• ベストアンサー

メールの日常的バックアップ

アウトルックエクスプレス6のメッセージ・アドレス・アカウントをDドライブにこまめにバックアップしたいと思っています。 日常的にバックアップするため、「送る」機能などを使って、なるべく手軽にできる方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

アドレス帳は、開いたアドレス帳のメニュー「ファイル」→エクスポートで、Dドライブの任意のフォルダを指定してエクスポートするほか、保存フォルダのAddressBookフォルダまで行けば、送る→USBメモリー(Fドライブ)でコピーできます。 アカウントをメニューのツール→アカウント→メールタブにあるエクスポートメニューで、Dドライブの先ほどのフォルダにエクスポートすれば良いと思います。 送る方法はレジストリなので無理そうです。 メッセージは、オプションのメンテナンスタブにある「保存フォルダ」から、Dドライブに保存先を変えることができますが、まま、失敗する方もおられますから、Outlook Express保存フォルダまで行き、フォルダの右クリックで「送る」→USBメモリー(Fドライブ)指定という手はあります。 フォルダごとバックアップしておけば、ファイル→インポートで取り込めます。 (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Outlook Express保存フォルダまで行き :やはり、これがネックですよね。 >オプションのメンテナンスタブにある「保存フォルダ」から、Dドライブに保存先を変えることができます :そうですか! だめもとでやってみます。^^;

hakobulu
質問者

補足

Dドライブに保存場所を変更できました。 dbxファイルが確認できました。 最初、階層が二つ奥のフォルダを指定したら失敗しました。 D\outlook expressと階層をひとつに変えたらうまくいきました。 本当にありがとうございました。 これでバックアップが苦にならずに済みそうです。

その他の回答 (1)

• spark555
回答No.1

WindowsXPの場合で回答します。 ・アカウント  →バックアップは出来ません ・アドレス  →「ファイル」メニューの「エクスポート」から「アドレス帳」を   選ぶと良いでしょう ・メッセージ  →個別に「送る」などしていては手間ではないでしょうか  →C:\Documents and Settings\【Administrator】\Local Settings\Application Data\Identities\{31404302-9343-4F18-B08C-C8E3BC912080}\Microsoft\Outlook Express   の「~.dbx」が全メッセージになっています。(【】内はログイン   アカウント名です)   これらを丸ごとバックアップすれば宜しいかと。   ※リストア時は、アウトルックエクスプレスを一度起動した後、    終了させ、上記フォルダに「~.dbx」をコピればOKです

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセージルールなどはバックアップできないようですがアカウントはできるみたいです。

hakobulu
質問者

補足

\Outlook Expressフォルダをデスクトップの見やすい場所とかに移動したりしたらまずいでしょうか。