• ベストアンサー

愚痴を言ってしまう

やたらと愚痴を言ってしまう性格です。 プライドが高いのでどうしても思ったことが言えない、無意識に人に合わせてしまう性格で、我慢した結果、定期的に愚痴が多くなってしまいます。 愚痴をいう時期になると、空気がピリピリしているし自分でも最低だと思う位愚痴ります……。 沢山愚痴を言って発散が終わったら、愚痴がパッタリ止んで通常に戻ります; 冷静になると、本当になんてガキで心の狭い人間なんだろうって思います。 多分、断れない・自分を出せない性格に不満があるから愚痴が多いんだと思うのですが… どうやったら愚痴を言わないように出来るのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

愚痴というのはたぶん、自分の思い通りに行かないことによるストレスから発生するんですよね それも思い通りにならないことは自分でも分かっているしどうにもならないという葛藤した心に溜まった声が口から出るのが愚痴ですよね なのでどうやったら愚痴を言わないように出来るかというと何でも思い通りに人生を進ませていく以外ありません がんばってください

yuiki661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い通りに行かないことによるストレス…ですか。 心当たりとしては、 思ったことを口に出来ない、無意識に我慢して人に合してしまう所が自分でも嫌でストレスの原因だと思っているので多分それが自分に対する不満なのかもしれません; 難しいですが、頑張ってみます;

その他の回答 (4)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

愚痴を言う原因はだいたい、わかります。 「誰か助けて」「誰か私を認めて」「誰か私を保護って」 という潜在意識があります。一人で抱え込んで自分だけ(←愚痴る人にはこれが多い)がダメだ、不幸なんだと思って、劣等感に悩むのを防ぐ行為です。そしてマイペースで人は人~とか、まーいいやって思える人間に愚痴っぽい人はいないです。 そして私も同じです。でもこれは現状に満足しない結果がもたらしたもの。だから愚痴ることはある意味、悲劇な人なんだなって思ってください。確かに嫌なこと続きでは愚痴りたくなるのも・・・ 愚痴言わない秘訣は私なりなんですが、 ・自分だけがそれで悩んでいると思わないこと ・気分を変える趣味を見つけること ・プラス(前向き)に考える癖をつけること ・ま、これでいいやって思えること ・自信を持つこと(人に何言われたって構わない) これらは非常に難しいですが、まずは自分だけ病と、何もかも不満足にするのはやめましょう。特に多いのは自分ほど不幸はいない、自分ほどみじめなのはない、という考えを持たないことです。これだけで愚痴がなくなることも可能(何度も申します。上記の考えが愚痴につながるわけです)。 あと愚痴はほどほどにしてください。どうせならオンラインか、相談員(仕事ですから)に相談してください。身近な人だとイライラさせてしまいます。

yuiki661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のどこかでそういう風に思ってるんだと思いました… これをきっかけにこの事を心がけて、変えるよう精進します。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

私も前までは愚痴をかなり言ってました。 でもある時、質問者様と同じように「自分はなんて情けないんだ」と思うようになりました。さらに、愚痴を聞かされる人の立場を考えると、疲れるだろうなと思いました。 実際に自分が友達に愚痴られたらどう思いますか?共感できなければ愚痴を聞かされる方はかなり退屈な時間となります。 そう、愚痴は「愚かな行為」だと強く認識し始めたとき、私は愚痴をやめました。ただ、やめるといっても悪いクセとして体に染み付いているのでなかなか治るものではありません。 そこで私は「自分が愚痴を言ったら誰かにご飯をおごる」というルールを自分に課しました。そのルールを意識していると、自然に愚痴を言うことはなくなっていきました。 もう一度書きますが、愚痴は「最悪」です。このくらい意識していけば段々言わなくなるのではないでしょうか? 自分の悪いクセを治すのは、自分との戦いです。私もまだまだ悪いクセがあるところがあるので治さなければなりません。 お互いがんばりましょう!!

yuiki661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールを課すのですか…凄く良い案ですね! 嫌なことをしている自分の戒めになりそうです。やってみたいと思います! 人から愚痴を聞くのは平気なので…愚痴を最悪とは思えないのですよね;; どちらかと言えば、いつも愚痴の聞き役なので。 不満が溜まっての愚痴だと思うので、聞く分にはいいのですが自分が言うのが途轍もなく嫌いです; なんでなんでしょうね・・・ がんばります!

回答No.2

 こんばんは! 34歳男性です。  別に愚痴るのをやめなくてもいいのでは?  私も女友達から、よく愚痴を聞かされますが、愚痴を言った後の女友達のスッキリした顔を見ると「俺もコイツの役に立てたんだな」と思ったりします。  ストレスの発散になるんでしょ?  思いっきり愚痴って下さいよ!  ただ長時間はかんべん・・・(T_T)

yuiki661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は愚痴でなく、ちゃんと嫌なことがあったらそこで注意出来るようになりたいんです><; 愚痴言う癖に私が愚痴言ったら、「そういうの嫌いなんだよね」とか言われると「お前も言うじゃん!」と思いながらも黙ってしまう… 長時間は辛いですよね;;

回答No.1

他人の愚痴を たくさん聞く あるいは 愚痴を言いあってる内容に聞き耳を立てる 自分もこんなことを言ってるのか と 思えてきたら 自然と少なくなると思います 愚痴を言うくらいなら 楽しい話をしたほうが気分も良いので そういう意識を持って 会話してみてはいかがでしょう?

yuiki661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも愚痴の聞き役なのですよね; でも、自分もこんなことを言ってるのか~と思ったことはなかったので、次からはそういう風に聞いてみたいと思います! 愚痴を聞かせる癖に私が愚痴の言うと怒る人がいるので、そのことでキレてしまいますが…… 楽しい会話をするっていうのを心がけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 愚痴や文句をすぐに口に出す

    自分自身のことなのですが、愚痴や不満、文句をすぐに口に出してしまうところがあり、直したいと思っています。 自分ではかなり我慢しているつもりなのですが。家族(母親)に我慢が足りないと怒鳴られます。 またマイナス思考が強く、常に最悪の事態を想定して次の行動に備えるタイプで、そういったところも彼女にとっては気にいらないようです。 この性格を直すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏に対して不満を伝えることができません。

    彼氏に対して不満を伝えることができません。 怒ってることを上手に伝えられません。 伝えても「ごめん…」って謝られるだけで 彼氏が落ち込んで、空気が重くなって そういう空気に耐えられないから 私がおちゃらけて、笑いに変えて、無かったことにする。って感じです。 怒ってることも上手に伝えられなくて、 なんか面倒臭い女になってるな今。って客観的に思って 冷静になってしまいます。 本当は自分ばっかり我慢してる、って ずっと前から思ってて (彼氏も我慢してる事あるかもですが。) 不満はネットに吐き出して。自己完結してます。 彼氏といても、彼氏相手に不満ぶつければ良いのに 早くネットに書き込みたいなー、って思ってます。 こんな性格では 誰と付き合っても上手くいかないですか?

  • 愚痴っぽい自分がイヤ

    一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

  • 愚痴ばかり言う知り合い

    知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。 愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。 自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。   近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。 一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 愚痴を聞くのはいや?

    この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。 毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが なるべくあまり愚痴らないようにはしています。 ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が 前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。 でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

  • 愚痴を言うことについて、どうしても納得がいかないことがあります。

    社会人になって、まだ数年のものです。 会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。 日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。 ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。 愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 恋人に愚痴は言っては駄目なのか。

    こん**は。fire-soulです。 昨日彼女とデートしてた時の事なんです。 自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。自分は某プロ野球球団や某自動車メーカーが超がつくほど大嫌いでたま~にですがその事でかなり熱く語ってしまいます。 彼女が言うには「そういう話(○○が嫌いだとかの)されている人の気になってほしい、全然いい気はしないよ?」と説教され、ちょっとまた違う理由で彼女は泣いてしまいました。 もちろん、相手にそういう文句というか愚痴ばかり話ししてたら嫌になるかなとも思いますが、別に彼女に対して攻撃したりしていないし、ある程度愚痴などを言う(聞いてもらう)のも自分のストレス発散方でもあるような気がするんです。 昨日は今後なるべく言わないように努力すると、一応仲直りしましたが、長年の性格というか、癖みたいなものなのでそう簡単に治るとも思えないし、逆に自分がストレスだらけになりそうで・・・ やはり自分が悪いのでしょうか? それとも彼女とは合わないのでしょうか?