• ベストアンサー

キャッシングを多用する夫

私はつい最近結婚したばかりです。 家計の管理は私の担当になりました。 夫はお金に対して全く適当な人で、独身時代の明細をチェックすると、今まで無駄なお金を色々と払っていたようです。 給与振込口座もなぜか自宅の近くにない銀行にしていて 「手数料がもったいないし、遠くのATMまで出掛ける労力も無駄だから、近所の銀行に給振口座を変更してくれ」 と言っても 「仕事が忙しすぎて会社でそんな書類を書く暇がない。  手数料なんかくれてやればいいじゃん」 と言って私をイライラさせています。 それだけでもかなり腹が立つのに、キャッシングを多用するのです。 「金利が高いんだからやめてくれ、  お金が必要だったら私に言ってくれ」 と何度も言っているのですが、 「仕事で立替ることが頻繁にある、  いつでもお金が出せないと仕事上困る」 と言って、昨日もキャッシングで6万出してきたと言います。 まるで預金から引き出す感覚で、借金しているという感覚がないんです。 よそのお宅では、立替払いの多い夫のお金をどのように管理しているのでしょうか。 また、夫の金銭感覚を教育しなおすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.4

まず、立替かご主人かどちらに問題があるのかハッキリさせた方が良いでしょう。 それには今の債務残高をきれいに清算することです。 毎月キャッシングした分は翌月か翌々月には請求されますよね。預金に余分なプールがなければ、当然同じことの繰り返しになります。 債務を清算する、その上で立替用に別口座(立替専用)に10万円(足りますよね?)プールします。 このプール内の範囲でご主人に管理させてみてはどうでしょう。立替専用なのでお金の出入りも良く解かります。これで解決するなら本当に立替だと思います。 もし、それでもキャッシングをするようなら立替はウソの可能性も高いです。たぶん浪費でしょう。 この提案をするには20万円くらいのお金が必要になると思いますが、物事を解決するためには原因をハッキリさせることが重要ですから。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立替専用の口座を作って、主人に管理してもらおうと思います。 それでしばらく様子を見ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 新婚さん、幸せそうですね。既に結婚16年目に突入した私にとって、とても新鮮なご質問です。 muenoさんの受け応えを見ている限り、深刻な問題ではないと思います。お二人とも若い感じですので、これから挽回出来る範囲と思います。 キャッシング まずはこの言葉・表現を改めましょう。「借金」です。人様からお金を借りておいて、なんだか分からない「キャッシング」とするから金銭感覚が麻痺するのです。吉野家の牛丼を食べるのに悩んでおいて、ブランドバッグに10万円をキャッシング。こんな感覚では?そうではなく、自分給料がないのに借金して贅沢する。とお考えになれば、少しずつですが金銭感覚が良くなってくると思います。 >夫の金銭感覚を教育しなおすにはどうすればよいのでしょうか。 ご夫婦ですから、教育するとかしないとかではないとおもいます。二人で生活をするのですから、誰が上で誰が下ではありません。互の弱いところを支え合うことが夫婦(パートナー)ではないでしょうか?お二人でよくよく相談されることをお勧めします。外野がもの申したところで、進展がないですし、もし仮にカウンセリングなどが受け入れられても一過性で、また元通りになってしまいます。お二人が自立自律されることが良い将来に繋がると思います。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にキャッシングの認識を改めてもらうことにします。 他の回答者さんの案も参考にして、夫専用口座を作り、キャッシングなんか二度とできないようにカードは全部取り上げてしまおうと思います。 給振口座の変更についても、夫が嫌がろうが会社に電話しようと思います。 一緒に暮らしだして「私はあんたの母親じゃない」と思うことばかりなので、つい「教育」と上からものを言ってしまいました。 小学生のような夫ですが、大人の男性に戻ってもらえるよう、話し合いの機会を持ちたいと思います。 結婚したばかりで愚痴を言いまくれば、周囲も心配するかもしれないと思って我慢していたので、かなり冷静さを欠いた質問になってしまいました。すみません。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。

• Tourbig
回答No.6

ご主人といろいろ話し合って、いい方向に向かう努力は必要ですが、その一方で、金銭感覚がルーズなのは、直らない場合が多いと覚悟しておくことも必要だと思います。 消費者金融から借りてしまって、家族や親に迷惑を何度も掛けるというのを見聞きしてきました。 読んでいて、亡き父を思い出しました。スナックなどで酒を飲むのが好きで、飲み出すと止まらないのでした。酒が好きなら、家で飲めば経済的なのに、外で飲むことが一番の楽しみだったみたいです。 金銭管理は母が行っていて、外で飲む金など渡すはずもなく、消費者金融から借りることもしばしばでした。それも、借金返済を何とか自分でやり繰りしようと黙っていて、手に負えない多額の金額になってはじめて、母に「頼むよ」と言う始末でした。 家族全員で、カウンセリングを受けに行ったこともありました。医者の先生からは、父を子供扱いしないで、大人として扱うようにアドバイスを受けました。 私は、大学生の頃、こんなに苦労するなら離婚すればいい、と母に言ったこともあります。 こんなことにならないように気を付けながら、無駄な支出も、ご主人のお小遣いの範囲に含めて、家計を組み立てては如何でしょうか。 私の経験から、家計の破綻よりも、質問者さんの精神的な負担のほうを心配します。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の夫は、お酒はそこそこ好きですが、飲み代に浪費はしていないようです。たまにはめをはずしてしまいますが、道端で寝たのはその時1回だけです。明細をチェックしていて、資格取得のための通信教育に50万使っているのは発見しました。これも分割にしてて、手数料が15万もかかっています。資格、と聞くと金銭感覚が鈍る人のようです。 「父を子供扱いしないで、大人として扱うように」とありますが、具体的にどのようにされたのでしょうか。

回答No.5

No.3です。 普通の立替で6万は高すぎですが ゼネコンで立替が6万だったら安すぎで笑えます。 自分以外の人を信用しすぎです。 気つかいすぎて、旦那のこと、わからないことだらけじゃないんですか?? おまけに奥さんの方も正直、金銭感覚の無さと世間ズレが心配です。夫のことも世間のこともわからないんだったら、夫に近い世間人=会社の人 に聞くしかないと思うんですが。 まぁ真剣になろうが真剣になるまいが結果は全て自己責任ですから、他人がとやかく言っても仕方ないですね。 給与口座ですが、当然代表にかけます。 直通知ってる方が不気味です。 会計担当もしくは人事担当ですね。 あと、口座が大手銀行だったらセブンイレブンで無料でおろせるかも。 http://www.sevenbank.co.jp/atm/bank.html http://www.sevenbank.co.jp/atm/index.html こんなの教えても根本的な解決にならないけどね。 >夫に聞いても「俺がやるからちょっと待ってて」ですし。 ズボラ語では、「ちょっと」=「永久に」と訳します。 近所や他の人と話す機会ないんですか?一般人が聞いたらびっくりする内容ですよ。「変わってるね」と言われたら、「○鹿ね」と言われていると同じことだと思いますよ。世間知らずでわからないことがあれば、他人に聞くか、他人と比べるしかないですよ。奥さんもズボラの部類だと思います。 お気にさわったらたらごめんなさい。謝ります。 でも、そちら夫婦に「喝!!」を入れる人が必要だと思います。

mueno
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 私はかなりアホだと思われてしまったみたいですね。 言い訳させていただくと、一緒に暮らしだしてまだ1ヶ月たっていないんです。 今、少しずつお金の書類の整理をしている最中です。 キャッシングをしたのは、私に今まで使っていたみずほ銀行のカード(給振口座)を渡してしまったからで、それまで会社の立替はみずほで行っていたようです。 デートの時にキャッシングしたのは、みずほのカードが使えるATMがなかったからです。 過去1年ほどのカード明細をチェックしましたが、キャッシングを利用していたのは3回ほどでした。 キャッシングを多用、と書いたのは少しオーバーだったかもしれません。 今回の6万円は、3万円が会社の立替分、3万円が今日から行く会社の慰安旅行分だと言っていました。キャッシングするなって言ったのに、と怒ると、小遣いちょうだいって言い忘れたから、と。 過去の明細を見ると、一括で払えばいいものも分割にしているし、通帳みたら手数料とられまくってるし、キャッシングはするし、でとにかく腹が立っていて、夫のことを必要以上にアホに書いてしまったかもしれません。 こう書いても回答者さんには「夫を信じすぎ」と思われるかもしれませんが…。 引っ越したばかりなので、近所に知り合いはいません。 夫専用口座を作ろうと考えていますが、それでもキャッシングをするようなら、周囲に相談しようと思います。

回答No.3

ただのズボラ、ただの浪費家です。 金銭感覚まるでなし。子供ですね。 No.1の方もおっしゃるように、立替で何万も引き出すことは考えにくいです。まぁギャンブルやキャバクラが原因です。普通。 ダメ夫を直接管理することはできません。会社がらみにすると意識が変わります。 給与口座→会社会計に問い合わせ奥様が書類をもらう お金の必要性→会社上司に問い合わせ、そんなに使う機会が本当にあるのか問い合わす。 仕事に支障が・・・って思うなら、今後の自分の生活に支障がでるほうがよっぽどミジメですよ。 仲が悪くなったら、ちょうどよいチャンスとばかりに別れましょう。 最近、消費者金融のグレーゾーン金利は、むこう数年「合法化」され、取立て屋も安心して取立てできる環境が整ったことは知ってますよね。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボラ、浪費家、金銭感覚まるでなしの子供は正解です。 でも、立替で何万も引き出すことはある職種らしいのです。 ゼネコンの事務担当なのですが…。 ギャンブルもキャバクラも嫌いな人なので、それはないと思います。 給与口座については、会社に問い合わせたいんですが、どこに問い合わせればいいのかわかりません。 夫に聞いても「俺がやるからちょっと待ってて」ですし。 会社の代表電話にかけてもよいものでしょうか…。

回答No.2

まず、1ヶ月の(無駄な)手数料を全て書き出し、明細を作りましょう。それを×12で1年分を算出し、ご主人に見せ、説得しましょう。 手数料も無駄ですが、キャッシングは手数料の比ではないので絶対に止めさせましょう。 もしそれでも直らないようでしたら、10万円とクレジットカードを常に持ち歩かせましょう。クレジットで支払えるものはクレジットカードで。無理な場合のみ現金で支払わす・・・ということをすれば、手数料の無駄は防げるとおもいます。(ただ、10万円を常に持ち歩くのは物騒ですが) それか、支払った手数料、金利分をご主人のお小遣いから天引きするのも良いかもしれませんね。 ご参考までに。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10万円を持ち歩かせる案、ちょっと心配です…。 夫は酒に飲まれるタイプで、この間は酔いすぎて道端で座り込んで眠ってしまい、かばんごと盗まれているんです。 …なんか書いていてどうしようもない夫に思えてきました(悲) 手数料を書き出す案はやってみます。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

「仕事で立替ることが頻繁にある、いつでもお金が出せないと仕事上困る」 との言い分の信憑性を明らかにすることが第一歩かと思います。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で立替ることが多いのは本当だと思います。 独身時代もデートの日だというのに「仕事で立て替えたから財布にお金がない」とかよく言ってましたから。 それでデート代のためにキャッシングしてました。 その場で注意したんですが、キャッシングが癖になってしまっているようです。