• 締切済み

どんな告白なら気まずくならない??

ダメ元で告白しようと思います。 相手は大学を卒業してしまうし、私はいい後輩としか思われていません。 でも気持だけでも伝えたいのです。 自分勝手だとはよく分かっているのですが、告白した後に気まずくならない方法とかありますか??なるべく明るく押し付けがましくなくいきたいと思うのですが。 相手は優しい方なのでとても気にしてしまいそうなのが怖いです。

みんなの回答

回答No.5

>ダメ元で告白しようと思います この気持ちにココロ打たれました。ぜひ頑張って下さい! 私なりに考えてみました。 例:「先輩がいなくなったら、寂しくなってしまいます。色々と頼りにしてたのに・・・また、困った事があったらメールしていいですか?わたし、先輩のこと大好きなんです!(笑顔)」 これだったら、「友人的に好き」ってかんじで、後腐れないと思います。でも、「好き」って言葉を言える分、すっきりしますよ。後々メールし続けることができるという、オマケ付きです!!いわば、延長戦ですね。 がんばってください!! 注意!「わたし、先輩の事・・・」と「好きなんです」の間の取り方を長くして、(笑顔)を(恥ずかしそうな顔)にすることによって、「本気」な感じになります。気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96725
noname#96725
回答No.4

>告白した後に気まずくならない方法とかありますか?? ご自分の気持ちを相手に伝えて、仮にそれが受け入れられなかったとして それから先の何を気に病むのですか。 相手は貴方を受け入れてくれるか、さもなくば特に興味を持っていないのでまごついてしまうか、そのどちらかでしょう? 気まずくなったら相手にその気がなかったという事です。 告白すると言う事は事態が前に進むか、それとも駄目になってしまうかのどちらかで、告白したけれどもそれをする前と同じ状態が維持出来るというものでは ないでしょう? だから結果を気にしては駄目ですよ。貴方は貴方の気持ちを正直に真っ直ぐ、そして可愛く告げれば良くて、それだけを効果的に行って見てください。 それ以外の事を考えると成功するかも知れないものを無駄にしてしまうかも知れません。頑張って下さい。そして良い成果を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motitama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も一度ダメ元で、人がいっぱい居る駅で好きな人に告白した事があります。 とても恥ずかしかったのですが・・・どうしても好きだったことを伝えたくて大声で、なぜか大きく一礼しながら笑” その後は、最初気まずかったけれど、自分から軽く挨拶したりしていると以前と同じ様な友達に戻る事ができました。 相手の方が優しい人なので気にしてしまいそうで怖い、というsaya556さんも本当に優しいですね^^ あなたのことが好きです!それを伝えればいいと思います。 告白って多かれ少なかれ、気まずくなっちゃうものだと思いますよ。 そして結果が良い方へいっても悪い方へいったとしても、 相手の方が卒業するまでとか、次に会う機会があった時にあなたが普通に接していれば気まずさは無くなると思います。 要はその後の自分の態度ですよね。 あなたの気持ちを伝える事が1番大切だと思いますよ。 でなきゃ、気持ちにけじめをつける事ができないし、何より後悔しちゃうと思います。 がんばって!応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

先ずは伝えてみる。 もし断られたら、気持ちだけでも伝えたかったんですって貴方が明るく引きずらずに振舞えばいいんですよ。そうすれば彼が貴方を仮に振ってもその後の負担が少なくなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしよかったらとか迷惑じゃなかったらのような言葉は要りません。 先輩の事がすきでした。付き合ってください。こんなもんでイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業しちゃう先輩に告白します!

    好きな人に告白したいと思っています。関係は大学の先輩後輩で、先輩はこの春卒業してしまいます。 離れ離れになってしまう直前の告白なので、かなりダメもとです。付き合ってもらおう、とは考えていません。ただ気持は知って欲しいな、と思って。。。 そこで質問ですが、 告白する際、「好きです」とだけ言って「付き合って下さい」と言わないのは微妙ですかね??返事に困りますよね…。でも、あんまり重くならず、その後も気まずくならないようにしたいので、「付き合う」という言葉は言いたくないのですが。どうでしょうか??

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 告白するかしないか・・・。

    告白するかしないか・・・。 僕は外国の某高校を先月卒業しました。 1個後輩に好きな女の子がいます。 僕は今年の8月終わりにカナダの大学に入学します。 彼女はあと1年ここに残って、来年は日本の大学を受験する予定だそうです。 告白するかどうか迷っています。 彼女は驚くほど美人です。 僕は2年前に彼女に一目惚れしました。 最近仲良くなり、今ではたまに一緒に遊んだりする仲です。 来週も、僕、彼女、後輩の男と同級生の女の4人で遊ぶ予定があります。 僕は卒業旅行先でネックレスを買いました。 告白の言葉が書かれている米粒が入っています。 渡すかどうか、渡して良いのかどうか、考えすぎて壊れそうです。 彼女は、僕がカナダの大学を卒業し日本に帰国した後、又一緒に遊ぼうと言ってくれています。 このままカナダに行ってもいいのか。 告白するべきなのか。 今の僕には判断出来ません。 もし、告白してOKを貰ったとしても、 6月中は僕は日本に帰りますので、 一緒にいれるのはせいぜい2ヶ月弱です。 それに僕は4年間カナダにいる予定なので、 僕がカナダに行く前に別れる事になると思います。 このまま友達の関係でいいのか。 それとも正直に自分の気持ちを伝えるべきなのか。 全ては僕次第だという事は十分に理解しています。 どうか皆様の意見を聞かせてください。 男女は問いません。 あと、1つ女性に質問があります。 もしも告白するなら、 帰り際にさりげなくネックレスを渡して別れるのか。 それとも、渡した後その場で空けてもらって、自分の口から気持ちを言うべきか。 女性なら、どっちのほうが嬉しいですか? 長文失礼しました。

  • 告白して振られましたが、諦めきれず悩んでます。

    大学の後輩の女の子に告白して振られましたが、諦めきれず悩んでます。 何度か2人で遊んでいたんですが、いまいち気持ちが掴めぬまま、 彼女の卒業が間近になったので、カフェに誘い出しダメ元で告白しました。 (彼女は4年、自分は院生なので今後も在籍) 告白の時の状況は、 僕が「好きだから付き合って欲しい」と伝えると、 最初の反応は「今のままの関係じゃダメですか?」でした。 好意を念を押して伝えると、 「気持ちは嬉しいです。先輩はしっかりしてて尊敬できるし、人として素晴らしいと思ってます。」 「先輩にはもっと相応しい人がいると思うし、私みたいなのがお付き合いするのは申し訳ないです。」 「そして私は恋愛体質ではなくて…」 と、へりくだる形で話してきたので、 「謙遜するような事を言われても諦められない。恋愛対象として見れないなら、そうと言って欲しい」 と伝えました。 すると彼女は、「恋愛対象とは違うと思います。」 という答えでした。 その後に続けて、 「でも卒業して会えなくなるのは寂しいので、これからも先輩後輩として今まで通り連絡をとったり、会ったりしたいです。」 「ただ、いつも隣にいたり、私の方から頻繁に連絡を取ったりはできないですけれど。」 と言ってくれました。 翌日、僕からメールし、その流れで、お互い今まで通り仲良くしようと再確認しました。 卒業前に2日間顔を合わせる機会があり、その時も何事も無かったように会話しました。 気のせいか、彼女は前より明るく、晴れやかに感じました。 僕はまだ好きな気持が大きく、関係を続けて、その内振り向いてくれないかなという期待もあります。 でも、連絡を取り続けるのは難しいように感じています。 (彼女の方から連絡が来たことがないので、こっちが動かない限り関係は消滅しそう) 彼女がメール不精ってこともあり、何気なくメールを送り合うような関係ではありません。 そして一度振られているので、今からメールしだすのも身構えてしまいます。 会う機会が減ったので共通の話題も減り、送る内容も無かったりしますし… どこかに誘おうにも、2人で会ってくれるのか定かじゃありません。 学校では人当たり良く明るいのですが、オフの人付き合い(連絡したり、会って遊んだり)は面倒に感じる性格のようです。 恋愛体質じゃないって言葉も、付き合うのが面倒だからだと感じてます。 振られた要因も少しはそこにあると思ってます。 そんな彼女を今後の少ない接点で変えるのは不可能に近いのかとも思います… 諦めたくないですが、この通り先行きが厳しそうで悩んでます。 何かアドバイスお願いします。(今後の接点の持ち方や、気持ちの持ち方など)

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • 初めての告白はダメでした。でも・・・

    最近、人生で初めて自分から告白しました。 でもやっぱり予想してた通りだめでした。 その後、落ち込んでる時に元カレから寄りを戻そうと言われてまた付き合うことになったんですが、やっぱり振られた人がまだ好きで、今までは自分から告白したことがなかったし、告白された時とかも「私も前から気になってたし」という感じで付き合ってたんで、ちゃんと人を好きになった事があるのか、もしかしたら恋してる自分に酔ってたんじゃないかって不安でした。 でも振られて初めて「本当に好きやったんだ」って実感しました。 元からサッパリした告白で、じゃあまたな!って感じで後腐れ無く終わったので、その後は何でもないように、前みたいな接し方をしようと思って告白なんか本当にしたの?っていう位にフレンドリーに接してます。 でもやっぱり好きで諦められなくて、そんな気持ちで元カレと一緒にいても申し訳なかったので、相手にちゃんと自分の気持ちを言って別れました。 彼も「そんなに好きって分かってるんだったら諦めんな」といってくれました。 メールで告白したんですが、振られた時に彼は「今はとても楽しいし充実してるから今は彼女が欲しいとか考えてないから気持ちには答えられない」と言われました。だから私は彼が彼女が欲しいなぁと思う時に「ココにいますよ!」って言えるように諦めずに好きでいられる時は全力で好きでいようと思っているんですが、しつこい女なのでしょうか?やはり諦めた方が良いのでしょうか?

  • 告白されました。なんでだろう??

    出会ってから三度目で「つき合おう」と言われました。 お酒も飲んでいました。 その日は、彼からデートに誘ってくれました。 何度かメールもしたりしていましたが、 あまりお互いの事も知らないうちに、 告白なんてあるんでしょうか。 私としては、エッチがしたいためだけに、 付き合おうと言われた気がします。 でも、エッチのためだけに、 人を騙すような事を言うのかな?とも思います。 私は、初めて合ったときから彼が大好きです。 でも、安易に相手を信じて、 彼女になった気になって・・・ 傷つきたくありません。 それに、本当に私と付き合いたいと思ってくれたなんて、 信じられません。 (人を疑う性格でごめんなさい)。 こんなときの男の人の気持ちって、 どうなんでしょうか? エッチのためだけに、「付き合おう」 とか、簡単に言うのでしょうか。 彼とは同じ学校です。 彼は卒業生で、後輩指導に来てくれたときに出会いました。 そして、彼はB型。 血液型と性格が関係あるのか分かりませんが、 自分勝手で何を考えているのかよく分かりません。 ちょっと、今のあいまいな状況が辛いです。 皆さんの経験談、回りの人等、どんな感じなのか アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 告白するべきか、諦めるべきでしょうか?長文です。

    気になっている人がいるのですが、仕事が忙しい人で、 月の半分は他県に出張に行っています。 メールのやりとりは、メールを送れば返ってくるかんじで、相手からは メールはこないです。 知り合って3回遊びましたが、思わせぶりな行動や言動などがあり自分の気持ちが複雑です。 今までに、メールで 「夜にこれから会って少し喋りたい」 と相手に送ったら、 「まだ仕事をしてる。後輩を車で送らないとだめなんだ。 後で電話できたらしようか(笑)」 と返信が来ましたが、電話は 「寝てしまってた」 と次の日に言われ、電話はありませんでした。 何度か遊びに誘いましたが、仕事が忙しいらしく、他県にいるからだめ 、残念と断られています。 自分の気持ちがモヤモヤするので、思い切ってダメもとで告白しようかと思い、また遊びに誘いましたが、また仕事で他県にいると断られました。それから、 「タイミング悪くていつ会えるかわからないけど、会いたいのにいつ会えるのかなー。」 と相手にをメール送りましたが、 「仕事頑張ってね!今日も他県だよ」 と関係ないことがメールで入ってきました。会いたいと言ったり、いつ会えるのかな?っと言ったのに、この返事とは私の気持ちを知っているはずなのに、ひどいなあとも思いました。 もう脈はないし、無理なんだと思いますが、なんだか諦めれない自分もいます。 会う約束も中々とれないし、どーしたらいいのでしょうか? 告白するか、諦めるか、電話か、メールで告白するか、アポをとり続けるか、もうどうしていいのかわかりません。 みなさんなら、どうなさいますか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 告白について

    私は大学4年生で今年の春卒業します。好きな人は友達で卒業と同時に地元に帰ります。今度他の友達も含め遊びに行くのですが(卒業式以外で会えるのは最後)、告白しようか迷っています。正直、卒業式も近いため、今のままでいた方が良いと思っている自分とダメでもいいから後悔したくない自分がいます。気持ちの整理がつかずどうしていいかわからない状況です。なにかアドバイスがあればお願いします。