• ベストアンサー

付き合い方について質問があります。

高校1年生男子です。 現在、同じ高校の定時制で2年生の彼女がいます。 早速、まず聞きたいことは こういう関係でも敬語は使うべきなのでしょうか? 普段から学校生活では目上の人に対して敬語を使っています。ですが、こういう関係だと敬語はどうなのでしょうか・・・ もうひとつは、ちょっと重いことです。 この彼女の家庭は前々からわけありということは知っていました。 それを踏まえて付き合おうとおもったのですが・・・ 最近、メールのやり取りをしていてこんなことが送られてきました。 「早く学校の先生になってお嫁さんにもらってください」 という内容です。 僕の将来の夢は学校の先生なんですが、、、 このメールは一見「好きだ」という意味にとらえるのが普通だとおもうんですけど、 「苦しい、早く楽になりたい」 というような意味に自然にとらえてしまうんです。 彼女はほぼ毎日学校が終わったらアルバイトをしています。休日もほとんどバイトです。それで今まで一回も一緒に出かけたことが無いです。 それだけ家庭があぶないんだとおもうんですが、他人が他の家庭の事情に干渉することはだめですよね。 もしかしたら、年上の男で、ある程度お金がある人からプロポーズされたらコロっと結婚してしまうんじゃないかなと… いろいろ考えてしまうのですが… このことを踏まえて質問なのですが、 僕はこれからどう接していけばいいでしょうか? ものすごく不安です。すこしでも力になりたいとおもっているんですが、なにができるかさっぱりわかりません。ただ話すだけで十分なのでしょうか。 お力をかしてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h300103
回答No.3

こんばんわ。 私は、25歳女です。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 彼はいろいろあって学生をしています。 そして後2年大学院に行くそうです。 私は、25歳ということもあり結婚のことも考えていますが 相手はまだ働いていないし、いつになるのだろうってよく不安になります。 学費も自分で出して、質問者様の彼女と同じようにバイトばっかりしていて どこも出かけたことがありません。 彼もおうちでいろいろあるみたいです。。。 もし違う人と付き合ってたらもっといろんなところに行けたり 会えたりできるのかなってよく考たこともありますが でもやっぱり彼氏のことが好きだから頑張ろうって思います。 彼女もある程度は相手に頼りたいって気持ちがあるのだと思います。 「早くどうにかして!」って気持ちより、辛い気持ちを話したいのかも しれませんよ。 突っ込んで聞くのではなく話したいことを聞いてあげる気持ちが 大事だと思います。 実際、彼氏は詳しく話してくれませんが、聞いてくれてありがとうって 言ってくれます。 相手を好きで、助けてあげたい気持ちがあるうちは優しい気持ちで 見守ってて欲しいと思います。 質問の回答に添えたかわかりませんが 少しでも役に立ったらと思います。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります、、 ですが、彼女は、僕がなんでも相談してくれ、ということを話しても 「大丈夫だから」と笑顔で返してきます。 かなり抱え込んでいるとおもうのですが、誰にも自分の悩みを打ち明けていないそうなんです。 ・・・

その他の回答 (3)

• h300103
回答No.4

再度こんばんわ^^ 話してくれないのは辛いですよね。。。 私の彼氏も一番肝心なことは話してくれないです。 昔、友達だった頃から悩んでたみたいな感じは伺えてたので すが、その頃から、発してくれる言葉だけを聞いて深くは聞きませんでした。 理由は、私は彼の思い悩んでることを聞いて、ちゃんと聞けるか 自信が無かったからです。 今では、付き合ってるんだし話して欲しいなって気持ちは すごくあります。実際、軽く聞いてみたこともあります^^; 多分、彼女はあなたに心配かけたくないんじゃないかな? でも、何かあったときや気分の落ち込んだときはあなたに 甘えてくれると思います。 それができるのもあなたがおっきい気持ちで彼女を待ってて あげれることが大事だと思います。 アルバイトや学校で忙しくてもあなたと一緒に居ることを 選んだ彼女を信じて頑張ってくださいね^^

dfksh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません。 再度ありがとうございます。 そうだったのですか・・・ 確かに、相手の悩みをしっかり聞ける自信はあまりないですね。 でも、聞いてあげたいという気持ちはあります。 ちょっと、チャレンジしてみますね。。。 僕の彼女はけっこう頑固なんですよ^^; 一度決めたことは通す主義です。まぁ、そこを好きになったのですが… 頼ってくるのを待ってみます。そのためにも、自分なりにがんばってみようと思います。 時々、考えてはいけないことも想像してしまうので、ただひたすら信じるようにします!

• kljg2000
回答No.2

>「早く学校の先生になってお嫁さんにもらってください」 この内容のメールを送られて、彼女を嫌いになったりしない質問者さま、えらいな~って思いました。 >「苦しい、早く楽になりたい」というような意味に自然にとらえてしまうんです。 私もそう捉えましたよ。 結婚しようじゃなくて、お嫁さんになりたいって言い方が、気になるなぁ。 >もしかしたら、年上の男で、ある程度お金がある人からプロポーズされたらコロっと結婚してしまうんじゃないかなと… それは十分ありえるだろうな。 でも、いつかそうなったなら、別れたほうが貴方のためだと思いますよ。 まだ高1でしょ? この先色んな楽しいことが待っているのに、他人の人生までしょい込む必要ないですよ。 私は23歳で、彼氏のこと凄い好きだけど、だからこそ、簡単に結婚しようとか思えないです。 結婚したら男の人はたくさん働かないといけないし、自分もちゃんと自立して、お互い支えあえるようになってからじゃないとな、って思うから。 少しでも力になりたいってあなたの気持ちだけで十分だと思いますよ。 先のことや将来のことなんて気にする必要ないですよ。 いま、彼女のことを好きな気持ちを大事にすればいいと思います。 ※くれぐれも、金銭のやりとりはしないように! あと、年上だからって敬語じゃなくていいと思いますよ。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いには絶対なりません、むしろ余計好きになりました^^; 昔からぼくは頼られることが好きで、それもあってか学校の先生を目指しています。 「お嫁さん」 こういう言葉の言い回しにはいろんな意味があるのですよね・・・ 今を大切に、ですか。 中学校おなじだったので家に帰る方向が同じなので一緒に帰ることしかできないですが、それでもがんばってみます。 ため口だとついつい汚い言葉がでるんですよ^^;

noname#75142
noname#75142
回答No.1

敬語云々の問題ではなく、 貴方の彼女に対する姿勢の問題です。 お二人で今後のことを話し合い ベストを尽くすのが良いかと。 安易に人の考えを参考にせず 自分で経験して大人になった方が プラスになりますよ。

dfksh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分で考えて経験、ですか・・・ やっぱり高校生は経験だけなんでしょうか… 正直、真剣に考えてます、お嫁さん だから、今は精一杯勉強をがんばって大学に進むことを第2に優先することが大事だとおもっています。