• ベストアンサー

ごしごしタオルのことでかなり困っています。

最近ごしごしタオルをつかうと皮膚が黒くなるということを聞いたのですがコレは真実なんでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

本当らしいですよ。とくにナイロンの垢すりタオルで力いっぱいこすっていると長年のうちに皮膚が硬化し、黒ずんできます。 アトピー体質の方なんか顕著です。 体を洗う際には実は力を入れてこする必要はまったくなく、かえってこする事によってついた皮膚の小さな傷に雑菌が繁殖しやすくなって結果的に不衛生です。 柔らかい木綿のタオルや海綿で石けんをよく泡立て、円を描くようにやさしく洗うのが一番です。

DB_2007
質問者

お礼

本当だったんですね・・・・・ 今すぐにでもタオルを買い替えにいってきます。 ありがとうございました。