• ベストアンサー

うつ病・・・でも就職したい。

よろしくお願いします。 現在、23歳高卒の女子です。 2年前から、うつ病を患っていて、心療内科で治療を受けています。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 良いときには、普通に外出して、外泊などもできるのですが 悪いときには、寝たきり、という感じです。 無気力で、なんにもしたくない、死にたい、と思うばかりです。 2週間ほど前までは、悪い状態で、本気で死のうかと思ったほどでしたが(両親との口論が原因) 今は、薬の処方を変えてもらったおかげか とても元気で、また働こう、という気力も戻ってきました。 (正確にいうと、まだ死ねないな・・・→生き続けなければ→働かねば、という思考回路です) また、アルバイトを探そうと思っていたのですが(コンビニなどの簡単なもの) 先日、23歳となり、23歳になってもアルバイトのままでいいのか? と、正直不安になりました。 正社員で働いたことは1度もないんです。 できれば、1度でもいいから正社員で働いてみたい、と以前から強く思っていたものの こんな状態では、万一雇ってもらっても、やっていけないだろうな、とか いろいろ考えてしまって・・・ ちなみに、専門学校ではありませんが、パソコンスクールに通っていたので Word,Excel,Accessなどは、中級程度扱えます。 初級シスアドなどももっています。 なので、給料は安くてもいいので、事務系の仕事を探そうと思っています。 あと、私は今、通信の大学2年生(春から3年生)になるのですが 順調にいけば、25歳で卒業できます(あと丸2年) でも、25歳の新卒で探すのは大変ですよね? レポートが遅れがちなので、25歳で卒業できるという保障もありませんし・・・ (主治医からは、好きにすればいい、とだけ言われており 就職に関しては特に何も言わなかったです) と、長々と書きましたが、質問です。 ○考えた結果、23歳までに就職する(誕生日が1月なので、今年の10月くらいから就職活動をして、年内に内定を貰えるようにする。) それまで、このまま良い体調を維持しつつ、今まで通りバイト(できればフルタイム)しながら 通信の勉強をしっかりして、卒業できる見込みをつける。 という案を考えたのですが・・・ 他にも、いい案はありますか? ためにし、今すぐ就職してみればいい、とか なんでもいいんで回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱の人に こんな事を言うのは気が引けるのですが 申し訳ないんですけど 「無断欠勤や 当たり前のように出勤できない状況であれば 責任のある仕事には就かないでください」 というのが 職場の周りの人の意見になると思います。 当然 たかがコンビニのバイトでも無断欠勤は解雇の対象でしょうし 責任のない仕事なんてものも この世には存在しないでしょうが 派遣で日雇いみたいな形で働いて鬱の回復を最優先させた方が良いのでは ないでしょうか。 身に付けた知識は非常に有効な知識だと思いますので その知識があれば いくつになっても就職できると思いますよ。 通信の大学に関しては 続ける意味があると思えば続ければよいでしょうし 何か もう少し明確な目標を お持ちになるといいのではないかと思います。 もう少し踏み込んでプログラムやネットワークについて勉強してみるのは どうでしょうか。 またはWEBデザイナー等でもいいですし。 そういった事もできるし、データベースもイジれるとなったら それこそ自宅で仕事が出来る状況も夢ではないかも?(日本では無理か) まぁそこまでいったら「一度でいいから正社員」どころか」 「是非うちに!!」 って事になりますよ♪ とりあえず 治療を最優先して それまでの間は働きたい時に働いて 休みたい時に休める環境が良いのではないでしょうか。 (とは言っても無断欠勤はいけませんが)

maruri528
質問者

お礼

>「無断欠勤や 当たり前のように出勤できない状況であれば 責任のある仕事には就かないでください」 そうですね・・・ 自分のことばかり考えていましたが 周りからしたら、とても迷惑な存在ですよね・・・ >何か もう少し明確な目標を お持ちになるといいのではないかと思います。 うーん、今はこれだ!と思って勉強できるものがないんですよね。 今は、焦って就職するのではなく、もう少し負担の少ない仕事を考えようと思います。

その他の回答 (6)

• chury84
回答No.7

通信大学はまず卒業しましょう。 してないと高卒扱いになります(高卒は不利というわけでないが、やはり大卒よりも範囲が狭い) 25歳でも雇ってもらえる企業はたくさんあります。 10月からせずに、4月からはじめたほうがいいでしょう。 それはすぐに決まるとは限らないからです。 基本的に正社員はきついのでなるべくラクそうなものを探してください。若しくは派遣社員で経験をつけてから社員になっても大丈夫です。30代でも即戦力があれば、社員に転職した人もいるそうです。 正社員の場合、狙うは以下の企業です☆ 残業無し、通いやすさ、職種は事務、人が少ない会社(多いと人間関係大変)、土日が休める、アットホームと書かれている会社(ラク) 以上かな?うつ病は考えることで悪化します。焦らないでください。ゆっくりデスよ。無理しないで下さい☆

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職より、2年で大学を卒業できることを優先して頑張りたいと思います。 >残業無し、通いやすさ、職種は事務、人が少ない会社(多いと人間関係大変)、土日が休める、アットホームと書かれている会社(ラク) 参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

#2です。 ごめんなさいね。 言葉足らずで あなたを傷付けてしまったみたいで。。。。。 確かに きちんとスケジュールを守れない人は 結論から言うと迷惑と なるのですが、そもそも それは「あなたの評価が悪くなる」という 観点から「お勧めはできない」という趣旨の話だったワケです。 ようは「まわりにも あなた自身にも良い事はないですよ」という 事です。(まったくフォローになっていないでしょうか。。。) なので前回にも書き込みましたが 今は鬱を治す事を最優先とした方が 良いのではないですか?という事が言いたかったのです。 Access を使えるのであれば就職には困る事はありませんよ。 (ちょっと大袈裟かも)ただの事務員にしておくのはもったいない位の スキルだと思いますよ? なので きちんと鬱を治して いっぱい稼げる正社員になってください。 「上級シスアドだったら食うに困らない」という話を聞いた事があります。 興味があったら のぞいてみてください。

maruri528
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 いいえ、最初回答を読んだとき、はっとしたんですよ。 例え病気であっても、中途半端なことをしたら他の人にも迷惑がかかるんだって、分かっているようで理解していなかった気がします。 もし気がつかなかったら自分の期待だけで、焦って、正社員の面接を受けに行ってしまうところでした。 上級シスアドのほうは、とても難しい資格みたいですね。 少し調べてみようと思います。 もうしばらく、アルバイトなどで様子をみて、鬱がかなり治ってきたと実感できたら正社員を目指そうと思います。

回答No.5

一つ一つにシッカリと返答されている内容を見る限り、ホントにうつ病なの?って思えてきますよ^^ 大学は出ないより出た方が良いし、就職も遅いよりも早い方が良いですね。でも、本調子じゃない今は無理に頑張らなくて良いと思いますよ。 身勝手な意見ですが、あえて優先順位を付けるとしたら大学かな。。。 大学の卒業は、機会を逃すと取り戻すのが大変ですが、代わりの会社はいくらでもありますから。 でも両方が無理なら、どちらでも良いので続けれそうな片方をやってみるのが良いと思いますよ。色々と頑張るのは本調子になってからで十分ですから^^

maruri528
質問者

お礼

処方を変えて貰ってからは、ぐんと良くなりました。 ずっとこの調子が続くのであれば、責任ある仕事を任されても大丈夫かな・・・ と思ってしまうんですが、でもまだ、「できる!」という自信がないんです。 >あえて優先順位を付けるとしたら大学かな。。。 そうですよね。 今まで頑張ったぶんを、無駄にはしたくないので 卒業は諦めずに目指したいと思います。 勉強も仕事も、できれば家のことも、バリバリこなせるようになりたいですね・・・ ゆっくり、社会復帰できるようやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• tuonela
回答No.4

#3です。すみません、よく読まずに高校中退と書いてしまいましたが、ご卒業でしたね。失礼しました。 それでもやはり、大学を卒業なさったほうがよいと思います。

maruri528
質問者

お礼

いえいえ。 >それでもやはり、大学を卒業なさったほうがよいと思います。 そうですよね・・・諦めずに、頑張ろうと思います。

• tuonela
回答No.3

ご期待に反するかもしれませんが、大学を卒業したほうがいいと思います。それもできれば「レポートが遅れがち」などとおっしゃらずに、がんばってあと二年で卒業を目指しましょう。 なんでかというと、理由はどうあれ、高校を中退して、今回また通信制を途中で断念となると、履歴書を見た採用者が「この人はいつも途中でくじけてしまう人だ」と見なす可能性が高いと思われるからです。 また、高校中退より通信制でも大卒は条件がよくなるはずですよ。 その2年間を使って、鬱もよくしちゃいましょう。一石二鳥です!

maruri528
質問者

お礼

>また、高校中退より通信制でも大卒は条件がよくなるはずですよ。 高校は卒業してるんです(^^。 でも、大学を卒業するということには、大きな意味がありますよね。 回答ありがとうございました。

• lotus528
回答No.1

私の友達が鬱です。 就職を何回かしましたが、結局長続きせず、 たまに無断欠勤を何回か繰り返し、 結局何箇所も解雇、もしくは退職をしました。 今は派遣を短期で繰り返しながら 徐々に長い間仕事をできるようにがんばっている最中です。 大変かとは思いますが、 まずは派遣からがんばっていてはどうでしょうか? 私の職場にも、 鬱によっていきなり仕事に来なくなった方もいらっしゃいます。 病気なので仕方がないですが、 そうなると信用問題になります。 職場の方々も全員良い方々とは限りません。 病気が悪化をしても良くないと思いますので、 決して無理はなさらぬよう、出来る範囲でがんばってください。

maruri528
質問者

お礼

>まずは派遣からがんばっていてはどうでしょうか? 派遣ですか。短期間での勤務なら、精神的にも楽ですね。 検討してみます。 >職場の方々も全員良い方々とは限りません。 そうですよね・・・ よく考えてから行動しようと思います。 回答ありがとうございました。