• ベストアンサー

主人のキャッシング

先日主人がキャッシングした利用明細が届きました。 5万の請求でした。 主人はサラリーマンで、33歳、お小遣い制で、月々3万円と昼食代2万円を振り込んでいます。 私は0歳の息子を育児中です。 今回は主人がお小遣いの範囲を超えたキャッシングをしたということで、大変驚き どうやって返すつもりか、また何につかったのか不信に思っています。 主人に聞き出そうと思いましたが、利用明細を止めたら今後何もわからないし、まだ聞き出せていません。 キャッシングした日は、ある種の異業種交流会で出て行きました。 その会が会費1万円だと言ったので、お小遣いも3万円だし、そういう付き合いを制限してはいけないと思い、 家計から1万円出しました。 なので、会費以外に5万円必要だったということですよね。 (質問1)そんなにお金がかかることって異業種交流会であるのか不思議です。 キャバクラ、風俗などでしょうか。 どういうことが考えられるか教えてください。 また、お小遣いを超えたキャッシングということは、 主人に別の収入源があるということでしょうか。 よく手当などがお給料と別に口座があると聞きますが、 手当などは給料明細に書いてあり、一緒に振り込まれてきます。 主人が言うには、出張などの交通費は立て替えのうえ、別口座に振り込まれていると言いますが、立て替えの分ならプラスマイナスゼロなはずなので、主人に管理を任せています。 (質問2)その他にも別口座に振り込まれる収入というのがサラリーマンはあるのでしょうか。 あまりガミガミ聞き出すと、今後明細を止めて、嘘をつき、どういう遊びをしているのかも一切わからなくなるのが嫌です。 私は日頃家計を節約し、お小遣いなしで自分の好きなものを買うのを我慢し、育児も自分なりに一生懸命頑張っているので、 主人にキャバクラに行かれたり、風俗に行かれたり、 女遊びをされたりするのがとても嫌です。 (質問3)どうやって聞いてどうしたらそういうことをやめてくれるか、アドバイス頂けませんでしょうか。 質問をたくさん盛り込んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

1=飲み会の流れで、その手の場所に行くことに多数決で決まることはよくあることです。そんな時「俺、金無いから帰るわ」って中々言い出しにくいですよ。 2=以前私の会社でも給与を2行に分ける「振り分け振込み」がありましたが、今はなくなっています。奥様方の反発のせいかな? それと、臨時一時金が現金で出る会社が少ないながらあります。 3=給与明細は見せてもらっていますか?やましいことがなければ見せてくれるでしょう。女遊びは家計に響くのでやめてといわないとだめでしょうね。 1に関しては男の見得もありますので余計に持たせるだけ持たせてみてはどうでしょうか?その代わりそれでは際限なく使われてしまうので使った場合申告してもらい、その分来月は小遣いを我慢してもらうのです。アメとムチを使い分けしましょう。 包み隠さず話し合うこと、秘密を持たせないことしかありません。対話は重要です。

bpand318
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申しわけございませんでした。 1について、それはそうかもしれません。その辺を考慮してあげないといけませんね。以前はそのようなことがあったのですね。私もかなり年配の方からそのようなことを聞いて、そういうことがあるんだと知りましたので、以前はあったのかもしれませんね。 給与明細は見せてくれています。でも年棒制で毎月一緒です。 余計に持たせて見るのも手なんですね。ギャンブルもするので、きっと残らないような気がします・・あればあるだけ使ってしまう性格。hirarno36さんのいうやり方は、7万なら7万もたせて全部使ってしまったら次の月は3万にする、とかそういうことでしょうか? 話し合うことは大切ですね。でも彼は話合うのが面倒くさくて、謝れば済む、自分が我慢すれば、またばれなければいいんだろ、っていう性格で困っています。

その他の回答 (3)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

(質問1)異業種交流会は本当だとして、その後にパチンコなどのギャンブルをしている可能性が考えられます。 (質問2)ないです。別口座に振り込む目的も必要も会社にはありません。 (質問3)何が原因なのかを追究して話し合うしかないと思います。 5万円のキャッシング、返す宛があるのなら良いのですが、 今後も繰り返されると小額であっても借金が増えてしまう可能性もあります。

bpand318
質問者

お礼

皆様のお返事が遅れてしまいすみません。 1に関しては、ギャンブル好きな夫なのでそのような可能性があると思います。今となってはわかりません・・・ 別口座に手当てなどを振り込んでもらっていることを確認しました。そのようなこともあるんですね。 話し合いしかないんですね。彼は話し合うのが面倒で早く解決しようと自分がとにかく謝れば終わってもらえると思い、その後は隠したりこそこそせねばならなくなるようで、どうやって付き合えばいいのか悩みます。ありがとうございました。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

どのような、交流会かは存じませんが、まあ、程ほどに 費用もかかるでしょう・・・。 (質問2)に関しては、まず、一般的にあり得ないですね。企業が嫌がります。そんなことをしていては、口座を管理する手間がかかりますから。 (質問3)に関しては、お互い夫婦なんで素直に話し合いされてはいかがですか?私も色々追求されましたから。その節は・・・。(笑) 家庭の事もありますから、素直に話し合いをすることを おすすめ致します。

bpand318
質問者

お礼

わかりませんが・・・その後その交流会で知り合った人との人脈を築いている感じはないような気がします。2に関してはないのですね。年配の方から「そういうことがあるから気をつけなよ!」と入れ知恵されたものですから・・・ 3に関しては、私がいい過ぎると彼はばれきゃいいんだろと思ってしまうみたいで、言うのをセーブしなければと思ってしまう自分がいます。追い詰めてはいけない・・・と。難しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

質問1・・・費用がかかることもありえます。 質問2・・・ありえません 質問3・・・夫婦です。相手に遠慮はいりません。はっきりと聞くべきです。隠し事があったら夫婦とはいえません。 ご主人を信じてあげるべきです。

bpand318
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申しわけございませんでした。 費用がかかることもあるんですね。 払えなくて家計から持ち出すのならまだしも、次やその次のお小遣いの中から自分できちんと返済したようですので、私が咎め足りしない方がよかったかなと思っています。信用しないといけませんね。

関連するQ&A

  • キャッシングを多用する夫

    私はつい最近結婚したばかりです。 家計の管理は私の担当になりました。 夫はお金に対して全く適当な人で、独身時代の明細をチェックすると、今まで無駄なお金を色々と払っていたようです。 給与振込口座もなぜか自宅の近くにない銀行にしていて 「手数料がもったいないし、遠くのATMまで出掛ける労力も無駄だから、近所の銀行に給振口座を変更してくれ」 と言っても 「仕事が忙しすぎて会社でそんな書類を書く暇がない。  手数料なんかくれてやればいいじゃん」 と言って私をイライラさせています。 それだけでもかなり腹が立つのに、キャッシングを多用するのです。 「金利が高いんだからやめてくれ、  お金が必要だったら私に言ってくれ」 と何度も言っているのですが、 「仕事で立替ることが頻繁にある、  いつでもお金が出せないと仕事上困る」 と言って、昨日もキャッシングで6万出してきたと言います。 まるで預金から引き出す感覚で、借金しているという感覚がないんです。 よそのお宅では、立替払いの多い夫のお金をどのように管理しているのでしょうか。 また、夫の金銭感覚を教育しなおすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 主人のおごり癖・親のおみたてから・・・

    私の主人は、家族にはせこく、職場の人には豪快におごります。この前は3日で6万も使って帰ってきました。奢ったことが矛らしく嬉しいようで上機嫌でした。でもわたしはつらいです。結婚して旅館に泊まりに行ったときは せっかくなのでおいしいものを食べたかったのに 食費を削ってスーパーにおかずを買いに行って食べたり、妊娠中しんどいので 高速道を走って欲しいのに、4時間かけて下道(それも山道)を走ったり。わたしは主婦として毎月家計簿をつけ、レジャー費ということで高速代や外食費はべつに用意しているのに。主人は上の立場ではなく、中堅の29歳で、年収は460万円、住居費や貯蓄を除いて「生活費・通品費・光熱費・車・主人のお小遣い3万円」を計16万円でやりくりしています。私のお小遣いは生活費の余った分ですが、ふたりの子供服、おむつ代などでほとんどありません。6万円を3日で使った主人ですが、3万円を何らかの方法で増やしておごったのではないです。来週から主人が出張なので渡した生活費と私の親からのお見立て3万を行く前につかってしまったのです。また見栄を張りたいのかロレックスを買いましたが、おこづかいとは別にローンを家計で出しています。この前は同期のタクシー代に1万円奢っていました。わたしはケチなつもりはなく、家計を管理し、その中で家族で楽しみたいでだけすが、「私といてケチになった」といわれました。またお親のお見立てを他人に使ったことがどうしても許せません。その分6万円は勝手に口座から出すとおもうと腹が立ちます。子どもも大きくなると学校へ行きだすとお金がかかるようになります。 主人のおごり癖はなおらないのでしょうか

  • キャッシングの明細について

    質問します。結婚し旦那が楽天カードを作り、私が家族カードを持っています。最近おこづかいでは足りないことが続き、今日財布を見ました。すると借入の紙が出てきました。キャッシングのことですよね? 家には明細が来なくしているので慌てて家族カードでネットに登録して明細を見ました。が、旦那のカード情報は見れませんでした。私は妻でも知ることは出来ないのでしょうか? 旦那に聞けばいい話ですが、財布をみたというと今後警戒される気がします。明日カード会社に確認しようと思いますが、教えていただけるのでしょうか?また、キャッシングの利用可能額を0円にすることはできるのでしょうか?

  • キャッシングでの事です。

    既婚者、専業主婦です。 主人に内緒で私の身内の突然の借金援助のために、 3社からクレジットカードでキャッシングしました。 (イオンやTUTAYAカード等です) …事情があるのですが今は省略します。 A社(主人名義カード、主人口座引落、20万円)VISA B社(私名義カード、主人口座引落、20万円)VISA C社(B社同様)JCB 支払いは滞りなくやっています。 主人はお金の事は全部私に任せています。 通帳も見ないし、支払いがいくら…等も把握してません。 なんとか、切り詰めてやっていくしかないと思っていたのですが 「5月位から大型バイクの免許を取りたいから、教習ローン組むから。」と主人に言われました。 多分10万円~12万円位かと思います。 ローンを組むのは構わないのですが、その時の審査でキャッシングが分かってしまうのか 心配になりました。 他にローンの支払いは住宅、車です。 年収は700万円位です。 急な話で、今から貯金しようにも5月には車検を控えていて、そちらに現金が消えてしまいます。 ローンは通ると思うのですが、その際に「キャッシングしている」とローン会社を通じて 分かってしまいますか? 主人名義のカードのキャッシングが分かってしまうかな… 教えて下さい。 お願い致します。

  • クレジット会社のキャッシング

    結婚12年。30代後半の会社員(女性)です。 つい最近ですが、主人の通帳を久しぶりに記帳したところ、数回に渡り、クレジット会社からの引き落とし日前日になると 「○○(クレジット会社名)キリカエサービス」という名目で、多いときには8万円、少ないと3万円ほど入金された記録を見つけました。 金額はぴったりではなく、・・321円だとか、・・289円だとかで、自分が入金設定したのではないように見受けられます。 「キリカエサービス」で入金があった翌日にはそのクレジット会社からの引き落としがかかりますが、 「キリカエサービス」の入金がないと残高が足りない・・というわけではないので、補てん入金でもなさそうです。 実は2ヶ月ほど前に主人の鞄をチェックしていたら、クレジット会社からのキャッシング明細を見つけてしまいました。それは手続きの翌日に口座に入金されていました。 主人は私がそれを見てしまったことは未だ知りません。 それを見つけた当初、私はとても動揺し悩みましたが、金額は借入れ限度額の半分くらいでしたので今回は目をつぶることにしました。 何かそれに関係するものなのでしょうか。 キャッシングは2ヶ月前の1回きり・・と信じていますが、その前から幾度かキャッシングをしていた可能性がありますでしょうか。 どなたか、クレジットの仕組みに詳しい方にご助言をお願いしたくよろしくお願いいたします。

  • 主人の借金。妻としてできることは?(長文です)

    先日、主人が3社から合計80万の借入をしていることがわかりました。(銀行カードローン・クレジットカード・デパート系) 結婚して6年半、30代後半で共稼ぎです。独身時代が長く、今更と思いお互いの口座も携帯も郵便物も特にチェックせず過ごしてきたのですが、偶然、利用明細が目に入り、銀行のカードローンがあるのがわかりました。限度額いっぱいで10,000ずつ出し入れが続き残高は減っていません。 実は、2年前にもデパート系カードのキャッシング約20万が発覚し、家の貯金をあてて全額返済しています。 「他からは一切借入してない」「もう借りない」という言葉を信用したのですが、すべてウソでした。 今回も「他からは借りてない」と言いましたが、調べたら他2社の利用明細が出てきました。 主人に聞いても使い道は教えてくれず、自粛するからとの一点張り。小遣いはタバコや昼食費込みで¥50,000/月ですが。このなかから月に¥38,000も返しているようです。 住宅ローンもあり、これ以上金額が増えないうちに返済計画を立てたく全部の残高を知りたいのですが、主人はウソを突き通しです。 80万ならば、家の貯金で払うことも可能ですが、前回これで失敗しているし、何よりも子供のためにも主人にはキャッシング生活をやめてもらいたいです。。 そこで、お伺いしたいのですが・・ まず、80万の借入は中堅のサラリーマンにとっては大した金額じゃないんでしょうか? 主人からは、あまり危機感が感じられず、私だけが騒いでいるのかとも思ってしまいます。 また、妻が夫の残高を確認したり、キャッシングやローンの機能を停止させたりできる方法はありますか? 今後は、銀行の口座も私が管理し、カード類は一切持たさないようにするつもりです。が、急に束縛すると今度はサラ金などに行く心配もありそうで、迷っています。 同じようなご主人を持つ奥様に、アドバイスも頂けたらうれしいです。

  • キャッシングについてどう思いますか?(長文です)

    私は、結婚して3年目子供は2歳の子が1人います。 キャッシングしたのは主人なんですが一度目は結婚して半年経った連休の時でした。その頃私はつわりがひどく実家に帰っていました。主人は独身の頃毎年その連休は友達の所に遊びに行っていたので私の体調も最悪だったのでせっかくの連休に私のそばにいるだけではと思い遊びに行かせました。 その数ヵ月後、見覚えのない数字の請求書がきてびっくりしました。金額は金利がついて約8万円。 追求すると私が突き放したような言い方をしたからだというのです。 主人は、つわりでひどいとはいえ休日に寝てばかりの私の傍にずっといてくれるような人なのできつい言い方をしなければ遊びに行かないのはわかっていたので主人の言うように突き放した言い方をしました。 でも、それがこんな結果になるとは思いもよりませんでした。 2回目は最近(2ヶ月ほど前)なんですが10万円キャッシングしていたのが発覚しました。 主人は口座を2つもっており1つは給料口座、もう1つは出張手当などが入る口座で結婚した時に給料口座だけもらいました。(私としては両方もらいたいぐらいでしたが独身時代は一人暮らしで好き勝手やっていた人なので結婚したからといってすべて取り上げてしまうのはかわいそうだと思い1つは主人が管理するということにしました。) 主人が管理している口座はいくら出張手当が入るなど全く知りませんでした。しかし、結婚して1年ぐらい経った頃に偶然主人の通帳を見てしまい出金の仕方が尋常ではないことに驚きました。 それは、1~2日おきに2万、3万と出金していたのです。主人の場合突然明日○○(県外、飛行機で行かなければならない所など)に出張ということは多々あるのでチケット代が入金されるので出金できているのですが飲みにもほとんどいかないのに週に3回は確実に出金していました。 でも、自由にしていいって言った口座だったしましてや勝手に見てしまったのでずっと言い出せませんでした。友達に相談したら「その出し方はパチンコじゃない?」と言われ、確かに独身の時は暇ならパチンコに行っていた人なので結婚して急にやめられる訳ないと思いましたがやはり言い出せず1年以上経ってしまいました。 その間、やはり口座の動きが気になり3ヶ月に1回の割合で主人の目を盗んで通帳を見ていました。しかし、私も疑ってばかりいる自分が嫌になり主人を信じようと通帳をずっと見ていなかったのですが2ヶ月ほど前に主人の外出中に娘が主人の鞄の中身を出しておりその中に通帳もありかなり迷ったのですが結局見てしまいました。 すると10万円の入金がありクレジット会社の名前が記載されていたのでピンときてインターネットで調べたらやはりキャッシングでした。 出金の仕方について聞いたところ競馬につぎ込んでいたそうでいい加減そのお金も底をついてきたので最後にするつもりで10万借りたそうです。 2回目のキャッシングが発覚した時に離婚を視野に入れ話し合いをしましたがやはり子供の為には離婚は避けた方がいいという結論になり主人も絶対にしないと約束しましたが私の心はずっとモヤモヤして主人を見るとイライラしてやっぱり許せないという気持ちとまたやるんじゃないかという気持ちでこの2ヶ月間を過ごしてきました。娘に対してもちょっとしたことでイライラしてあたったりして。。。 そんな矢先、主人の言った1言に私がキレて先日言い合いになり私がやっぱりキャッシングを2回もしたことにたいして許せないと言ってそのことについてどう思うの?と聞いたところ「何でそこまで怒られないといけないのかわからない」みたいなことを言われじゃあ、逆の立場だったらどうするか聞くと「友達に聞いてもらってそれですっきりする」というのです。 私は、今までにもいろいろなことがありその度に友達に愚痴を聞いてもらってきました。しかし、1度ならまだしも2度もキャッシングしただなんて恥ずかしくて言えません。 しかし、主人はその「恥ずかしい」というのがわからないみたいなのです。 主人の言い分を聞いていると私の意識がおかしいのかと思えてきて皆さんに意見を伺いたいと思いました。 言い合いになった日から行き場のない怒りと悲しみで涙が止まらずもう何もしたくない、何も考えたくない楽になりたいと食事も喉を通りません。 こんなまとまりのない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。 キャッシングだけではなく私の文章を読んでの感想でも何でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 主人のアイフルのキャッシングが発覚。教えてください

    いま、動転してしまい調べてもよくわからないので 直球で質問させていただきます。 先日、主人が急病になりアイフルのキャッシングの件を本人から打ち明けられました サラリーマンです。 カードからアイフルのサイトで調べたのですが 利用残高 2,997,943円 契約利率 18.700% 借り入れ開始は平成13年からです 返済は継続して行っていたそうですが 返してはまた借りで元金は減っていないそうです 一番近い返済日は8/28で 元金29,900円 利息39,609円 返済額69,509円 となっています。 これは単純に計算して総額が 元金300万円と利息が400万円あるということでしょうか 一括返済する場合上記の金額になっているんですよね? 動転してしまい変な質問になっているかもしれません 今後のことを考えるのに今の借金の額が知りたいのです。 よろしくお願いします

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう