• ベストアンサー

結婚式の服装

来月初めに友人の結婚式に出席します。 場所はゲストハウスで、挙式+披露宴です。 そこで、着ていく服装なんですが↓のようなツイードのスーツはOKでしょうか?http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NES8&productCode=00357&genreCode=0021 結婚式にツイードはOK? 時期的にツイードはOK? 形は大丈夫? OKなら、バックストラップのパンプスにビーズのパーティバッグ、コサージュ、パールのネックレスとピアスを合わせる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

3月ですから冬の服装にあたるツイードはできればさけたほうがいいですね。 また既婚の方ですとスーツでもよろしいですけど若い方や未婚の方でしたらパーティドレスが無難です。 このスーツ自体はデザインに問題はないと思いますが、髪形をスーツに合う程度かつウェディング用に華やかにしても、どうしても入学式のお母さん的な感じになると思いますよ。 なのでその年代の方ならいいのですがそうじゃない場合はやめたほうがいいです。

hanaly000
質問者

お礼

既婚子持ちの32歳です。 3年前に挙げた私の結婚式でもスーツを着てきた友人がちらほらいたので、そんな年頃なのかなと思い、スーツでもOKかと思っていました。 でも、時期的に相応しくないのであれば、もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんばんは。 20代後半の既婚女性です。 ツイードはカジュアル着のひとつなので、結婚式には不向きです。 個人的には、新婦の友人の立場での出席なら、パーティドレスの方が良いと思います。 親族、新郎の友人、仕事関係の先輩の立場なら、スーツでも良いと思います。 小物類は、パーティドレスにしても、今のままで良いと思います。 ただ羽織り物は忘れずに…。

hanaly000
質問者

お礼

ツイードは結婚式には向かないのですね。 披露宴で外でのイベントがあるということと、 年齢的(32)にもそろそろアリなのかなとスーツにしようと思っていたのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#87059
noname#87059
回答No.2

問題ないと思いますよ! とても清楚な感じで・・  綺麗でした。 今月、結婚式で留袖を着ます。 母なので・・ 黒が多い中で、あの色は、とてもいい感じ! 私は、お嫁さんと色が同じにならなければ、いいよ!と 言ってます。  招待する側からの立場でもOK! でしょ~!

hanaly000
質問者

お礼

お子様のご結婚おめでとうございます♪ お母様の立場からのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式の衣裳アドバイスお願いします

    以前、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522772.html この時は、ピンクのボレロ付きワンピースにしようと思っていたのですが 義妹にドレスの色を聞いてみたところ、ピンク系のドレスにすると言うことでした。 かぶってはいけないと思い、黒系のワンピースにしようと思ったのですが、 暗すぎず、派手すぎずという事で少し悩んでいます。 候補が2つあるのですが、 (1)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00476&genreCode=0000 (2)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00374&genreCode=0000&categoryId=10030000 (これの黒) どちらにしようか悩んでいます。 パンプスは黒、バッグはゴールド系、カシミヤストールを薄いイエロー系にしようと思っています。 前回の質問時には決まっていなかったのですが、 1月上旬に、以前勤めていた職場にいた先輩女性の 結婚パーティーに出席する事も決まり、 こちらにも対応できる様な服を選びたいです。 ちなみにこのパーティーには旦那は出席しません。 (1)は少し派手かなぁとも思っているのですが 親族としてはセーフな派手さでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 靴がほしい!

    ネットで欲しい靴を見つけたのですが、サイズがすでに売り切れ…。23.0センチなのですが、下記のような靴がネットで売ってあるところはありませんか?また、ブーツも探しているのですが、足が太く、履き口が37~38センチないと入りません…。そういう靴が売っているところもあれば教えて下さい! http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA6&productCode=00212&genreCode=0000

  • 結婚式に着ていく服なのですがどうですか?

    近々、友人の結婚式&披露宴&2次会によばれました。 最近、とっても太ってしまったので ワンピースで足が出を出すのに抵抗がるので お腹をカバーできるチュニック系の2ピース(+ボレロ)で 参加しようと思いました。 年齢は20代半ばなのですが 下記のベルーナの服はどうでしょうか? サイズ的に大きいサイズもあり可愛いほうかな? と思ったのですが 不安なので皆様のご意見をお願いします。 【ベルーナ】シフォン素材チュニックブラウス3点セット http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA8&productCode=01078&genreCode=0000&categoryId=10030000

  • 発送で安い運送会社は?(キッチンカウンター)

    いらなくなったキッチンカウンターをヤフオクに出そうと思っていますが、 大型の発送は初めてなのでどのような方法なのでしょうか? また、送料が安い運送会社があれば教えてください。 クロネコだと送料がかなり高いんです>< (価格は激安に出品しますが落札者が出なさそう) ほかの運送会社も同じようなものですか? キッチンカウンターとは 【http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEL4&productCode=01943&genreCode=0021&categoryId=40250300】 コレと似たようなものです サイズもほぼ同じです。 大型発送の経験者がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長め丈のチュニックの上に着る上着

    このチュニックのモカ系を買いました。 ↓ http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NE65&productCode=00991&genreCode=0031&categoryId=10040000 夏場や室内はここに載っている「コーディネート例」でいけそうかなと思うのですが、今の時期に外で着る時のアウターに困ってます(>_<) 色的にも下にはジーパンをはくことが多くなりそうですが、上には何を着たらいいでしょう? 自分で着てみた感じではジャケット(普通丈で色は濃い茶系)もGジャン(淡いピンク)も少し重たく見えました・・・(;-;) 何か「これいいよ」というアイディアがあればお願いします(色も指定してもらえるとありがたいです)

  • 結婚式の服装

    7月はじめに、旦那のいとこの結婚式、披露宴に出ます。時間帯は昼間です。私の年齢は39才です。 どのような服装が良いか姑に聞いたら、スーツとか何でも良いと…悩んだ結果、足首よりちょい上丈の黒のシフォンのノースリーブワンピ、黒のレースの七分丈ボレロ、黒のサテンのパンプス(爪先に花の飾りでその中にパールとラインストーンの飾り)おとなしめゴールドの生地に白のビーズを敷き詰めたクラッチバック、ベージュに近いゴールドのコサージュ、パールのネックレス(粒が少し大きめで粒と粒の間にラインストーンがあります)パールのピアスで用意したのですが、大丈夫でしょうか? 私の方に身内がいないのでなかなか相談する相手がいなくて… どうか宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装で…

    11月友達の結婚式に出席します。 黒のスーツに髪をアップにして行く予定です。 それに、白のフリルブラウス+赤のコサージュ+パールのロングネックレス+ピアスでは、うるさすぎますか? ちなみに靴は黒でラメが入ったもの、バッグはシルバーで小さいコサージュ(取り外し可)がついたものです。 他におすすめのコーディネートがあったら、教えてください。m(__)m

  • 結婚式の服装

    近々,友人の結婚式に出席します。 添付写真の格好で出ようと思うんですが,おかしくないですか? ・レースの黒ドレス ・ベージュのボレロ ・ブルーのパンプス ・パールのネックレス ・ベージュでビーズのクラッチ 以上です。 あまり結婚式に出た経験が無く不安です(>_<) 皆さんアドバイスお願いします。

  • 結婚式の服装について

    こんばんは。 結婚式のドレスを買ったのですが、これで参加してもよいのか悩んでおります。 当日は挙式、披露宴がお昼~夕方までです。 買うときは光沢などが気にならなかったのですが、実物を見るときになってしまって…。 派手な上にマナー守れていないんじゃないかと…(汗) どうかアドバイスお願いいたします。 ドレス…ピンクでサテンにチュールがついているもの。 胸元が開いているデザインなので、当日はレースがついた同色のチューブブラをつける予定。 私が着るとチュールでひざが隠れるくらいになります。 (写真を添付します) 昼の結婚式に来ていってもよいのか悩んでいます。 ボレロ…ベージュの二の腕が隠れるくらいの少し透けるもの。 靴…白のシンプルなパンプス。つま先があるもの。 アクセサリー…シンプルなパールのネックレスとピアス。 よろしくお願いいたします。

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう