• 締切済み

(暗号)弟畿屡裳ン拿羅椰ッ手彌拿頗レ爺

弟畿屡裳ン拿羅椰ッ手彌拿頗レ爺 塑レ菟、於(4)獲痲畝―ン譽 上の二つの暗号を解読して欲しいのですが、どうやら中国に関係することみたいです。もし何かおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

韓国からのメール(韓国海苔など)が文字化けしたときに、よくこのような表示になります。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  暗号というより、万葉仮名のような1字1音の当て字です(一部判らないところも有りますが)。  「できるもんならやってみなはれや」。「それと、お××(2文字不明。「教え」か?)ませーんよ」  大体こんなところでしょう。こういう文章を言われる状況を知っている本人にしか文章の意味は理解できませんね。それにしても関西弁の当て字だったとは、気が付きませんでした。

turtleneck
質問者

補足

教えだとおもいます! この文章は友達にある情報を聞きたくて聞いたら、その人がこれをといたら答えがわかると出してきたものです。 完全におちょくられました(笑) これをどうやって解読されたのですか?万葉がなの一覧みたいなのをみられたのでしょうか?

関連するQ&A

  • (暗号) 鋤ン葡婁彌ン、亜璃亞懸庶胡誤、苧悪爺眞痲厨汰通

    鋤ン葡婁彌ン、亜璃亞懸庶胡誤、苧悪爺眞痲厨汰通 坐,獲玖簾キュ~洲納~,(4)懸異死ッ弧胡弐ン 璃畿℃卯挫ン、苧爾廼己霧羅、蛇牟螺亥守 吾死輪等、愚レ~斗鍍鵜誤鵜,絵ン℃卯・拿ン 玖レ依而者ッ(9)、慕―裳ン、着璃狭己爾(4)茄 弧レ螺尾解読4手(10)蛾津九日(5)璽30プン痲弟(2) 経ん(4)ん雌ー婁悪拿士手・駄狭レ罵 中国弟埜履他ゐ⌒戸埜匪ん菟悪悪士絵痲~栖 譽櫨髭―駈苧子ヶ威(4)馬州 この暗号を解読していただけないでしょうか?

  • 暗号と素数の関連について

    先月辺りのニュースで50万桁目の素数が発見されたようです。その記事の最後に「これで暗号の解析が容易になる」と言うようなコメントが載っておりました。これについて言及は全くされていませんでしたので、素数と暗号との関係性が全くつかめません。どなたかなぜ素数が発券されると暗号解読に役に立つのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 3万台のエニグマ。1台手に入れても解読できない?

    第二次大戦中にドイツ軍が使った暗号機エニグマ。 なんと3万台も量産され、各地の部隊や船舶、潜水艦に搭載されたそうです。 Wikipediaによれば、エニグマは反転性 (reciprocity)と言って 「原字Aが暗字Bに換字されるなら (Ap=Bc)、原字Bは暗字Aとなる (Bp=Ac) 特徴を持つ。」 との事です。 であれば、3万台のエニグマのうち一台でも入手すれば、ドイツ軍の暗号が全て解読できるように思うのですが、実際には、(簡単には)解読できなかったそうです。 質問: Reciprocityのある暗号機エニグマがは3万台も量産されたそうですが、そのうちの1台を手に入れた人(敵)が暗号を解読できなかった理由はなんでしょうか? 西洋史に詳しい方、あるいは暗号システムに詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 起動 ロック 何暗号か

    「最初にpcを起動させたときのユーザーごとのパスワードについて・・・。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143587.html の方と同じような質問なのですが、 Vistaで起動しているときや、起動の際にロックをかけてパスワードを入力しないとパソコンのファイルを使用できないようにする操作で、 そのロックはどれくらいの暗号の強度があるのでしょうか? 上の方の回答では方法は書けないが破る方法はある、と書かれてる方はいましたが‥。 今なお完全暗号?(全ラウンド解読不可能)とされているAES暗号で、同じようにパソコン全体をロックする方法(やツール)などはないでしょうか? 個々のファイルだったら7-zipなどのツールで無圧縮などでパスをかけて圧縮すれば可能だとは思いますが、すべてのファイルにそうするのは面倒で手間がかかるので全体をロックするものでAESのものがあるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルHDの暗号化の安全性について

    ソフトウェア関係の仕事をしている者です。 何らか事情で治安があまり良くない国に出張する事もあると思います。その際に非常に機密性の高い情報を持ち運びたいのです。 しかしながらそういうお国柄。少々物騒な手段を使ってでもデータを手に入れようとするような事もあるという話はよく聞かれます。 そこで利用したいのがポータブルHDの暗号化です。私としては BAFFALOのものや、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-wh/ IO-DATAのもの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdpg-sux/ をねらっています。 もし盗難にあった場合、相手側の暗号解読は相当な技術だと思います(相手も同業だと思うので・・・) パスワードさえ分からなければいかなる技術(例えば暗号化ソフト制作側の協力を仰ぐなど)を持ってしても、データを取り出される可能性というのは無いのでしょうか。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 P.S. ソフトウェア関連といっても、私はそちらの国の言語に明るい(大学で専攻していただけですが・・・)だけでパソコンは"他より強い"レベルで、暗号化についても一通り本は読まされましたが、ほとんど分かりません

  • ポータブルHDの暗号化の安全性について

    ソフトウェア関係の仕事をしている者です。 何らか事情で治安があまり良くない国に出張する事もあると思います。その際に非常に機密性の高い情報を持ち運びたいのです。 しかしながらそういうお国柄。少々物騒な手段を使ってでもデータを手に入れようとするような事もあるという話はよく聞かれます。 そこで利用したいのがポータブルHDの暗号化です。私としては BAFFALOのものや、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-wh/ IO-DATAのもの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdpg-sux/ をねらっています。 もし盗難にあった場合、相手側の暗号解読は相当な技術だと思います(相手も同業だと思うので・・・) パスワードさえ分からなければいかなる技術(例えば暗号化ソフト制作側の協力を仰ぐなど)を持ってしても、データを取り出される可能性というのは無いのでしょうか。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 P.S. ソフトウェア関連といっても、私はそちらの国の言語に明るい(大学で専攻していただけですが・・・)だけでパソコンは\"他より強い\"レベルで、暗号化についても一通り本は読まされましたが、ほとんど分かりません

  • 留学先で出会った日本人のおじいさんが怖いです。

    私は、現在交換留学で中国語圏へ来ています。 しかし、私の留学目的は「留学先での全て英語の授業を履修し、英語を勉強する」ということです。 留学先の大学で出会った70近い日本人のおじいさん。その方も交換留学生で、シニア学生という扱いになり、その方は中国語を勉強しにここに来たそうです。(違う大学から派遣されています) 私にも落ち度はあるのですが、その方にキツイことをよく言われるのが苦痛で、授業に行きたくないことも多々ありました。 私はせっかく中国語圏に来たのだからと思い、英語の授業だけでなく、入門的な中国語の授業を週に3回履修しています。それらの授業がこのおじいさんと同じで、嫌な思いを何度かしました。 中国語の授業は、私とおじいさんに加え、10名ほどのベトナム人が主に履修しており、授業によっては私と同じく普段は英語のクラスを履修している、私のクラスメートに当たる人が何人かいる程度です。 ある日、私は授業の関係上、そのおじいさんと話さなければならない日がありました。(グループプレゼンがあり、クジでたまたまそのおじいさんと同じグループに。そのプレゼンについて話し合う為に話しかけました) その時に、正当な指摘もあったのですが、かなり理不尽なことも言われてしまいました。 内容としては、 ・遅刻をするな。 ・授業中に飲み物を飲むな。 ・中国語の授業中に、英語を話すな。(中国語を話す時間が短くなるから) ・中国語の発音に対する努力をしていない。 ・お前とは正直話したくない。 といったものです。 確かに、私はここに来てから遅刻をすることが増えてしまいました。 言い訳のようになってしまいますが、以前は時間前に着くようにしていたのですが、英語の授業は現地の人ではない外国人と一緒に受けており、彼らが時間通りに来ない→私が早く行っても待たされる。酷い時は1時間先生と待ったということもありました。 その背景があり、私はゆっくり目に行くようになりました。 飲み物の件も、学校側公認の上、日本と比べると暑い国なので、無いと少しキツイようなところです。学校側は禁止をしていません。 英語の件では、私は中国語をここに来るまで全く勉強しておらず、来てから始めたというレベルで、あまり聞き取りもできません。しかし、担当の先生方は英語も話せる方ばかりなので、私や私と同じ英語をメインにしている人たちに対しては英語で説明してくれます。 発音の授業では、毎週発音チェックを先生が個々人にしてくれます。私なりに練習しているのですが、どうしても合格ができず、詰まってしまうことも多々。何も私のことを知らないのに、「努力していない」と勝手に決め付けられ、すごく不愉快でしたし、後日別のここにいる同年代の日本人の友達数名に話したところ、「それは酷すぎる」と言ってくれました。 遅刻と飲み物の件は、言われてから改善するようにしました。しかし、まだ英語で話すということについて言われ続けています。 私の本来の目的は英語を勉強すること。 この事実を知らないで勝手に「中国語を勉強しに来ている」と思いこみ、嫌味を言い続けられます。 私は中国語の授業中も、英語で説明してもらって理解できるレベルで2時間の授業中英語を先生が話すのはトータルしても20分程度。大事な情報や、私の質問だけ英語で、後は曖昧ながらも中国語での説明を聞いています。 しかし、それが「中国語を話す時間を削る」と言われ、どうしていいのか分かりません。後々、トラブルになるぐらいなら英語でハッキリ情報を得ておく方がいいと私は考えているので、英語がなければ不都合が起こります。 また、発音のチェックを待っている間、私のクラスメートが隣におり、待っている間に英語で話をしていました。 そこに、そのおじいさんが私たちの元にやってきて、「横でテストしてんだろ、喋るんじゃねーよ。」と一言。確かに、話していた私たちに落ち度はありますが、テストに差し支えるレベルではなく、内容も授業に関するものでした。 何よりも、この年齢の方にこんな言われ方をするとは、、、と思い、驚きました。 ある授業中に小テストをしている時、クラスのベトナム人数名がベトナム語で何か話していました(けっこう大きな声で)。私ですら、うるさいと感じるレベルでした。しかし、そのおじいさんは私たちに対して言ったようなことは一切言わず、むしろ全く気にしていない状態。さらには、話している内容も分からないのに、横でヘラヘラと笑っていました。 そのおじいさんは中国語はおろか、英語もほぼ分からないレベルです。 私や、他の日本人の友達が日本語で説明してやっと休講情報やテストの情報を理解する程。 使える言語はほぼ日本語だけです。 今まで言われてきたことをここにいる日本人の友達に相談したところ、「話せる言語が日本語しかないから、日本人に対しては何でも言える。他の言語が分からない、友達ができないストレスから、八つ当たりしてるんじゃない?」という意見をもらいました。 もしくは「私に英語で話せる友達がいる」ということが気に食わないのでは?という意見もありました。 私は、他の日本人の子たちと比べ、会う機会が多く、あまり反論もしないため、言いやすいのでは、とも考えています。 やはり、私に落ち度はありますが、これは八つ当たりされていると考えていいのでしょうか?正直な話、怖いです。 しばらく授業で会うことが続きます。 もし、今後何か言われたら、どのように対応すればいいのでしょうか? 長文かつ、愚痴になってしまい、申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 年老いたおじいちゃん社員への対応

    10名ほどの小さな会社で女子一人で働いています。78歳になるおじいちゃんが正社員として働いているのですが、足腰が悪く、物忘れも多くなってきて、正直言うと戦力外です。でも辞める辞めないは社長と本人が決めることなので、私には関係ないと思って今まで普通に接してきました。 でもそのおじいちゃん、まだ自分はバリバリ現役でやれると思っているようで、何かにつけ人の仕事に手を出してきます。スピードが遅いのでやんわりお断りしているのですが、自分がやると言ってきかない時もあり、正直困ってしまいます。あとは世間話が好きなので、相手の都合を考えずに人のデスクに来て長々と話し込んだりします。適当に切り上げようとするのですが、それでもなんだかんだで話し掛けてきます。また、一日の終りに「今日はここまで仕事をしました」と私に成果を見せて仕事の進度を説明し始めます。仕事の進度は遅いので前日とほとんど変わらない話を毎日聞きます。きっと自分の仕事振りをアピールしたいんだと思うんですが、忙しい時は正直対応しきれません。 とても優しくて面白いおじいちゃんです。近所にいるおじいちゃんだったら仲良く世間話なども出来ると思いますが、同僚となるとそうはいきません。他の社員にも相談したのですが「仕方ないよ」としか言ってもらえず・・・社長も同じような感じです。 大概他の社員は外へ営業に出ているので、社内にいるのは私とおじいちゃんだけということが多く、ずっと我慢して接してきましたが結構苦痛です。言い方は悪いですが毎日老人介護をしている気分です。(本当に介護されている方ごめんなさい、本当はもっとキツイと思うのに)おじいちゃんは夕方4時には帰るので、私はその後必死でおじいちゃんと話し込んで出来なかった仕事をこなします。何とかうまくかわせる方法ってないでしょうか。

  • 弟への殺意

    高校一年生の女です。中学2年生の弟がいます。 タイトルの通り、最近弟への殺意が半端ないんです。以前から、口げんかは絶えなかったのですが、最近は弟の性格がかなり悪くなってきて、本当に殺したくなるんです。 具体的に、どのような喧嘩をしているかというと、まず私から喧嘩をうることはありません。 たとえば、私がもし間違って弟にぶつかったとします。 そうしたら、まず「死ね。」といってきます。それだけでいつもカチンとくるのですが、そこで言い返したらまためんどうなことになるので、我慢します。 こんなことが毎日なんです。毎日私に「死ね」という言葉を浴びせてくるんです。 そのくせ弟は、私がいないと、ひとりで買い物にもいけないし、人見知りで、知らない人の前では、ずっと私にくっついてきます。そこが更にムカつきます。 昨日も、激しい殴り合いになりました。 発生源はやはり弟で、何のことは無い、私がただ鏡を見て、髪をとかしていただけで、 いきなり「きも」とつぶやいたんです。そこで、私は今までたまっていたものが爆発しました。 どうして、私は弟に何も危害を与えていないのに、こんなにも毎日傷つけられないといけないのかと。 この日の前日にも、私はそばかすがあって学校に行くときに、薄くBBクリームを塗っているのですが、それを見て「そんなことしたって、シミばればれだけどな」と、通りすぎざまにいってきたんです。 このことが私のコンプレックスだということは、弟も分かっているんです。それなのに、わざと言ってきたんです。すごく悲しいのと共に激しい怒りを感じました。なんで、こいつは、人の気持ちを考えないんだろうと、言葉は悪いですが、こいつは人間のくずだ、と思いました。 と、少し話しがずれましたが、そんなこともあり、私はもう心がダイナマイト状態でした。 そして昨日、さきほど書いたようなことが起こり、私は爆発したんです。 弟のことをぶん殴り、頭を思い切り床に押し付けて、また頭を殴り、もうひどかったです。 弟も、もちろん反撃してきました。おなかを蹴られたり、髪を引っ張られたり、痛かったですが、そのときはもう痛みより、怒りのほうがおおきかったので、お構いなしでした。 それから今まで、話していません。話したくもありませんし、顔も見たくないです。 今でも、殺意は心のなかにあります。しかし、もし私が弟をころしたら、親や親戚、ばあちゃんやじいちゃんを、悲しませてしまうという思いのおかげで、どうにか落ち着いていますが、次このようなことがあったら、理性を保てるかどうか、自身がないんです。 昨日は本当に、窓から落とそうかと思いました。 普段、「死ね」、「きもい」はあたりまえです。 私から弟にそのような暴言を吐いたことはありません。 私はできることなら、せっかくの兄弟なんだから、仲良くしたいです。 喧嘩なんてしたくないです。 でも、私がどんなに優しく接しても、あいつは関係ないみたいです。 すこしでも気に障れば、暴言です。 優しい、おだやかな弟がほしかったです。 今のこんなクズみたいな、自己中な弟なんていらないです。ホントにいらないです。 私はこの思いをどうすればいいですか? 私と同じような思いをしている方は、いらっしゃいますか? それと、二歳年下ぐらいの弟と仲のいいかたは、いらっしゃいますか? それから、どうすれば、弟の暴言は直りますか? どなたでも、よろしいのでアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 爺の定年延長。

    何でも、爺さんの定年を65歳で義務化しようとしてるらしいですね。 この前の年金支給開始年齢の引き上げとの連動ですか。 それにしても、超高齢化社会の日本では爺や婆ばっかりになってしまうので、 何とかしなくてはいけないことはわかるんですが、 あまりにも若い人に無茶を押し付けてませんかね。 今の若い人たち、 ワーキングプアなんていって、働いても働いても金にならない人の割合が相当高いらしいじゃないですか。 一所懸命働く人が低賃金では、 犯罪で勝負かけたほうがましだと思っちゃうような人が増えませんかね。 一時期日本に密入国してきて悪さをしてきた中国人なんかみんなそんな感じですよね。 日本の若者もそんな風になっちゃうんですかね。 今のままの制度を小手先で弄繰り回していたらたぶんそうなりますよね。 爺は早く隠居して若い人に後を譲るって言うのが社会の活性化になりませんか。 今の日本の社会は、 壮年から上の世代がいい思いをするために、若いやつをこき使ってるじゃないですか。 かわいそうですよ。 若いやつがみんな犯罪者みたいになってからじゃ遅すぎます。 仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 教えてください。どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。