• ベストアンサー

ツールを使用してのバックアップでOEのメールがとれなかった(?)

こんにちは。 来週、社内のPC交換を予定しており、社内で300ユーザに対してバックアップ方法のマニュアルを提示せねばなりません。 一部、検証過程で失敗事例が若干あり、(表題)今後増えはしないかと、今考えている方法を採用するのがちょっと心配になってきました。今のとこと、実例は30人中2件です。。。 Windows XP SP2で、標準ツールでのバックアップを作成し、戻してみたところ、Outlook expressのメールだけ取れていませんでした。 (設定値は何も変更せずデフォルトで進めた。 別のマシンからのバックアップは戻せました。本来デスクトップ、マイドキュメント、Outlook Express、お気に入り は入っていると認識していましたが、誤操作なのか、このプログラムの動作条件を満たしていなかったのか、判別できません。 ご経験されたか方のアドバイスいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

OE、メールデータは別に下記の方法でデータを保存するのが無難です。 少し面倒ですがこの作業を年の為にされてはどうでしょうか? 1.OEを開いて、ツールからオプションを開きます。 2.メンテナンスタブを開きます。 3.保存フォルダーとあるボタンを押す 4.保存場所が表示されるので、そのアドレスをコピーします。   例:C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{645792D9-A59D-4EF0-9BAA-9DA8999C1B42}\Microsoft\Outlook Express ※このアドレスをメモ帳などにも貼り付けて他に保存すると復元時に  簡単にデータを戻すことが可能です。 5. 一旦、4で表示されたものをキャンセルを押して閉じます。 6. マイコンピュータを開きアドレス欄に4でコピーしたアドレスを    貼り付けてEnteerキーを押すとOEのデータが表示されます。 7. 表示されたデータを任意の場所にコピーします。    復元時にわかりやすいようにOEバックアップなどの名称の    フォルダーを予め作成してその中にコピーすると良いです。 8. Windowsの復元後に6と同様にOEのデータを表示します。    前に保存(バックアップ)したOEデータをコピーして、    現在、OEがあるデータに上書きで貼り付けるとOKです。 >誤操作なのか 多分、そうです。 このような作業の場合、慎重に確認して作業する方と軽く目を 通して行う方がいてこの辺でも変わるのですが、慎重に作業を していても「おもわず」先に「次に」のボタンを押してしまう場合 などがあり30件中2件という数字はその要因の結果でしょう。 件数や人数が多くなれば、二次三次的な退避策を予め設けてないと 必ず発生します。 文面をみると今回のみの様ですので、この作業が入ってもわずかな 時間で済みますし確実ですので、私は推奨します。 ※この作業を簡単にしたツール(フリー)もありますが返って使用を  する事で人によりは混乱し、インストールなどの余分な作業も入り  100%頼って返って失敗する事もありえるのであえて紹介はしま  せんでした。(ユーティリティーはあるのは知ってます) 参考までにどうぞ!

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールは諸刃の剣ですね。とても詳しい解説なので、ぜひ社内のマニュアル(管理者向け)にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

標準ツールのバックアップは失敗例が結構あります。 信用しない方が良いです。 面倒でも地道にバックアップすることです。 方法は故知tらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。地道にバックアップしていただくことにしました。そのほうがトータル工数は少なくなります。

• goold-man
回答No.1

>ツールを使用してのバックアップ バックアップツールとは市販のですか? 「アクセサリ」「「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」ですか? OEの「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」のバックアップのやり方では駄目ですか?(参考URL)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存場所をサーバに変更 もいい方法ですね。個別にはやってみようと思います。