• ベストアンサー

短期間でTOEFLのスコアをあげるのは可能ですか?

こんにちは。 自分は英語圏の国で勉強しはじめて2年目になります。(1年経過したばかり。) 現地のメインストリームの経済やビジネスの授業についていける英語力もあるのですが、この前初めて受けたTOEFLのスコアは当日のコンディションが悪かったこともあってガタガタでした。 とても日本の大学を帰国枠で受けるときに出せるようなスコアではありません。 特にreadingは歯が立たないくらい難しく一番悪い結果がでました。 次回、おそらく受けるのは6月とかになると思うのですがそれまでに25点以上あげることは可能ですか。 また効果的な勉強方とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

TOEFLは、TOEFLが求めるアカデミックの分野のあらゆるものが求められます。そちらで英語の教材が日本の半額くらいで買えると思いますので、これから集中的にTOEFLの教材に取り組むしかないと思います。 単語もTOEFLとTOEICの単語帳をみると、高得点用のものはかなり単語がかぶりますが、中間的なものは、TOEFLはやはり学校関係、すなわち授業でよく聞く単語や各分野のテキストに当たり前に出る単語に特化されますので(それらが出ることがわかっているため)、それらがみについていないと、リーディングもリスニングも点があがらないと私は思います。 どんなテキストがよいのかは、ビジネス・キャリアのTOEFLのカテゴリのところとか、あと留学カテゴリの過去質問を読み返すと、実践的な情報が得られると思います。

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。教材と単語の強化ですね。 高得点目指して取り組んでみます。