイトじゃ、だめですか?

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 鬱病からの就職

    前振りが長いので、時間がある皆様よかったら回答して頂ければと思います。 私は所謂鬱病の患者です(26歳)。20歳の時に発病したようですが自覚症状がなかったため発覚した段階でかなり病気が進んでいました。自分が若いときにしでかしたことを自分で許すことが出来ず自分の心を、精神を徹底的に痛めつけることに何年も使いました。 私が一線を越える手前で踏みとどまれたのは発症前からアルバイトとして勤めていた個別指導塾の講師のアルバイトでした。正直生徒に心底救われました。接している中で少しずつですが心が正常に近づいていくのが実感できました。また、鬱病は基本的に夜に近づくにつれて症状が軽くなるためなんとかこれだけは続けることが出来ました(発症前に基本的な仕事を覚えられたのが大きかったです。) そのあともさらに自分で自分を苦しめる時期が続きました。今の自分を生きていても良いのだと認めることが出来なかったのです。服用する薬は徐々に増えていき服用できる上限一杯の薬が複数ある状態です。が、認知行動療法をあらたに取り入れることで症状に変化が現れました。自分でも驚くほどに。ここにきてようやく現在の自分の状態を客観視できるまでに精神が強くなりました。 で、ここからが本題なのですが、お医者様曰く「病気は治らない(または直る目処が立たない)」のだそうです。よくこのサイトでも「まずは病気の治療に専念してから就職活動を」というアドバイスを見かけますが、私の場合かなり病状が進行していたため恐らくいつまで待っても直らず単に年齢だけを重ねる結果になりそうです。 なので闘病しつつも就職活動を始めなければいけないと考えます。少し調べたのですが、職歴なし30代の場合基本的に就職できないとのことですね....それはそれで成るようにしか成らないと思いますが。私が就職できるとすれば恐らく今の塾だと思います。アルバイト歴は職歴になりませんが、業務内容は契約社員のかたとほぼ全く一緒です。なので内部評価はある程度もらえるのだそうです。今年で塾の講師歴7年になります。ただし学歴が高卒のためこのまま講師歴を伸ばしても就職できるか微妙です。(先輩は高卒ですが)そこで、 ●今のアルバイト塾講師を続けつつ通信制の短大に10月入試で入学し28歳までに短大卒として即契約社員として雇用してもらう。 というプランを考えているのですが、他に何らかのオプションが考えられるでしょうか?父にはハローワークの求人を見れば学歴や年齢不問、経験不問の仕事もある。だから病気のお前が30歳だの高卒だのといちいち焦っても仕方がない...という貴重なアドバイスを頂きました、実際塾講師の募集をみてみると年齢59歳以下などというのもざらに見つかります。しかし、 ●あくまで30歳までに職歴を作っておかないと門前払いを喰らうのでは? と考えます(ハローワークを利用したことがないので詳しくはわかりません。)。年齢がネックにならないのならば ●アルバイト塾講師歴を10年以上に伸ばしながら、やはり闘病しつつ通信制の学校を利用し学士を取ってしまう(この場合正社員が狙える)。 というのも考えています。以上長くなりましたが、●で表記したプラン&質問に答えて頂けると幸いです。私はかなり視野が狭くなっていると思いますので他のオプションが考えられるならば是非ともお知恵を貸して頂きたいと思います。(例えばお医者様に言わせれば一生アルバイトで良いじゃないか、立派に社会復帰できている、のだそうです。) ちなみに私の病気に対するスタンスは、「なるべくしてなった(自己責任)」「病気になったから学んだことが多く今の人間性構築に大いに影響を与えている」「一生直らなくても生きていればそれでいい」です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ひきこもりからの就職についてアドバイスください 30歳です

    僕は高校中退後19歳で通信制高校に行き、5年かけて卒業しました。そのあいだから30歳までアルバイトしたりひきこもったりの繰り返しで、過ごしてきました。アルバイト経験といって20歳のときに7ヶ月また、24の時に1年間新聞配達、後は4ヶ月アルバイトしたり1ヶ月や1週間以下でアルバイト止めたりしてきました。そんな職歴なので今から就職できるか不安です。正社員として就職したいのですが。 仕事が長続きしないのは人付き合いが苦手で自分からほとんど話ししない事や、仕事に行っても仕事ののみこみが遅く仕事のスピードも遅く毎日怒られて止めさせられたことも何度か会ったせいもあります。  僕みたいに30歳までこんなような経験してきた人で30歳以降に正社員になった人や他の人でもいいのでアドバイスもらえないでしょうか?一応ジョブカフェなど行ってカウンセラーに相談のってもらって就職活動しようと思っていますが。しかしまたすぐに仕事続かなくなりそうで怖いです。どうしたら長続きして人付き合いなど克服できるでしょうか? すごく悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 就職について。

    私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 23歳、初めての就職活動。

    初めて投稿します。 この度初めて本格的に就職活動をしようと思っている23歳(女)です。 私は今までアルバイト又はパートしかしたことが無く、 正社員として働いたことがありません。 年齢も年齢ですし、自分自身落ち着いてきたこともあり、就職を考えています。 私は簡単にまとめると鬱病というものに3年ほどなっていました。 その間も、無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 そんな私も、この年にしてようやく落ち着いてきました。 ずっと接客業だったのですが、昨年から事務関係のアルバイトをしています。 ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、 実務が長い訳ではなく、資格も特に持っていません。 一度職安の方に、資格について相談した時 「これ(職務経歴書を作成)だけ出来れば履歴書に書いても良い」 と言われましたが、まだ不安です。 フリーターの長さ、高校も一度精神的理由で転校して1年遅れで卒業しています。 周りから「そんなに気にしなくても良いしサカミチコロコロなら大丈夫でしょう」と 励ましの言葉を貰いますが素直に受け取ることが出来ません。 行動する前から怖がっている状態で恥ずかしいですが、 一歩踏み出しきれません・・・ 正社員という言葉だけで気分が曇ってきて怖くなります。

  • 卒業見込みで就職活動

    27歳の男性で、通信制で保育士と幼稚園2種の 資格をとるため勉強しています。 2009年の3月卒業予定だったのですが 単位があと一つ足りず、2009年の9月卒業予定になりそうなのです。 そこで2009年4月にはどこかの保育園か幼稚園で正社員じゃなくとも とりあえず、パートや契約社員として働かせてもらい そこから卒業して正社員として働くことが出来たらと思っていますが 実際そういったことは可能なのでしょうか?? 2009年9月卒業見込みとしてこれから就職活動しようと思うのですが いかがなものなのでしょうか? それと、卒業見込みで実際就職活動して良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう