• ベストアンサー

犬が耳掃除をさせてくれません

うちの犬はミニチュア・ダックスの6歳です。 今まで耳掃除は父がしていたのですが、これまで大人しく耳掃除されていたのに、最近は父を見ると逃げるようになって…。 その上綿棒を見るとブルブル震えたりしていたので、逃げられている父もかわいそうだし、私がやろう!と思って、最近は本を買い、勉強しながらやっているのですが…。 耳が炎症を起こしやすいので洗浄液を獣医さんから勧められ、やってみようと思うのに耳を触るとブルブルして嫌がり、何とか耳をめくっても洗浄液を入れようとすると必死で逃げます…。 歯磨きも全然していないので、やらなければいけないのに…。 口なんかは特に嫌がって、普段噛まないのに軽く噛みついたりして嫌がります。 おやつを使ったりして、褒めながらやってみたり、 徐々にタッチして慣れさせようとは試みるのですが、手とかは触っても嫌がらないのに、耳を触ったり口を触った途端に嫌がって逃げてしまいます。 耳や口をうまく触って慣らすコツなんかありましたら、教えてください(>_<) それとも、一度プロに依頼した方が良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

今までできていたのに嫌がるようになったのなら耳に何か異常が ある可能性はありませんか? ちなみにうちの犬はいきなり綿棒で掃除して大っ嫌いになりました。 でトレーナーさんに相談したら、いきなり綿棒ではなくまずは耳を触る ことから慣れさせてください。と言われ、耳を指で触ってヨシヨシ。ガ ーゼを巻いた指で触ってヨシヨシ。で綿棒を見せながらオヤツで怖くな いよぉ。と教えてから綿棒で掃除してヨシヨシ。 口も触られるのが嫌いでまずはマズルを触るところから。マズルを 掴んでジッとできたらヨシヨシ(最初はほんのちょっとでもジっと で誉めます)。指で口の中を触ってヨシヨシ。ガーゼを巻いた指で 歯を磨いてヨシヨシ。で今は人間の子供用歯ブラシで掃除してヨシヨシ。 かならずオヤツをあげるので最近は夕飯を食べたら膝の上に乗り歯磨き を待てるまでになりました。 オヤツはドギーマンのシルキーガムなど歯磨き効果のある商品です。 いきなりがっつりやるのではなくて毎日ちょっとずつ段階をあげて いった方が良いと思います。 爪切りもちょっと多く切るとキャンと言うので鼻歌を歌いながら何でも ないよのぉ。怖くないのよぉ。ふふふ~ん。とこちらがリラックスして いるのを装いつつやってます。

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃から父には(大きいせいか)怯えていたので、今までは怖くて動けなかったのかもしれません…。 私も一度トレーナーさんに相談した方が良いのでしょうか。 耳を触ってヨシヨシをずっとしているのですが、全く慣れる気配がありません…。 マズルタッチも頑張ってやってみます! 最近は、つかんでも嫌がらなくなってはいるので、後は口の中を触れるようにならないとダメですね。 鼻歌作戦もやってみます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kako111jp
回答No.4

うう~ん.. 洗浄液を入れる? 外耳炎.中耳炎ですか? もしその様な炎症なら.しばらくは獣医さんに 通ってやってもらう方がいいかもしれないですよ 。 耳の方向を把握していますか? 近くの美容室で..ちょっとお耳の拭き方を教えてもらうなどした方がいいかもしれないです。 勿論.麺棒で傷つけてもいけないし.前の入っている洗浄液は.また何日かすれば綺麗に垢と共に 取り除いてあげなければいけないですし.. 綿棒の先が柔らか過ぎて.綿花が耳道の奥に残ってもいけない。 歯のお手入れは噛み付いたとしたら..また今度は耳の掃除も噛み付く事を覚えたら.もうさせてはくれないですよ。 ボールは好きですか?犬がボールが好きなら.. そこで取り合いなどして.遊んでいる感覚で 口を触ったりして..楽しむ事からもう一度原点に戻してみてください。 焦らないで..耳もね..寝ている時に頭を撫ぜて..耳も撫ぜて触るだけで安心だと思えるように戻して下さい。5ヶ月くらいかけてゆっくり戻していきます。それまでは.綿棒も.歯ブラシも 見せないで..いいくらいですよ。 親と押さえつけてすると恐怖感が余計に増します 。逆効果になる場合も多々ありますので.. とにかく.犬が気持ちのいいと感じる.貴女の ひざで寝ている時に撫ぜて撫ぜて..耳も撫ぜて 口吻も撫ぜて..と少しずつね。その間は獣医さんに任せて.やり方を時下に教えてもらいましょうね。

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院では炎症を起こしていると言われ、家でよく耳掃除をするように言われました。 耳の形も、獣医さんで教えてもらって把握はしているつもりです。 耳掃除…難しいですね(>_<) ボールは全然興味がないようで、おもちゃであまり遊ばない子で…。 そうですね、半年くらいかけて慣らせてゆくことにします。 あまり恐怖心を煽らないように、と思い、押さえつけはまだしておりませんが、優しく優しく頑張ってみます! ありがとうございました!

• harehoro
回答No.3

あまりに頻繁に熱心にやりすぎて、麺棒でこすりすぎて逆に外耳炎を逆におこしてしまったのでは? 耳に汚れがないのであれば、そう熱心に掃除は必要ないですよ。 こすりすぎてデリケートな皮膚がすりむけ、さらにそこを刺激して痛い思いをしたのではないでしょうか? そこにさらに洗浄液を流してしまえば、染みて相当痛いはずです。 なんの原因もなしにむやみに嫌がるようにはなりません。 麺棒はごしごし動かしたり、グリグリすりつけたりしていませんか? 麺棒は動かさず、軽く押すようにして汚れをとるようやんわりしなくてはなりません。 汚れは犬が首を振ることで耳の外側にでてきますので、耳の奥はあまり熱心にしないほうがいいです。 洗浄液により濡れた状態になれば、さらに傷がつきやすくなります。 現時点で炎症が起こったりしていないのであれば、耳の外側を優しくよごれがあれば掃除するくらいで、ほどほどにしたほうがいいですよ

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 父は割と強めに奥の方までぐりぐりしていたかもしれません…。 前に病院に連れて行った時は炎症を起こしていたようで、 よく耳掃除をするように言われてしまいました(>_<) 皮膚の状態を見るために、もう一度病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました!

• y-u_k-i
回答No.2

ワンちゃんが熟睡しているいる間に綿棒ではなく脱脂綿に洗浄液をつけて、そっとふき取ってあげる方法はどうでしょうか? うちのワンコの場合耳に洗浄液をいれたり綿棒で掃除するのを嫌がるのですが、この方法でなんとかお掃除できました ! 歯磨きは小さいころからならしておかないと嫌がりますよね。。 なのでブラシがついてるおもちゃや、デンタボーンなどで対応すれば問題ないと思います!

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は一度やってみようと思ったのですが、熟睡していても、いつもそばに行くと起きてしまう上、触るとビクッとしてしまうんです…。 無駄に反応が良くて困ります^^; 歯ブラシも、おもちゃを一度買ってみます! ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

耳掃除がどの犬も嫌がると思います。 しかし放って置く訳にはいきません。 病気があり、よほど痛いのかもしれません。 そうでなければ、力づくで押さえ込むしかありません。 ただ、終わった後は誉めてお菓子をあげ、 終わればもらえると思わせるのです。 歯ブラシしなくても良いタイプを使ってはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/idog/crdn001/

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…とにかく根気よく頑張るしかなさそうですね(>_<) 塗るだけの歯磨きがあるなんて知りませんでした! 貴重な情報ありがとうございました!