• 締切済み

一度に3つ4つと物事を考え行動するには???

まだ26ですが最近物忘れが激しく頭の回転が遅くなって困ってます 学生の頃は一度の3つ4つ考え動けたのですが最近は1つ考え1つ行動でいっぱいいっぱいです 頭の回転や記憶力をあげるためのコツを教えていただけませんか? 食生活なのか??? 老化なのか???  グータラの習慣病か??? やる気がないだけなのか???   新しい事に挑戦しようとするときなのに頭が働きません    だれか助けてください  アドバイスおねがいします

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

>だれか助けてください  アドバイスおねがいします 男性? 女性はもともと複数の事柄が平行して普通にできるようですが。 男性は集中しがちなので、複数はこなしにくいという話があります。 でもですね、コレ結構、脳の使い方で「時間の流れ」が物理的な時間と体感時間とでも言うのでしょうか違うのです。 そう、1秒でも違う。 具体的には、3×2=という計算を見て、6という答えを得て、 【6】と書くという作業を別々に頭と手を動かすということを瞬時に訓練すると、かなり、1秒が長くなる。 で、これ、習慣化します。 あの、脳トレ?とか言うので問題集のようなものがあって、 買いました。 2冊。 で、終わってしまったので、そっくり、パソコンで打ち直して、 60問×2冊分を繰り返し繰り返し、毎朝トレーニングしてます。 1分15秒以内でできると、快調ですが、時としてどうしてか1分40秒かかかるときには要注意です。 こういう日には慎重に一つ一つを片付けるように仕事をします。 それと、毎日、本日のメニュー(仕事予定)をしっかりと箇条書きにして、できるところから逐次済ませる。 どうして、この脳トレがいいかわかりました。 脳の働きを分業化するのです。 見る、その内容を記憶する、計算する、答えを出す、その答えを書く、 次の問題を見る。 コレを全部流れとして直列ですると、一問一問処理するしかないが、 すぐに脳の別の分野に下請けできるとそれぞれが流れ作業として同時に並列してできるのです。 そうすると、1分が切れる、私は記録1分8秒が最短です、まだ。 最初は2分以上かかります。 それ以前に、全部の問題100題をいっぺんに集中することすら 困難です。 半分がやっと。 コレが100題一気にできるようになってもなかなか1分台は出ません。 やっているうちに、脳内分業の下請けと流れ作業が習慣化できます。 で、それらが、日常生活に反映するのです。 イロイロとマルチでできるようになりますよ。 100題するという集中力が予備運動かな? 2×3=6と書くまでに、次を見るという作業が最初のハードル。 次が、見ただけで答えが自動的に出る、無意識に出るというのが 第二ハードル? 第三ハードルは、思ったことが「3」と思うのに「7」と書いたりする 運動機能を無意識でコントロールするかなぁ・・・。 で、この3段階を同時進行できるようになると、1分15は出ます。 あまりのある割り算まで来ると、結構、ハードルが高いです。 なかなか、あれ、よくできてます。 同じ問題でいいので、毎朝、ラジオ体操感覚で 慣れると、所要時間1分20秒ぐらいですから、「いくぞ!」と 出かける前にやると、一日がスムーズです。 体も準備運動ですが、頭もそうなんだぁ・・・と。

• mat983
回答No.2

この場合は頭の中だけでなく、紙に書く習慣をつけるのです。 それですべてが防げます。 常にテーマを見て考えられるので、効率が良くなります。

noname#101565
質問者

お礼

やっぱそうですか ありがとうございます ボイスレコーダーに吹き込んでいますがなかなか持ち歩けませんから・・・・なぜならポケットに物がいっぱいになるなが嫌なんできっとメモももてそうにないです 明日はこれとこれをするいつも予定を寝る前立てるんですが・・・・ 翌日は何もできずその翌日もまた・・・・無限ループしてます そもそも夜行性なんで夜は計画実行できず・・・店舗などたいていしまっているんで・・ これ直せないとはじまりそうにないです

• tos-1974
回答No.1

30才を過ぎてますが、最近努めてる事を書かせていただきます。 常に3つの事を考えながら、3つの事をこなすクセを付けています。 時にはメモ帳に書きだして、1つ1つの事が消化→同時進行→消化という風に「3」を意識して物事を進めるようにしてます。 3つの用事が無くなったら無理やり作ります(笑) 例えば「今夜の月はどんな形をしてるか確認・・・」とかです。 全く別ジャンルの用事を作れば脳も活性化されると思いますよ?

noname#101565
質問者

お礼

自主トレですか?・・・・ 私の場合は現実問題であってトレしている場合じゃないんですが・・・ 参考にはなりましたが いまいち実用性速効性にかけると おもいます。。。