• 締切済み

バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

ほかにないかな?不安な中でバイトはしないように

noname#111479
noname#111479
回答No.4

ネットはできない漫画喫茶でアルバイトしてたことがあります。 他にも普通のレストランから牛丼屋から古本屋までいろいろバイト経験ありますが、 漫喫(ネットカフェ)はバイトとしてはかなり楽な方です。 客と接するといっても、受付と会計時のみ。 おそらく、フード類も温めるだけ系が多いと思います。 そうじゃなくても、0から手順が書いてあるマニュアルがあったりしますので、 よっぽどノロマでマヌケでなければ数ヶ月で覚えられる仕事です。 スピードもそんなに要求されません。(オフィス街だったのでランチは忙しかったかな~) 漫画喫茶(ネットカフェ)でバイトしている人は、漫画好きかちょっと変わり者が多い気がします。 その分、他人にあまり干渉しない、「人は人、自分は自分」的な感じで私(も変わり者なので)は居心地良かったですね。 今無職なのでまたやりたいくらい。。。 >応募の電話をするのも怖いくらいで 私は事務職4年もやってても、いまだに電話苦手です。。。。 美容院の予約の電話とかすごく緊張する・・・ そうゆう時は色々考えないで、とりあえずかけちゃうことです!! なんか考えると電話できなくなっちゃうので。 どうしても電話が苦手というなら、絶対言わないといけない事、確認しないといけない事は事前に書いて用意しておく。 私も仕事始めた頃はやってました。 大きな声でハキハキしゃべる。あいさつをしかっり。 これだけできれば大丈夫ですヨ!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

誰でも最初は不安ですよ。 私はもう老人に近い年齢ですが、学生のころ初めてアルバイトをするときは >仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるか 全く同じように不安を感じていました。 また、バイト先がかわるたびにそのように感じましたし、就職するとき、部署が変わるとき、転職するとき、常に同じように不安でした。 まあ、さすがに経験を積むと不安の度合いは小さくなりましたが。 やってみなければ仕事の内容はわかりません。 接客業なら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が基本の基本ですが、最初はこれすら難しいもんなんです。 でも、1時間後にはできるようになります。 そういうことの積み重ねです。 とりあえず、やってみたら良いと思いますよ。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

31才 会社員 男です。 今とは時代が違うと思いますが、 ちょうど10年前にネットカフェでバイトをしていました。 PCスクール併設で、今のようなオンラインゲームとか、 そんな感じではありません。 まあ、参考までに。 平常時は、特に受け付けや、ドリンクコーナーの案内など、 なんの問題もありません。 トラブルは、主にPCが不調になったときです。 今はPCトラブルなどすくないとおもいますが、 すこしPCのことを知っておいた方が、良いでしょう。 その時代は、最低限の接客と少しのPC能力で十分でしたが、 いまは、もっとメジャーになってますので、 酔っぱらいの対処など、いろいろ有るのかもしれません。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

不安なまま仕事を始めると、あとあとにまでその余波が続くので、あまりおすすめできません。もし働きたいのなら、もうちょっと時代の変化や心境の変化や、不安にならずに働けそうなものがあったときにやってみるべきではと思います。

関連するQ&A

  • ネットカフェでのアルバイト

    今度ネットカフェでアルバイトをしようと思っているんですが、一体どのような仕事をするのでしょうか?経験者の方がいたら是非教えてください。

  • ネットカフェのアルバイト

    二十代後半の男です。 今の仕事の給料だけでは少し生活が厳しいので、夜の空いた時間にネットカフェでアルバイトをしょうと思っているのですが、不安なことが幾つかあって質問させて頂きました。 ・パソコンには毎日触りますが、ネットを見たりメールしたり、仕事でも簡単なデータの入力程度です。全くパソコンに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・昼間は正社員で働いているので、深夜の時間帯で働こうと思っているのですが、客層・治安とかは大丈夫なのでしょうか?(酔っ払いやクレーマー等) ・若い子のアルバイトというイメージかあるので、二十代後半の年齢では職場では浮いてしまうでしょうか? ネットカフェでアルバイト経験のある方、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カフェや製菓関係で働いてみたい・・

    30代前半の女性です。 医療関係の仕事をしています。 ずっと前からカフェでのお仕事に興味があり、一度は携わってみたいと いう気持ちをずっと持っています。年をとってからでも、いずれは自分のお店をやれたら・・ なんていう気持ちもあります。 しかしなかなか踏み出す勇気がなくて30代になってしまいました。 未経験者がカフェで働きたいといっても、まずアルバイトからになると思うので 収入面での不安も確かにあります・・。 飲食関係のお仕事は厳しそうですし、ただやってみたいという気持ちだけでは 甘い考えなのだとは思うのですが、 後悔しないためには何か行動を起こしていきたいのです・・。 実際にカフェやパン、製菓関係で働いていらっしゃる方がいましたら、アドバイス 頂きたいです。また関係ない職種からカフェ関係のお仕事に転職された方なども いましたらお願いします。

  • ネットカフェのアルバイト

    ネットカフェでバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、 オープニングのネットカフェのバイトに応募して明日面接なんですが、PCに詳しくなくても大丈夫なんですかね? 自宅では毎日PCは触っているのですが、知識が全くなくて不安です。 電話で深夜を希望したら最低で週6と言われたんですが、そんなに離職率が激しいバイトなんでしょうか? ちなみに場所は都心のオフィス街です。 時給もよく駅近で、探していた条件にぴったりだったので応募したんですが・・・面接に行くのに不安になってしまいました。

  • こんな僕がカフェで働けるか

    こんばんは 大学4年の男子です。 私は就職活動を終えたので、バイトでも始めようかなと思っています。 近くの某カフェがアルバイトを募集していたのでやってみようかなと思っています。 しかし、私は人見知りが激しく、接客業に向いていないのではないかと思っています。それでも一対一や初対面の人となら案外しゃべれたりするので、 それはクリアできても、店員としてなりきれるかが心配です。 声が低い、自然な笑顔ができない、接客業をやったことがない… など… お店の雰囲気には合わないのではないかという心配でいっぱいです。 (カフェなので、明るくて爽やかでそしてみんなおしゃれというイメージがあるのですが) 私の存在でお店をダメにしたくないし、 やる前から自信がありません。 でも、カフェで働きたいという思いはあり、 能力を身に付けて、楽しんで仕事をしたいと思っています。 しかし、どうしても、上記の心配事があり、 バイトの応募をためらってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • ネットカフェでアルバイトをしたいのですが…

     家の近くのネットカフェの店頭にアルバイトの募集がしてあり、そこで働きたいと思ったのですが、そのネットカフェに行ったことはありません。一度試しに客として行ってみるのが常道なのでしょうが、確実に採用されると決まっているわけではないアルバイトのために、会員登録し、入会金を払い、使用料を払うのはもったいない気がするので、客として利用せずに応募したいと思うのですが…。そこで、面接等の時に、客として行ったことがないことを知られたら、採用に不利に働くというような可能性はあるでしょうか。やはり一度客として利用するべきなのでしょうか。教えてください。

  • ヴィレッジヴァンガードのバイト

    今、ヴィレッジヴァンガードの求人に応募しようと思っているのですが、面接~仕事などどんな感じなのかが全くわからないので、不安です。経験者の方、現在働いている方からお話を伺いたいです。アルバイトでも採用までは難関でしょうか? ちなみにこれまで接客はコンビニしか経験がありません。

  • ☆★ネットカフェのアルバイトについて★☆

    今月のなかばから、新オープンのネットカフェでアルバイトを始めます!ネットカフェって最近流行り出したし、 知り合いでネットカフェでアルバイトをしている子もいなくて、ドキドキと不安なんですか、失礼な話、 「ネットカフェ」ってすんごく楽そうなんですが・・。(^^;どうなんでしょう!? だって、何か運ぶわけではないし、レジも帰りに一回するだけだし、基本的にパソコンの知識がある人がくるだろうから、パソコンを教えるなんて滅多になさそうなんですが・・。 それに凄く静かな場所なんで、大声でいらっしゃいませ!!なんてことも言わない気がして。なんか、どのバイトより楽な気がするんですが、何か「ここ大変だよ!」 とかあれば教えてほしいです(>_<) 真剣にバイトしたいと思うので、始めたら色々大変だとは 思うんですが・・ちょっと、ここが大変そうとか思いつかないので、ご存知のかた教えてください♪

  • ネットカフェ(?)バイトでのシフト

    19歳、アルバイト経験なしの男です。 カラオケやビリヤード、卓球などの施設のある大型のネットカフェ(なんと呼ぶのが正確なのか分かりませんが)にバイトの応募をしました。 ネットで探して見つけたバイトで、そこでの条件は週二日、一日五時間以上と書かれていたため、電話した際に週二日で深夜も入って7,8時間程度働きたいことを伝えました。 面接はしてもらえるそうなのですが、電話の担当の方が「入ってからなら週二日でもいいが、週二日希望で面接すると落とされるかもしれない」というようなことをおっしゃりました。 このような場合面接でも本当の希望を伝えた方がいいのでしょうか? それとも嘘でも三日以上入れるといった方がいいのでしょうか? またそういった施設での深夜のバイトはきついのでしょうか? 給料をもらうことを考えたらきついことは当然だとは思いますが、深夜にどのような業務があるのか気になります。 面接が今週の金曜にあるので、できればお急ぎで回答よろしくお願いします。

  • カフェでのバイト

    エクセルシオールでアルバイトの募集をしていたのでやってみようと思っているのですが、不安や疑問がいくつかあるんです… 私は18歳の高校3年生(問い合わせをしたところ、高校生もOKとのことでした) コンビニで2年間働いており、Wワークをしようと思っています。 カフェでのバイトはどんなことをするのでしょうか? 良い点や悪い点などあれば教えていただきたいです。 経験者さんのお話もお聞きしたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう