• ベストアンサー

雨の思い出・・・

みなさんは、どんな雨の思い出がありますか? 雨にまつわる思い出、印象的だった雨の経験、映画や小説などの忘れられない雨のシーン、雨といえば思い出す歌詞・・・ 何でも結構ですので、個人的な雨の思い出をお聞かせ下さい。 因みに私は、100メートル足らずの距離を走り抜けたのに、パンツまでびしょ濡れになった5年前の土砂降りの雨が忘れられませんが、全然ロマンチックな思い出ではないなぁ・・・(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.7

こんばんは。 今から○十年くらい前、幼稚園の頃。 当時、引っ越して来たばかりで、途中から入園した私は、なかなか友達ができませんでした。 その日は朝から雨。 早く幼稚園に着きすぎた私は、廊下で降りしきる雨を見ながら一人ぼっち・・・ その時、登園してきたM君、自分の雨ガッパの濡れた袖を私に見せて、 「ほら、さわってごらん、冷たいよ~」 と。 その時の優しい笑顔は今でも鮮明に覚えています。 残念ながら、M君、その後すぐに引っ越してしまいました。 M君、今頃どこでどうしているのかなぁ。 今振り返ってみると、これが初恋かも。。。 別の日の出来事です。 今とは違って、当時は親の送り迎えがなく一人で通園していました。 雨の日にぬかるみにはまってしまい、片足が抜けなくなったのを、親切なおばさんが助けてくれました。 子供心にも、そのおばさんが天使に見えました。感謝、感謝です。 今でも雨の日が嫌いじゃないのは、こんな思い出があるからだと思います。 ちなみに、この二つの思い出は今まで誰にも言っていません。 ぬかるみの話も親にも言えませんでした。 「また遊びながら行ったんでしょー!」 なんて怒られそうだったので内緒でした。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

雨というのは、鬱陶しいと感じることが多いですが、それだけにそれがきっかけで人の親切に出会うと、嬉しさも倍増になるのでしょうね。 初めて登園した女の子に気を使ってくれたM君、幼稚園生なりの声掛けだったんですね~ おばさんの親切な心に触れたのも、雨のおかげといえそうですし、雨にいい思い出があるというのはいいですね。 ここで初めて、この体験をご披露いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.13

去年、ものすごい台風の中、家の人と2人で多摩川の土手に 嵐を楽しみに出かけた。 真っ暗で何も見えない暴風雨の中、犬を散歩させてる人が 何人かいてびっくり。自転車乗ってる人もいたしね。 翌日、台風が過ぎてから見に行くと、土手のすぐ下まで浸水してて かなり驚いた。 浮浪者は大丈夫かなって心配してたら、ヘリで運ばれるところを ニュースでやってた。ホッとした。 もう、何年も何十年も前のこと、雨の日に電車に乗ろうとしたら 乗った瞬間に滑って、座席に座ってる人の前に正座の状態で滑って いった。みんなものすごく驚いてて、本当に恥ずかしかった、、

be-quiet
質問者

お礼

もうずっと昔になってしまいましたが、「岸辺のアルバム」のことを思い出しました。 その頃からすれば、今では治水対策も進んでいますけど、それでも自然の力には敵わないですからね。 雨の日の電車でのハプニング、想像しただけで笑えました(失礼!)。 ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.12

大学の音楽サークルにいた頃です。 皆さん授業に、就活に、プライベートに忙しかったのか、広い会室でポツンと一人ドラムを叩いていました。 5時間ぐらいずっと叩いていました。 外は雨でした。 その時「この状態は一体なんだろう?」と思いました。 人生の苦悩がそこまで来ていた瞬間でした。

be-quiet
質問者

お礼

一人で何時間もドラムを叩き続けて、外ではずっと雨・・・ 私にはそんな経験はありませんけど、学生時代には人生に対する虚無感というか、求めるものが分からないというか、そんな気持ちになることがはありましたね。 雨は、その時の人の心の状態によって、いろいろな受け取り方をされるものですね。 ありがとうございました!

  • iwatemaru
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

もう○十年前のことですが 雨と言えば成人式でしたね~(-_-;) せっかくの晴れ着も大変なことになりましたよ 今でもそのことを思い出すと小林麻美の《雨音はショパンの調べ》が 頭の中で響きます(古い歌ですみません(>_<))

be-quiet
質問者

お礼

成人式の時期を変えるとしたら、というアンケートを取ったことがありますが、今の時期では雪も降るし雨も冷たいし、晴れ着姿の女性たちは大変ですよね。 「雨音はショパンの調べ」も切ない歌詞ですしね~ ありがとうございました!

noname#73012
noname#73012
回答No.10

幼稚園ぐらいの頃、雨が降ると、雨女が出ると思っていました。 いわゆる、「この人がいると雨になるんだよね~」という、雨女ではなく、妖怪(?)雪女の雨バージョンです。 たぶん、昔話の雪女の印象が、あまりに強かったからだと思うのです。 雨が降ってくると、びくびくしながら、家に急いで帰った記憶があります。(笑) 

be-quiet
質問者

お礼

雪女ならぬ「雨女」ですか(笑)。 しかし、雪女は分りますけど、雨女ってどんな容姿をしているんでしょうかね? やはり、髪の毛はビッショリ濡れそぼって、裾から水が滴り落ちているのでしょうか・・・雪女より怖そうです。。。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

生前両親が言っていました。 父は晴れ男で母は雨女。 その言葉通り、母の通夜から49日後の納骨の日も大雨でした。 父は前日の大雪が嘘のように晴れの日に逝きました・・。 なのに葬儀の日はちらちらと雪が混じるみぞれ・・。 夫より先に逝く事は悪妻・・ せめてもの罪滅ぼしで、雨女の母が迎えに来たのではないかと・・。 亭主関白だったように感じる両親でしたが、 晴れ男を豪語する父のこの世の最後の日に雨にするって 母はかかあ天下だったのかもね~ なみだ雨・・家族でしみじみと話しました。 今は法要の日に雨が降るとホッとするんです。 忍ぶ雨になります。 ♪雨が降ります雨が降る~ ♪雨降りお月さん雲の影~ 動揺を孫への子守歌で、良く歌います。 ♪雨に濡れながらたたずむ人がいる~”雨” ♪夜の新宿通り雨~”なみだ雨” ♪元気で暮らせよなんて~”遣らずの雨” も時々歌うのですが、娘に 「お~今日の子守歌は歌謡曲!」 ”雨に歌えば”を、中途半端な英語もどきで口ずさんで、 くるりと回ったりすると「いい加減にして~と」叱られます。 ”黒い雨”だけは、2度と降らせてはいけませんね。

be-quiet
質問者

お礼

お父様が晴れ男でお母様が雨女・・・あの世に旅立たれても、それが表れてくるんですね。 亭主関白の家庭でも、結局は夫というものは最後には妻に頼るものなんでしょうね。 法要の日の雨というのも、何か故人が語りかけているように感じてくるものです。 最近はアニメの歌ばかり憶える子どもたちですが、昔からの雨の歌も子守唄で聞かせるのも大事ですね。 といいながら、一方では歌謡曲の子守唄では、お孫さんも戸惑いますよ(笑)。 ”黒い雨”も最近ではあまり言われなくなった言葉かもしれませんが、2度と降らせてはいけないし、忘れてもいけませんね。 ありがとうございました!

noname#67312
noname#67312
回答No.8

子供が習い事に行っている最中に土砂降りになりました。 風もすごく、子供が一人で帰って来るのは危険と考え、 迎えに行きました。 傘も役に立たないほど全身びしょぬれになりながら、 習い事の場所までナントカたどり着き、 待つ事十数分。 子供が階段を下りてきて、さあ帰るぞってときには 雨がやんでいて~(><;) 少しくらい降っとけよ!雨!って そばにいた何人かのお母さんたちと嘆きました。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ よかったような悪かったような、悩ましい雨でしたね~(笑) お母さんたちにとっては、まさに骨折り損の・・・ということでしたけど、まあお子さんが土砂降りに会わずに済んだということで、納得するしかないですね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 2001年の夏。 自転車旅で、女満別から襟裳岬経由で札幌まで走る旅の初日が いきなり悪天候でした。Tシャツとジャージで薄暗い道、 大雨の中を走りながら、心細くて、通り過ぎる車の水しぶきや音を 怖く感じました。 このままテントを設営する場所までたどり着けずに お店も住宅も無いような場所で一夜をすごすのは、 怖いなと、走りながら思いました。 野犬でもきたら・・・変質者や暴走族がきたら・・・ などと恐ろしく妄想しました。 あとは、以前回答した、喫茶店での雨の出来事が 印象に残っています。

be-quiet
質問者

お礼

自転車旅での大雨は、それは困りますよね。しかも、北海道では簡単に街に辿り着くという分けにもいかないことが多いでしょうし・・・ 以前のお話と違って、恐ろしかった雨の思い出もあったんですね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

わし、雨の日生まれ。 雨に濡れて楽器屋さんに新しいソナタのアルバム買いに行ってたら 好きな人の車に拾われたことがあるぜ・・・ 何も言えなくて・・・夏。

be-quiet
質問者

お礼

雨の日には、何か素敵なことが起こる予感。 好きなアルバムを買えて、好きな人の車に乗せてもらって・・・ 私はそんな経験は、なかったですね~ 残念。。。 ありがとうございました!

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.4

雨の思い出・・ 高校時代の修学旅行が台風のせいで全部予定変更になった事。

be-quiet
質問者

お礼

台風で修学旅行が予定変更・・・これは忘れられない思い出でしょうね~ まあ、現地で台風に会っていたら、もっと思い出に残ったかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.3

昔学生のころ、中部地方の某大学に行っている友人のところに春休みを利用して行きました。近くに遊園地というか、フラワーパークのようなものがあり行ったのですが、あいにくの小雨。お客さんもまばらでしたが、私と友人は傘を持たず歩いていると、確かそれぞれ傘を差していた中年のカップルの男性が、我々が傘を持っていないことに気づき、「これ使って」と傘をいただきました。まあ、助かったと言えばそうなのですが、その男性は女性とアイアイ傘になりたかったという気持ちの方が強かったから我々に傘をくれてんだよと友人と話していました。

be-quiet
質問者

お礼

雨と傘は切っても切れない関係にありますし、雨にまつわる思い出は傘の思い出にも繋がることが多いでしょうね。 見知らぬ人から傘を貰ったら、いつまでも記憶に残る出来事でしょうね。 もしかしたら、相手の中年のカップルも、いい思い出になっているかもしれませんし・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • 雨対策(ゴアテックスグローブはあまり信頼性無い?

    仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。 で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。 ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。 最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。 なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。 雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。 その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、 返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? 靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。 どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

  • 雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

    お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 雨の日のキック

    はじめまして。サッカーのGKやってます。28歳です。 カテゴリは地域リーグなどでプレーしてきました。 質問なのですが、土砂降りの雨の日、グラウンドコンディションが悪いとプレースキックの飛距離が出ません。 普通のピッチコンディションなら50mは蹴れるのですが、水溜まりができるような雨の日だと全然ダメです。 しかしJリーグのGKや海外のGKはどんなコンディションでも蹴れているので、自分も何かを改善したら絶対にできると思います。 雨の日にプレースキックを蹴るとき、普段よりも何か意識することなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。

    雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。 詳細な内容をあまり覚えていなく、とにかくハラハラドキドキした・・・と言う印象があります。 10年ほど前のハリウッド映画です。 ストーリー前半(災害前)でバンに乗った悪党(たぶん強盗?)のシーンがあったと思います。 雨がひどくなり町が洪水の被害にあいます。町は緑の多い郊外っぽい感じでした。 雨の被害で家まで浸水して来て、屋根裏あたりに逃げ、さらに屋根に上って助けを待つ人のシーンがあったと思います。 断片的にはっきり覚えてるシーンがこれぐらいなのですが・・・ キャストは誰だったか覚えてないので、さほど有名な人が出てなかったかもしれません。 (10年前なので、今は有名になってるかもしれませんが・・・) 少なく、あいまいな情報ですが、どなたかこの映画のタイトルがわかる人いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨の日の飛距離について

    月イチのサンデーゴルファーです。自他ともに認める通称晴男ですが先日久しぶり(ここ5年位記憶なし)に雨(土砂降りではありませんが・・・)の中でのゴルフとなりました、その際ですがいつもはドライバーで平均230~240Y位飛ぶのですがその日は200Y位しか飛びませんでした、仲間からも「今日は飛ばないね」「調子悪いの?」と言われました・・・雨の日のゴルフはそんなに飛距離が落ちるものでしょうか?ちなみにアイアンはそんなに変わらなかったと思います。どなたか雨の日のゴルフ経験が豊富な方がおられましたら教えて下さい。参考までに当日のゴルフ場は比較的平坦なコースで雨でしたがほぼ無風です、自分のH/Sは42位で球筋は中弾道のストレート系、HCは16です。

  • 雨の中を移動する

    長年の疑問なのですが、どなたか同じようなことを考えた方はいらっしゃるでしょうか。 降りしきる雨の中を、地点AからBまで1kmの距離を移動するとき、 時速どれくらいで移動すれば最も濡れなくて済むのでしょうか? 移動する物体は、0.6x0.4x1.6 (m)[WxDxH]とします。 移動速度は3km/hから20km/hまでの間とします。 空間には常に1m3あたり1000個の雨粒があり、時速10km/hで落下します。 ゆっくり歩けば、当然びしょ濡れになりますし、早く走れば、ゆっくり歩くときには体に当たらずに済む雨まで当たることになります。当たるはずだったものが当たらずに済んでいるのもありますが、物の形が縦長なので、移動方向の前面で受ける雨粒の量は当たらすに済む雨粒の量より増えると予想します。 他にも考えなければならないパラメータがあるかもしれません。 欠けている場合は足していただいて構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛の思い出は美化されるのか?

    恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

  • 交通費について。普段自転車で、雨の日バスでますか?

    距離としては、3.7kmです。 少し遠く感じますが、自転車で行ける距離です。 しかし雨の日は少し辛い距離です。 雨の日だけバスに載りたい場合、交通費はでませんかね? 募集には、「交通費支給(上限20000円)」としかありません。 聞けば良いのでしょうが…少し頑張ればいけるので、少しでも印象を悪くしたくないので聞きたいです! 自転車を少し離れた駐輪場(823m)に、止めて行く事も考えましたが、バレた時が怖いですよね…一応近くに、バス停はありますが…少し離れてますけど。 やっぱり出ませんかね〜合羽着ていても濡れますよね…顔とか靴などなど。 なので、確認させて下さい!! 距離で交通費が貰えれば良いのですが、募集にはそこまでは書かれませんね。