• 締切済み

体温が低い(男性です)

こちらでそのような質問を検索したところ、女性で体温が低い人は結構いるな~と思いました。しかし、男性で低いのはどうなのかな~と思います。 私は平熱が35度台なんです。熱が出たときでもよっぽど重症(インフルエンザ)のときは37度や38度になりますけど。 考えてみれば子供の頃から体温が低かったと思います。体温が低いと臓器に影響がでると聞いたこともありますし、女性なら体脂肪が高いでしょうが男性なのでもっと低いので影響があるのではと考えてます。 冬は寒すぎるので大嫌いですし、夏は冷房がそんなに必要ないと思ってます。冷房入れると寒いので。 これを治す方法ってありますか??

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

漢方の先生に相談するのがいいと思います. 今の人は体温が下ってきているそうです. 体質改善を図れればいいですね.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html  http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

tomosuke07
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます

• gaak1
回答No.3

男性でも冷え性が増えているそうですよ。テレビで特集していることもあります。原因はストレスや運動習慣や食生活の様です。 まずは冷やさないこと(夜寝るときの保温や昼間肌着を重ねるなど)、運動して筋力をつけること、生姜湯を飲んだり冷える夏野菜(きゅうり・なす・トマトなど)を控えるなどすると少しずつ改善されるのではないでしょうか?冷え性は甘く見ると大変で、おっしゃるとおり臓器に影響が出て、消化器系統がうまく働かずに体調を崩して仕事に支障がでる方もいるそうです。 暖かい部屋でも手足が冷えた状態が解消されずに痛さを感じるようになっているとしたら、男性冷え性外来をやっている病院へ行くことをお勧めします。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/412/412823.html
tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス、運動不足、それはありますね~。 あと一人暮らしをしだしてから毎日風呂に入ることがなくなったんです。シャワーではやっぱり疲れはとれないな~と思ってます。 参考にさせていただきます。

• madmax4
回答No.2

普通ですねー 汗はかきやすいですか?

tomosuke07
質問者

お礼

汗は・・・冬はあまりかきませんね~暑がりの寒がりで冬でも鍋などしだしたら暑くて半袖になるけど、すぐ寒くなって厚着します。 夏はよく汗かきます。普通の人よりかくかもしれません。

• madmax4
回答No.1

体型を教えてください 痩せてます?

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身長が171cm、体重が68kgです。そんなに太ってもないし、痩せてもないです。