• 締切済み

将来が不安・・・絵の仕事をしたい。大学一年女子です

よろしくお願いします。 そろそろバイトでもしろという周囲の圧力が辛く感じ、前から興味があったグラフィックに関する仕事に就きたいと思っています。 ラノベの挿絵描き・ゲームデザイナー(特にキャラクター、背景、武器などの小道具)・漫画家(のアシスタント)・webデザイナー、というような仕事です。(いずれか、又は複数掛け持ち?) 資格は特に何も持っていません。 絵はほぼ独学です。今現在の技術力は、文で説明するのは難しいですが・・・写真に見えるくらいの背景、物をパソコンで描くぐらいなら出来ると思います。人物もゲームキャラ・ラノベ絵風で丁寧に仕上げる方です。 絵描きとして有名になりたいというわけではないです。 一日4~5時間で週4、5日、月10万円くらいもらえたらいいなと思ってます。 人間関係のしがらみが発生しにくく、周りとの関わりは挨拶程度で仕事が終わったら即帰る。そんな職場を望んでいます。 または在宅でできる仕事を望んでいます。 こういった絵の仕事は求人広告に載っているものではないと思いますが、コネがないと難しいのでしょうか? ネットで求人を探してみても、なかなか見つかりません。小遣い稼ぎとしても厳しいような給与の仕事ならありそうですが・・・。 無理を言っていますがこんな私では絵の仕事で生活することはできないでしょうか?何か方法があったら、教えてください。

  • eka1
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • aksu74
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

イラストを簡単に世に送り出せるようになった昨今、ラノベやゲーム関連のイラストレーターになることは以前に比べれば「簡単」になりました。しかし、簡単になった結果、全体は底上げされ、競争は激化しています。 従って、誰かの目に留まるようにしたいのならば、それなりに自分からアピールする必要があります。待っていても機会はめぐり合ってきません。消極的であればあるほど、不利な状況です。まして、あなたがそれで収入を得たいというのであれば、自分から動き、勝負を仕掛けなければならないでしょう。仕事のきっかけを掴むために、同人に参加して横の繋がりをつくったり、雑誌編集部に持ち込んだり、ゲーム会社に応募したりというのはみんなやってることなのです。志望者はたくさんいるのですから、中途半端な人に回すような仕事など余ってません。 同人関連でも最近は店卸やダウンロード販売という手段があるので、コミケなどに参加せず、極力人と接せず済む方法もなくもないですが、それで収入を得ようとするならば、それなりに洗練された技術力と流行を読む目、そして自己アピールが必要です。同人でマンションを買うほど収入を得ている人もたまにいますが、大半が赤字、トントンだったらいいなという人で占められています。趣味でやるならともかく、それで稼ぎたいなら相応の覚悟と努力が必要です。月10万ということは単純に計算して、CG10枚入りのCG集1000円(大体CG1枚100円以下というのが相場です)を毎月100枚売らないといけないのですよ? ダウンロード販売でもこれがいかに難しいことなのかわかりますか? ダウンロード販売は毎日のように新しいソフト、CG集が追加されるのであっという間に膨大なソフトの中に埋もれてしまいます。よほど存在感のあるCG集でもない限り、埋もれてしまうともう動きません。そもそもCG集というのは同人の中では決して売れ線ではないので、売れやすいエロ系でも100枚というのは低くないハードルなのです。店卸も人気サークルの本は店が買い取りで引き取ってくれますが、そうでなければ単に預かって売ってくれているだけで一定期間過ぎれば、在庫はあなたのところへ送り返されます。 もし、あなたが本当にラノベとかの挿絵を描きたいというなら、せめてゴールデンウィークに東京ビッグサイトまで出かけてください。そこで「コミティア」という同人誌即売会をやっています。運がいいことに今回のコミティアは「出張ノベルス編集部イラスト持込受付」という企画を実施しています。富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫の編集者さんたちが実際に会場であなたのイラストを見てくれます。 そういう仕事をしたいなら、せめてこれくらいの行動は起こしてください。ついでに会場に集うつわものどものレベルを目の当たりにして、甘い考えを捨ててもらうといいかと思います。

参考URL:
http://www.comitia.co.jp/
回答No.3

人間関係を最低限の コミュニケーションだけ。って限定しちゃうと 在宅でフリーで仕事やるしかないね~~。 将来的にはね。 リクルートメディアコミュニケーションズっていう 会社があって、まさに貴女の望むようなこと できそうなんだけどね~~。 アルバイトも募集してるし。 でも、激務です。 完全な体育会系だし。女子の比率が多いけど。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

>人間関係のしがらみが発生しにくく、周りとの関わりは挨拶程度で仕事が終わったら即帰る。そんな職場を望んでいます。 誰かに雇われて仕事としてやる以上、そんな職場を望む事自体、少し間違ってないですか? グラフィック関係の仕事と言っても、挙げられている仕事の大半は相手あってのものですから、先方との打ち合わせや社内での調整などなど、周りと関り合いを持たずにやる事は不可能です。 場合によっては絵を描いている時間より、人と関っている時間の方が長いような場合もあるのではないですか? 締め切りのあるものであれば(普通はあるでしょうが)、時間が来たら即帰るみたいな出来るとも思い難いですし。大体そんな人と一緒に仕事したいとは(あるいは仕事を依頼したいとは)思わないんじゃないかなと思います。 請負仕事で無いのなら自分のペースでする事も可能でしょうが、同人誌でも作ってそれを販売して生計を立てるってとこなんですかね。。 そうなるとよくわかりませんが、そんなの成り立つんでしょうか。。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>ラノベの挿絵描き・ゲームデザイナー(特にキャラクター、背景、武器などの小道具)・漫画家(のアシスタント)・webデザイナー この辺りの仕事をしている人を知人に持っていないので噂話程度の情報だと思ってください 上記に挙げられた職種は全て「周りとの関わりは挨拶程度」というのは無理だと思います それは仕事の依頼主との意識合わせが非常に重要になり、打ち合わせを行う必要があるからです また、打ち合わせをスムーズに済ませる為に普段からコミュニケーションをとっておく必要があるかもしれません 「仕事が終わったら即帰る。」というのも難しいかと思います それは全て締め切りがある仕事であり、漫画家アシスタントなんて泊り込みが普通にありそうです(まぁ、仕事が終わらないからですが・・・) まぁそういう意味では確かに仕事が終われば即帰れるかもしれません またこれらの仕事は「丁寧さ」がうりになるのではなく「ある一定レベル以上の質の作品を締め切りまでに作れる」方が重要なハズです ご質問を読む限りでは、ご質問者様のご希望が満たされるのは少々難しいのではないでしょうか これらの仕事の経験者から意見をもらえるといいですね

関連するQ&A

  • ライトノベルの挿絵を描く仕事をしたい

    将来、ラノベの挿絵を描く仕事をしたいです。何点か質問させてください。 1:挿絵描きになれる確率ってどれくらいですか?(漫画家よりは高いかな・・・くらいに思ってるのですが)志望者の数と、実際なれる人の数を教えてください。 2:絵一枚あたりのお給料はどれくらいですか? 3:絵描きのプロとアマの境界線が良く分からないのですが、挿絵描きは「プロのイラストレーター」でしょうか?

  • 絵に関わる仕事

    絵の仕事に就きたいと思っています。 しかし今まで別の分野の学校を行きその道を進んできたため 絵や芸術に関する学歴、資格などはありません。 高校も専門学校に通うため辞めているので高校卒業認定(大検)です。 漫画家やイラストレーターのように絵を描きたいというわけではなく 手描きの絵に関わる仕事に就きたいです。 (ゲームやウェブデザイナー系のようなコンピュータでもなく) どんな仕事があるでしょうか?

  • 絵の仕事

    自分は今24歳で将来絵に携わる仕事に就きたいと思っています。しかし最近になって絵に興味をもちはじめて独学で学んでおり、自分の中でやっぱり興味をもちはじめたのが遅いのかなぁという気持ちがありちょっと迷っています。 やはり24歳からでは遅いでしょうか? ちなみに自分が就きたい仕事は、ゲームのグラフィックの仕事です。RPGの背景が描きたいと思っています。

  • 可愛い女の子(萌え絵可)を描くけどド迫力絵も描ける

    そんなイラストレーターさん教えて下さい。 最近のラノベの挿絵のような絵も描くけど(むしろラノベイラストレーターさんでも可) 渋いおっさんも描けたり、 眼光鋭い男性も描けたり、 超ド迫力の戦闘絵も描けたり、 見てるだけで引き込まれる大人数集合絵も描けたり、 そんなイラストレーターさん(漫画家さんやデザイナーさんでも可)が知りたいです。 代表作や、画集が出てればそちらの情報もいただければ幸い。

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • 絵やCGやHP作成のお手伝い

    SNSゲームの絵でも、ラノベの挿絵でも、illustratorのコンテンツ作成でも 何でもいいのですが、仕事の中で個人情報教える必要はありますか? またそのタイミングはいつですか? 教えなくてもいい状況ってありますか。 私はできれば性別や学歴等、特に年齢を公開したくありません。

  • 絵を描く仕事を探しています

    フリーランスのイラストレーターとしてソシャゲイラストを描いていますが、将来、今のソシャゲバブルがはじけたときに仕事があるかはわからない程度の画力です。 絵柄はソシャゲによくある厚塗りの立体感を重視した絵柄。 20歳、専門学校中退です。 漫画アシ、アニメの動画、背景、ゲームなど絵を描く仕事はたくさんありますが、新人が就けるもので、先があり、一番自由時間と給料の多いものは具体的に何があるでしょうか。

  • サイトに突然絵の仕事依頼が

    突然サイトに絵の仕事依頼のメールが来ました。 その内容は、携帯シュミレーションゲームのイラストの制作の相談でした。 私の描くイラストがイメージにあっているとの事で、 トップ画やキャラの画像、イベントの挿絵などを描いてほしいというものでした。 とある会社の方からのメールのようで、初回のメールには ・作っているゲームの紹介(そのゲームの携帯用アドレスも有) ・制作イラストの概要、点数やその単価 ・会社のHPアドレスや電話番号 などが丁寧に書かれており、 HPやゲームのページを見た分にもさほど不審に思う事もなく、 前々から絵の仕事をしてみたいと思っていた私は是非お受けしたいとメールを返信しました。 そして先程その返信が届いたのですが、 ・納品スケジュール等仕事についてさらに詳しく ・契約書、ストーリー、キャラ設定等の添付ファイル ・会社の住所 などが主な内容でした。 契約書に目を通し問題ないようだったら、住所氏名を記載して返信が欲しいと書いてありました。 (住所氏名は印刷した契約書を送る為に) ここで改めて個人情報に関わってくる事態ということを認識し、 軽率に受けるべきではないか?とメールの返事をためらっているところです。 ちなみに私が運営しているのは、版権物の二次創作イラストを主に載せている同人サイトです。 私は絵のお仕事を受けた事など一度もなく全くの素人ですし、 突然のこのようなメールに戸惑っています。 このような事はよくあることなのか、 仕事を受けても問題ないか、 怪しいかどうかなど意見を下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。