• ベストアンサー

主人のキャッシング

先日主人がキャッシングした利用明細が届きました。 5万の請求でした。 主人はサラリーマンで、33歳、お小遣い制で、月々3万円と昼食代2万円を振り込んでいます。 私は0歳の息子を育児中です。 今回は主人がお小遣いの範囲を超えたキャッシングをしたということで、大変驚き どうやって返すつもりか、また何につかったのか不信に思っています。 主人に聞き出そうと思いましたが、利用明細を止めたら今後何もわからないし、まだ聞き出せていません。 キャッシングした日は、ある種の異業種交流会で出て行きました。 その会が会費1万円だと言ったので、お小遣いも3万円だし、そういう付き合いを制限してはいけないと思い、 家計から1万円出しました。 なので、会費以外に5万円必要だったということですよね。 (質問1)そんなにお金がかかることって異業種交流会であるのか不思議です。 キャバクラ、風俗などでしょうか。 どういうことが考えられるか教えてください。 また、お小遣いを超えたキャッシングということは、 主人に別の収入源があるということでしょうか。 よく手当などがお給料と別に口座があると聞きますが、 手当などは給料明細に書いてあり、一緒に振り込まれてきます。 主人が言うには、出張などの交通費は立て替えのうえ、別口座に振り込まれていると言いますが、立て替えの分ならプラスマイナスゼロなはずなので、主人に管理を任せています。 (質問2)その他にも別口座に振り込まれる収入というのがサラリーマンはあるのでしょうか。 あまりガミガミ聞き出すと、今後明細を止めて、嘘をつき、どういう遊びをしているのかも一切わからなくなるのが嫌です。 私は日頃家計を節約し、お小遣いなしで自分の好きなものを買うのを我慢し、育児も自分なりに一生懸命頑張っているので、 主人にキャバクラに行かれたり、風俗に行かれたり、 女遊びをされたりするのがとても嫌です。 (質問3)どうやって聞いてどうしたらそういうことをやめてくれるか、アドバイス頂けませんでしょうか。 質問をたくさん盛り込んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.2

1=飲み会の流れで、その手の場所に行くことに多数決で決まることはよくあることです。そんな時「俺、金無いから帰るわ」って中々言い出しにくいですよ。 2=以前私の会社でも給与を2行に分ける「振り分け振込み」がありましたが、今はなくなっています。奥様方の反発のせいかな? それと、臨時一時金が現金で出る会社が少ないながらあります。 3=給与明細は見せてもらっていますか?やましいことがなければ見せてくれるでしょう。女遊びは家計に響くのでやめてといわないとだめでしょうね。 1に関しては男の見得もありますので余計に持たせるだけ持たせてみてはどうでしょうか?その代わりそれでは際限なく使われてしまうので使った場合申告してもらい、その分来月は小遣いを我慢してもらうのです。アメとムチを使い分けしましょう。 包み隠さず話し合うこと、秘密を持たせないことしかありません。対話は重要です。

bpand318
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申しわけございませんでした。 1について、それはそうかもしれません。その辺を考慮してあげないといけませんね。以前はそのようなことがあったのですね。私もかなり年配の方からそのようなことを聞いて、そういうことがあるんだと知りましたので、以前はあったのかもしれませんね。 給与明細は見せてくれています。でも年棒制で毎月一緒です。 余計に持たせて見るのも手なんですね。ギャンブルもするので、きっと残らないような気がします・・あればあるだけ使ってしまう性格。hirarno36さんのいうやり方は、7万なら7万もたせて全部使ってしまったら次の月は3万にする、とかそういうことでしょうか? 話し合うことは大切ですね。でも彼は話合うのが面倒くさくて、謝れば済む、自分が我慢すれば、またばれなければいいんだろ、っていう性格で困っています。

その他の回答 (3)

• sun1212
回答No.4

(質問1)異業種交流会は本当だとして、その後にパチンコなどのギャンブルをしている可能性が考えられます。 (質問2)ないです。別口座に振り込む目的も必要も会社にはありません。 (質問3)何が原因なのかを追究して話し合うしかないと思います。 5万円のキャッシング、返す宛があるのなら良いのですが、 今後も繰り返されると小額であっても借金が増えてしまう可能性もあります。

bpand318
質問者

お礼

皆様のお返事が遅れてしまいすみません。 1に関しては、ギャンブル好きな夫なのでそのような可能性があると思います。今となってはわかりません・・・ 別口座に手当てなどを振り込んでもらっていることを確認しました。そのようなこともあるんですね。 話し合いしかないんですね。彼は話し合うのが面倒で早く解決しようと自分がとにかく謝れば終わってもらえると思い、その後は隠したりこそこそせねばならなくなるようで、どうやって付き合えばいいのか悩みます。ありがとうございました。

• taohlove
回答No.3

どのような、交流会かは存じませんが、まあ、程ほどに 費用もかかるでしょう・・・。 (質問2)に関しては、まず、一般的にあり得ないですね。企業が嫌がります。そんなことをしていては、口座を管理する手間がかかりますから。 (質問3)に関しては、お互い夫婦なんで素直に話し合いされてはいかがですか?私も色々追求されましたから。その節は・・・。(笑) 家庭の事もありますから、素直に話し合いをすることを おすすめ致します。

bpand318
質問者

お礼

わかりませんが・・・その後その交流会で知り合った人との人脈を築いている感じはないような気がします。2に関してはないのですね。年配の方から「そういうことがあるから気をつけなよ!」と入れ知恵されたものですから・・・ 3に関しては、私がいい過ぎると彼はばれきゃいいんだろと思ってしまうみたいで、言うのをセーブしなければと思ってしまう自分がいます。追い詰めてはいけない・・・と。難しいです。

• zorro
回答No.1

質問1・・・費用がかかることもありえます。 質問2・・・ありえません 質問3・・・夫婦です。相手に遠慮はいりません。はっきりと聞くべきです。隠し事があったら夫婦とはいえません。 ご主人を信じてあげるべきです。

bpand318
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申しわけございませんでした。 費用がかかることもあるんですね。 払えなくて家計から持ち出すのならまだしも、次やその次のお小遣いの中から自分できちんと返済したようですので、私が咎め足りしない方がよかったかなと思っています。信用しないといけませんね。