• ベストアンサー

主人の金銭感覚(ギャップ)

私が所用で実家に2週間ほど帰省している間、主人がギャンブルにはまりそこでの損失(約、給料1ヶ月分相当額)をキャッシングで返済処理していました。 私はキャッシングを利用したことが無く、その請求書を見て驚き、問いただしたところ犯行を認め「まがさした。こんなに負けるとは思わなかった。」と反省の様子を見せたので、話し合いをし「勝手にキャッシングはしない」という事で落ち着き、今回は貯金を崩して返済に充てました。 どうも本人的には、月々の支払い金額で返済可能との見込みがあったようで、特に相談をしなくても…というより自分の中で処理してしまうつもりだったようなのですが、私からしてみれば、勝手に借金を作った!!という感じです。 元々、ATM手数料などにも無頓着なところがあり、その無意味さを切々と話しているのですが、あまり深く考えてはくれません。 干渉するのは好まないのですが、お互いのために、今回からクレジットカードはネット登録をしてもらい、何にいくら使ったかオープンにすることにしました。 私はギャンブルはしませんが、反対もしません。女性に走られるよりはいいのかな、と思って見逃しています。ただ、こういう度を超えた事態を引き起こされるのは初めてだったので、さすがに憤慨しました。それに、こういう(キャッシングなどお金に関わる)事を家計を管理している私に内緒でされるのは夫婦としてどうかな、と思ってしまうのです。 そうこうしているうちに、また見付けてしまいました。 今度はキャッシングではなく、分割払いの内緒の買い物です(汗)購入した店を見て、ウィンタースポーツの何かだろうと予測はつくのですが、どうして一言いってくれないのかなぁ?と悲しくなりました。 聞けばサラッと答えてくれるんでしょうけども、そういう値のはるものをポンと買ってしまい内緒でいる主人の金銭感覚を疑問に感じさえします。 お互い買い物が好きなこともあり、主人が何にいくら使おうと反対しませんが、こっそり、とか内緒で、というのは正直不安です。しかもキャッシングの件があって間もないのに… 「欲しいもの買ったよ~。」と一言いってくれれば「そう。」で済む話しかも知れないのに… 伝えても、分かったようで分かってくれていないのかな。それとも私の根気がまだ足りてないのかな、とへこみます。 怒るとか呆れる、を通りこして、もうどういう風に話し合って行けば良いのか分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

ご主人にクレジットカードは持たせないようにしましょう。 ご主人が一人で自由に使えるのは現金で渡す小遣いだけ。 他に欲しいものがあれば、質問者さんに言うようなシステムにした方がいいと思います。 たぶん「どうにかなるさ。ま、いっか」の気楽さでお金を使ったり借りたりしているのだと思います。 キャッシング、浪費などの金銭に係わる癖は、常習性がありとても危険だと思います。 恐らくご主人も、お金はどうにかなる、と思っている事でしょう。 そのような計画性に欠ける人にはお金を自由にさせてはいけません。

RedClover
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 かなり話し合いをした結果だったので、もうどうしたものかと絶望的な気持ちでいたのですが、 新しい手法を教えていただき、だいぶ気分も浮上してきました。 >たぶん「どうにかなるさ。ま、いっか」の気楽さでお金を使ったり借りたりしているのだと思います。 まさに仰る通りだと思いました。 もっと現実的に、冷静に、金額を見てくれるようになれば良いのですが…

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

意思が弱く、場当たり的に行動するだんな様なのかなと感じました。家計簿をいつ〆にしてるか存じませんが、〆日に必ず、質問者さんは家計簿を見せ(概算でOK、変動のある項目だけでもよい、今月の食費はいくらでした、第1週と第3週はオーバーしたが他でトントン、等)、その時に「以上。では念のため、今月はカード払い、キャッシング等何かありましたか?1月1日から1月31日までの間ですよ?なし?ひとつもなしですね、ではゼロ、、、と。」のように確認することにしてはいかがでしょうか。もちろんクレジットカードを持たせないとか、お小遣いの渡し方に工夫をした上で、です。意志の弱い人って、「これは内緒じゃない。まあいつか言う。」とか「聞かれないから言わなかったんだ」と自分に言い訳する傾向があるかと。ですから言うきっかけを作ってあげるのがいいんでは。これをもし破られたら、そのときはおおっぴらに「信頼を裏切ったわね」と言っていいんではないでしょうか。そのためにも開催日はシンプルにわかりやすい日にして、決してやったりやらなかったりはしないように。カレンダーに赤字で入れたり、少し前に「来週土曜は家計簿を見てもらうため、朝カフェにいきましょう」とアポをとっておくのもいいです。(あくまでだんなさんをしぼってやる!という魂胆は見せないように) 私は単純に給料日〆ではなく、1日から末日を一ヶ月としてつけてるので、月末の土日、もしくはなるたけ月末に近い土日に、大まかな報告と確認(互いに)をすることに決めています。家にいますとお互い注意が散漫になるので、土曜日の朝、カフェに行こう!と言ってついでに家計ノートを持っていきます。 うちの夫はぜんぜんお金の面でルーズじゃなくて、私が自信がないから夫に確認してほしいんです。私:月の生活費など使い方の配分管理、夫:口座残高の確認、クレカの請求チェック、貯金管理 と分担をお願いしてるので(本当は一本でやればいいけど、昔から私はこの手を苦にするため)、最低限の連絡確認が必要だなと思って。 たった月1度のことですから、厳密にいうと末日が平日だった場合は、生活費残高がいくらプラスかマイナスか、その大きな理由、来月のポイント、だけを口頭で告知し、「詳しくはあさっての土曜の朝、カフェにて」とします(笑)。 カフェに行ってもその内容だけなら10分で済んじゃうので、あとは「やりくりで浮いたからあれ買わない?」とか「今週の食費は○千円ね」とこれからの使い方の話をしたりです。 その足でスーパーに買出しに行きますので、二人とも家計簿の現状確認後だから言わなくても「余計なものは買わない」姿勢でスムーズに買い物ができます。それを狙って、食費は土~金の1週間ごとでみてます。土曜の朝に2人で先週の食費の反省や結果を見て買い物にいき、一番浪費もしそうだけど一番節約もできそうな土日の買い物から引き締めて、残り平日を楽にしようというやり方です(平日は私も出かけて帰りが遅かったり、外食などするので)。 旦那さんがお金にルーズだという悩みの奥さんはたくさんいるみたいですけど、家計簿を定期的にみせたりしてる方は少ないようです。でも日々のページなんて見せたら細かすぎてかえって嫌がられると思うので、食費でいうなら週単位の金額ぐらいとか、雑費は月いくらで今月のメインで買ったのはこんなもの、という大雑把なイメージ(しかし口頭ではなく必ず書いて)を見せるのがよいと思います。男性って、耳から入る情報はすごく苦手で、目から入る情報が得意ですよ。

RedClover
質問者

お礼

参考になるお話し、どうもありがとうございます。 いろいろなやり方があるんですね… もはや万策尽きたのかと落ち込んだりもしましたが、 こうして新しい手法を教えていただき、また元気が出てきました。 家計簿は見せるようにしていたのですが、 どうにも独身時代の感覚から抜け出せないらしく 気楽にお金を遣ってしまうようです。 もうすぐ家族も増えるので、 たとえ生活水準を落としてでも貯金にまわす。 という概念を何とか植え付けたいのですが… >男性って、耳から入る情報はすごく苦手で、目から入る情報が得意ですよ。 確かに、確かに。 もっと戦略的に説得していかなくてはいけませんね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に内緒の借金があります。

    主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • 主人をブラックリストにのせたい

    主人があちこちでお金を借りて困っています。 随分前(10年くらい前)に、サラ金業者相手に裁判をしたこともあり(和解という形にはなりましたが踏み倒しです)、ブラックリストには確実に載っているはずです。 その証拠に、先日家を建てるにあたってどこの銀行も審査が通りませんでした。 なのにその裁判のあと、外車を購入する際に審査が通ったり、銀行のキャッシング(制限30万円までといった)が出来たりと本当にブラックリストに載っているのか?と疑ってしまいます。 私としては今後、2度とキャッシングに手を出してほしくないのでどこのクレジットカードも作ってほしくないのです。 いくら口で言ってもナイショで勝手に作ってしまうだらしのない夫なのですが一体どうやったら確実にブラックリストに載り永遠にクレジットカードなど作ることが出来ない状況にまでなれるのでしょう? 教えてください。

  • 実は主人に内緒でクレジットカードのキャッシング・シ

    実は主人に内緒でクレジットカードのキャッシング・ショッピング枠を限度額一杯まで使ってしまって、主人のクレジットカードのキャッシング枠を限度額一杯まで使ってしまいました。 返済が無理になってきて どうしたらいいのか 解りません。 既に財布には3000円ほどしか残ってないし、スマホの料金も払えません。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 今 考えているのは 家を出て寮のある所で働くと言うこと です。

  • 夫との金銭感覚の違い

    29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

  • 嘘ばかりつく主人

    結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。 結婚時から、嘘の多い人でしたが、今回はあまりにもひどい嘘でした。 少し前に主人宛に不動産会社から督促状が届き、額は70万円ほど。なんのことか聞いた所、「前に住んでた家、引き払ってるし鍵も返しているのに、住んでる事になっている。」とのこと。 それなら払う義務はまったくないが、主人は、少し何事にも対応が遅い事もあり、無駄な延滞金を払う事も多く、無頓着なため、できることは私が対処しないと、と無料の法律相談所に足を運んだりしていました。 主人のほうも知り合いに対処してもらうといい、「なんとかなるみたい」というのでホッとしていたのですが、裁判の期日が迫っても、和解の話はあやふやのまま・・・。おかしいと思い、問いただしても口を割らず、とうとう裁判当日、らちがあかないので傍聴しにいきました。 事実は、アパートには主人の弟がすんでおり、それをずっと滞納しつづけていた・・・という嘘みたいな話で、しかも借主は主人名義にしていて70万は主人が払う事に同意。愕然としました。 主人の実家には前も40万ほどを援助しており(義弟のギャンブル使い込みもあったらしい)、主人自体はギャンブルせず働きすぎぐらい働いているので、それを最後に約束してくれるんやったら・・・ と水に流そうと主人がキャッシングして借りたものを家計から今も返済中でした。結局義弟は返済してくれませんでした。 主人の貯金からだすのなら、とやかくは言いませんが、主人も貯金はゼロ。結婚時に指輪一つもらっていません。弟の尻ふきは結婚前からのことらしいですが、結婚後は絶対しないと約束してくれたのに・・・・それも嘘。 「家計から返済はしない。バイトをしてそこから返済する。」といっていましたが、今でさえ娘の寝顔しかみれない激務なのに全く現実味がありません。明らかにその場しのぎの嘘です。 娘もやっとパパが言えるようになってきたのに。でももう、私も不信感と嫌悪感でいっぱいです。私自身も両親が不仲だったので、ギスギスした家庭で育てるよりは・・・とも思います。 そして肝心の義弟ですが、謝りのひとつもありません。

  • 主人に内緒で任意整理は可能でしょうか・・・

    タイトルの通り、私は主人に内緒で消費者金融から借金をしています。今までは何とか遅れることもなく返済してまいりましたが、困難な状況になりました。しかし借りたお金は返すのが当たり前です・・・仕事も決めきちんと支払いをしたいと思っております。そこで任意整理をしたいと考えているのですが、主人に内緒でも任意整理はできるものなのでしょうか。誠に勝手な私ですが、教えて頂きたく書き込みをいたしました。宜しくお願い致します。

  • キャッシングの返済について・・

    主人の話なのですが4年程前にローンを組んで買い物をしました。(アプラスです) 数日後にアプラスからローンカードが送られてきました。 主人がどうやら買い物の時にカードを申し込んでいたらしいのです。 そのカードで旦那は私には内緒でキャッシングをしていました。そして数ヵ月後に返済が出来ずに、督促状が送られてきてキャッシングが判明・・。 知らない。借りてないの一点張りで何回も来ている 督促状をことごとく無視していましたが 裁判所からの差し押さえ?かなにかの通知で 2年ほど後から毎月いくらかずつ返済していて 予定では後何ヶ月かほどで完済の予定です。 つい何日か前に「そういえば残金はいくらなのかな?」 と思い、旦那にアプラスへ電話させ、残金を教えてもらうように指示しましたが、手紙送ってくれると言っていた というのですが1週間待っても送られてきません。 その後もう一度、電話するとまた「手紙を送ります。」 と言うので待っていましたが全然送られてきません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? それとブラックリストの件。 アプラスに旦那が電話したときに聞いたところ 返済が始まった時に解除していますと 言われたそうです。完済しからじゃなく返済が始まった時に解除してくれるものなのでしょうか? 解除してから5年ほどすればリストから 外れるんですよね?

  • キャシングについての質問です

    実は、主人名義のクレジットカードで主人には内緒でキャッシングを繰り返しておりました キャッシングの返済は滞ることなく返済してきました そして、4か月前に全ての返済が終了し、今年になって住宅ローンの借り換えをすることになりました その時に銀行の方からキャシングのご利用はありませんかと尋ねられ、去年で返済が終わってますので、ありませんと答えましたが、過去にキャッシングをしていた経歴について、銀行側が主人に確認することはあるのでしょうか?ばれたらどうしようとビクビクしています。

  • 金銭感覚のない夫への接し方について

    夫31、私27、結婚3年目です。 結婚当初、夫は無一文でした。 それどころか奨学金の滞納による利息があり、元金合わせて300万近くあります。他にも車のローンも。 これらは全て結婚後、自宅に督促状が届き私が問い詰めたことで発覚しました。 結婚前はえらく羽振りがいいと思ってましたが、なんの、給料全てを毎月使い果たしていたのです。 それでも、結婚後にわかったとはいえ、結婚したのだから二人の借金だと思い、私も工面して返済していくことに決めました。 ところが夫は金銭感覚がおかしいのです。 私が何のために小遣いを少なくしているのか、誰のせいでこんな生活を強いられているのか、まるで他人事です。 この間、勝手にブランドの鞄を買っていました。ボーナスとか小遣いを貯めて買ったといいますが、それなら堂々と使えばいいものを。まして、これまでのお金の使い方や夫の性格からして、自腹を叩いて買えないことは、少ない小遣いを渡す私が一番よくわかります。 出張の旅費として毎月渡していた現金を使ったのだと思います。 私が怒るからと言って職場で保管していたそうなのです。 私一人がなぜにコイツの借金に苦しまなければならないのか。泣いて訴えました。一括返済をめざして200万はなんとか貯めたと言うと、まさかそこまで私が貯金しているとは思っていなかったのでしょう、さすがに夫も反省していました。 なのに。その喧嘩の前に、他にも高い財布と名刺入れを買っていました。 職場が同じなので人づたいに聞きました。 せめて鞄での喧嘩のときに、自分から話を してほしかった。 もう夫への信用は皆無です。 二馬力はいいねと言われても、引かれものが多くて大して変わりません。 異性関係は心配なく、ギャンブル、たばこ、ありません。 だけど『それくらい可愛いもんじゃない』と言われると、何百万もの借金の上、結婚式代として私の両親にも50万の借金がある背景を知っても同じことが言えるのかと憤りを感じます。 一応メンツを潰さないよう職場の人には相談していません。 財布を別にするのもひとつかもしれません。でもそれなら一緒にすむ意味もなくなっていくような気がします。 何より『裏切られた』という気持ちはもう拭えません。 『◯◯(私)も服買うじゃん』などと言われると、借金抱えたあんたと私を同じ土俵にあげるなとすら思ってしまうのです。 せめて結婚前にどんな借金があるかを、教えてくれていたなら気持ちは違ったと思います。 私の器が小さいんでしょうか。今後、この人との間に子供を作ることなど考えられません。 ごめん、とメールが来ましたが、昨晩から話をしていなくても、『どうせまた裏切られる』と思うと、私のほとぼりが冷めません。まだ返信していない状態です。 どうにか気持ちが落ち着く考え方はないでしょうか。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう