• 締切済み

気付いてる?どう思ってる?

お互いに20代後半、でも、私(女性)の方が少し年上の関係です。 数年前に好意を示してくれていた男性に、 私としては珍しく、心惹かれたものの、 男性とどうお付き合いして良いか分からず、悩んだ挙句、 私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話しました。 その後は、相手からの勢い付いた好意の表現はなくなったのですが、 私の方は、この男性に徐々に惹かれ、付かず離れずの関係を保っています。 最近、2人で話した時に、 「最近は好きな人居ないの?」と不意に聞かれました。 ここで、「○○君の事が好き」と言えたら良いのですが、どうしても、口から言葉が出せず、 「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね」と言われました。 (1)これって、私の気持ちに相手は気付いていると言う事なのでしょうか? (2)相手は私の事どう想っていると思いますか? このところ、こちらで他の方の質問を見ていて、 年下の男性からのこの手の話は興味本位とか、 本命はほかに居るけど、恋愛話は当たり障りないからそんな話をするとか、 本命にはそんな話題は出来ないなど書いてあり、 私も確かに、「最近好きな人は居ないの?」と言われた時に、 「結婚など考えて、年上の、候補になりそうな男性の所へ行けよ」と暗に言われているのかなと思いました。 でも、男性苦手な私が2人で話せる上に、 万一、「○○君の事、好きなんだけど・・」と答えないとも限らないと思うと、 受け入れる余地もないなら、 危うく火の粉の掛る可能性のある話題を持ち出すかな? なんて、図々しい事を考えたりしてしまいます。 どう思いますか?  

みんなの回答

回答No.3

(1)相手はあなたの気持ちには気づいていると思います。でも、不安でもあると思います。おたがいいろんなことを話し合っているのに、肝心なあなたの気持ちが見えない。その状態が、ずっとつづくと溝がいつのまにかできるかもしれません。 (2)「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね。」 これは、あなたにこうなってほしいと思っていると思います。彼はあなたとの愛に少し不安になっていると思います。 >私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話しました あなたの過去はそうだったかもしれません。かれはそれを理解してあなたに好意を抱いてくれた。あなたは幸せものです。もっと彼の気持ちを大切にしてあげてください。あなたの素直な気持ち、かれに教えてあげてください。そうしたら、彼は安心してずっとこれからもあなたを支えてくれると思います。そうできなかったら、本当に大切なものもあなたの性格のせいで失うことになるかもしれません。

ruirui2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >(1)相手はあなたの気持ちには気づいていると思います。でも、不安でもあると思います。 そうですよね・・気付いていますよね。(恥) >おたがいいろんなことを話し合っているのに、肝心なあなたの気持ちが見えない。 >その状態が、ずっとつづくと溝がいつのまにかできるかもしれません。 そうですよね・・本当にそうだと思います。 と言うか、もう、溝になっている様な気もします。。。 無理やり私がつないでいる様な、、そう思っていたところへ、 こんな質問をされて、面食らったと言うのも本当でした。 急がないといけないですよね。 >(2)「もっと心のままに。愛情表現出来るようになるといいね。」 >これは、あなたにこうなってほしいと思っていると思います。 そう言う事ですか。 >彼はあなたとの愛に少し不安になっていると思います。 まだ、想っていてくれると思って良いんでしょうか。 本当に、図々しいですよね。 >かれはそれを理解してあなたに好意を抱いてくれた。 >あなたは幸せものです。 本当にそうですよね・・。 好意を感じる男性はいましたけれど、 こんなふうに接してくれる男性はこの人だけだ(った)と思います。 >もっと彼の気持ちを大切にしてあげてください。 >あなたの素直な気持ち、かれに教えてあげてください。 >そうしたら、彼は安心してずっとこれからもあなたを支えてくれると思います。 今からで間に合うものか・・。 でも、 >そうできなかったら、本当に大切なものもあなたの性格のせいで失うことになるかもしれません。 ↑これは、その通りだと思います。 頑張らないと、自分が今より嫌いになりそうですね。 がんばります。 親身なアドバイス本当にありがとうございました。

• letmetalk
回答No.2

私にもつかず離れずの関係の人がいて(やはり年下)、やっぱり同じようなこと言われたことがあります。 どうしてそんな話になったのかは忘れましたが、要するに恋愛に対して臆病にならずもっと自信をもって自分を見せて欲しいってことだったんだと思います。もちろん、こんなにはっきりとは言われなかったので、場合によってはいろいろな意味にもとれる話だったとは思うのですが、これまでの彼の私に対する言動からすると確かにそう解釈していいと思います。 質問者さんにとっても、これまでのお相手との方との関係から本人にしか感じとれないものとかあると思います。お相手の方は質問者さんの恋愛に対する不器用さを知っているからこそ、思いやって口にしてくれたのかもしれません。それを素直に信じて、そして難しいのですが、お相手の方に素直に心を見せられるといいですよね。頑張ってください。

ruirui2
質問者

お礼

同じような経験をなさっている方からの貴重なアドバイスありがとうございました。 >私にもつかず離れずの関係の人がいて(やはり年下)、やっぱり同じようなこと言われたことがあります。 ここで色々な質問を拝見していると、こんなウダウダに付き合ってくれる男性なんて、 居ないんじゃないか?と思ってしまう事が私は多いのですが、 同じような事言って下さる男性、しかも、年下の・・いらっしゃるとお聞きして、 少し、安心しました。 >これまでの彼の私に対する言動からすると確かにそう解釈していいと思います。 >質問者さんにとっても、これまでのお相手との方との関係から本人にしか感じとれないものとかあると思います。 そうですよね?! 恋愛って、1対1でするもの・・他の人の意見も聞いて行く事は大切だけれど、 対している時に私しか感じ取れないものもありますよね? >お相手の方は質問者さんの恋愛に対する不器用さを知っているからこそ、 >思いやって口にしてくれたのかもしれません。 >それを素直に信じて、そして難しいのですが、 >お相手の方に素直に心を見せられるといいですよね。 ここに書いて下さった事はどれも私にはとても難しい事なのですが、 そして、こんな私の事を本当に待っていてくれているのかわからないけれど、 結論が出てしまうまで、素直になる事、がんばってみようと思います。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

• ecrin
回答No.1

私は結婚して何年かたちますが、ruiruiさんの文を読んで、あー、そういう時期っていいなあ、とuruuruしてしまいました。他の方の質問コーナーでの回答とかは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。感じ方なんて互いの関係にもよるし、十人十色ですから。1と2の問いも、ruiruiさんが聞いてみなければわかんないことだと思いますよ、絶対。「私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話した」時に、考えようによっては、やんわりと断られたと相手がとってる可能性もありますよね。時期をうかがっているのかも。最近好きな人がいないの?という問いにも、そんなニュアンスが感じ取れる気もします。結果がどうであれ、彼のほうが先に勇気をだして告白してくれたのですから、今度はruiruiさんが好きだという気持ちを伝えてみてはいかがですか?告白って、変になりそうなくらいどきどきしますが、後で振り返ったとき、あ~、私にもそんな勇気があったんだな~という嬉しい思い出となります。思い出っていうのも、まだ20代のruiruiさんには、何~?思い出だあ!?と納得できないかもしれないけれど…いいなあ、と思える人って、案外少ないものですよ。

ruirui2
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。 しかも、もう、ご結婚なさっている方のアドバイス!心強いですよね。 この手の質問には辛口な、世知辛い(?)アドバイスが多い気がして、 覚悟していたので、本当にありがとうございます。 uruuruだなんて・・。 >他の方の質問コーナーでの回答とかは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 >感じ方なんて互いの関係にもよるし、十人十色ですから。 そうですよね・・そう思いつつも、気になってしまいまして。 >「私に恋愛経験がない事、男性が苦手な事を話した」時に、考えようによっては、 >やんわりと断られたと相手がとってる可能性もありますよね。 こんなふうに思わせているかもしれなかったなんて。 >時期をうかがっているのかも。 そうなんでしょうか? >最近好きな人がいないの?という問いにも、そんなニュアンスが感じ取れる気もします。 そうでしょうか。 だとしたら、本当に有り難い、私には勿体ないような人ですよね。 有り難い存在です・・もしもそうなら。 >告白って、変になりそうなくらいどきどきしますが、 >後で振り返ったとき、あ~、私にもそんな勇気があったんだな~ >という嬉しい思い出となります。 そうですよね。 想いを封じ込めておいて相手に伝えないでいるより、 たとえ酷い振られ方をしたとしても、伝えた方が後々本当に大切な思い出になったりしますね。 >いいなあ、と思える人って、案外少ないものですよ。 やはりそうですよね?! 成就のみならず、がんばってみる価値ありますね。 ありがとうございました。