• 締切済み

自営業者の主婦が任意整理できるのか?

tatuta1991の回答

回答No.3

>自営業者の妻で専従者給料を約96万受取っていると、確定申告しています。会社勤めではない。私名義の物は任意整理できるのか? 名義も確定申告額は余り関係ないです。実際に月々いくら返済にまわせるお金を用意できるかで、弁護士さんは任意整理を受任してくれます。 任意整理すればブラックリストに載りますから、今後は借入できなくなると考えてください。ですから、自身の収入の中でいくらならお金を用意できるかキッチリ計算した方がよいです。 >借りている会社は金利18%以下の所もある。任意整理の対象になるのか? 基本的には対象になります。ただ、保証人や担保をとられていますと、任意整理をしても保証人に請求が行ったり、担保権を実行されてしまいます。(金利が低いと担保などついていることが多いもので) >どちらにしても自営の主人も任意整理になりそうです。その前に車を何とかしたい。何かいい方法はないか? 中古の安い車を購入するか、知人、親族から借りるしかないと思います。 >同居の親に絶対ばれない様にするには?  債務整理の手続きはあまりばれることはないです。しかしどこの法律事務所に行っても”絶対”は保証してくれません。信用情報を見れば分かってしまいますし。  ばれないするには、思いつく限りでは、友人であっても口外しない、保証人になりそうな話に近づかない、依頼した法律事務所との連絡について注意すること(留守電に入れないようにとか)でしょうか・・・。

tutu2000
質問者

お礼

有難うございます。任意整理してみます。本当に有難うございました。