• ベストアンサー

犬が耳掃除をさせてくれません

うちの犬はミニチュア・ダックスの6歳です。 今まで耳掃除は父がしていたのですが、これまで大人しく耳掃除されていたのに、最近は父を見ると逃げるようになって…。 その上綿棒を見るとブルブル震えたりしていたので、逃げられている父もかわいそうだし、私がやろう!と思って、最近は本を買い、勉強しながらやっているのですが…。 耳が炎症を起こしやすいので洗浄液を獣医さんから勧められ、やってみようと思うのに耳を触るとブルブルして嫌がり、何とか耳をめくっても洗浄液を入れようとすると必死で逃げます…。 歯磨きも全然していないので、やらなければいけないのに…。 口なんかは特に嫌がって、普段噛まないのに軽く噛みついたりして嫌がります。 おやつを使ったりして、褒めながらやってみたり、 徐々にタッチして慣れさせようとは試みるのですが、手とかは触っても嫌がらないのに、耳を触ったり口を触った途端に嫌がって逃げてしまいます。 耳や口をうまく触って慣らすコツなんかありましたら、教えてください(>_<) それとも、一度プロに依頼した方が良いのでしょうか…?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

今までできていたのに嫌がるようになったのなら耳に何か異常が ある可能性はありませんか? ちなみにうちの犬はいきなり綿棒で掃除して大っ嫌いになりました。 でトレーナーさんに相談したら、いきなり綿棒ではなくまずは耳を触る ことから慣れさせてください。と言われ、耳を指で触ってヨシヨシ。ガ ーゼを巻いた指で触ってヨシヨシ。で綿棒を見せながらオヤツで怖くな いよぉ。と教えてから綿棒で掃除してヨシヨシ。 口も触られるのが嫌いでまずはマズルを触るところから。マズルを 掴んでジッとできたらヨシヨシ(最初はほんのちょっとでもジっと で誉めます)。指で口の中を触ってヨシヨシ。ガーゼを巻いた指で 歯を磨いてヨシヨシ。で今は人間の子供用歯ブラシで掃除してヨシヨシ。 かならずオヤツをあげるので最近は夕飯を食べたら膝の上に乗り歯磨き を待てるまでになりました。 オヤツはドギーマンのシルキーガムなど歯磨き効果のある商品です。 いきなりがっつりやるのではなくて毎日ちょっとずつ段階をあげて いった方が良いと思います。 爪切りもちょっと多く切るとキャンと言うので鼻歌を歌いながら何でも ないよのぉ。怖くないのよぉ。ふふふ~ん。とこちらがリラックスして いるのを装いつつやってます。

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃から父には(大きいせいか)怯えていたので、今までは怖くて動けなかったのかもしれません…。 私も一度トレーナーさんに相談した方が良いのでしょうか。 耳を触ってヨシヨシをずっとしているのですが、全く慣れる気配がありません…。 マズルタッチも頑張ってやってみます! 最近は、つかんでも嫌がらなくなってはいるので、後は口の中を触れるようにならないとダメですね。 鼻歌作戦もやってみます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kako111jp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

うう~ん.. 洗浄液を入れる? 外耳炎.中耳炎ですか? もしその様な炎症なら.しばらくは獣医さんに 通ってやってもらう方がいいかもしれないですよ 。 耳の方向を把握していますか? 近くの美容室で..ちょっとお耳の拭き方を教えてもらうなどした方がいいかもしれないです。 勿論.麺棒で傷つけてもいけないし.前の入っている洗浄液は.また何日かすれば綺麗に垢と共に 取り除いてあげなければいけないですし.. 綿棒の先が柔らか過ぎて.綿花が耳道の奥に残ってもいけない。 歯のお手入れは噛み付いたとしたら..また今度は耳の掃除も噛み付く事を覚えたら.もうさせてはくれないですよ。 ボールは好きですか?犬がボールが好きなら.. そこで取り合いなどして.遊んでいる感覚で 口を触ったりして..楽しむ事からもう一度原点に戻してみてください。 焦らないで..耳もね..寝ている時に頭を撫ぜて..耳も撫ぜて触るだけで安心だと思えるように戻して下さい。5ヶ月くらいかけてゆっくり戻していきます。それまでは.綿棒も.歯ブラシも 見せないで..いいくらいですよ。 親と押さえつけてすると恐怖感が余計に増します 。逆効果になる場合も多々ありますので.. とにかく.犬が気持ちのいいと感じる.貴女の ひざで寝ている時に撫ぜて撫ぜて..耳も撫ぜて 口吻も撫ぜて..と少しずつね。その間は獣医さんに任せて.やり方を時下に教えてもらいましょうね。

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院では炎症を起こしていると言われ、家でよく耳掃除をするように言われました。 耳の形も、獣医さんで教えてもらって把握はしているつもりです。 耳掃除…難しいですね(>_<) ボールは全然興味がないようで、おもちゃであまり遊ばない子で…。 そうですね、半年くらいかけて慣らせてゆくことにします。 あまり恐怖心を煽らないように、と思い、押さえつけはまだしておりませんが、優しく優しく頑張ってみます! ありがとうございました!

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

あまりに頻繁に熱心にやりすぎて、麺棒でこすりすぎて逆に外耳炎を逆におこしてしまったのでは? 耳に汚れがないのであれば、そう熱心に掃除は必要ないですよ。 こすりすぎてデリケートな皮膚がすりむけ、さらにそこを刺激して痛い思いをしたのではないでしょうか? そこにさらに洗浄液を流してしまえば、染みて相当痛いはずです。 なんの原因もなしにむやみに嫌がるようにはなりません。 麺棒はごしごし動かしたり、グリグリすりつけたりしていませんか? 麺棒は動かさず、軽く押すようにして汚れをとるようやんわりしなくてはなりません。 汚れは犬が首を振ることで耳の外側にでてきますので、耳の奥はあまり熱心にしないほうがいいです。 洗浄液により濡れた状態になれば、さらに傷がつきやすくなります。 現時点で炎症が起こったりしていないのであれば、耳の外側を優しくよごれがあれば掃除するくらいで、ほどほどにしたほうがいいですよ

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 父は割と強めに奥の方までぐりぐりしていたかもしれません…。 前に病院に連れて行った時は炎症を起こしていたようで、 よく耳掃除をするように言われてしまいました(>_<) 皮膚の状態を見るために、もう一度病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました!

  • y-u_k-i
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

ワンちゃんが熟睡しているいる間に綿棒ではなく脱脂綿に洗浄液をつけて、そっとふき取ってあげる方法はどうでしょうか? うちのワンコの場合耳に洗浄液をいれたり綿棒で掃除するのを嫌がるのですが、この方法でなんとかお掃除できました ! 歯磨きは小さいころからならしておかないと嫌がりますよね。。 なのでブラシがついてるおもちゃや、デンタボーンなどで対応すれば問題ないと思います!

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は一度やってみようと思ったのですが、熟睡していても、いつもそばに行くと起きてしまう上、触るとビクッとしてしまうんです…。 無駄に反応が良くて困ります^^; 歯ブラシも、おもちゃを一度買ってみます! ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

耳掃除がどの犬も嫌がると思います。 しかし放って置く訳にはいきません。 病気があり、よほど痛いのかもしれません。 そうでなければ、力づくで押さえ込むしかありません。 ただ、終わった後は誉めてお菓子をあげ、 終わればもらえると思わせるのです。 歯ブラシしなくても良いタイプを使ってはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/idog/crdn001/

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…とにかく根気よく頑張るしかなさそうですね(>_<) 塗るだけの歯磨きがあるなんて知りませんでした! 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬がよく頭を振ります。

    ミニチュアダックス(♂)8才が、頭をよく振り右耳を後ろ足で掻くので 獣医に連れて行き、耳垢を顕微鏡で検査し(異常なし)洗浄をしてもらって帰りました。 耳の中が脂っぽく、黒い耳垢が時折出るので 私が耳用ローションをつけて綿棒で拭いてやっていたのですが(一週間に一度位) 触りすぎが原因で炎症を起こしたのではないかという診断でした。 それから一週間経ち、後ろ足で掻くことは滅多になくなりましたが、 今も、時折ブルブルッ、ブルブルッと頭を振ります。 再度、獣医で診てもらいましたが、耳は奥までキレイで問題ないとのことでした。 耳以外に他に原因は考えられるのか尋ねましたが それはないでしょうとの回答で、しばらく様子をみることになっています。 私の意識過剰で気にしすぎなのかもしれませんが、何か他の病気ではないか心配です。 食欲旺盛で、元気もあります。 眠っている間は耳を痒がるしぐさも頭を振ることもありません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳そうじについて

    チワワ♂もうすぐ7ヶ月になります。 普段はとてもおとなしく、ほえる事もなく言うこともきくのですが、耳そうじだけは本当に嫌いみたいで、ものすごい形相で唸り、噛み付いてきます。 耳そうじは、ローションを入れて、マッサージした後、綿棒を使用していたのですが、 今では、綿棒は時々大丈夫なのですが、ローションを見ただけで逃げ出すようになってしまいました。 先日、トリミングをした際に耳そうじもしてもらったのですが、そのときは、本当におとなしく、ほえる事もなかったらしいので、慣れている人に対する甘えなどもあるのではないかと思っています。 耳そうじの時に、おやつをあげたり、大丈夫だよとなだめ続けたりしても絶対に唸り、噛み付いてきます。 なので、家ではまともに耳そうじが出来ないでいます。 けれど、健康のためにも耳そうじはやらないといけないと思うので、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんの家のワンコは、どうですか? もし同じようなことがあって、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳のこすりつけ

    こんにちは。 我が家のミニチュアダックス(生後1年3か月)は、最近散歩の時に、地面(コンクリトやアスファルトなど)に耳をこすりつけています。 これはどういった行動なのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか?  耳あかがたまっているのかと思い、先日耳掃除を綿棒を使ってしたのですが直りません。 散歩の旅に毎日、という訳ではないし、マーキングの行動でもなさそうです。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の治療

    うちの犬は柴で、立ち耳なのに耳の中に炎症を起こします。臭い液体状の耳だれが出たり、ネバネバした耳垢が出たりします。ピンセットに脱脂綿を巻き付け、耳のお掃除をするのですが、それは何とかさせてはくれるのですが、洗浄液はひどくいやがります。どなたか、良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 耳掃除をいやがる犬はどうしたらいいでしょうか?

    現在、2歳のメスのペキニーズを飼っています。 昨年に内耳炎になってしまい、そのときに動物病院でエピオティックという イヤークリーナーを処方してもらいました。 時々掃除しようと思うんですが、このイヤークリーナーを 私が手に持つだけでわんこが逃げてしまいます。 おやつを持っててもまず寄ってきません。 昨日耳の汚れがひどかったので、家族に捕まえてもらって すごく暴れられましたがなんとか耳に液を入れられました。 ただ、本当に暴れたのであまりもみもみできませんでした。 においがきついので嫌なんでしょうか? それとも耳に液体を入れるのが気持ち悪いんでしょうか? 両方かもしれませんが・・・ 匂いが嫌ということなら、別のクリーナーにすればいいのかなあとも 思いますが、他のクリーナーでよい物があれば教えてください。 たれ耳でちょこちょこ耳が臭うので掃除したいんですが どうしたらいいでしょうか。 たまにトリミングは行きますが数ヶ月に1度なので、すごく 汚れているときだけでもやりたいと思っています。 無理やりやるのもストレスがたまるでしょうから、 おとなしくさせてもらえるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳垢で困ってます。

    30Kの日本犬です 耳垢がひどく獣医さんに見てもらい、洗浄液と抗生物質をもらって、塗ってました もう一ヶ月もたつのですが同じ状態が続いています 耳の中の垢がコールタールのようで黒く血液の固まったような、ひどい汚れが大量につきます 最近は洗浄液で洗っているだけですがなかなか良くなりません 昨日は、突然暴れだしよろめくような格好でおかしな動きをしたので、もし耳の病気で平衡感覚でも失ったのかと心配してます なるべく早く獣医さんに連れて行こうかと思っていますが、このような経験をされた方がおりましたら参考になることを、教えていただけますでしょうか 耳垢に起因する重篤な病気について、どんなことでもけっこうですのでアドバイスをいただけたら幸いです

    • ベストアンサー
  • 犬の耳

    うちにはミニチュアダックスフントの雄2歳がいるのですが最近右耳が臭く掃除をしたら黒いカスのような物が出ます つい掃除を怠る時もあるのでトリミングの際耳掃除頼む程度 中耳炎なのでしょうか? 外耳炎なのでしょうか? ちなみにうちの中で飼っています 臭みを取る方法と病院へ連れて行った方が良いのか… ちなみに耳の掃除はペット用のウェットティッシュを綿棒に包ませて拭く程度です

    • 締切済み
  • 耳掃除

    3歳半の豆芝です。 最近、頭を振って耳を痒がり、心配だったので病院へ… 実はうちの子は病院が大嫌いで、診察台に乗せても飛び降りてしまうのです。 先生方はよくわかっていて無理はしないので家で耳垢を取って持って行き検査してもらいました。 結果は「マラセチア」でした。 結局先生に耳は触らせず、病院で飼っている犬で耳掃除の仕方を教えてもらいました。 飲み薬を処方してもらい、耳掃除をするように言われましたが、とにかく耳に洗浄液を入れることも出来ません。運良く入れられてもブルブル頭を振って全部出しちゃいます… おやつ、骨、おもちゃで誘って夢中になっているところにそぉ~とやろうとしてもゼッタイに気づかれます; 飼い出した頃はとにかく、凶暴で家族全員が噛まれました、ドッグトレーナーの先生に家までトレーニングにきてもらい、今はおだやかになっているので、手荒な事はなるべくしたくないのですが… 同じように苦手だったけど、こんな方法で出来るようになったっていう方法があったら教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークラーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークりーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう