• ベストアンサー

JA協同会社の株式取得について

お世話になります。 静岡県在住の農家組合員です。 一般的に農協の子会社のことを『協同会社』といいますね。 おおよそ株式会社または有限会社の形態をとっていますが、 株式会社の場合、大株主である農協以外に、 組合員が株式を保有することは可能なのでしょうか? それはすべて農協次第なのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

現存する株式会社であれば定款で株式の譲渡制限の条項の有無、及びその内容によります。 設立準備中の株式会社であるならば、発起設立にするか募集設立するか発起人の意思次第です。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

有限会社、株式会社なので、出資や、株の売買は可能だと思われますが。その会社に直接聞くと早いと思われますが、直接聞くと変に思われる(いきなり電話して、お宅の株を所有したいのですが・・・などというと、怪しまれる?)ので、証券会社に知り合いなどがおられたら、聞かれた方がよいと思います。