• ベストアンサー

炭水化物に関する問題教えて

炭水化物に関する問題で、誤っているのはどれか。2個 1・果物を冷たくして食べると甘味が強く感じるのはβ-フルクトースが多い為 2・果物や野菜の色や味に関する成分は配糖体として存在している 3・乳糖はガラクトースとグルコースがα-1.4結合したもの 4・果物のペクチンはD-ガラクチュロン酸からなる高分子化合物で一部メチルエステル化している 5・ワカメのアルギン酸はD-マンヌロン酸からなる高分子化合物である 6・コンニャクのマンナンはD-マンノースとD-グルコースからなる高分子化合物である。 7・カニのキチンはN-アセチル-D-グルコサミンからなる窒素を含む高分子化合物である 8・寒天はアガロースとアガロペクチンの多糖の混合物である 9・多糖とは甘味があり冷水に溶けるものが多い 10・多糖の中でも1種類の構成糖からなるものを単純多糖という 出来れば理由もあると助かります。 頭がパンクしそうです・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

でんぷんの質問からついつい飛んできてしまいました。 #1の方が指摘されているように学生さんでしょうか? (答えちゃまずかったかな。。。もう次からは心を鬼にして見守ります。) 間違いは3と9 3.α→β 9.多糖→単糖or二糖 理由は教科書を見てください。

ratfink
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は教科書を学校に忘れてしまって、いいサイトも見つからず困っていました。 >もう次からは心を鬼にして見守ります そんなこと言わずに助けて下さ~い(>_<)

その他の回答 (1)

• cueda
回答No.1

ratfinkさん、こんばんは。 大変ですね、食品学の試験ですか?レポートですか? 私も栄養学を専攻しているので一応専門家にチェックを入れましたが、 難しい問題ばかりでした。 以下のサイトが参考になるかと思います。 頑張ってくださいね。 参考までに。

参考URL:
http://members15.tsukaeru.net/nagicha/syokuhin-souron.htm
ratfink
質問者

お礼

レポートです、すごく助かりました。。。 すごく解りやすいサイトですね! ありがとうございました~~