• 締切済み

ネットカフェ(?)バイトでのシフト

19歳、アルバイト経験なしの男です。 カラオケやビリヤード、卓球などの施設のある大型のネットカフェ(なんと呼ぶのが正確なのか分かりませんが)にバイトの応募をしました。 ネットで探して見つけたバイトで、そこでの条件は週二日、一日五時間以上と書かれていたため、電話した際に週二日で深夜も入って7,8時間程度働きたいことを伝えました。 面接はしてもらえるそうなのですが、電話の担当の方が「入ってからなら週二日でもいいが、週二日希望で面接すると落とされるかもしれない」というようなことをおっしゃりました。 このような場合面接でも本当の希望を伝えた方がいいのでしょうか? それとも嘘でも三日以上入れるといった方がいいのでしょうか? またそういった施設での深夜のバイトはきついのでしょうか? 給料をもらうことを考えたらきついことは当然だとは思いますが、深夜にどのような業務があるのか気になります。 面接が今週の金曜にあるので、できればお急ぎで回答よろしくお願いします。

• nr0xp
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

noname#95814
回答No.2

ANo1です ネカフェ内に色々と入ってる店舗なんですね。 私は過去にダーツとスロットが併設されてるネカフェで バイトしてました。結構広いお店でした(スロット台数が多かった) 私の場合は持ち場がローテンションで 週ごとに変わったりしてました。 入る日数が少ない子は固定でした。 大学の近くにあるなら賑やかでしょうね(笑) 最初は深夜勤務の時差?に疲れがドッと出ると思いますが お若いでしょうからすぐに慣れますよ!

nr0xp
質問者

お礼

遅くなりすみません。 一応若いことには若いはずですが慣れられるでしょうか・・・。 面接にいってきまして、アドバイスもらったように週2希望をしっかり伝えました。受かればいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

よくありますよ。そういう書き方する会社! 広告には「週3~、勤務時間は4~6時間でもOK!」なんて 書いてるくせに電話すると「週3はちょっと…」みたいな 返事するとこ。だったら嘘を書くな!といいたいです。 面接はその電話を受け付けた方がするのでしょうか? あなたが実際週に3日勤務でも支障がなければ 面接時に「週3日希望」と言えばいいですが、絶対無理で 採用されたいために週3日と嘘を言えば、もし採用されたときに 断れなくなります。 それならば面接時にはっきりと「広告に週2日からと書いてたので 自分は週2日しか入れないから応募しました」と言えば 向こうも納得するかも知れませんね。 大型施設での深夜勤務となれば普通の店舗よりかは 客の出入りがあると思われますが ネカフェはカラオケみたいに騒ぐところじゃないですし、 しんどいかと言えば…お店の方針によりますね。 清掃を重点的にしてる店なら深夜の出入りが無い間に 従業員を遊ばせないように隅々まで清掃を させられるかも。(汗) 深夜で考えられる作業と言えば明け方からモーニングサービスを している店舗なら、その準備とかで忙しくなるかもしれない。 あとは睡魔に襲われるかも知れないですね。 この睡魔が一番手強いかと思います(笑) あまり参考にならない回答で申し訳ありません。 頑張ってくださいね。

nr0xp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。 そのようにしっかりと面接の時に言ってみます。 睡魔は・・・一番怖いですががんばります。 補足も同時に。すみません。 その施設、カラオケもあるんですよね・・・。 後はビリヤード、ダーツ、卓球、スロット、漫画等があります。 大学の近くにあるため利用者の多くは大学生ということもあり、あまり客層に問題があるようには見えませんでした。