• 締切済み

任意整理について

親のために自分の名義で消費者金融などに借入が約150万あります。 その他、クレジットカードローンなどもかなりの額があり、返済は親が行うという約束で謝金しました。 その後わたしは結婚し、一児の母になったのですが、親が返済額が大きく苦しいために任意整理しようと言い出しました。名義は旧姓のときのもので主人には親の為にお金を借りていることは内緒にしています。 過払い金の返還にゆいても考えたのですが、借りてから約2年ほどしか経っていないので対象にはならなさそうです。 しかし、任意整理をしたりして主人にバレたりしては離婚かもしれません。 旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行うんでしょうか?? そして、その任意整理をした場合どんな社会的ペナルティがありますか?子どももいますし、これから家も買いたいとおもっています。 妻が借金持ちだとローンを組むのもむずかしいと聞いたこともありますし、今の家庭に支障をきたしたくありません。 また普通の信販会社のクレジットカードなども整理の対象になりますか?? 法律のことに詳しい方、誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>わたしは結婚し、一児の母になったのですが、 親が返済額が大きく苦しいために任意整理しようと言い出しました いくら親の借金といっても名義人が質問者のものになっていますので、 任意整理をされると質問者がブラックリストに載ってしまうようです。 載ってしまう期間としては5年から7年の間お借入が難しくなってしまうようです。 >過払い金の返還にゆいても考えたのですが、 借りてから約2年ほどしか経っていないので対象には ならなさそうです。 過払いというのは完済されてからの請求になります。 債務の減額と過払いは違います。 2年間お借入されている状態でも債務の減額は可能です。 >しかし、任意整理をしたりして主人にバレたりしては 離婚かもしれません。 旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行うんでしょうか?? 任意整理をしてばれるということはありません。 手続きは今の姓で行うことになるようです。 >その任意整理をした場合どんな社会的ペナルティ がありますか?子どももいますし、これから家も 買いたいとおもっています。 妻が借金持ちだとローンを組むのもむずかしいと 聞いたこともありますし、今の家庭に支障をきたしたくありません。 任意整理をされてペナルティといのはブラックリストに載って しまうことくらいです。 それ以外にペナルティはありません。 子供には関係しません、あくまで個人の情報です。 ローンに関してはローンを組む人がブラックでない限り 大丈夫です。 ローンを組む時の保証人として質問者の方が名前を書くことが あるようであれば調べられるかもしれません。 信販会社のクレジットカードは整理出来ます。 クレジットカードに関しても整理してもしなくても ブラックリストに載ってしまいます。 無料で借金の相談をしていただけるボランティア団体が あるようです。 インターネットで「自立支援救済の会 過払い」と検索すると でてきます。 会の神野さんという方が丁寧に対応してくれるそうです。

回答No.4

>旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行なうんでしょうか?? そうですね、手続きは現在の姓のもので行なうようです。 >その任意整理をした場合どんな社会的ペナルティがありますか? 5年から7年の間ブラックリストに載ってしまいます。その間お借入れが出来なくなります。 >普通の信販会社のクレジットカードなども整理の対象になりますか?? 基本的に一社単位の整理となります。ので信販会社を対象からはずすことも出来ます。 詳しいことは無料相談してくださるボランティア団体がありますので、話されてはいかがでしょうか?

• heartpapa
回答No.3

>ということは、今の姓(結婚後の姓)でいる場合は、ブラックリストに載るなどのペナルティーも無いということでしょうか。 仮に、弁護士が業者に対し今の姓(結婚後の姓)を通知せず、旧姓だけで任意整理した場合、仮に過払い等があり和解できずに訴訟となった際に困りますし、もしご質問者が今の姓(結婚後の姓)で新たに借り入れしまくり業者に損害を与えた場合には、ご質問者本人とともに弁護士も賠償責任を負いかねません。 よって、残念ながら、現在の姓(結婚後の姓)も、任意整理対象の業者は弁護士を通じて知るところとなりますので、ブラックリストへの登録等、免れることは不可能だと思います。

• heartpapa
回答No.2

本人で任意整理することも可能ですが、全取引履歴(借り入れと返済の履歴等)が手元に残っていなければ相手方から取り寄せなければなりませんし、利息制限法による引き直し計算、相手方との交渉等、なかなか大変です。 よって、弁護士(または司法書士)に依頼されるという前提で回答させていただきます。 >任意整理をしたりして主人にバレたりしては離婚かもしれません。 弁護士には守秘義務がありますので、その旨伝えておけば、弁護士からご主人に知れることはありません。 また、弁護士が介入した場合、業者は以降取り立て等ができなくなりますので、こちらから知れる心配もまずないと思います。 >旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行うんでしょうか?? 旧姓名義のまま借金をしていても任意整理することはできます。 もちろん、任意整理する際、より正確には弁護士に委任する際は、今の姓や住所で行い、旧姓は併記する形となります。 ただ、依頼者(ご質問者)と弁護士との諸々の連絡(経過報告や和解結果の報告等書類の送付)は、弁護士にお願いすれば、実家等ご自宅以外の場所にしてもらうことは可能です。 >任意整理をした場合どんな社会的ペナルティがありますか? 今後5~7年間程度、ご質問者の名前は所謂ブラックリストに登録されることになりますので、この間は、新規にクレジットカードを作る、新たな借り入れをする、新たにローンを組む等はできなくなると思っておかれたほうがよいと思います。 会社よっては、今お持ちのクレジットカードの更新ができなくなる場合もあり得ます。 >子どももいますし、これから家も買いたいとおもっています。 妻が借金持ちだとローンを組むのもむずかしいと聞いたこともありますし、今の家庭に支障をきたしたくありません。 ご主人に経済的に問題なければ、家のローンに関してはあまりご心配なさる必要はないように思います。 >また普通の信販会社のクレジットカードなども整理の対象になりますか?? 任意整理は、対象とする会社をご自分で選ぶ事ができます。 よって、その信販会社を対象から外せば原則問題はありません。 ただ、その信販会社で、例えば別のカーローンかなにか組んでいて、そちらは整理するけど、カードはしない、というようなことはできません。 あくまで、一社単位での債務整理となります。 また、先にも述べましたが、カード更新の際に更新できない、ということはあるかもしれません。 ※更新の際に、その会社(対象から外した信販会社)が、ブラックリスト(通称)を管理する機関にご質問者の事故情報を照会すれば、更新はないと思います。 参考までに http://www.bell-law.jp/niniseiri/index.html

kobuta0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旧姓名義のまま借金をしていても任意整理することはできます。 もちろん、任意整理する際、より正確には弁護士に委任する際は、今の姓や住所で行い、旧姓は併記する形となります。 ただ、依頼者(ご質問者)と弁護士との諸々の連絡(経過報告や和解結果の報告等書類の送付)は、弁護士にお願いすれば、実家等ご自宅以外の場所にしてもらうことは可能です。 ということは、今の姓(結婚後の姓)でいる場合は、ブラックリストに載るなどのペナルティーも無いということでしょうか。

• 1216b0123
回答No.1

任意整理は債務者と債権者が借金の返済方法について 裁判所の外で話し合うものです。 通常、弁護士や司法書士に委任すると 債権者(金融会社)から取引明細を取り寄せ、 それを元に金利を法定金利に引き直して計算し、 過払い金が発生していれば、それを差し引いた額を 利息なしの36回~60回の分割で支払うよう交渉します。 一括返済を行うのを条件に減額交渉を行う場合もあります。 ペナルティとしては、任意整理を行うことで 金融機関の信用情報に5年~10年の期間で事故記録が残ります。 俗に言う「ブラックリスト」です。 この間は、ローンなどの新規契約が難しくなりますし クレジットカードなどの更新ができない場合もあります。 その間に住宅ローンの借り入れを行うとしたら、 借り入れ先にもよりますが、ご主人名義で質問者さまが保証人にならなければ そんなに問題にはならないと思います。 悪質な金融会社でなければ、職場や家庭に連絡することもありませんし ご主人にばれることはあまりないと思いますが ちゃんと話して、協力して頂いた方がいいと思いますよ。

kobuta0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったことを弁護士さんに依頼する場合、費用はいくらくらいかかりますか??? あとはやはり、旧姓のまま手続きができても新姓を名乗っている今の状態でも社会的ペナルティはかかってきますか?