• 締切済み

気付いてる?どう思ってる?

お互いに20代後半、でも、私(女性)の方が少し年上の関係です。 数年前に好意を示してくれていた男性に、 私としては珍しく、心惹かれたものの、 男性とどうお付き合いして良いか分からず、悩んだ挙句、 私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話しました。 その後は、相手からの勢い付いた好意の表現はなくなったのですが、 私の方は、この男性に徐々に惹かれ、付かず離れずの関係を保っています。 最近、2人で話した時に、 「最近は好きな人居ないの?」と不意に聞かれました。 ここで、「○○君の事が好き」と言えたら良いのですが、どうしても、口から言葉が出せず、 「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね」と言われました。 (1)これって、私の気持ちに相手は気付いていると言う事なのでしょうか? (2)相手は私の事どう想っていると思いますか? このところ、こちらで他の方の質問を見ていて、 年下の男性からのこの手の話は興味本位とか、 本命はほかに居るけど、恋愛話は当たり障りないからそんな話をするとか、 本命にはそんな話題は出来ないなど書いてあり、 私も確かに、「最近好きな人は居ないの?」と言われた時に、 「結婚など考えて、年上の、候補になりそうな男性の所へ行けよ」と暗に言われているのかなと思いました。 でも、男性苦手な私が2人で話せる上に、 万一、「○○君の事、好きなんだけど・・」と答えないとも限らないと思うと、 受け入れる余地もないなら、 危うく火の粉の掛る可能性のある話題を持ち出すかな? なんて、図々しい事を考えたりしてしまいます。 どう思いますか?  

みんなの回答

回答No.3

(1)相手はあなたの気持ちには気づいていると思います。でも、不安でもあると思います。おたがいいろんなことを話し合っているのに、肝心なあなたの気持ちが見えない。その状態が、ずっとつづくと溝がいつのまにかできるかもしれません。 (2)「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね。」 これは、あなたにこうなってほしいと思っていると思います。彼はあなたとの愛に少し不安になっていると思います。 >私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話しました あなたの過去はそうだったかもしれません。かれはそれを理解してあなたに好意を抱いてくれた。あなたは幸せものです。もっと彼の気持ちを大切にしてあげてください。あなたの素直な気持ち、かれに教えてあげてください。そうしたら、彼は安心してずっとこれからもあなたを支えてくれると思います。そうできなかったら、本当に大切なものもあなたの性格のせいで失うことになるかもしれません。

ruirui2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >(1)相手はあなたの気持ちには気づいていると思います。でも、不安でもあると思います。 そうですよね・・気付いていますよね。(恥) >おたがいいろんなことを話し合っているのに、肝心なあなたの気持ちが見えない。 >その状態が、ずっとつづくと溝がいつのまにかできるかもしれません。 そうですよね・・本当にそうだと思います。 と言うか、もう、溝になっている様な気もします。。。 無理やり私がつないでいる様な、、そう思っていたところへ、 こんな質問をされて、面食らったと言うのも本当でした。 急がないといけないですよね。 >(2)「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね。」 >これは、あなたにこうなってほしいと思っていると思います。 そう言う事ですか。 >彼はあなたとの愛に少し不安になっていると思います。 まだ、想っていてくれると思って良いんでしょうか。 本当に、図々しいですよね。 >かれはそれを理解してあなたに好意を抱いてくれた。 >あなたは幸せものです。 本当にそうですよね・・。 好意を感じる男性はいましたけれど、 こんなふうに接してくれる男性はこの人だけだ(った)と思います。 >もっと彼の気持ちを大切にしてあげてください。 >あなたの素直な気持ち、かれに教えてあげてください。 >そうしたら、彼は安心してずっとこれからもあなたを支えてくれると思います。 今からで間に合うものか・・。 でも、 >そうできなかったら、本当に大切なものもあなたの性格のせいで失うことになるかもしれません。 ↑これは、その通りだと思います。 頑張らないと、自分が今より嫌いになりそうですね。 がんばります。 親身なアドバイス本当にありがとうございました。

  • letmetalk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私にもつかず離れずの関係の人がいて(やはり年下)、やっぱり同じようなこと言われたことがあります。 どうしてそんな話になったのかは忘れましたが、要するに恋愛に対して臆病にならずもっと自信をもって自分を見せて欲しいってことだったんだと思います。もちろん、こんなにはっきりとは言われなかったので、場合によってはいろいろな意味にもとれる話だったとは思うのですが、これまでの彼の私に対する言動からすると確かにそう解釈していいと思います。 質問者さんにとっても、これまでのお相手との方との関係から本人にしか感じとれないものとかあると思います。お相手の方は質問者さんの恋愛に対する不器用さを知っているからこそ、思いやって口にしてくれたのかもしれません。それを素直に信じて、そして難しいのですが、お相手の方に素直に心を見せられるといいですよね。頑張ってください。

ruirui2
質問者

お礼

同じような経験をなさっている方からの貴重なアドバイスありがとうございました。 >私にもつかず離れずの関係の人がいて(やはり年下)、やっぱり同じようなこと言われたことがあります。 ここで色々な質問を拝見していると、こんなウダウダに付き合ってくれる男性なんて、 居ないんじゃないか?と思ってしまう事が私は多いのですが、 同じような事言って下さる男性、しかも、年下の・・いらっしゃるとお聞きして、 少し、安心しました。 >これまでの彼の私に対する言動からすると確かにそう解釈していいと思います。 >質問者さんにとっても、これまでのお相手との方との関係から本人にしか感じとれないものとかあると思います。 そうですよね?! 恋愛って、1対1でするもの・・他の人の意見も聞いて行く事は大切だけれど、 対している時に私しか感じ取れないものもありますよね? >お相手の方は質問者さんの恋愛に対する不器用さを知っているからこそ、 >思いやって口にしてくれたのかもしれません。 >それを素直に信じて、そして難しいのですが、 >お相手の方に素直に心を見せられるといいですよね。 ここに書いて下さった事はどれも私にはとても難しい事なのですが、 そして、こんな私の事を本当に待っていてくれているのかわからないけれど、 結論が出てしまうまで、素直になる事、がんばってみようと思います。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ecrin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は結婚して何年かたちますが、ruiruiさんの文を読んで、あー、そういう時期っていいなあ、とuruuruしてしまいました。他の方の質問コーナーでの回答とかは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。感じ方なんて互いの関係にもよるし、十人十色ですから。1と2の問いも、ruiruiさんが聞いてみなければわかんないことだと思いますよ、絶対。「私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話した」時に、考えようによっては、やんわりと断られたと相手がとってる可能性もありますよね。時期をうかがっているのかも。最近好きな人がいないの?という問いにも、そんなニュアンスが感じ取れる気もします。結果がどうであれ、彼のほうが先に勇気をだして告白してくれたのですから、今度はruiruiさんが好きだという気持ちを伝えてみてはいかがですか?告白って、変になりそうなくらいどきどきしますが、後で振り返ったとき、あ~、私にもそんな勇気があったんだな~という嬉しい思い出となります。思い出っていうのも、まだ20代のruiruiさんには、何~?思い出だあ!?と納得できないかもしれないけれど…いいなあ、と思える人って、案外少ないものですよ。

ruirui2
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。 しかも、もう、ご結婚なさっている方のアドバイス!心強いですよね。 この手の質問には辛口な、世知辛い(?)アドバイスが多い気がして、 覚悟していたので、本当にありがとうございます。 uruuruだなんて・・。 >他の方の質問コーナーでの回答とかは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 >感じ方なんて互いの関係にもよるし、十人十色ですから。 そうですよね・・そう思いつつも、気になってしまいまして。 >「私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話した」時に、考えようによっては、 >やんわりと断られたと相手がとってる可能性もありますよね。 こんなふうに思わせているかもしれなかったなんて。 >時期をうかがっているのかも。 そうなんでしょうか? >最近好きな人がいないの?という問いにも、そんなニュアンスが感じ取れる気もします。 そうでしょうか。 だとしたら、本当に有り難い、私には勿体ないような人ですよね。 有り難い存在です・・もしもそうなら。 >告白って、変になりそうなくらいどきどきしますが、 >後で振り返ったとき、あ~、私にもそんな勇気があったんだな~ >という嬉しい思い出となります。 そうですよね。 想いを封じ込めておいて相手に伝えないでいるより、 たとえ酷い振られ方をしたとしても、伝えた方が後々本当に大切な思い出になったりしますね。 >いいなあ、と思える人って、案外少ないものですよ。 やはりそうですよね?! 成就のみならず、がんばってみる価値ありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またダメに。

    あの人(男性)の事、好きだなぁ・・。 相手も想ってくれてるかな? 段々、心が近付いて来たような・・。  注:色々、行動はしていますが、憶測です。 恋愛も男性も苦手ですが、最近、好きな人が出来て、 奥手ながらも、色々、自分の心を表現してみて、 相手にも好意が伝わり始め、相手との距離が縮まって来たかなと感じるようになった矢先、 家庭内に問題が起こりました。 今まで、恋愛に真剣に心が動かなかった理由に、 家族の仲がごたごたしっぱなし・・という状況を含んでいると多少なりとも考えています。 家族間がごたごたしていても、自分の恋は大切にできる人は沢山いると思うけれど、 恋愛なんて浮ついた気持ちに浸っている場合じゃないわと思えてきて、 いつも、なんとなく、恋から離れて生活して来ました。 私の様に、周りの環境がごたごたしていた(る)けど、 恋愛成就させているという方、どんなお話でもいいのでお聞かせ下さい。 なんだか、せつないのです・・。 お願い致します。

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?

  • 男性はそこまで悪人なんですか?

    こんにちは~! 最近、色んな方の恋愛観を知ろうと思い、よく拝見しております。 そこで心からの疑問ですが、 「男性は常に(あわよくば・・・)という気持ちがあり、自分に好意を持ってる女性(男性は本命ではない)に手を出し、後はポイ捨て」 みたない表現を多くの方が回答していて、質問者さんに「注意しなさい!!」とか助言してるじゃないですか! 女性に対して余りにも失礼ですし、心は痛まいのですか?? 一応、男性がそういう性質だと言うのは認識してますが、人間としてどうかと思いまして・・・。 ただ、全ての男性がそうだとは限らないことも承知しております。

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性は「好き」と言われたら気にしちゃいますか?

    私は20代女です。 好きな年上の男性に、ちょっとずつ (1)「○○さんがお兄ちゃんだったらいいなぁ」とお慕い心を伝え (2)次に「お兄ちゃん大好き!」とここで初めて「好き」というフレーズを使い (3)最近になって「○○さん大好き!」とも伝えました。 でもいまだにお兄ちゃんとも呼んでいます (お兄ちゃんなんて言ってしまったのは、ストレートに好きと言えなかった私の照れと逃げです) 男性は、相手の好意に気付いたら自分も気になりだすものでしょうか? でも私みたいに「お兄ちゃん」なんて言われたら端から恋愛対象外でしょうか?

  • 笑顔を見せないってありますか?

    好意があるのに、偶然会った時、隣に居る時など笑顔も見せない事ってあるのでしょうか? 私は元々、恋愛感情を素直に表現するのが苦手と言うか、 殆ど誰からも気付かれない程、ポーカーフェイスらしく、 いわゆるフツウが分かりません。 余りにも好意が伝わらない事がつまらなくなって、 最近は、好きな人には笑顔を見てもらいたいと思っているのですが、 逆に好きな人が余り笑ってくれなくなりました。 なんとなく、好意を持ってくれているかなと思っていたので淋しいです。 特に男性のご意見をお聞きしたいのですが、 好きな人に笑顔を見せないってありますか???

  • 皆さんならどちらを選びますか?

    皆さんへ質問です。 職場にいる男性で、①アプローチしていても手応えが感じられるまでにかなり時間がかかり、見た目はタイプのこちらが片想いしている年上男性 ②見た目はこちらのタイプではないけど、自分に好意があるのが明らかに伝わってしまっていてこちらが好意をアプローチするとすぐに振り向いてくれそうな年上男性 ①②両方とも役職に就いている独身男性です。 真面目な恋愛相手に選ぶとしたら、どちらを選びますか? また二人とも同じ部署の男性だったら、あなたはどのように行動しますか?

  • 恋愛

    私は今までたくさんの恋をしてきました 今も恋はしていると思います 恋愛することもなく、両想いの経験もありません 少し前まで、異性(男性)と20分以上一諸にいることが苦手でしたが 最近では、苦手というよりも男性恐怖症ではないかと思うようになりました いいなと思う人と会って話がしたいとか 恋愛してみたいなとか思わなくなりました よく考えてみたら、半年ぐらい男子とは 誰ともほとんど話しをしていません(メ-ルはしますが) 近頃はそれでもいいと思うようになりましたが・・・ あと、人を好きなっても相手の人は自分に好意を持たないだろうと思うし 仮に持ってくれたとしても、いつかは気持ちは変わるだろうと思うと なかなか怖くて恋愛はできません いつか私にも幸せがくるのか最近心配になりました わたしはおかしいでしょうか?

  • 恋愛話で引っ張るのって?

    私は女性です。 特に男性にお聞きしてみたいのですが、 数歳年上の女性と二人で話していて、 恋愛関係の話題で引っ張るのってありますか? 興味本位で楽しいんですか? それとも、恋愛対象として? 世間話? 特に、30歳前後の方のアドバイスを求めます。

  • 付き合っていないのに

    先日、前々から気になっている男性を夕食に誘いました…! すると私から誘ったのに彼が奢ってくれました。 驚きましたが、すごく嬉しかったです。 でもこれって私に好意を抱いてくれているという証しにはならないなと思い始め、また心がソワソワしてしまっています。 何故なら私と彼は12歳年の差があるので、おそらく年上の男性として奢ってくれただけなのではないかと思いました。 また、会話の中でも恋愛の話は出ませんでした。 映画や音楽など、他愛のない話をしました。 会話自体は盛り上がりましたが、恋愛に発展するような内容は出ませんでした。 ちなみに私は彼と出会って1年以上経ちますが、一度も彼に気がある素振りを見せていません。 なので彼は私の気持ちに気付いていないと思います。 今回も初めて彼と二人きりで食事をしました。 皆さんはどう思いますか? そもそも、12歳も年下の女性は恋愛対象になるでしょうか? ※ちなみに彼は39歳で、私は27歳です。 正直、彼の事が気になって食事も喉に通らないような状態です。。。 すごく好きです。