• ベストアンサー

洗濯乾燥機のコンセントについて

ドラム式洗濯乾燥機を購入し、今日設置してもらいました。 先ほど説明書を読んでいて気付いたのですが、コンセントは単独で使うようにとの注意書きがありました。 洗濯乾燥機の設置場所のそばにはガス給湯器があり、給湯器の電源も洗濯乾燥機の電源も場所的に同じコンセントからしか取れません。 この場合、洗濯乾燥機と給湯器を同時に使うのはダメなのでしょうか? 洗濯の度に給湯のプラグを抜くとコンセントが傷んでしまいそうですし、かといって新たにコンセントを設置するのもかなり費用がかかりそうで悩んでいます。

noname#75066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

給湯器が190W 乾燥洗濯機が1400W 合計1590W コンセントでギリギリで同時使用は可能です。 ただ、やはり、乾燥機能を使用時は、ガス給湯器の使用を控えたほうが安全です。 場合によっては、分電版のブレーカーが落ちます。 ブレーカーが落ちた時にシャワーを浴びていると冷水をかぶります。(きっと悲しく、そして虚しくなります。) 余計な心配をすると、ガス給湯器の安全装置が故障していると生ガスが吹き出します。 なお、乾燥機能以外では安心してガス給湯器と同時使用できます。

質問者

お礼

乾燥機能以外なら安心して同時使用できるのですね。 良かった。ほっとしました。 乾燥機能の使用頻度は洗濯ほど多くはありませんので 乾燥を使う時は給湯のスイッチを切るようにします。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

タコ足配線はダメってことですね。やむを得ず行う場合には自己責任となりますが、給湯器と洗濯乾燥機の合計消費ワット数より上のタコ足を使えば問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明の仕方が悪かったようですね。 タコ足配線ではありません。 プラグの差込口は3つあり、そのうちの一つを給湯器、もう一つを洗濯機に使いたいのです。 ちなみに 給湯器は定格消費電力160/190W 洗濯機は電動機定格消費電力(洗濯)190W 乾燥時消費電力1400W コンセントには15A 125V  と記されています。 この場合、どう計算したらいいんでしょう? ボルトやアンペアやワットの関係がさっぱりわからないもので。