• 締切済み

任意整理後のローン

妻が任意整理後、夫はローンをくめるのでしょうか? 夫に内緒で父親のために借金をしました。 15年たち、任意整理しましたが、車を購入するために夫名義でローンを組むことになりました。 そこで、妻のせいで夫がローンがとおらないということはありますか?

noname#110768

みんなの回答

• oska
回答No.3

>妻が任意整理後、夫はローンをくめるのでしょうか? ご夫婦といえども、借金・信用に関しては別人です。 妻がブラックになっていても(任意整理でもブラック登録の可能性が高い)、ご主人の信用には何ら問題はありません。 自動車販社提携のローンだと、大丈夫だと思います。 >車を購入するために夫名義でローンを組むことになりました。 自動車ローンを夫名義で申し込むだけでは、問題ありません。 但し、保証人を要求された場合「妻は保証人不適格」ですから妻以外の人を保証人にする必要があります。 最近は、サラ金でも審査が厳しくなり、借金申し込み者の半分以上は審査落ちです。

質問者

お礼

主人さえなんでもなければ大丈夫なんですね。 安心できました、ありがとうございました。

• fumi3625
回答No.2

以前、クレジットカードの審査でも身内(配偶者や親族)に要注意人物(ブラックや延滞ばかりする者)が居ると審査が通らないとききました。 車のローンとカードの作成は全然別件なのかもしれませんが、参考までに。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

どのようなローンであっても奥様が保証人になるようなローンでなければ問題ないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人にはならないので安心しました。