• ベストアンサー

結婚式の服装について

11月に親しい友人の結婚式に出席する予定です。 私は今までに2回しか友人の結婚式に出席したことがなく、 何を着ていったらよいかかなり悩んでいます。 この年でこんな相談をするのも恥ずかしい限りなのですが、 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 私の考えとしてはパンツスーツ(グレー)で出席したいと考えているのですが いろいろな式に出席したことのある友人に相談すると、グレーはちょっと・・・とのこと。 以前別の友人の結婚式に出席したときは黒のスーツだったので、別の色にしたいと思うのですが、どのような色が良いと思われますか? ちなみに式はホテルのチャペルで挙げ、そのあと親族の方々と親しい友人での披露宴があります。(同じホテルで午前中から) 私は現在26歳です。 結婚式に多数出席されたことのある方、最近出席されて周りの方の服装をご覧になった方、いろいろなご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 先月友人の結婚式に出席したばかりです。 披露宴の受付も担当しましたので、新婦側の招待客(=ほとんど女性)の服装は全部目にしました。 30代前半の方でグレーのパンツスーツで出席されている方がいらっしゃいましたが、やはり地味でしたねぇ~。更にそのお友達も黒いロングドレスやパンツスーツだったので、『う~ん・・・』と思ってしまいました。 男性や年配の女性が黒を着るとなると、華やかにできるのは新婦の友人だけなんですよ。 花嫁さんを囲んでみんなで写真撮影などをしますよね。その時に新婦側の友人(=若い女性)が地味だとやはり寂しいものだと思いますよ。 私の場合は友人から『華やかにして、黒はやめて』というリクエストがあったので、迷いましたが生成りというかクリーム色のドレスで出席しました。 服装に関してはかなり悩み、こちらでも質問させていただいたのですが、デパートのフォーマル売場で相談されてみては?というアドバイスを頂き、早速デパートのフォーマル売場巡りをしました。 そこで白と間違えられそうなクリーム色のドレスを着るかどうか迷っていると相談したのですが、意外や意外、皆さん『問題ない』とのことでした。『気になるならアクセサリーを工夫されては』とのアドバイスをいただきました。 結局ドレスはそのままで、アクセサリーで色と季節感を追加しました。 コサージュも考えたのですが、ドレスに穴を空けたくなかったのでやめました。 またショールは受付作業の邪魔になるとアドバイスされやめました。 お店の方から聞いた話なのですが、パステルカラーのドレスと違って、ベージュ系なら新婦さんのカラードレスの色とかぶることがないので、お勧めすることもありますよ。ということでした。 と、長々と書いてしまいましたが、新調するとなると大変ですものね。 スーツの型がリクルートスーツっぽくなければ、そのスーツを着て華やかに見せる工夫をしましょう。 インナーを華やかにしたり、アクセサリーを工夫したり、ヘアスタイルも美容院でセットされるなどしてはいかがでしょうか。 もちろん靴やバッグにも気を遣いましょう。間違ってもいかにも通勤に愛用しています!みたいなものはダメですね。

ithisuke
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 まさに結婚式にご出席されたばかりなのですね。 グレーのスーツはやはり地味ですか・・・。 これから買いに行こうと思っていたのですが、迷いますね・・・。 ドレスだとちょっと寒い気もして、スーツがいいかなと思っていたのですが。 髪型は美容院に行ってセットしてもらおうと思っていたので、スーツを着ることにするのだったら、華やかにしてもらおうと思います。 もう少し迷って、ご意見参考にさせていただき決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

それってお仕事服に見えないですかね? 私は華やかなほうがいいと思います。 華やかな服をきれるのも今のうちです(笑)30代も後半になるとなかなか(^_^.) 色がグレーや黒なのなら、シースルーなど素材で華やかさを出したほうがいいと思います。 グレーのパンツだけ利用して上は買ったらいかがですか? 私の場合は手持ちの黒のスカート(レーヨン)の上だけ買いました。7分袖のシースルーのカットソーで、大きなバラ模様。下はかなりすけるので、セットになっていたボルドーのキャミソールを着ました。 シックだけど華やかな感じが出たと思います。 またショールは昔っぽくて私はあんまりお勧めできません。 肌を見せるのに抵抗があるなら、最初からシースルーなどにしたほうがいいと思います。

ithisuke
質問者

お礼

やはり、スーツ=お仕事服に見えてしまうのでしょうか? シースルーの洋服っていったいどんな洋服屋さんに売っているのでしょう? 私の場合サイズの問題もあり、買えるところが決まってしまうのですが(>_<) 普通(?)の洋服屋さんにも売っているのでしょうか? 上下セットと当たり前のように思っていたので 別々に考えるとは考えても見ませんでした! ご意見参考にさせていただいて、 明日もう一度見てきます。 ありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 結婚式の時の服装って悩みますよね?私も何度も経験しました。 冬場の結婚式って私も何度か経験したのですが新婦友人席が黒かグレーか紺色の服ばかりでちょっと華やかさが無いなぁ~(^^ゞと感じた事がありました。 でも式場内は明るいので実際そんな事を気にする人なんているのかなぁ?って感じでしたよ。 だって当日は新郎新婦が主役ですもの!私友人達が目立ち過ぎたら失礼だもん!(笑) グレーのスーツでもコサージュやストール、アクセサリー等を派手目な物にすればOKだと思います。 ご祝儀も居るし、新しく購入するとなると出費もかさみますしね(^^ゞ

ithisuke
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます! そうなんです・・・。 嬉しいことなのですが、それに反して懐は泣いている。。。 自分が気にしすぎて周りに気を使いすぎるとせっかくの式も楽しめないですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

結婚式の出席で服選びが一番困るんですよね。 グレーでもコサージュとかのアクセサリーでなんとかなるとは思いますが、式に招待する側としてはなるべく明るい色がいいなとか思うんですよね。 友人も入って集合写真を撮るとき、親族は真っ黒なんですよね。で、男性の友人も黒とかのスーツが多い、となると女性側の友人で少し明るめの色が入ると結構違うんですよね。なので私はなるべく明るめのドレスとかをレンタルしてました。白は避けたほうがいいですよ。白はやっぱり花嫁の色ですから。あと、私はしっかり披露宴の食事するほうだったので、食べれる格好にも気を使いました(笑) 気に入った服が見つからないなら、一度レンタル見に行ってみたらどうですか?

ithisuke
質問者

お礼

レンタル見に行ったら・・・ 実は見に行ったんです。 でも私に合うサイズが無くって・・・。(>_<) この時期、明るめの服を探してもなかなか見つからず、苦労しています。 結婚式に参加するのはかなり少ない人数なのですが、 華やかな格好をしても浮かないかな?との心配もあります。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 私の場合は花嫁の友人として出席する場合は華やかにしておけば間違いはありませんでした。地域、会場、時間によっても微妙に違うと思います。他に出席されるお友達がいたら相談されると良いと思います。  「自分の披露宴にお友達がこの服で来たらどう感じるか?」と考えながら衣装選びをされると失敗が少ないかもしれません。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/report/contents_guest.html
ithisuke
質問者

お礼

「自分の披露宴に・・・」 うーん。難しいですねー。 がんばって考えてみます。 参考URL,早速拝見しました。 大変勉強になりました。 ご回答とともに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • akausagi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんばんは。 私も結婚式にスーツで出席しました。 私の場合、明るめのグレーのワンピーススーツでしたが、 地味にならないように、コサージュやスカーフなどで 首の周りを華やかにしました。 あと、バックなどの小物をちょっと華やか (と言うか明るい色)にしました。 私が出席したときは、ご親族以外では着物の方は少なかったですね。 洋服も様々。スーツの方も結婚式ドレス(?と言うのかな? あの、テロテロ生地のドレス)の方もいましたし。 色は好きな色でいいと思います。ただ実際黒の方が多いなあ、 とは思いました。 黒にするのであれば、アクセサリーや小物で個性を出されたら いいと思います。 ただ私は個人的に、濃すぎる色より淡い色の方がかわいいのでは、 と思いますが。 楽しんできてくださいね。

ithisuke
質問者

お礼

akausagiさん、こんばんは。 グレーのワンピーススーツでご出席されたのですね! やはり、どこかを華やかにしたほうが良いようですね。 アクセサリーもつけず、カチッとした格好も普段ほとんどしないので 楽しみでありながら、ちょっとパニックになってます・・・(>_<) この時期、洋服を見に行っても明るめの色の服はなかなかないし・・・。 (探し方が悪いのかも??) 愚痴になってしまってすみません。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

わたしはホテルでの結婚披露宴のサービスのバイトをしています。 女性の服装は、スーツよりワンピースやちょっとしたドレスを着てくる人のほうが多いと思います。 色は黒やピンク、緑が多いですね。 同じ黒色でも、ワンピとスーツでは、かまり印象が変わります。 目立ってしまうのではないかと心配してしまう人もいますが、かえって地味なほうが目立ちますよ。 思い切って華やかな服装にしてみてはどうですか??髪の毛はアップにするのがおすすめです。 素敵な式になるといいですね。

ithisuke
質問者

お礼

たくさんの披露宴出席者を見られている方からのご意見、とても参考になりました。 スーツよりワンピースやドレスの方が多いのですか・・・。 私は体格がいいこともあり、なるべく露出が少ないものを選びたいなーと思っているのです。^^; 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での服装

    20代後半の女です。 来月、高校時代の友人の結婚式があり、式・披露宴ともに招待されています。 私はスカートが苦手なのでパンツスーツで行こうと思っています。 スーツは黒なんですが、インナーに明るい色を着れば黒のスーツで出席しても大丈夫でしょうか?(インナーはゴールドっぽい少しキラキラしたのを考えています) 女性が黒のスーツで出席してるというのをあまり聞いたことがないですし、喪服に見えたりしないかちょっと心配です。(喪服ではありません) 服装が黒の場合、バッグなどは明るくした方がいいのでしょうか。 ネックレスで胸元を派手にしようと思ってるんですが、普段アクセサリーもあまり身につけないので何処で買ったらいいのかも困ってます。 あまり結婚式に出席したとこがないので分からないことだらけですので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに披露宴はホテルで、式もホテル内のチャペル(共に昼間)でやるようです。

  • 結婚式での服装 男

    友人の結婚式に出席の際クレリックシャツを着て行っても 大丈夫でしょうか? 色は一見白に近いクリーム色のストライプ柄です。 友人の年齢は25歳の同い年でホテルのチャペルでの式になります。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    高校時代の友人の結婚式に出席する事になったのですが、グレーのスーツというのはまずいでしょうか><? また、やはり靴の色なども黒がいいのでしょうか。

  • 義兄の結婚式の服装

    来月義兄の結婚式に1歳の娘と出席します。 私たちは結婚式をあげていなくて、結婚式自体の出席も初めてです。 一応親族なので、いわゆる留袖・礼服なのかと思っていて、 先日義両親の家にお兄様が遊びに来ていた時にそうなのか聞いたところ 「いや、そんな堅っくるしくなくていいって(笑)だいたい嫁さんは着物きないから・・・ (チャペル式だし着物きてこられるのはちょっとという感じで) 普通のパーティー用でいいよ。席も友人席だし」と言われました。 以前先輩の結婚式の二次会だけ行ったことがあるのですが、 【黒のワンピースにショール】【パールのネックレス&ピアス】【グレーのパーティーバッグ】で出席しました。 こんな感じの服なんですが・・・とお兄様に聞いたところ、別に問題ないと言われました。 義両親も一緒に話をしていましたが、それでいいんじゃないのという感じでした。 (義両親はモーニングに留袖です) ただ披露宴には昼間から出席なんですが、後から色々調べたら 昼は露出を控えめにした方がいいとあちこちで目にしました。 肩が出るワンピースで、ショールで隠す感じになります。 上記の服装では夜用な感じでしょうか?式場はホテルでチャペル式です。 また主人の服装ですが、礼服だけ作ってもらってあるのですが、 中のシャツやネクタイはどのような感じがいいのでしょうか? 白シャツ、白ネクタイは堅すぎるみたいで・・・かといって友人席に座るとはいえ 一応親族なのでどの程度がいいのか主人も悩んでいます。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装です

    結婚式に招待されました。 チャペルでの式から出席です。 アオザイを着ようか思っています。 もちろん、色は抑えた色です。 マナーとしてはあまり良くないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    四月七日に友人の結婚式に出席しますが、挙式から出て欲しいと頼まれました。 水色のスーツに金色のバックストラップ付きサンダルで行こうと考えていましたが、挙式にこの格好はダメですか? レストラン内にあるところで行うみたいで、洋式か和式かは(チャペルなのか 神社みたいになっているのか)分からないのですが。

  • いとこの結婚式での服装

    はじめまして、21歳の女子大生です。 このたび、いとこ(28歳男)が結婚することになり、式に出席することになりました。 結婚式に出席するのは初めてで、しかもおしゃれに関してはうとい方なので、どのような服装で出席すればよいかわからず困っています。 質問したいことは次の通りです。 (1)親族の場合は黒色の服にするべきか。黒でなくても地味な色にするべきか。 (2)振袖、ワンピース(ドレス)、フォーマルスーツのうちどれがよいのか。 (3)ワンピース、フォーマルスーツの場合はどのようなものがよいか。 (4)アクセサリーはどういったものがいいのか。また、どういったものがダメか。 (5)バッグや靴、ショールなどの色はどうすればいいか。 (5)ショートカットの場合、髪はどうすればいいのか。(芸能人で言えば、モデルの田中美保さんぐらいの長さです) ちなみに式は4月下旬で、いとこはホテル勤務なのでおそらく式はカジュアルなものではないと思います。 また、私は身長150cmのぽっちゃりめです。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。どれかひとつでも教えていただけたらと思います。

  • 結婚式の服装

    5月に実妹の結婚式披露宴に出席します。その時の服装なのですが。光沢のある生地の黒のスーツで出席をする予定なのですが今日妹から連絡がありお相手のほうのお姉様が着物(留袖)で出席するとの事でした。私としてはチャペル式だし子供もいるので動きやすいスーツのほうがいいのですが やはり合わせたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう