• ベストアンサー

ヒーターって必要なのでしょうか?

素人ですみません。アクアリウム始めようと思います。 下記の水槽に、水草をたくさん入れて、メインヤマトヌマエビ3匹、ネオンテトラ5匹、オトシンクルス2匹、アルビノコリドラス2匹を飼ってみようと思います。 ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-60水槽サイズ 61×31×40cm(容量 約65L) そこで質問です。上記の場合、ヒーターって必要なのでしょうか? また、上記で何か問題ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

(ちょっぴり大げさに言えば)必須です。 何せ熱帯魚ですので、水温が低すぎると熱帯魚は死にます。 (とはいえ熱帯魚ですが、夏場の高水温の方が冬場よりもよっぽど要注意) なによりも、水温を一定に安定させるという意味で、ヒーターが果たしている役割は大きいです。 例えば、金魚やメダカなど日本産の魚は、ヒーターなしでも飼育できますが、 ヒーターがあると、病気や水質トラブルの何割かを防ぐことになり、飼育が凄く楽になるのです。 魚は変温動物であることをお忘れなく... 入門者への助言ということで... 必要なものへの初期投資は、ケチっても仕方ないです。 理由は、ケチらない方が結果として安くつくからです。 入門者の多くが安価かつ簡易的な機材で始めて、 トラブルの挙げ句、本来不要な品(役に立たない代物)に手を出して、お金を何倍も使ってしまいます。 馴れた人は、本当に必要なものは買い、不要な物には一切手を出しません。 ところが、入門者の場合、必要なものを出し惜しみ、不要な物を買い込んでいくという逆の購買心理をしてしまうのです。 とにかく、資金配分も労力配分も、経験者とは逆になりがちなのが入門者なんですよ。 これはまあ、昔から、入門者の辿る、お決まりのパターンとなっています。 お気をつけて。 あと、新規水槽には、立ち上げという難関が待ちかまえています。 一度にその数を飼育し始めない方が良いでしょう。 水草はまあ、最初は2灯で良いのではないでしょうか? 水槽が本調子になってくるまで、難しい水草は育ちませんし、そういう難しい水草が光量を必要とする水草ですので。 まずは、育ちやすい水草を選んで、しっかりと根を張らせ、土壌バクテリアを育成する といった道筋を辿ると良いでしょう。

sindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べて、3月上旬くらいに飼いたいと思います。

sindesu
質問者

補足

初期コストは3万~5万円、メンテナンスコストは月に1000円~2000円(電気代やえさ代等)くらいで考えています。もっとかかるものなのでしょうか? なるほど、バクテリアですか!水草と魚の前に育ちやすい水草とバクテリアを育てることを考えます。 でも、見た目、水草だけだとさびしいのでヤマトヌマエビ2匹、オトシンクルス2匹くらいは同時に飼いたいです。4匹くらいなら良いですよね?

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

ヒーターは必須ですよ!。 あと水草水槽にするなら蛍光灯は20W4灯は欲しいところです。 フィルターもちょっと高価ですが密閉式か底面フィルターが水草のためには良いです。 ネオンテトラはもっと多いほうが綺麗ですよ。

sindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒーター付けます。

sindesu
質問者

補足

今、設計中・選定中なのですが、エアーポンプのようなブクブクする音やポンプの音などなるべく静かにしたいと思います。 エアーポンプなしでは、ネオンテトラ何匹くらい飼えるのでしょうか? ネオンテトラ10匹にして、ヤマトヌマエビ2匹、、オトシンクルス2匹、アルビノコリドラス2匹にしても酸素って足りるのでしょうか? フィルター付ければ、水流である程度酸素は供給できるものと考えています。