リアプロとプラズマの違いについて

このQ&Aのポイント
  • リアプロは背面から投影するタイプのテレビであり、液晶でもフィルムでも映像を投影できる。
  • プラズマは液晶の一種であり、リアプロと区別するために用いられる呼び方である。
  • ソニーのグランドベガは液晶パネルを採用したリアプロではなく、リアプロの一種である。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアプロとプラズマの呼び方の違いについて

先日、大画面テレビがたくさん置いてある店に行きました。 そこで店員に質問したのですが、 私は他の店でソニーのグランドベガを見て、あれは液晶プロジェクションテレビだが今までの液晶プロジェクションよりとてもキレイだったと言ったら、 「あれは液晶ではありません。プラズマと区別するためにリアプロというんですよ。」と言われました。 さらに、「液晶というのはプラズマの事をいいます。」と言われました。 リアプロ(リアプロジェクション)というのはその名の通り背面から投影するタイプのことを指すのだと私は理解していました。ですから映像表示部分が液晶であろうがフィルムであろうが、スクリーン背面から映像を投影しているもの全てを指すと思っていたのですが違うのでしょうか? 私がグランドベガは「液晶パネルを採用したリアプロ」ではないのかと言ったら、店員は「違います。液晶じゃないです。リアプロです。」の繰り返しでした。 先日からこの件がなんだか腑に落ちないので、お教えいただければ幸いです。 ↓ソニーのグランドベガのページです http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/KDF-50HD700.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その店員が言ったことに笑わせていただきました。その方,何を勘違いしたんでしょうかねぇ? SONYのグランドベガのページを見たところ,「デジタルハイビジョン対応LCDパネル」と書かれていたので,「液晶リアプロジェクションテレビ」と言うことになりますね。 で,液晶は液晶ですし,プラズマはプラズマですから,まったく別物ですよ。 プロジェクションとは,スクリーンに映してみるタイプのもので,それをスクリーン後部から透過してみるタイプを区別してリアプロジェクションと言いますから,うん,so0417さんの理解の仕方が正しいですね。 あと,SONYのプラズマテレビは,プラズマベガと言います,ハイ。 うん,自信持ってね。店員の間違いだから。

so0417
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまいました。 ありがとうございました。