OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の服装

  • 困ってます
  • 質問No.244221
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

四月七日に友人の結婚式に出席しますが、挙式から出て欲しいと頼まれました。
水色のスーツに金色のバックストラップ付きサンダルで行こうと考えていましたが、挙式にこの格好はダメですか?
レストラン内にあるところで行うみたいで、洋式か和式かは(チャペルなのか
神社みたいになっているのか)分からないのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神前(和式)の挙式の場合、列席するのは親族のみの場合がほとんどですので、多分チャペルでの挙式だと思われます。

白は花嫁の色なので避けなければいけませんが、水色のスーツでしたら大丈夫だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

年齢がおいくつなのかわからないのですが^^;
新郎より目立つ装いは好ましくないとされています。
私は女なので新婦のドレスの色などを事前に聞けるようなら聞いて
同じ色は着ないようにします。
今はドレスも白だけではないし、タキシードとて地味じゃないですものね。
水色は新郎とだぶらなければいいと感じます。
ただ靴はもう少し地味で無難かと思いました。
挙式が神社でもチャペルでも御呼ばれした方の服装はスーツでOKのはずです。
身内だと多少いろいろあるでしょうが・・・

感想なので参考になりますかどうか。
新郎の次に、いい男になってご出席下さいね!^^いってらっしゃ~い
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 え?!女性では?  #1の方と同じく、新婦のドレスの色がわかれば、それは避けますね。(「当日まで教えたくない。」と言う方も多いので、難しいところですが・・・)  お友達なら、今は華やかな方が喜ばれると思います。昼間ならスーツでもいいと思います。アクセサリーなど工夫すると、より良いですね。  おしゃれして華を添えてあげて下さい。それも御祝いです。
 え?!女性では?

 #1の方と同じく、新婦のドレスの色がわかれば、それは避けますね。(「当日まで教えたくない。」と言う方も多いので、難しいところですが・・・)

 お友達なら、今は華やかな方が喜ばれると思います。昼間ならスーツでもいいと思います。アクセサリーなど工夫すると、より良いですね。

 おしゃれして華を添えてあげて下さい。それも御祝いです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

あらら、女性ですか。
piro0331さん、今後ともよろしく~

うんうん、じゃ花嫁さんの次にきれいになって、いってらっしゃ~い^^ノ
お礼コメント
yasai100

お礼率 59% (37/62)

女です、迷わせちゃってすいません。
私はまだ22歳で、挙式から出席するのは小学生の頃以来なため、かなり緊張してたんですが、もっとリラックスして参加しても良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 01:18:26