• ベストアンサー

自分が描いた絵を売る方法とは

絵描きにとって、自分が描いた絵を売ってそれで生活していくのが究極的成功だと思います。 ところで絵を売る方法ってどういう方法があるのでしょうか? 画商とかそういうバイヤーは、「美大をちゃんと出ていて、大きな賞を獲っていて、将来有望」な絵描きの絵しか相手にしないのでしょうか? 以前、ユトリロの半生をNHKで見ましたが、病院で描いた絵を画商が買いはじめる(→成功しはじめる)という部分で、イメージがついていけなくなりました。そういうコネも何もないところから、どやって絵を売ったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

> 画商とかそういうバイヤーは、「美大をちゃんと出ていて、大きな 賞を獲っていて、将来有望」な絵描きの絵しか相手にしないの でしょうか? 日本の画商はそうですね、美大をちゃんと出てというのは微妙ですが、 あとはコネです。 海外の画商は違います。個展を開いて作品を展示して話がまとまった り、プレゼンして絵を買ってもらったり色々だそうです。 路上でみつけてなんていうのはもう現在では少数じゃないでしょうか? ユトリロについては、時代がエコルードパリとよばれたもっとも 絵画が世間で注目された時代でもあって現代の感覚では語れませんし ユトリロの母親はシュザンヌ・ヴァラドンといって画家です。 その道の人には有名で、ルノアールのモデルなんかもしていました。 コネが全くないと考えるのにはちょっと弱いですね。 現在の日本で絵を売る方法は前出の方法で画商に名を売るか、 個展をたくさんやりつつ、絵画展にたくさん応募するとか、 オンラインショップを自ら立ち上げてそこで売るか、 雑貨屋さんや貸し画廊で地道に売り歩くぐらいしか日本では 方法はないでしょうね、残念ながら。

その他の回答 (1)

• tzhipi
回答No.2

simonsaysさんがどのような絵を描かれているかは分かりませんが、 方法の1つにネットオークションや モバイルオークションなどがあります。 画商などという程の収入ではありませんが、 固定客がつけば、値はあがっていきます。 それで生計をたてている人もいるようです。