結婚式出席の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式出席の服装について、29才男性です。
  • 再来週に人前式の挙式~披露宴に友人代表で出席します。
  • 服装の指定は特になく、ハウスウェディングのような形式です。挙式は夕方からで、40人前半くらいの規模です。悩んでいる服装の組み合わせやコーディネートについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式出席の服装について。

結婚式出席の服装について。 29才男性です。 再来週に人前式の挙式~披露宴に友人代表で出席します。 挙式は夕方からです。 人数は恐らく40人前半くらいで、レストランウェディング(チャペル付き)とのことです。 服装の指定は特になく、ハウスウェディング?のような形式です。 そこでの服装ですが、大まかに下記の組み合わせの中で悩んでいるのですが、常識的な指摘やおすすめのコーディネートがあれば教えて下さい。 質問に沿っての回答でなくても問題ないです。 専門知識・用語がほとんど使えずすみませんがアドバイスお願いします。 (1)ブラックスーツ上下(サイドベンツで三釦(釦は一番上が隠れていて真ん中だけとめるタイプ)) (2)ベスト(グレー系) (3)立襟のシャツ(白) (4)一般型のネクタイ(白グレー系の斜めライン)(5)ブラック革靴(紐) (6)カフスボタン? 質問1:(1)(2)の組合せは変ですか?(ベストの色、スーツで違う色の組合せを試みたことがないです><) 質問2:(3)について、わざわざ立襟にする必要なかったりしますか? 質問3:(4)は蝶ネクタイだと周囲に比べて浮いてしまうためそうしてますが、いかがでしょう? また、アスコットタイは夕方からの挙式でも平気ですか? 質問4:上記に近い組合せでおすすめのコーディネートありますでしょうか?(カラーシャツに変更もアリだと考えてます。) 服装の型やカラー、組合せについてアドバイス頂けると嬉しいです。 その他、(6)などの小物については知識が皆無です>< 宜しくお願いします。

• ken-c
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 248nori
回答No.3

(1)(2) の組み合わせは変だとは思いませんが、スーツのデザイン、ベストのデザイン、或いはネクタイの色によって微妙に違和感が出るかもしれませんね。シャツは立ち襟ならば白と黒のストライプのネクタイがいいように思います。普通の白シャツで白グレーのストライプ、もしくはシルバーのネクタイがいいと思います。白のネクタイはオッサン臭くてあなたの年齢なら避けることをお勧めします。いつ頃からか日本人は葬式には黒のネクタイ、結婚式の披露宴には白のネクタイを着用するようになってしまいましたが、葬式の方はそれでいいとして、元来、結婚式に白いネクタイを用いる習慣はなかったそうです。ボウタイ(蝶ネクタイ)は小振りでシルク(シルクのような光沢のもの)でないものならそれほど周りから浮くということはないと思います。丸井系ブランドを探せば見つかるかもしれませんが、手頃なものを見つけるのは難しいかもしれません。その場合、シャツは立ち襟でない方がいいと思います。立ち襟黒のボウタイとなると、確かにカマーバンドにライン付きのパンツ、靴はスリッポンということになってきて、がちがちで下手をすればウェイターになってしまいます。カラーシャツはネクタイの選択を考えなくてはならないから白シャツの方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• szes2003
回答No.2

レストランウエディングといっても友人などの仲間内だけのお式じゃないですよね? 新郎新婦のご両親や親戚の方などの年配の方もいらっしゃいますよね? それならば、できれば略礼服に白のカッターシャツ、白のネクタイ、黒の革靴(スリッポンなどのカジュアルでないもの)が無難ですが、略礼服がないならお持ちのブラックスーツで。 でも、お歳が二十九歳とのことですので、そろそろ色々なことで立場やお歳的に若い人と違ってきますので、この機会に略礼服をお作りになられてもいいかと思います。

ken-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまいち略礼服の定義がわかっていなくて>< あまり好みでないためあえて記載してませんでしたが、この先意識してダブルのスーツを揃えるべきですかねぇ。 黒のスーツ上下は略礼服にはならない?もしくは、その黒スーツのコーディネート(裾シングル、ベンツ無し等?)を意識することで略礼服の位置付けになるのか? そういう点も理解しきれていないため、もう少しネットサーフィンしてみます。

• draft4
回答No.1

立ち襟シャツでネクタイはマヌケです、蝶タイしましょ 寒がりですか?ベストって(^_^; 立ち襟のドレスシャツで蝶タイしたらカマーバンドです 立ち襟じゃない、ふつーのシャツ着ましょう

ken-c
質問者

お礼

服装について調べるまではベストや立襟、蝶ネクタイは意識してませんでしたが、それを勧めているサイトもあったので悩みが膨らんでしまいました。 そして友人代表という立場的な面もあり多少考慮が必要かと思っている次第です。 もちろん意識したからといって組合せによりマヌケなコーディネートになってしまいますね。 サイドベンツ等についても『指摘出るかも』を承知で質問しました。 寒がりではありません;; 回答ありがとうございました。