• ベストアンサー

結婚式の服装について

11月に親しい友人の結婚式に出席する予定です。 私は今までに2回しか友人の結婚式に出席したことがなく、 何を着ていったらよいかかなり悩んでいます。 この年でこんな相談をするのも恥ずかしい限りなのですが、 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 私の考えとしてはパンツスーツ(グレー)で出席したいと考えているのですが いろいろな式に出席したことのある友人に相談すると、グレーはちょっと・・・とのこと。 以前別の友人の結婚式に出席したときは黒のスーツだったので、別の色にしたいと思うのですが、どのような色が良いと思われますか? ちなみに式はホテルのチャペルで挙げ、そのあと親族の方々と親しい友人での披露宴があります。(同じホテルで午前中から) 私は現在26歳です。 結婚式に多数出席されたことのある方、最近出席されて周りの方の服装をご覧になった方、いろいろなご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.7

こんばんは。 先月友人の結婚式に出席したばかりです。 披露宴の受付も担当しましたので、新婦側の招待客(=ほとんど女性)の服装は全部目にしました。 30代前半の方でグレーのパンツスーツで出席されている方がいらっしゃいましたが、やはり地味でしたねぇ~。更にそのお友達も黒いロングドレスやパンツスーツだったので、『う~ん・・・』と思ってしまいました。 男性や年配の女性が黒を着るとなると、華やかにできるのは新婦の友人だけなんですよ。 花嫁さんを囲んでみんなで写真撮影などをしますよね。その時に新婦側の友人(=若い女性)が地味だとやはり寂しいものだと思いますよ。 私の場合は友人から『華やかにして、黒はやめて』というリクエストがあったので、迷いましたが生成りというかクリーム色のドレスで出席しました。 服装に関してはかなり悩み、こちらでも質問させていただいたのですが、デパートのフォーマル売場で相談されてみては?というアドバイスを頂き、早速デパートのフォーマル売場巡りをしました。 そこで白と間違えられそうなクリーム色のドレスを着るかどうか迷っていると相談したのですが、意外や意外、皆さん『問題ない』とのことでした。『気になるならアクセサリーを工夫されては』とのアドバイスをいただきました。 結局ドレスはそのままで、アクセサリーで色と季節感を追加しました。 コサージュも考えたのですが、ドレスに穴を空けたくなかったのでやめました。 またショールは受付作業の邪魔になるとアドバイスされやめました。 お店の方から聞いた話なのですが、パステルカラーのドレスと違って、ベージュ系なら新婦さんのカラードレスの色とかぶることがないので、お勧めすることもありますよ。ということでした。 と、長々と書いてしまいましたが、新調するとなると大変ですものね。 スーツの型がリクルートスーツっぽくなければ、そのスーツを着て華やかに見せる工夫をしましょう。 インナーを華やかにしたり、アクセサリーを工夫したり、ヘアスタイルも美容院でセットされるなどしてはいかがでしょうか。 もちろん靴やバッグにも気を遣いましょう。間違ってもいかにも通勤に愛用しています!みたいなものはダメですね。

ithisuke
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 まさに結婚式にご出席されたばかりなのですね。 グレーのスーツはやはり地味ですか・・・。 これから買いに行こうと思っていたのですが、迷いますね・・・。 ドレスだとちょっと寒い気もして、スーツがいいかなと思っていたのですが。 髪型は美容院に行ってセットしてもらおうと思っていたので、スーツを着ることにするのだったら、華やかにしてもらおうと思います。 もう少し迷って、ご意見参考にさせていただき決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

それってお仕事服に見えないですかね? 私は華やかなほうがいいと思います。 華やかな服をきれるのも今のうちです(笑)30代も後半になるとなかなか(^_^.) 色がグレーや黒なのなら、シースルーなど素材で華やかさを出したほうがいいと思います。 グレーのパンツだけ利用して上は買ったらいかがですか? 私の場合は手持ちの黒のスカート(レーヨン)の上だけ買いました。7分袖のシースルーのカットソーで、大きなバラ模様。下はかなりすけるので、セットになっていたボルドーのキャミソールを着ました。 シックだけど華やかな感じが出たと思います。 またショールは昔っぽくて私はあんまりお勧めできません。 肌を見せるのに抵抗があるなら、最初からシースルーなどにしたほうがいいと思います。

ithisuke
質問者

お礼

やはり、スーツ=お仕事服に見えてしまうのでしょうか? シースルーの洋服っていったいどんな洋服屋さんに売っているのでしょう? 私の場合サイズの問題もあり、買えるところが決まってしまうのですが(>_<) 普通(?)の洋服屋さんにも売っているのでしょうか? 上下セットと当たり前のように思っていたので 別々に考えるとは考えても見ませんでした! ご意見参考にさせていただいて、 明日もう一度見てきます。 ありがとうございました。

• hanachin
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 結婚式の時の服装って悩みますよね?私も何度も経験しました。 冬場の結婚式って私も何度か経験したのですが新婦友人席が黒かグレーか紺色の服ばかりでちょっと華やかさが無いなぁ~(^^ゞと感じた事がありました。 でも式場内は明るいので実際そんな事を気にする人なんているのかなぁ?って感じでしたよ。 だって当日は新郎新婦が主役ですもの!私友人達が目立ち過ぎたら失礼だもん!(笑) グレーのスーツでもコサージュやストール、アクセサリー等を派手目な物にすればOKだと思います。 ご祝儀も居るし、新しく購入するとなると出費もかさみますしね(^^ゞ

ithisuke
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます! そうなんです・・・。 嬉しいことなのですが、それに反して懐は泣いている。。。 自分が気にしすぎて周りに気を使いすぎるとせっかくの式も楽しめないですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• naamicyan
回答No.4

結婚式の出席で服選びが一番困るんですよね。 グレーでもコサージュとかのアクセサリーでなんとかなるとは思いますが、式に招待する側としてはなるべく明るい色がいいなとか思うんですよね。 友人も入って集合写真を撮るとき、親族は真っ黒なんですよね。で、男性の友人も黒とかのスーツが多い、となると女性側の友人で少し明るめの色が入ると結構違うんですよね。なので私はなるべく明るめのドレスとかをレンタルしてました。白は避けたほうがいいですよ。白はやっぱり花嫁の色ですから。あと、私はしっかり披露宴の食事するほうだったので、食べれる格好にも気を使いました(笑) 気に入った服が見つからないなら、一度レンタル見に行ってみたらどうですか?

ithisuke
質問者

お礼

レンタル見に行ったら・・・ 実は見に行ったんです。 でも私に合うサイズが無くって・・・。(>_<) この時期、明るめの服を探してもなかなか見つからず、苦労しています。 結婚式に参加するのはかなり少ない人数なのですが、 華やかな格好をしても浮かないかな?との心配もあります。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.3

私の場合は花嫁の友人として出席する場合は華やかにしておけば間違いはありませんでした。地域、会場、時間によっても微妙に違うと思います。他に出席されるお友達がいたら相談されると良いと思います。  「自分の披露宴にお友達がこの服で来たらどう感じるか?」と考えながら衣装選びをされると失敗が少ないかもしれません。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/report/contents_guest.html
ithisuke
質問者

お礼

「自分の披露宴に・・・」 うーん。難しいですねー。 がんばって考えてみます。 参考URL,早速拝見しました。 大変勉強になりました。 ご回答とともに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• akausagi
回答No.2

こんばんは。 私も結婚式にスーツで出席しました。 私の場合、明るめのグレーのワンピーススーツでしたが、 地味にならないように、コサージュやスカーフなどで 首の周りを華やかにしました。 あと、バックなどの小物をちょっと華やか (と言うか明るい色)にしました。 私が出席したときは、ご親族以外では着物の方は少なかったですね。 洋服も様々。スーツの方も結婚式ドレス(?と言うのかな? あの、テロテロ生地のドレス)の方もいましたし。 色は好きな色でいいと思います。ただ実際黒の方が多いなあ、 とは思いました。 黒にするのであれば、アクセサリーや小物で個性を出されたら いいと思います。 ただ私は個人的に、濃すぎる色より淡い色の方がかわいいのでは、 と思いますが。 楽しんできてくださいね。

ithisuke
質問者

お礼

akausagiさん、こんばんは。 グレーのワンピーススーツでご出席されたのですね! やはり、どこかを華やかにしたほうが良いようですね。 アクセサリーもつけず、カチッとした格好も普段ほとんどしないので 楽しみでありながら、ちょっとパニックになってます・・・(>_<) この時期、洋服を見に行っても明るめの色の服はなかなかないし・・・。 (探し方が悪いのかも??) 愚痴になってしまってすみません。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• tmkymgc
回答No.1

わたしはホテルでの結婚披露宴のサービスのバイトをしています。 女性の服装は、スーツよりワンピースやちょっとしたドレスを着てくる人のほうが多いと思います。 色は黒やピンク、緑が多いですね。 同じ黒色でも、ワンピとスーツでは、かまり印象が変わります。 目立ってしまうのではないかと心配してしまう人もいますが、かえって地味なほうが目立ちますよ。 思い切って華やかな服装にしてみてはどうですか??髪の毛はアップにするのがおすすめです。 素敵な式になるといいですね。

ithisuke
質問者

お礼

たくさんの披露宴出席者を見られている方からのご意見、とても参考になりました。 スーツよりワンピースやドレスの方が多いのですか・・・。 私は体格がいいこともあり、なるべく露出が少ないものを選びたいなーと思っているのです。^^; 早速のご回答ありがとうございました。