-PR-
解決
済み

スープスパゲティ(トマト味)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37622
  • 閲覧数479
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (32/115)

トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。
トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。

スープスパゲッティでなくてもOKです。
よろしくです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。私がよくするのは、無難に(笑)トマトのつぶしたのをベーコンとタマネギと一緒にコンソメスープで煮て、それをパスタにかけてます。よければお試し下さい。
お礼コメント
Memin

お礼率 27% (32/115)

すっごい簡単!すぐためしてみます。
そうですよね・・・私も普通パスタ(トマト味)の時
コンソメ粉末タイプを味付けにつかってるのだから
スープタイプにする場合はスープにすればいいのか・・・
ほほーんなるほどなるほど(笑)

でも、フレッシュトマトって煮るとすっぱくなりませんか?
投稿日時 - 2001-02-07 16:02:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。たびたびすみません。そんなに酸っぱいと思ったことないです。(単に舌バカなのかもしれないけど(笑)苦手であればtzjさんのおっしゃるホールトマトを使ってみるとかどうでしょう。ちょっとだけ最後に味見してみてそれによって粗挽きペッパーや塩分、粉チーズふったり。アレンジしてみるのって楽しいですよね。
こんにちは。たびたびすみません。そんなに酸っぱいと思ったことないです。(単に舌バカなのかもしれないけど(笑)苦手であればtzjさんのおっしゃるホールトマトを使ってみるとかどうでしょう。ちょっとだけ最後に味見してみてそれによって粗挽きペッパーや塩分、粉チーズふったり。アレンジしてみるのって楽しいですよね。


  • 回答No.2

スープスパではないのですが・・・・・ 私は ホールトマトの缶詰が時々安売りで出ているときに 大量に買い込んでいます。 また、 ツナ缶も安売りのときにまとめて買い込んでいます。 そしてそして、スパも安売りのとき(300グラムで 88円って言うのがあった!)に買い込んで置きます。 にんにく、たかのつめ、オリーブオイルの基本 材料を入れてフライパンを熱しておきます。 後はホールトマトとツ ...続きを読む
スープスパではないのですが・・・・・
私は
ホールトマトの缶詰が時々安売りで出ているときに
大量に買い込んでいます。
また、
ツナ缶も安売りのときにまとめて買い込んでいます。
そしてそして、スパも安売りのとき(300グラムで
88円って言うのがあった!)に買い込んで置きます。

にんにく、たかのつめ、オリーブオイルの基本
材料を入れてフライパンを熱しておきます。
後はホールトマトとツナを放り込むだけです。
砂糖も忘れずに入れてください。

暇なときはたまねぎも刻んで入れておくといいですね。

とにかく激安でできてしまうトマツナスパでした。
(2人前250円ぐらいでできちゃいました)

済みませんレシピが単純過ぎて。
大学生の頃、貧乏過ぎて習得した味です。
お礼コメント
Memin

お礼率 27% (32/115)

私もツナ買い込んでます!
パスタにも使えるしピラフとかにも使えるから便利。
トマトツナためしてみますね。
ありがとでした。
投稿日時 - 2001-02-07 16:04:44
  • 回答No.4

基本のトマトソースが簡単です。タマネギ炒めてホールトマトを潰さずいれ煮詰めて塩コショウで最後にトマトを潰す。後は使いやすい量を冷凍保存するのが楽。 ミネストローネのスパもいけます。私はミネストローネ風しかわかりませんが、コンソメスープに野菜とベーコンをいれてホールトマトをいれたら完成。ロールキャベツをコンソメで作るんですが、残ったスープをミネストローネ風に変えてます。 フレッシュトマトですが以 ...続きを読む
基本のトマトソースが簡単です。タマネギ炒めてホールトマトを潰さずいれ煮詰めて塩コショウで最後にトマトを潰す。後は使いやすい量を冷凍保存するのが楽。

ミネストローネのスパもいけます。私はミネストローネ風しかわかりませんが、コンソメスープに野菜とベーコンをいれてホールトマトをいれたら完成。ロールキャベツをコンソメで作るんですが、残ったスープをミネストローネ風に変えてます。

フレッシュトマトですが以前TVでプチトマトをオーブンで焼いて使用してる伊人シェフがいました。本当に甘くなりました。今トマトは全て桃太郎だから完熟しても崩れないんですが、傷む手前の柔らかいのを何日も煮込み続ければすっぱい感じはなくなります。ミートソースのときはこの方法で作ってます。
お礼コメント
Memin

お礼率 27% (32/115)

最後にトマトを潰すのは何故?
投稿日時 - 2001-03-07 15:48:17
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

細めのパスタ、1.4mmくらいかな 生トマト、できるだけ完熟 ミントの葉1枚 塩少々 EXバージンオイル(なるべく上質なもの)1人前で大さじ1強? 1.トマトは湯むきして、種をざっと、ホントにざっと^^、取って粗く刻みます。(好みでトマト缶を少し足してもいいかも) 2.フライパンにトマトと刻んだミントを「入れてから」火にかけます。塩をふってなじませてからオリーブオイルを入れて、混ぜながら温 ...続きを読む
細めのパスタ、1.4mmくらいかな
生トマト、できるだけ完熟
ミントの葉1枚
塩少々
EXバージンオイル(なるべく上質なもの)1人前で大さじ1強?

1.トマトは湯むきして、種をざっと、ホントにざっと^^、取って粗く刻みます。(好みでトマト缶を少し足してもいいかも)
2.フライパンにトマトと刻んだミントを「入れてから」火にかけます。塩をふってなじませてからオリーブオイルを入れて、混ぜながら温めます。3~4分。
3.茹であげたパスタを加えて、軽く和えて出来上がり。

仕上げにもミントを使っても良いかも知れません。ブラックペパーもお好みで。

 これのミソは、炒めたり、煮込んだりしないこと。温かいドレッシングでも作る感覚ですね。温製トマトサラダスパゲッティー?みたいな感じです。

前の方のお答えにトマトのオーブン焼きの話がありましたので、買い込んだツナ缶も利用したものをもう一つ。(長い^^;)

細めのパスタ(二人前)
生トマト 大きめのやつ2個
ニンニク たっぷり
アサツキ(万能ネギ可)根の部分5cm位3本程
ツナ缶(100gくらい?)
オリーブオイル
塩、粗挽きブラックペパ
もしあったらイタリアンパスレー(パセリでもいいか^^)

1.トマトは皮付きのまま指位の厚さに輪切り、ニンニクは薄切り(2かけ?)、アサツキは細かく切っておく。ツナ缶はよ~~く油を切って置く
(この油、あとでちょっと使います)
2.カンカンのオーブントースターでトマトのスライスを裏返しながら両面を焼く。20分位。
下ごしらえはこれだけです。
3.ツナの油少々とオリーブオイルでニンニクとアサツキを炒めます。ニンニクが色づいてきたらツナを入れます。
4.ツナが色づいてきたらオーブン焼きしたトマトを入れます。塩で味を調えて下さい。トマトが崩れないように軽く和えながら温めます。
5.パスタが茹であがったら、フライパンからトマトだけ取り出して、ツナとパスタを和えます。この時パスタは超~~、アルデンテに茹でて、フライパンに入れてから1分くらいツナと一緒に温めます。この方がツナの味がよく染み込んで、仕上がりがちょうど良いアルデンテになります。
6.最後に挽きたてのブラックペパーを加えて、お皿に盛って、取り出して置いた焼きトマトを上にのせます。以上。文章にすると長いですけど、作ると簡単です。

 以上、長くなりましたが自称イタリアンシェフのドナルドでした^^。

追伸。茹で塩も味付けもイタリア産のお塩(最近はスーパーでも売ってます)ブラックペッパーは挽きたて。パルメンザンはブロックのパルミジャーノ(100g500円位しますが;;)を食べるときにすりおろす。これだけで家庭のパスタも一段と美味しくなります。ハーブもできれば生。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

お節介ですみません。 質問はスープスパでしたね^^ 余計かも知れませんがちょっと最近好評だったのを思い出しましたのでお試し下さい。 お子さんのおやつにも最適です。 きゅうり1/2本 セロリ1/4本 ピーマン1個 タマネギ1/4個 トマト1個 ニンニク1片 トマトジュース1缶(200g位の缶ジュース) パン粉大さじ1 以上の材料をミキサーにかけてひたすら回してジュースにして下 ...続きを読む
お節介ですみません。
質問はスープスパでしたね^^
余計かも知れませんがちょっと最近好評だったのを思い出しましたのでお試し下さい。
お子さんのおやつにも最適です。

きゅうり1/2本
セロリ1/4本
ピーマン1個
タマネギ1/4個
トマト1個
ニンニク1片
トマトジュース1缶(200g位の缶ジュース)
パン粉大さじ1

以上の材料をミキサーにかけてひたすら回してジュースにして下さい。
それだけです。火は使いません。いわゆる「ガスパッチョ」ですね。

パスタは「ファルファッレ」(チョウチョ見たいなやつ)や「コンキリエ」(ホラ貝?みたいなやつ)などのショートパスタを茹でてスープ皿に敷いたガスパッチョの上に綺麗に並べて下さい。僕的にはファルファッレ(5~6個)が見た目も良いので使ってます。
「ルオーテ」「スピーゲ」「フリージ」「ルマーケ」などのショートパスタ、なんかは形や色がカラフルで子供に受けると思います。大きいスーパーで最近見かけます。

ソースに使ったのと同じ野菜の粗みじん切りを飾ると綺麗ですよ。イタリアンカラーで^^。

仕上げは生クリームをつ~~とかけて、オリーブオイルをちょっと垂らして。砕いたブラックペパーも飾ってできあがり。パスタは熱い内に、ガスパッチョが冷たい内に召し上がって下さい。

ワンポイント:ファルファッレなんかは茹でる時くっついて形が崩れたりしますから、鍋にオリーブオイルを数滴たらすと、綺麗に茹で上がります。
お礼コメント
Memin

お礼率 27% (32/115)

またまた詳しく、ありがとうございます。
上手につくれるかなあ(笑)
投稿日時 - 2001-03-07 15:46:55
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

トマトジュースが好きなのでいつも切らしてないのですが、スパゲティにぶっかけるときもあります。 もちろん冷蔵庫から出したままでなく、温めてからです。 あれでリゾットもよくします。 うちでは私だけがトマトソース系が好きなので、子供の参観とかで1人休んだときのお昼にやってます。 後、前にオレンジページで載ってたのは、トマトをそのままゆがくお湯に入れる、と言うものでした、皮むいて。 それからちゃんともち ...続きを読む
トマトジュースが好きなのでいつも切らしてないのですが、スパゲティにぶっかけるときもあります。
もちろん冷蔵庫から出したままでなく、温めてからです。
あれでリゾットもよくします。
うちでは私だけがトマトソース系が好きなので、子供の参観とかで1人休んだときのお昼にやってます。
後、前にオレンジページで載ってたのは、トマトをそのままゆがくお湯に入れる、と言うものでした、皮むいて。
それからちゃんともちろん後で味付けするんですけど、問題はこのトマトをどうするのか忘れてしまって、結局やってません。
お礼コメント
Memin

お礼率 27% (32/115)

私にもありますよーそういうこと。
わすれちゃうんですよね(笑)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 15:45:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ