• 締切済み

将来が不安・・・絵の仕事をしたい。大学一年女子です

よろしくお願いします。 そろそろバイトでもしろという周囲の圧力が辛く感じ、前から興味があったグラフィックに関する仕事に就きたいと思っています。 ラノベの挿絵描き・ゲームデザイナー(特にキャラクター、背景、武器などの小道具)・漫画家(のアシスタント)・webデザイナー、というような仕事です。(いずれか、又は複数掛け持ち?) 資格は特に何も持っていません。 絵はほぼ独学です。今現在の技術力は、文で説明するのは難しいですが・・・写真に見えるくらいの背景、物をパソコンで描くぐらいなら出来ると思います。人物もゲームキャラ・ラノベ絵風で丁寧に仕上げる方です。 絵描きとして有名になりたいというわけではないです。 一日4~5時間で週4、5日、月10万円くらいもらえたらいいなと思ってます。 人間関係のしがらみが発生しにくく、周りとの関わりは挨拶程度で仕事が終わったら即帰る。そんな職場を望んでいます。 または在宅でできる仕事を望んでいます。 こういった絵の仕事は求人広告に載っているものではないと思いますが、コネがないと難しいのでしょうか? ネットで求人を探してみても、なかなか見つかりません。小遣い稼ぎとしても厳しいような給与の仕事ならありそうですが・・・。 無理を言っていますがこんな私では絵の仕事で生活することはできないでしょうか?何か方法があったら、教えてください。

• eka1
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• aksu74
回答No.4

イラストを簡単に世に送り出せるようになった昨今、ラノベやゲーム関連のイラストレーターになることは以前に比べれば「簡単」になりました。しかし、簡単になった結果、全体は底上げされ、競争は激化しています。 従って、誰かの目に留まるようにしたいのならば、それなりに自分からアピールする必要があります。待っていても機会はめぐり合ってきません。消極的であればあるほど、不利な状況です。まして、あなたがそれで収入を得たいというのであれば、自分から動き、勝負を仕掛けなければならないでしょう。仕事のきっかけを掴むために、同人に参加して横の繋がりをつくったり、雑誌編集部に持ち込んだり、ゲーム会社に応募したりというのはみんなやってることなのです。志望者はたくさんいるのですから、中途半端な人に回すような仕事など余ってません。 同人関連でも最近は店卸やダウンロード販売という手段があるので、コミケなどに参加せず、極力人と接せず済む方法もなくもないですが、それで収入を得ようとするならば、それなりに洗練された技術力と流行を読む目、そして自己アピールが必要です。同人でマンションを買うほど収入を得ている人もたまにいますが、大半が赤字、トントンだったらいいなという人で占められています。趣味でやるならともかく、それで稼ぎたいなら相応の覚悟と努力が必要です。月10万ということは単純に計算して、CG10枚入りのCG集1000円(大体CG1枚100円以下というのが相場です)を毎月100枚売らないといけないのですよ? ダウンロード販売でもこれがいかに難しいことなのかわかりますか? ダウンロード販売は毎日のように新しいソフト、CG集が追加されるのであっという間に膨大なソフトの中に埋もれてしまいます。よほど存在感のあるCG集でもない限り、埋もれてしまうともう動きません。そもそもCG集というのは同人の中では決して売れ線ではないので、売れやすいエロ系でも100枚というのは低くないハードルなのです。店卸も人気サークルの本は店が買い取りで引き取ってくれますが、そうでなければ単に預かって売ってくれているだけで一定期間過ぎれば、在庫はあなたのところへ送り返されます。 もし、あなたが本当にラノベとかの挿絵を描きたいというなら、せめてゴールデンウィークに東京ビッグサイトまで出かけてください。そこで「コミティア」という同人誌即売会をやっています。運がいいことに今回のコミティアは「出張ノベルス編集部イラスト持込受付」という企画を実施しています。富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫の編集者さんたちが実際に会場であなたのイラストを見てくれます。 そういう仕事をしたいなら、せめてこれくらいの行動は起こしてください。ついでに会場に集うつわものどものレベルを目の当たりにして、甘い考えを捨ててもらうといいかと思います。

参考URL:
http://www.comitia.co.jp/
回答No.3

人間関係を最低限の コミュニケーションだけ。って限定しちゃうと 在宅でフリーで仕事やるしかないね~~。 将来的にはね。 リクルートメディアコミュニケーションズっていう 会社があって、まさに貴女の望むようなこと できそうなんだけどね~~。 アルバイトも募集してるし。 でも、激務です。 完全な体育会系だし。女子の比率が多いけど。

• lama6
回答No.2

>人間関係のしがらみが発生しにくく、周りとの関わりは挨拶程度で仕事が終わったら即帰る。そんな職場を望んでいます。 誰かに雇われて仕事としてやる以上、そんな職場を望む事自体、少し間違ってないですか? グラフィック関係の仕事と言っても、挙げられている仕事の大半は相手あってのものですから、先方との打ち合わせや社内での調整などなど、周りと関り合いを持たずにやる事は不可能です。 場合によっては絵を描いている時間より、人と関っている時間の方が長いような場合もあるのではないですか? 締め切りのあるものであれば(普通はあるでしょうが)、時間が来たら即帰るみたいな出来るとも思い難いですし。大体そんな人と一緒に仕事したいとは(あるいは仕事を依頼したいとは)思わないんじゃないかなと思います。 請負仕事で無いのなら自分のペースでする事も可能でしょうが、同人誌でも作ってそれを販売して生計を立てるってとこなんですかね。。 そうなるとよくわかりませんが、そんなの成り立つんでしょうか。。

• ap10
回答No.1

>ラノベの挿絵描き・ゲームデザイナー(特にキャラクター、背景、武器などの小道具)・漫画家(のアシスタント)・webデザイナー この辺りの仕事をしている人を知人に持っていないので噂話程度の情報だと思ってください 上記に挙げられた職種は全て「周りとの関わりは挨拶程度」というのは無理だと思います それは仕事の依頼主との意識合わせが非常に重要になり、打ち合わせを行う必要があるからです また、打ち合わせをスムーズに済ませる為に普段からコミュニケーションをとっておく必要があるかもしれません 「仕事が終わったら即帰る。」というのも難しいかと思います それは全て締め切りがある仕事であり、漫画家アシスタントなんて泊り込みが普通にありそうです(まぁ、仕事が終わらないからですが・・・) まぁそういう意味では確かに仕事が終われば即帰れるかもしれません またこれらの仕事は「丁寧さ」がうりになるのではなく「ある一定レベル以上の質の作品を締め切りまでに作れる」方が重要なハズです ご質問を読む限りでは、ご質問者様のご希望が満たされるのは少々難しいのではないでしょうか これらの仕事の経験者から意見をもらえるといいですね