• ベストアンサー

過去ログみても全く解決できないので助けてください。

MY MUSIC STUDIOを購入し、シンガーソングライターをインストール後ソフトを立ち上げましたが ・リモートコントローラ定義が読み込めません。 ・テンポラリファイルの作成に失敗しました。作業フォルダの設定で、オーディオ再生のための作業フォルダの空き容量を確認してください。テンポラリファイルを作成できないと再生が行えません。 ・インストルメントがロードできません。 と表示します。 PCのハードディスク容量は大丈夫です。再インストールも試みましたがダメでした。あとは、リモートコントローラやテンポラリファイル等なんのこっちゃやら全くわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v36
回答No.2

長くなってしまいますのでこちらのページでご確認ください。 http://www1.ssw.co.jp/techdb/forum.php?FID=31&p=1&thnum=20 あと、必ずアドミニストレーター権限のユーザーでログオンしてください。制限つきのユーザーだとインストールが完全にできないという症例もありました。 それと、HDDの空き容量ですが推奨環境では足らない傾向にあります。 もし、Dドライブなどに十分な容量(500MB~1GB)があれば、そちらにSSWなどというフォルダを作りインストール先の指定もそちらにしたほうが経験上軽快に動いてました。 こんなことしかわかりませんが、何かの足しになれば幸いです。

tws615
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 上記の「シンガーソングライター」のメーカーサポートページにも入って、「テンポラリファイルの作成に失敗しました」の方法で 「設定」メニュー>「リモートコントローラの設定」を開きます と、記載されていますが、この「設定」メニューというのはどこにあるのかや、(このソフトの設定メニューには「リモートコントローラの設定」というのはないし)Windowsの設定なのかなど僕にはよく分からないんですよね。。 「リモートコントローラ定義ファイルが読み込めません」 ​​http://www1.ssw.co.jp/techdb/read.php?FID=7&TID=366&p=1&...​ でも【方法2】でもそもそも“設定メニュー”がどこにあるかもわからない僕なので、、 (念のため、Dドライブにインストールしましたがだめでした。 週間マイミュージックスタジオに付属したSSWなのでユーザーの問題もないと思います。) ちなみに、僕のPCには以前より使っていた他のDTMソフトがインストールされたままになってますが何か関係あるのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

『週刊 マイ ミュージック スタジオ』のサイトに質問の対処法が記載されていますね。

参考URL:
http://www.de-club.net/mms/faq_ssw.htm
tws615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! こんなサポートサイトがあるなんて知らなかったのでうれしいです! 上記のサイトの書いてあるとおりやってみましたが、いまだに表示がでてしまいます。マイミュージックスタジオがまだ2号までしか出ていませんので今のところ操作に不具合を感じるようなことはありませんが先行きはどうなるのかちょっとだけ不安ですね。まあ、号が重なるにつれて途中にだんだんと機能が追加されていくようなので今後どうなるかって所ですね!

• v36
回答No.3

No2です。 ソフト自体は立ち上がりますか?立ち上がったなら、画面上部にある「設定」をクリックすると出てくる項目の中に「オプション」があると思うのですが、そこに「フォルダの設定」があるので、それがテンポラリーファイルの場所の設定です。場所を書き込むか、参照で設定したいフォルダを指定してみてください。 SSWはDTMの入門にはいいソフトなのですが、他の音楽ソフトと相性が悪いように思われます。(メーカーでは公式に認めていませんが、経験上) 以前使われていたソフトが何かわかりませんので言い切れませんが、場合によっては関係あるかもしれません。 もし不要なのであればアンインストールすることをお勧めします。 できないのであれば、現在入っているDTMソフト名とバージョンをお知らせください。検証してみます。 あと、SSWはファイアーウォールやセキュリティーソフトに影響を受けやすい感じがします。一時的に切ってインストールすることにより、改善した例もありました。 一度お試しください。

tws615
質問者

補足

V36様 ご回答ありがとうございます。 テンポラリーファイルについては解明しました。 週間マイミュージックスタジオ付属のSSWはマイミュージックスタジオを毎号を徐々に買って行くにつれて機能が追加されていくようにできていまして、今の段階では設定を開いてもオプションが開けないようになっています!!そのせいで私も大変苦労しました(この事項に関しても本誌に全く解説、説明がありません泣)ですが自力でなんとか「マイドキュメント」の中にテンポラリーファイルが作成されていることに気がつきました!それにもかかわらずその後も「テンポラリファイルの作成に失敗しました」と表示されるのでずっと悩んでたら「マイドキュメント」=「テンポラリファイル」=「作業フォルダの空き容量を確認してください」=「容量がたりないのか?」と頭の中でリンクして、いざマイドキュメントの中にあるマイミュージックをみたら以前に高音質でコピーした音楽CDが12枚分も入っていたのでそれを急いでDドライブに移動してマイドキュメントの中の容量をかなり空けましたら正常にテンポラリファイルを作成できたようでちゃんと音も出ました!!ありがとうございました!! ですが、いまだソフトを起動するとき 「リモートコントローラ定義ファイルが読み込めません」と 「インストゥルメントがロードできません」と表示されています。。 この表示の意味さえもまだよく分かりません。今は音が出るようになってホッとしていますが、その後、支障をきたす可能性がありますよね。。一度、ファイアーウォールとセキュリティーも切ってみて試したいと思っています。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私はこのソフトを知らないのですが、明らかに情報不足です。 まず、お使いのウィンドウズはビスタでしょうか? その場合、アップデータが必要だというアナウンスが出てます。 http://www.ssw.co.jp/support/contents/qa/correspondence/windows/vista.html 私はこれ以上答えようがありませんが、これで解決しない場合は、ウィンドウズやパソコンのスペックなどを補足して頂かないと誰も答えようがないでしょう。

tws615
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。スペックは ウィンドウズXPサービスパック2 mobile AMD athlon(tm)XP 1800+ 1.53GHz 768MB RAM (ローカルディスクC、空き容量362MB) となっております。 宜しくお願いします。