• ベストアンサー

ピアノとバイオリン、どっちをやろうか迷っています。

以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、 バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・? ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

  • yuzu_
  • お礼率15% (4/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.6

どちらも好きな者です。 「小さい頃からやっても、なかなか」という現実もありますが、 趣味で、楽しむという観点でお答えすると、 「どちらも、大人からでも弾けますヨ!」が回答です。 どちらも努力はもちろん必要ですが、それは楽器以外でも同じですよね。 どちらにも楽しさはありますし、どちらにも大変さはあります。 ピアノの方が普及率が高い分、キーボードの方が中古など、 安く手に入ると思います。ピアノは本体の値段が高いのですが、 中古を安く買うことも出来ます。ただ、運送費がかかります。 バイオリンは通販の2万円セットから、憶単位まであります。 探せば、安く買えることもたくさんありますが、 その後のメインテナンスの問題もあります。 私は最初、まるでわからず(弦の張替え、駒の調整、松脂のこと、 弓のことなどなど)、かなり勉強して、自分でも色々できるようになったつもり(笑)ですが、安物のバイオリンなのに、メインテナンス代(人によるようですが、我が家は毎日酷使しているので年間3万円位)かかっています。 ピアノは調律がだいたい2万円ですが(業者によって違います)、 趣味でしたら、数年に1回でいいのでは・・・。 身近に、楽器を持っていらっしゃる方がいいと、 試しに出来ていいですよね。 バイオリンの扱いは、最初は本当にわからないことが多いと思いますが、 楽器店にまめに持ち込んで(電話だと位置などわかりづらいかも) 相談するといいと思いますよ。 また、ヤマハなどの大手で大人向けの教室の体験レッスンで両方試してみてはいかがでしょうか? 小柄な女性の方でしたら、バイオリンのサイズも大人サイズ(4/4)ではなく、分数サイズ3/4にしてみると、弾きやすいかも?しれませんよ。 真に美しい音を求めたら、どちらも年月がかかりますが、 1曲、何か素敵に弾きたい!という思いでしたら、 どちらでも頑張ってみるといいと思いますよ。 楽しみですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

楽器を始めるなら、とにかく「好き!」と思える方を選ぶのが一番だと思います。どちらにしても上達ということを考えたら、近道は無いので、とにかく練習あるのみ!です。だから、音が好き、形が好き、この曲をいつか弾けるようになりたい、などの思いの強いほうが上手になるのではないでしょうか。 でも、ピアノはすぐにメロディが弾けるようになるし、無理な体勢も取らなくて済むので、ご高齢の方ならピアノを勧めます。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.4

 私もバイオリンの音色に魅力を感じていましたので、大人になってからバイオリンをしてみました。ですが、まず弓をつかって音をきれいに出すことが、第一の壁であり難しいものです。音だけのことを考えれば、ピアノは誰でもそれなりに良い音を鳴らすことができます。  ピアノの音でもバイオリンの音でもどちらでも良いのでしたら、鍵盤楽器のピアノはキーボードやオルガンなど、いろいろな音の出せる楽器も使えるようになるのですから、迷っているのでしたら間違いなくピアノをお勧めします。  はっきりいってピアノは基本です。  

noname#87662
noname#87662
回答No.3

プロの、演奏者や教員や講師を目指すなら、楽器の大きさは無関係でしょう。 でも、既存アドバイスにあるとおり、趣味の範囲ならバイオリンがいいかもしれません。特に「楽器が小さい」という理由から発生するメリットが多いと思います。 実家暮らしや既婚者+住居所有者等で、まず引越しは有り得ないだろうという場合は、この場合も楽器の大きさではなく、嗜好の上での判断になると思います。 弾きやすさ、という難易度は、どちらも同じでしょうね。 練習を自宅でされる場合は、音の問題がありますね。バイオリンはミュートできるのでしょうか?天板にあるあのf型の穴をどうやって塞ぐのか分りませんが、塞げたら多少はミュートできそうですね。 ピアノはミュートできますね。電子ピアノでしたらもちろんミュート演奏もヘッドホン演奏も可能ですね。 音を気にしながらの演奏では、上達はままならないでしょうし、上達以前に初歩の段階で練習にならないかもしれません。その楽器の持つ特有の音量は要注意ですね。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

どっちの楽器も努力次第で大人になってからでもある程度は上手になると思います。 私自身、高校までピアノをやってました。今、バイオリンにしておけば良かったと後悔しています。ピアノって簡単に動かせない、場所をとる、手に持って出かけることもできないなど不便なことも結構あるんですよね。電子ピアノにすれば重量なども少しは軽いのかも知れませんが、それでもバイオリンとは比べ物にならないですよね。私がピアノを辞めた理由として、大学入学時に一人暮らしを始め、ピアノを持っていくことができなかった為です。バイオリンを習っていたならきっとまだ続けていたと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

持ち運べてどこでも練習できるのでバイオリンに1票

関連するQ&A

  • ピアノかヴァイオリンどちらを習うべきか・・・

    現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、 1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。) 2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか? 3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。 4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします) 5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

  • 40歳からの楽器(ピアノかヴァイオリン)

    あと数年で40歳、子供も小学生になり少し私の自由時間ができたら、何か楽器を習いたいとずっと思い続けています。 中学校に入るまでピアノを習っていて結構上手いほうでしたが、今ではさっぱり。。なのでピアノを再開したい気もします。 一方ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか?

  • バイオリンをやりながらピアノに興味があり悩んでます

    20代社会人です。 社会人になってからいずれ、やりたいと思っていたバイオリンを4ヶ月続けてます。 ヤマハで習いながら、同教室で場所を借りたりカラオケボックス等でこそこそと自主トレしてます。 まだ全然音程もボーイングも悪いのですが、ピアノもピアノでやりたいと思ってきて困ってます。 バイオリンは、賃貸なので、どうしても騒音になってしまうかと思い 金属のミュートをつけても弾くのが怖くて、仕事がお休みの日とか早く帰れた時に練習しに行く位にとどめてます。 そしてピアノについては、こちらは習いに行くというより 安い電子ピアノなどで、ただ家でやりたいと思ってます。 電子ピアノならヘッドフォンつけても練習できるし、気分転換や趣味としてやってみたいと思いました。 でも、こういうかけもちはよくないでしょうか? やはりバイオリンをやっている以上は、バイオリンだけに専念したほうがいいのでしょうか? バイオリンも徐々に上達してきて楽しいのですが、やはりピアノと違って鍵盤を叩くだけで綺麗な音が出るわけでもないので 練習(修行)みたいなスタンスになってきてしまってます。 自宅は自宅でバイオリンのフィンガリングや音を出さないでボーイングなどをやるほうがいいのでしょうか? 当方は、身に成らない練習しても変な癖がつくのではと思い、思いっきりやれるときにやるスタイルで練習してます。

  • バイオリンを習っている子供にピアノは必要ですか?

    7歳と5歳の子供にバイオリンを習わせています。上の子は3年目に入ろうとしています。今日先生に「おうちにピアノがあるといいと思いますよ。音の並びを視覚的に知ることや、和音で音を聞くことで音感が身につくと思います。」といわれました。主人共々、音楽は好きでピアノを買うことはやぶさかではありません。ただ、どういう点でピアノがあるといいのか、もう少し具体的に経験者のご意見をうかがいたいと思います。将来、子供を音大に入れようとかは考えていませんが、音を楽しめる程度に楽器がひけるようになったらいいな、とは思っています。こういう点でピアノはとっても有効ですよ、というご意見があったら教えてください。

  • ヴァイオリンかピアノを習おうと思っています。

    2歳2ヶ月の子供がおります。ヴァイオリンかピアノを習わせたいと考え、いくつかの教室に問い合わせてみました。(1)”3歳になってからきてください。それまではおうちで良い曲を聴いていたら良いですよ”とおっしゃる教室、(2)”今から見学に通って(お母さんは僕にヴァイオリンや、ピアノを教えたいんだな)”という心構えを作っていきましょう。私(先生)との相性もありますし、いい時期になったら始めましょう”とおっしゃる教室、(3)”小さな生徒さんが減っているし、是非きてください。小さくてもいいですよ。楽しんでやりましょう”とおっしゃる教室、がありました。(2)(3)の教室に見学に行って来ましたが、子供はどちらも楽しそうにしておりました。(1)は自宅から車で15分くらいです。(2)は車で1時間半かかり、厳しいけど生徒さんはどなたもお行儀よく、熱心でした。(3)は自宅から30分かかり、懇切丁寧に説明などをしてくださいました。楽器を演奏することでの集中力、心の成長、何かの時そこに音楽があったら幸せなのではと言う想いで習わせたいと考えています。長く続けたいです。小さな子供にとって、どの教室にお願いしたら良いでしょうか?考えすぎてしまい考えても答えが出ません。どなたかアドバイスお願いいたします。なかなか分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • クラリネット&ピアノ&バイオリン

    クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。 クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。 しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。 さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音が合うのでしょうか? 友人の話だと、バイオリンのハ長調とピアノのハ長調は、音階が合うと聞きました。

  • ピアノをやっている子へのバイオリン(音名)の教え方

    娘(6歳)はヤマハの幼児科に通っています。 理解力があり、よく練習するので、ヤマハだけでは物足りなく、さらにピアノ教室にも通っています。おかげで、徐々に絶対音感やピアノを身につける下地ができている娘ですが、習い事大好きで、他にもいろいろやっている上、さらにバイオリンも希望しています。 私も子供の頃両方をやっており、6歳でバイオリンに絞ったのですが、音楽の基礎をやりこんでいないことに未練があり、娘にはまず、ピアノやソロフェージュをやらせたい。他の楽器は中学過ぎてから自分で始めればよい、と思っています。 娘がバイオリンをやりたい気持ちも尊重しながら、いろいろな事情を考えると、まず、半年くらいは私が教えてみよう思うのですが、自分の経験から、問題点が浮き出ます。 まず、定石として、イ長調のきらきら星から入るつもりです。私の場合、音名というものを、特に習わず「A線の1」などと呼んでいました。ツェー、デー、などの音名さえ習いませんでした。 ピアノではハ長しか知っていなかったので、頭の中では「ドドソソララソー」と奏でていました。楽譜も、「バイオリンでは、ラがドなのね」、と分かったような分からないような状態でした。今でこそ頭の中で一度考えれば、いろいろな理論は分かりますが、幼い頃だからこそ養える感覚的なものを、どう育ててよいものか...ピアノとバイオリンの大きな違いは何なのか、いろいろ考えてしまいます。 音大に行かせたい、という気持ちは今現在ありません。 絶対音感に対する執着も「何の役にたつか」という知識もありませんが、徐々に身についてくると、「すごい!!」とは思っています。しかし、ピアノとバイオリンの微妙な音程の違いまで分かってしまうと困ることはないでしょうか? まずは、音名をどう教えるべきか、それと、ピアノとバイオリンを平行してやらせる場合の注意点など、教えてください。

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

  • ヴァイオリンとピアノの利点、欠点を教えてください

    ピアノは一人でも弾くことができる曲がたくさんあると思います。また、一人で弾いていても曲らしく?なる気がします。 逆にヴァイオリンは一人で弾くとなんか寂しい・・・というか曲は曲なんだけど・・・薄いというか、メロデイーだけみたいな感じがします。(ヴァイオリンに限らず、エレクトーンとピアノ以外は全部そんな気が・・・) ここで質問なのですが、一人で弾く場合、ヴァイオリンは楽しいですか? 伴奏とかがあればすごい楽しそうだし、ヴァイオリンはとても良い音を聞かせてくれると思うのですが、自分とヴァイオリン一つだけのとき(特に家で一人で練習とか曲を弾くとき)楽しいものですか? 一人で弾く楽器としては、やはりピアノの方が良いのでしょうか?

  • ピアノからバイオリンに変更しようかまよっています

     今、26歳です。現在ピアノをならってますが、数年後に結婚してアパート暮らしになることを考えるとピアノを継続することが困難になるのではないかと心配です。5歳から高3までピアノを習ってました。その後7年間のブランクの後、自分にとっての心の支えを探していた時に見つけたのがピアノでした。今、私にとってピアノは癒しであり生きがいでもあります。サイレントや電子ピアノにはタッチの違いを考えると正直抵抗があります。バイオリンは幼い頃からの憧れでした。ただ、今から新しい楽器を始めてどのレベルまでいくか、どれほど困難なことか、全く想像つきません。バイオリンならアパートでも防音の部屋にすればできるのではないか、と思いました。楽器は自分の納得するところまでつきつめていきたいと思ってます。話が長くなってしまいましたが、ピアノでいくか、それともバイオリンに変えるべきか、皆様の意見を聞かせていただければ嬉しいです。また、クラッシックが好きなのですがアパート等の住宅条件でも継続可能の楽器でお勧めのものがあれば教えて下さい。宜しくおねがいします