• 締切済み

夢を持ってる人って少ないの?

こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.12

私は、将来の夢、と言ったものを描けない方です。 およそ、何も考えずに、ぐだらぐだらと生きてきた、感じです。 夢を持って夢に生きる人が半分、そうでないのが半分、 と言った割合ではないかと思います。 いやいや、そうでない方が多いような気がします。

• arc9999
回答No.11

NO10です。早速のお返事ありがとうございます。 1日少し考えてもう1つ思い浮かんだこととお返事の文章にあった『「本当はやりたい事があるから今の私は本当じゃない」とか言う人はどうしてそんなになっちゃたの?』の私なりの回答になると思い再び投稿してみました。 「本当はやりたいことがあるから…」というぐらいなのですから、そういう人の大半の人は「こうなりたいなぁ」という夢や理想があるのでしょう。 それでもおそらく私たちが「最近は夢を持っている人が少ない」と思うのは、他人にそういった夢や理想を語らない・知られたくないという人が増えたのだからではないかと思います。 語らない・知られたくない理由は人それぞれだと思いますが、大きな理想はあるが怖い・自信がないので取り掛かれない(もちろん他人にも明かさない)とかステップアップ式に物事に取り組むので他人に現時点の目標を言うと「…その程度?」と思われるので最初から他人には言わない。 というのが大まかではありますが、私の思う夢や理想を語らない理由です。 夢や理想さえ他人に知られなければ現状をどうとでも言えるというという考えもあるかもしれません。 現状が良い状態なら「これがやりたかったんだ」といえば、理想を実現した人・目標のために努力し続けた人という周囲の評価を得るでしょうし、良くない状態なら「本当は別にやりたいことがある」といえば、自分に対しても他人に対しても言い訳がきくと考えているのかもしれません。(違うフィールドに立てば自分はもっと高いところにいけるという歪んだ向上心といえなくも無いかもしれません。) 結局のところ現代の象徴である安定・堅実・確実思想が生み出した現象なのかもしれませんね。 2度の長文失礼しました。なにかのヒントになれば幸いです。

• arc9999
回答No.10

20代の男性です。ひとつの参考意見となれば幸いです。 夢を持つことは私個人に対しては意味がないものとして捕らえているからです。 目標としての意味の「夢」というものはモチベーションをあげるための道具として捉えています。では自発的にモチベーションをコントロールできる人間に対して「夢」という道具が必要かと問われれば私は必要でないと思います。 夢や理想や完璧といったものを決めてしまうとそれ以上にはなりません。 だからといって大きすぎる理想や夢を持つと、後で現実に打ちのめされモチベーションをあげるための道具になりません。 「夢ばかり見て後で現実に打ちのめされるよりも、現実を見据え、徐々に現実を良くしていく事を考えるべきだ」というのが私の考えです。 このような考え方もあるのですから、夢を持たないということを悲観することもないと思います。問題なのはモチベーションをあげる術をなにひとつ持てないことだと思います。

wani_wani
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、自分をコントロールできる人にとってはいらないものかもしれませんね。きっとそういう人には毎日地道に何かをこなしていく能力があるんだと思います。 私もゆめ、というよりは、「本当はやりたい事があるから今の私は本当じゃない」とか言う人はどうしてそんなになっちゃたの? って感じだったのできいてみたんです。 何かヒントになったような気がします。 有難うございました。

回答No.9

水をさすようですが、今は「夢」という言葉のの価値が下がり、大安売り状態です。 単なる荒唐無稽な願望・妄想・思い付きだって「夢」と言い換えてしまえるから、 別に「夢」を持っていてもいいとは思いますが、普通な事ではないでしょうか? 「夢」→「目標」へ切り替えられるなら、意味がありますが。(元々は眠りの中の非現実世界が「夢」ですから。) 私は「夢」ではなく「目標」を持っている若い人は応援します。

wani_wani
質問者

お礼

なるほど、なご指摘有難うございます。 私の言及している夢も、多分目的に近いのかな、とも思うんですが う~ん、、確かに漠然としているかも。すいません。 でも、私も、目標を持ってる人は、かっこいいしおうえんしてます! ご回答有難うございます。

noname#81094
noname#81094
回答No.8

20代ですが、僕の周りの知り合いに夢を持っている人はいませんね。 僕は一応あって、そのための努力はしていたのですが、厄年に入るなり、古傷の右ひざが痛みだしジョギングもロクにできず、腹痛でカメラで大腸を見てもらったら、ひどい炎症が起きていて、筋トレも最近出来ていません。前まではどこか痛めていても無理やり筋トレしていましたが、厄年に入り、体にも精神的にもガタが来たみたいです。情けない限りです。

wani_wani
質問者

お礼

SlaveLife様、ご回答有難うございます。 お持ちの夢を阻害する災難が続かれていたようで、とても大変ですね。。 でも、きっと努力をされてきた方だから、また復活されるんですよね。 是非頑張ってくださいね。 夢をお持ちの方からのリアルなご意見がとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

中二の女ですが、病気もち(治療法がまだいまいちない)なので、その病気を治す(軽減する)薬を作りたいと思っています。 かなえられたらいいな、と思うし今のうちにできる限りその努力はしているつもりです。 叶えられなかったとしても、「あの時は頑張ったな~~、でも今はこれで満足」と言えるようになりたいと思っています。

wani_wani
質問者

お礼

niko-rikoさん、すごい! 絶対絶対頑張ってください。 ご病気という事は私が想像し得ないご苦労をされるんですよね。にもかかわらず、その事をプラスに昇華しようとする強い精神力に私も刺激を受けました。 素敵なご回答有難うございます。

• yuji2553
回答No.6

31歳男です。 高校の時は立派な学者になりたくて、実際夢を掴める大学にも入学しました。夢を掴む為の努力は、全く苦にならなかったです。ただ結局その夢は諦めたというか、”掴めるチャンスは沢山合ったのに自分の方から夢を捨てました”。それなりに努力して、在学中に大学(一般的に見て高学歴の)の教授達にも一目は置かれていたのですけど、自分が夢見た世界の現場の実情というか、裏のドス黒さ(ライバルの足を引っ張りあったりとか、罵り合ったりとか)を知るたびに、イヤになってしまいました。 夢・・・種類にもよりますね。自分の場合はある特定の職業に夢を持つことが多かったのですが、競争率が激しかったりして、実力的には実現出来ても、裏のドス黒さに嫌気が差して諦めた、というより自分から捨てたことが多かったです。まあ今の夢はもう少し収入を増やして幸せな家庭を築くってことですけど、これがまだ実現出来てないのは・・・まあ色々あるんでしょう(笑)。 ただ、どなたかも触れてましたけど、夢を追いかけることは必ずしも無条件に素晴らしいってものでもないとは思います。若くして成功した人達って、過酷な競争に勝ち抜いたって意味では尊敬はしていますけど、その実裏でかなりあくどく人を欺いたりして来た人も実際には多いですからね。オレが見た”努力の末に夢をつかんだ”学会のエリートさん達は頭が固くて知識や技術はあっても人としての感受性に欠けていたり、人としては尊敬出来ない方も沢山いました。 勿論素晴らしい方もいるのでしょうけど・・・31歳の自分から見れば、自分の夢”だけを”大切にしている人よりも、今ある自分と自分の周りを大切にしている人の方が素敵に映ります。特に職場だったら、業績(夢)ばかり追い求めていつも怒鳴り散らしている上司よりも、業績はそれなりでも部下や周囲との関わりを大切にする上司の方が輝いて見えます。 勿論夢と今の自分の世界と、両立できればそれが一番ですけど、夢を追い求める、実現することによって見失ってしまう、色あせてしまうものも、やはりあるとは思います。 その場合どちらを大切にするかに優劣はないと思うのでオレは逆に子ども番組やアメリカンドリーム的な、夢を追い求めることは、いつもいつも賞賛されるべき美徳だ、とする風潮は好きじゃないですね。そして夢よりも現実を大切にする人を安易に臆病者、と言ってしまう風潮も。

wani_wani
質問者

お礼

yuji2553さま、すばらしいご回答を有難うございました. 確かに私もご指摘のような夢を追い求める=すばらしいという幻想にとらわれていたかもです。 私も夢を叶えた一人なので、なんで努力しないの?みたいなことを思っていたかも。反省です。。 夢を叶えなかった友人もすばらしい人間は確かにいますよね。。。私の大好きな友達は大体そうかも。でも、、、私が最近話をしていて嫌だな~って思ったのはそういう人じゃなくって、今が楽しくない理由を漠然と夢のせいにしてる人です。。「今の仕事なんて本当にやりたい事じゃない」「やりたくても○○のせいでできなかった」とか、、、なんか不満を周りの生にしてくさくさしているなら、自分で切り開く努力をしようよ、って言いたくなってしまうような。。。と、蛇足でしたけど^^; yuji2553様はゆめをかなえるためにすごく努力をされてきたみたいですね。その強い精神力があるからこそのご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

• jey9
回答No.5

本気で挑戦して、その結果、失敗というか実現できないのが怖いんだと思います。 挑戦しないままなら夢として残るけれども、挑戦して駄目だったら自分を否定されるみたいに感じるんじゃないんでしょうか? あと、よく夢に向かっている人に「失敗しても知らんぞ」とか「いつか後悔するぞ」という奴が言いますが、ああいうのは心配してるんじゃなくて「失敗して欲しい」という気持ちの発露だと思っています。

wani_wani
質問者

お礼

jey9さま、ご回答有難うございます。 失敗するのは確かに怖いですよね。 現代社会とか国民性という環境もからんでいるのでしょうか。。 夢を持っている人にあきらめるような声をかける人って最低ですね!! 夢だけじゃなくて人の可能性をつぶす最低なやつだと思います!! 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.4

子供の頃になかった職業もできてきているしそういう分野にいる人はどうなっているんだろうねぇ? ですので、夢もまた時代と共に変るということで。 探さなきゃいけなくなるわけでして。 探す時間のない人、捜さない人は増えていて、その分減っているでしょう。

wani_wani
質問者

お礼

なるほど~。たしかにそうですね。 夢は時間とともにかわる。。 IT系とか昔は想像もつかなかったかも。 それでそのぶん減っているなんてすごく面白いご意見をどうもありがとうございました。

• miko724
回答No.3

はじめまして。40代女性です。  私は子どものころ「夢はなんですか?」と聞かれると、あわあわしてしまってうまく答えられなくて困ってました。  なんか立派なことを言わなくちゃいけないと気負いすぎだったのかもしれません。  夢(やりたいこと)は次々わいてでてきます。でも人に言うとプレッシャーになってしまう性格なので、不言実行にしています。心のなかであたためておいて、チャンスだ!と思った瞬間えいっ!と実行します。  というわけなので、何度もまわりの人たちを驚かせています(笑)  ぐずぐず言っているだけで挑戦しない人は、沢山いると思います。若いのにもったいないなあと思うこともありますね。

wani_wani
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 やりたい事が次々わいて出てくるってすごいパワーですね!! 不言実行なのもかっこいいです。 >若いのにもったいないなあと思うこともありますね。 って私も思います。 いろんなタイプの方がいるのだと改めて実感致しました。 有難うございます。