• ベストアンサー

ピアノの限界

mikoyamaの回答

• mikoyama
回答No.4

こんにちは。 上達の限界というよりも、、、、弾ける楽曲にリミットがある、とおっしゃったほうがいいかも。私の手もちいさくて、ものすごーく練習してすごいテクニックをつかえるようになったとしても、Rachmoninoffなんか、一生弾けないでしょう。大きい手の人よう作曲されたものばかりだし。 上達の限界。。というよりも、精神力の限界というのが、ありますよね。ピアノの練習するときは。何回もおんなじ曲弾いて、おんなじところでつまずいて、毎日毎日同じような練習してると、頭おかしくなりそうになっちゃったり。 クラッシックを弾いてるんですか? たまには、気分転換で、ジャズコードの勉強とかやってみるとたのしいかもしれませんよ。わたしもそれで、ちょっとピアノへの見方、考え方がかわったんです。 がんばって。

memalulun
質問者

お礼

ジャズコードに興味はありますが、ジャズって、クラッシックより難しいですよね。クラッシックの曲もろくに弾けないのにジャズには手が出ません。弾ける曲に限界があると言うことを再確認できました。ご回答ありがとうございました。

memalulun
質問者

補足

ジャズコード?!ABCDEFG(♯♭)のことですか?