• 締切済み

会話ができません。

fedeoの回答

• fedeo
回答No.2

人と会話をすると言う事は、ある程度色々な人と接することを経験することで解消できると思います。 僕がそうでした。 逆に何かを話そうとすると会話に困るものです。 そういう時の為に、まずいくつか会話のパターンを考えておくと良いですよ。その中から自分の経験の中で、話を繋げていける要点を見出す。 それを繰り返すことで、話しがつながっていくはずです。 貴方の場合は、自分でその性格をわかっているならば、まだ救いがあると思いますよ。 自分でわかっているなら、一歩前へ踏み出すきっかけを自分で自分に与えるだけです。何でも良いのです。メル友サイトで友達を探すとか、何か習い事するとか・・・ それができないのであれば、逆に開き直って、嫌われても良いや!と思って生活するという方法もあるかと思います。 言葉が足りないと思うのなら、本を読むことです。何でも良いです。漫画から入って、小説など簡単に読めるものから入っていくのも良いでしょう。意外と読み始めれば読めると思いますが。

31093109
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 2月に掲載したの私の質問に対して、 せっかくよいアドバイスをいただいたのに、 御礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから3ヶ月間、 人と接することを避けつづけ、 仕事も休み、部屋に閉じこもりがちの生活を送っておりました。 ほぼ一日をベッドの上で過ごし、 親も初めは心配してくれていたものの、 二ヶ月も経つと、心配よりも苛立ちや不安へ変わっていったようです。 親の涙を目の当たりにしたことで、 親を悲しませない為には 自分で何かをかえなければ!と思いました。 まずは部屋の掃除から始めました。 外へ出て親の仕事の手伝いを始めました。 一ヶ月ぶりに友達からのメールに返事を出しました。 二ヶ月ぶりに数少ない友達の一人に会いました。 そして、自分の今までの状況を客観的に考えることができました。 そうしたら、その状況をなんとか友達に伝えることができました。 私も、人と話すことの楽しさを理解することができました。 今までは、相手が自分をどう思っているのかが気になってしまい、 人と接しているときは常に緊張していました。 手や足や声がふるえて、何を話していいのかわからなかったのです。 一時は、死ぬしかない、と自殺を考えるほど思いつめていた私ですが、 生きていて本当によかったです!!!! やはり、人は、周りの人の支えがなくて生きていく事は難しいのですね。 家族や友人や、街ですれ違った他人へも、 まずは自分から思いやるような気持ちが大切なのですね。 今は本当に毎日が楽しいです。 アドバイスありがとうございました。  mamiko