• 締切済み

壊れていったあなたの夢を覚えていますか?

壊れていったあなたの夢を覚えていますか? 事実に直面する以前の希望に満ちた自分を覚えていますか? その頃、どんな風に周りは観えていましたか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

社会の先生(公立高校の地理の教員か中学校社会)。 子供が少なくなるのに教員になりたい人間が多くて 採用試験に通らないでいることが多いから、と親の反対。 私立は給料が少ない。塾も同じ。 もっともだな、と。社会学を勉強したくて都立大か 福岡教育大か、地理専門で私立専願で立命館・・・とか考えていた。 結局そのあとにもっとやりたいことが見つかってさっさと志望変えた。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供が少なくなるのに教員になりたい人間が多く 子供の頃に眼に触れる時間の一番多い職業だからかな。 あらゆる職業の実態って、親の職を次に見える機会って少なすぎる。 皆無に等しい場合も有りますよね。意識にも登らないそれも。 >採用試験に通らないでいることが多いから、と親の反対。 現実的な意見をくれるんですね。 >もっとやりたいことが見つかってさっさと志望変えた。 もし良かったらどんなことですか? もし良くなかったら、無視して下さい。ね。 でも、具体性を持って将来を考えてなさります。 自分なんか、その頃は、幼稚すぎました。今でもかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.1

鉄道会社の運転手。 あきらめた理由は月給が少ないから。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >鉄道会社の運転手 少年の日の思い出。 夢いっぱいの一杯。 JR?も一杯一杯。 夢の中だけの憧れの職業。 叶えてくれない現実。 いつの日か、心を満足してくれる環境を望む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢がなくなってしまった

    定年間近の者です。 子供の頃、若い頃に持っていた様々な夢、希望を全部40代迄に叶えてしまいました。 挙句の果てには、夢を叶える為にうつ病をいつの間にか引き起こし今は休職の状態です。 そして、今は夢も希望もなくうつ病で自宅療養中です。勿論医者には月2回位行き 薬を服用しています。 うつ病が治らない一つに私に今後前向きに生きる信念、夢、期待がありません。 参考に皆様の夢、期待をお聞かせください。 それを参考に自分で、今後の人生の信念、夢、希望、を創作し元気になりたいと思います。

  • 夢を覚えられないのはなぜですか?

    夢を覚えられないのはなぜですか? 寝起きにはこんな夢見てたなって記憶はあるのですが 朝の準備をして電車に乗る頃にはどんな夢を見たのか記憶にありません。 「夢を見た」という事実は覚えています なぜ内容まで覚えられないのでしょうか?

  • いつの夢を見るのが多いか?

    皆さんはいつの夢を見るのが多いですか? 私は30歳くらいのものですが中学の夢ばかり見てます。 周りも中学の頃の夢を多く見る人が多いみたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪い夢を見てしまう。みなさんは?

    みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • 夢にでる黒い雲は?

    以前から同じような夢をよく見ます。夢の内容は、家の窓から空を見ます。晴れていて空に白い雲がうかんでいるのですが遠くの方に墨で塗りつぶしたような真っ黒の小さい雲が見えます。そのうちに雨が降ってきて黒い雲がどんどん近づいてきます。真っ黒でだんだん大きくなっていきます。こっちに近づいてきます。不安に思えば思うほど雨は激しくなり近づいてきます・・・が、その真っ黒の雲のまわりは晴れており白い雲がポツポツあります。逃げなきゃ、逃げなきゃとおもっている自分がいます。 夢の中の自分がいる場所はいつも実家か自宅です。そしていつも二階の窓際にたっています・・・。 何回もみるし、内容もはっきりおぼえています。 どうしてこんな夢をみるのかと不思議です。 なんだとおもいますか? 25歳の女です。 恋愛から結婚しました。 その後、妊娠、出産、4ヶ月の子供がいます。 自分でも幸せだとおもいます。 実母が脳腫瘍で先が短いことを知らされ、大変落ち込みましたが、この夢はその事実を知る前からみているので関係ないと思います。

  • 夢を見なくなった!?

    お世話になります。早速ですが、気づいた頃には夢を見なくなった?もしくは見ているが 起きたら記憶にない? のかわかりませんが、明らかに夢を見なくなってしまった気がします。 小学校や中学校に見ていた夢などの事はいまだに覚えている事もありますが、高校生くらい?から? 見ていない?年に1度とかあるかどうかくらい?全然記憶にありません・・・。 そこで、夢を見る方法が知りたいなと思ったりしました。また あなたが見た夢で記憶に残っている夢をお聞かせください。 もう34歳になりましたが、自分が今でも記憶に残っていて夢といえばなんて考えた時にすぐ出てくる夢はZセット戦士に自分がいるんです。そこにアプール的な雑魚達が来たんですね。相手も雑魚だからみんながここは任せたぞ!的な乗りで飛び立っていったんですよね。んでしゃあねえな俺がやっつけてやる的なノリなんですけどまず飛べない。 ぜんぜん体の周りもえない。かめはめ波でない。スーパーサイヤ人になれない。クリリンですらスーパーサイヤ人なっていたのになんで俺だけってなりながら焦りながら目が覚めました。

  • ~夢~

    夢は見ますよね?不思議ですよね~自分は夢を見るのが大好きなんですよ(*´д`*) そこで質問!あなたの一番覚えていて印象の強い夢を教えてください! 自分は晴天で大きな木の下で寝ころんでいたんですよ、セミの音暑すぎない寒すぎないいい風が吹いている日陰の下で寝ている夢です…また見たいなぁ(笑) お願いします!

  • 夢を追うべきかどうか

    28歳男性です。 私はいままで何気なく生きてきました。人に左右されながら自分の意思をあまり持たず、夢も無く希望も無く。 流れに流されるまま職場では役職が付き、彼女と結婚し、子どもが二人出来ました。つい最近まではそれでよかったし、それ以外の人生は考えられなかったし、自分は今までもこれからも自分の意思を通さず適当に死を迎えるものだと思っていました。 しかし、最近のある出来事により夢が急に出来ました。その夢とは海外でなければ叶えられず、今の職場も、子どもも妻も背負って達成できるほど安易なものではありません。28歳という時点でほとんど希望も無いような夢です。 ですが、どうしても叶えたいです。毎日毎日その夢を意識しています。一日一日が勿体なくて仕方ありません。以前酔った勢いで妻に若干、かるくそんな話をしましたが、「絶対にダメ、仕事も辞めないで、一生家に居て」と言われました。 かなりアバウトな質問なので戸惑われるかとは思いますが、もしも皆様ならどうされるでしょうか? 率直な意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたの夢は何ですか?

    タイトルにあるとおり、あなたの夢は何ですか? 私は、今20代前半のフリーターです。 夢も希望もなく、今生きています。 質問です!! もし、時間があり何かに挑戦することができるとしたら、 あなたは何がしたいですか? 若い頃、何がしたかったですか?何をしておけば良かったと思っていらしゃいますか?(若い方は、何にがやりたいですか?)