• ベストアンサー

炭水化物に関する問題教えて

炭水化物に関する問題で、誤っているのはどれか。2個 1・果物を冷たくして食べると甘味が強く感じるのはβ-フルクトースが多い為 2・果物や野菜の色や味に関する成分は配糖体として存在している 3・乳糖はガラクトースとグルコースがα-1.4結合したもの 4・果物のペクチンはD-ガラクチュロン酸からなる高分子化合物で一部メチルエステル化している 5・ワカメのアルギン酸はD-マンヌロン酸からなる高分子化合物である 6・コンニャクのマンナンはD-マンノースとD-グルコースからなる高分子化合物である。 7・カニのキチンはN-アセチル-D-グルコサミンからなる窒素を含む高分子化合物である 8・寒天はアガロースとアガロペクチンの多糖の混合物である 9・多糖とは甘味があり冷水に溶けるものが多い 10・多糖の中でも1種類の構成糖からなるものを単純多糖という 出来れば理由もあると助かります。 頭がパンクしそうです・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

でんぷんの質問からついつい飛んできてしまいました。 #1の方が指摘されているように学生さんでしょうか? (答えちゃまずかったかな。。。もう次からは心を鬼にして見守ります。) 間違いは3と9 3.α→β 9.多糖→単糖or二糖 理由は教科書を見てください。

ratfink
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は教科書を学校に忘れてしまって、いいサイトも見つからず困っていました。 >もう次からは心を鬼にして見守ります そんなこと言わずに助けて下さ~い(>_<)

その他の回答 (1)

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

ratfinkさん、こんばんは。 大変ですね、食品学の試験ですか?レポートですか? 私も栄養学を専攻しているので一応専門家にチェックを入れましたが、 難しい問題ばかりでした。 以下のサイトが参考になるかと思います。 頑張ってくださいね。 参考までに。

参考URL:
http://members15.tsukaeru.net/nagicha/syokuhin-souron.htm
ratfink
質問者

お礼

レポートです、すごく助かりました。。。 すごく解りやすいサイトですね! ありがとうございました~~

関連するQ&A

  • 糖類について

    グルコース、フルクトース、ガラクトース、マンノースを含む食材を教えてください。あとこれらの化学構造が出てるサイトを教えてください。お願いします!

  • 各糖類の利用性

    グルコース、フルクトース、ガラクトース、マンノースのアルコール発酵能の差異について検討してください。

  • 酵母菌について

    先日酵母菌の発酵についての実験をしたのですが、グルコースではもちろん反応が進むのは当たり前ですがフルクトースでも反応が進みました。しかしガラクトースでは全く反応が起きませんでした。 私は今まで基質特異性の考えから、グルコースしか反応しないと思っていたのですが、どうしてフルクトースでも反応がおきたのでしょうか?そして同じ単糖類であるガラクトースではなぜ反応しなかったのでしょうか・・・? それから、二糖類や多糖類ならグルコースを含むのですべて反応するのでしょうか??

  • 糖類について

    水あめにはグルコース、蜂蜜にはフルクト-ス、コンニャクマンナンにはマンノース、寒天にはガラクトースと、全て糖類が含まれているので発酵が可能だと思いますが、これらは発酵させたら一体何になるのでしょうか?米やブドウを発酵させたときと同様、何かのお酒になるのでしょうか?

  • アルコール発酵で

    乾燥酵母を使ってpH4でアルコール発酵を行いましたが、使用する糖類によってアルコール発酵能が異なっていました。結構色々なHPを見たつもりですが何故そんな結果が出たのか僕にはわかりませんでした(;_;)グルコース、フルクトース、ガラクトース、マンノースでなぜ違いが出るのか教えてください!

  • 木材から、、

    ヘミセルロース成分を抽出したいのですが、リグニンが邪魔になってなかなかうまく抽出されませんよね?? で、リグニンを除去しようといろいろな処理(爆砕やアルカリ、高温・高圧など)を施すと、肝心のへミセルロース成分が分解なりしてしまって、ダメですよね。。。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに使用木材は針葉樹を考えております。マンノース、フルクトース、グルコース、ガラクトースが欲しいのであります。。。 どなたかご教授ください!宜しくお願い致します。

  • 単糖 水素化ホウ素ナトリウム 光学不活性

    Fischer投影式で示した単糖に水素化ホウ素ナトリウム(NaBH₄)を作用させたとき、 光学不活性な化合物が得られるものは以下のうちどれですか? 1.D-トレオース 2.D-リキソース 3.D-ガラクトース 4.D-マンノース 5.D-グルコース 単糖に水素化ホウ素ナトリウムを作用させると 単糖の1位の炭素のアルデヒド(CHO)がCH₂OHへ 還元されるというのは分かるのですが そこからどのように構造を見ることによって 光学不活性な化合物を判断したら良いですか? 解説をお願い致します。

  • ショ糖の構造式の書き方

    お世話になります。 天然高分子化合物の構造式がかけません。単糖類はかけるのですが、二糖類などをかくとき、それぞれの構成分子の構造は覚えていて書けるのですが、それをくっつけるときに、水素やヒドロキシル基の向きをそろえようとすると、正確にかけません。解答とまったく違います。マルトースのようにαーグルコースをそのままの向きで二つくっつけるのは向きはそのままでいいので、書けるのですが、回転させないとかけないものはいつもかけません。今回の問題は、ショ糖とセロビオースの構造式をかく問題です。ショ糖は、フルクトースの二位のohとαーグルコースの一位のohで脱水縮合ですが、今回αグルコースを固定してフルクトースを回転させたのですが、私は、もともと1位が右、5位が左にきているフルクトースをかいたので、それを左右逆転、つまり、鏡にうつったようにひっくりかえしたのですが、解答は違いました。。。。 そこで質問なのですが、ショ糖の書き方を教えてください。 それから全般的に天然高分子化合物の構造式を書くときに注意しなければいけない点を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 単糖類の立体異性体について。

     αグルコースやβグルコースといった環状構造の場合、炭素を回転させようとすると両側の炭素に拘束されて回転できなくなっているために立体異性体が存在することはわかるのですが(この考え方も違ってるかもしれませんが・・?)、グルコース、マンノース、ガラクトースといった鎖状の単糖類の場合、両端が自由になってるので、炭素を回転させることができて、2回転させれば結局一緒になってしまうと思います。 これは立体異性体というか同一分子にしか見えないのですが、分かる方是非教えてください。

  • 二糖類について質問です(できれば至急)

    「マルトースは2分子のαーグルコースが脱水縮合した構造をもつ。」と思っていたのですが、高校の化学II教科書(今年度版)に「マルトースはαーグルコースとαーまたはβーグルコースが脱水縮合した構造をもつ。」と書いてありました。 同様に「セロビオースは2分子のβーグルコースが脱水縮合した構造をもつ。」と思っていたのですが、高校の化学II教科書(今年度版)に「セロビオースはβーグルコースとαーまたはβーグルコースが脱水縮合した構造をもつ。」と書いてありました。 どなたか説明をお願いします。 あと、 「スクロースはαーグルコースと五員環のβーフルクトースが脱水縮合した構造をもつ。」←正しいですか? 「ラクトースはαーグルコースとβーガラクトースが脱水縮合した構造をもつ。」←正しいですか?

専門家に質問してみよう