• ベストアンサー

主人に内緒で任意整理は可能でしょうか・・・

タイトルの通り、私は主人に内緒で消費者金融から借金をしています。今までは何とか遅れることもなく返済してまいりましたが、困難な状況になりました。しかし借りたお金は返すのが当たり前です・・・仕事も決めきちんと支払いをしたいと思っております。そこで任意整理をしたいと考えているのですが、主人に内緒でも任意整理はできるものなのでしょうか。誠に勝手な私ですが、教えて頂きたく書き込みをいたしました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62948
noname#62948
回答No.3

初めまして。 私は先月、主人に内緒で任意整理しました。 こちらのサイトを色々参考にさせていただき、任意整理を決意しました。 私も主人の勤務先や同居家族等業者さんから聞かれていましたが、 今の所どこからも連絡はきていません。 もちろん主人、同居家族にも バレていません。 私は弁護士さんにお願いしておりますが弁護士さんに「家族には 秘密にしておいて下さい」と言っておけば大丈夫です。 郵便物なども個人名で送ってくれてますし、連絡もメール、携帯などで 構わないそうです。 ただ、ご主人さんの保証人になっていればバレるそうです。  これから先、保証人にさえならなければ大丈夫だという事もこちらの サイトで教えていただきました。 「任意整理・内緒」やカテゴリー、消費者金融で「内緒」などで検索すれば色々出てきますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

1goro2goro
質問者

お礼

yuurin1816さん、回答ありがとうございます。 今仕事もみつけ働き始めました。 私も、弁護士さんに相談し任意整理を お願いしようと思っております。 これからも頑張って働き きちんと返していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hishman
回答No.2

同じような質問が過去にもあるのでこれを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa464782.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa464782.html
1goro2goro
質問者

お礼

ありがとうございます 拝見しました 参考にさせていただきます

• matrix256
回答No.1

可能です。 ばれるとすれば 1.弁護士からの郵便物 2.あるいは旦那様が連帯保証人の場合 です。 1.は個人名で送ってもらうか「個人私書箱」を 借りればよいでしょう。 2.がなければよいのですが弁護士が受任通知 を出した瞬間から一般的には本人への督促は 全て止まります。(闇金は除く) くれぐれも参考まで

1goro2goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が連帯保証人ということはありません。 ただ借りるときに私は仕事をしていませんでしたので、主人や同居家族の住民票と保険証のコピーだけでした。