• 締切済み

自営業者の主婦が任意整理できるのか?

主人は自営 借金癖があり消費者金融に借金があります。 自転車操業で生活が苦しくなり、クレジット会社から借りるようになり、もう私の名義のカード・主人の名義のカードも限度額いっぱいで使えません。 そんな矢先、主人が車の事故をおこし、車は廃車。ローンが残り、新しく車を購入しようにも、農協オートローン・UFJニコスオートローンでも断られました。途方に暮れ、今任意整理を検討しているのですが、幼い子もいる為、車がないと困ります。どこか貸して頂ける所があるとしたら、どのような所がありますでしょうか? 他にも質問ですが、任意整理するのに、まず私の名義のものからと考えています。 詳細は     JCB      130万     銀行系     60万     ライフ     50万     ニコス     90万 です。上記は私個人名義のもので、主人の名義のものは別です。 質問したいのは以下4点です。    (1) 自営業者の妻で専従者給料を約96万受取っている      と、確定申告しています。会社勤めではない。      私名義の物は任意整理できるのか?    (2) 借りている会社は金利18%以下の所もある。      任意整理の対象になるのか?    (3) どちらにしても自営の主人も任意整理になりそうです。      その前に車を何とかしたい。      何かいい方法はないか?    (4) 同居の親に絶対ばれない様にするには? 他にも質問したいのですが、いろいろありすぎて、何から聞いたらいいのかわかりません。こんな事になってしまうなんて・・・・ 何方か助けてください。お願いします。    

みんなの回答

• kyusai
回答No.5

現在契約している利率を法定金利に引き下げた場合、かなり減額又は債務が無くなり、逆に過払返還請求ができます。私も同じ経験者ですので・・・

• hamujiro
回答No.4

債務整理の経験者です。 ちょっとキツく言わせていただきます。 ご主人は自営との事ですが商売は上手くいっているのですか? 事業資金に問題がなければ任意整理をすればいいと思います。 但し、他の方が回答されている様に債務整理をすれば 当分の間(記憶では整理完了後7年くらい)は金を借りる事も ローンを組むこともできなくなります。 仮に借金の清算ができたとしても事業の資金繰りが出来なければ 会社を潰すことになります。 どんな仕事(会社)でも利益を生むから商売になるのであって 利益を生めなければ(負債が増える)商売を継続する意味がありません。 この辺りも十分に検討され場合によっては破産した方がいいかもしれません。 そして一番重要なのはご主人の借り癖です。 いくら質問者さんが悩み・苦しみ・努力しても 当事者が身に沁みて反省しない限り必ず同じ事を繰り返します。 今日も飲みに行かれているようですがそんな状態では任意整理したところで 一過性のものに過ぎません。 まずはご主人と債務についてジックリ話し合いをする事。 そしてご主人が納得(理解)した上で債務整理をする。 これが最適だと思います。 そうしていかないと質問者さんだけでなくお子さんも可愛そうです。 車をなんとかする前にもっと大切なことを考えてください。

tutu2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 そおなんです。自営がネックなんです。資金もなく初めて3年。まあまあ売上も伸びてきてはいるのですが、接待なのか何に使っているのか分からない状態で借金は増えているんです。建設関係の仕事なんですが、実際売上金が入ってくるのは、1~2ヵ月後。その前にこちらは、材料などの請求など先に払わなければいけないのですが、実際それも遅れています。 7年ブラックというのは、承知しております。事業に大変な不安を感じています。なんとか細々とやっていけそうなのですが、事業が大きくなる事はないと思うのです。なまじか、勤め人に戻って欲しいです。 主人とは、よく話しあい、目が覚めたよと言ってくれたのですが、こんな結果です。もっと話し合います。 有難うございました。

回答No.3

>自営業者の妻で専従者給料を約96万受取っていると、確定申告しています。会社勤めではない。私名義の物は任意整理できるのか? 名義も確定申告額は余り関係ないです。実際に月々いくら返済にまわせるお金を用意できるかで、弁護士さんは任意整理を受任してくれます。 任意整理すればブラックリストに載りますから、今後は借入できなくなると考えてください。ですから、自身の収入の中でいくらならお金を用意できるかキッチリ計算した方がよいです。 >借りている会社は金利18%以下の所もある。任意整理の対象になるのか? 基本的には対象になります。ただ、保証人や担保をとられていますと、任意整理をしても保証人に請求が行ったり、担保権を実行されてしまいます。(金利が低いと担保などついていることが多いもので) >どちらにしても自営の主人も任意整理になりそうです。その前に車を何とかしたい。何かいい方法はないか? 中古の安い車を購入するか、知人、親族から借りるしかないと思います。 >同居の親に絶対ばれない様にするには?  債務整理の手続きはあまりばれることはないです。しかしどこの法律事務所に行っても”絶対”は保証してくれません。信用情報を見れば分かってしまいますし。  ばれないするには、思いつく限りでは、友人であっても口外しない、保証人になりそうな話に近づかない、依頼した法律事務所との連絡について注意すること(留守電に入れないようにとか)でしょうか・・・。

tutu2000
質問者

お礼

有難うございます。任意整理してみます。本当に有難うございました。

• gon1192
回答No.2

(1) 自営業者の妻で専従者給料を約96万受取っている      と、確定申告しています。会社勤めではない。      私名義の物は任意整理できるのか 債務整理は誰でも出来ます。しかし、安定的な収入のない(支払い能力の無い)無職等は、弁護士・司法書士に受任してもらえません。 (2) 借りている会社は金利18%以下の所もある。      任意整理の対象になるのか? 任意整理の対象になりますが、過払い金は発生しません。しかし、任意整理後は利子は付かず、残債務の分割払いになります。 3) どちらにしても自営の主人も任意整理になりそうです。      その前に車を何とかしたい。      何かいい方法はないか? お2人とも任意整理前でしたら、車を購入する店のディーラーローンなら保証人はいると思いますが、通る可能性はあると思います。 (4) 同居の親に絶対ばれない様にするには? 絶対ではないですが、受任した弁護士・司法書士にお願いすればばれ無いと思います。。例えば、受任中連絡が必要になった時は携帯・メールに、郵送物は司法書士・弁護士等の名称は入れないでください等お願いすれば対応してくれます。

tutu2000
質問者

お礼

ディーラーローンですか・・・・当たってみます。 こんな状態なのに今、主人は飲みに行ってしまいました(涙) 適切なご回答有難うございました。

• Jeffry
回答No.1

過去、弁護士を入れて 任意整理した人間です。 負債は300万円で実際に返した お金は190万円だったと記憶しております。 状況から考えて、 どこもお金は貸してくれないでしょう。 あるとすれば闇金融です。 でも闇金融には手を出してはいけません。 尻の毛まで抜かれて 一家離散となるでしょう。 任意整理は誰でも出来ます。 名義は関係ありません。 しかし、弁護士はだいたい3年で 返済出来なければ請け負ってくれないでしょう。 任意整理する場合、 50万の負債があっても その金融業者と長く付き合い 利息を多く払っていれば 整理の際は減額されます。 取り敢えずは、霞ヶ関の弁護士会館で 任意整理の相談会をやってる所もあるので ネットで調べてまずは相談してみて下さい。

tutu2000
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり貸してくれる所はないでしょうね。 有難うございました。 ネットで調べてみます。