• ベストアンサー

プラズマテレビと液晶テレビについて

現在,私はリアプロジェクションテレビを使用しています。 先日,画面に影が出るようになって光学ユニットをゴッソリ交換しました。また,定期的にランプの交換も必要です。 そこでお伺いしたいのですが,プラズマテレビと液晶テレビに経年劣化は有りますか?(例えば画面が暗くなるとかです。) もしタバコでの影響もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#49718
noname#49718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

プラズマは蛍光灯と同じようなものなので、年月が経過すると暗くなります。 液晶テレビのバックライトも蛍光灯と同じなので暗くなるけど、プラズマより遥かに明るくできるので、少し暗くなってもバックライトを明るくすれば気にならなくなりますし、 液晶テレビはほとんどの場合、バックライトの交換が可能です。 (ただどちらも5年や10年単位での話しなので、リアプロジェクションのようにすぐに暗くなるものではありません) プラズマテレビには冷却ファンが付いてるものがあるので、そういう場合はタバコのヤニが溜まりやすくなるでしょう。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

プラズマも液晶TVも寿命があります。どちらも大体6万時間と言われています。1日6時間見るとすると、27年間と言うことになります。 まだプラズマは特に変化はありませんが、1999年に買った12型の液晶TV(当時13万円しました)は画面が暗いです。 これはバックライトの寿命ですね。交換すれば新品の時と同じ明るさを得ることができますが、修理代が高いので買い換えたほうがいいようです。 1日5時間くらい点けているので、1万6千時間くらいになりますね。 当時としてはこれくらいの性能だったんでしょうね。 ちなみに液晶そのものには寿命はありません。バックライトを交換すればいつまででも使えます。 タバコの影響はあると思いますが、ほとんど無視出来るレベルのように感じます。根拠はありません。単に今までの知識と経験による独断です。