• ベストアンサー

腹囲ってどこのことですか?

こんにちは。 すごく基本的なことで恥ずかしいんですが、たま○クラブを読んでいて疑問に思って・・・「腹囲」とはどこを測った場合ですか? ウエスト・・・ではないんですよね? あと「子宮底」はまったくのナゾなんですが・・・どこのことですか? ご存知の方お見えでしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.1

こんばんは。。 臨月突入の初妊婦です☆ 腹囲は・・・仰向けになって、お腹の一番大きい部分をはかります。 子宮底は・・恥骨の中央から、子宮の最上端までをはかります。。 初めはお臍位までだったのが、9ヶ月近くなると胃のあたりまであがってきます。。胃が押し上げられてくるしいくらい!! 今、初期くらいなのかしら?? 中期に入った頃から、毎回健診ではかって母子手帳に記入してくれますよ♪

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 臨月ですかぁ~うらやましいなぁ~おっしゃる通り私はまだ3ヶ月の新米です(~_~;)ゞお腹もまだ全然大きくならなくて、雑誌にのってる方々が85cmとか書いてあるのでこれってどれくらい?どこのこと?とすごい興味津々で思わず聞いてしまいました(笑)子宮底についてもご解答ありがとうございました。勉強になりました。私は母子手帳もまだなので、その胃が押し上げてられて苦しいって経験さえもうらやましいです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19130
noname#19130
回答No.2

妊娠9ヶ月の主婦です。腹囲とは、仰向けに寝ておへそを中心にウエストよりやや下を計ります。婦人科で看護婦さんが全部計るので特に知らなくても大丈夫です。私も妊婦検診を何度か受けてから知りました。子宮底も仰向けの状態でお腹を縦に計っています。ちなみに私の場合はもう肋骨・胃のあたりまで計られます。まだ検診されてないのですね~でも知っていた方が良いかもですね~

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は母子手帳もまだもらってないペーペーの妊婦です(~_~;)ゞなのでマタニティー雑誌を見ててもわからないことだらけで・・・ お返事参考になりました。子宮底なんですが肋骨・胃のあたりまでってことは内蔵ほとんど押しのけて(笑)ってことですよね~大変そうですが、私にはうらやましい限りです。早く私も大きいお腹になりたいです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮底長と腹囲はどのくらいですか?尿糖が+ーに・・・

    こんにちは。妊娠34wです。 みなさん、子宮底長と腹囲はどのくらいですか?私は・・・ 週数    子宮底長     腹囲 20w    16      78 23w    23      78     25w    24      79 29w    26      84 31w    31      85     34w    33      89 です。特に、先生に何か言われたとか不安があるとかではないのですが、みんなはどんな風に増えているんだろう・・・、と疑問に思ったので、聞いてみました。 あと、今日初めて、尿糖が+ーになってました。                   +とは違うのですか?+予備軍ということですか?それとも、++予備軍という意味でしょうか?家に帰ってから気づいたので先生に質問できませんでした。 教えてください。

  • 腹囲が減りません

    はじめませて。メタボリックが心配でダイエットを始めて40日が経過しました。内容は摂取カロリーを抑え、アルコールを控え、毎日筋トレを兼ねたストレッチを3、40分続けた結果、体脂肪率35%から27%に、体重81kgから77、5kgと予定通りに減ってきてるのですが、腹囲とウエストがまったく減りません。もちろん、腹筋運動(アコーディオンクランチ運動とひねり運動)もしてるのですが・・・。このまま続けていればいいのか、もっと効果的なストレッチがあるのかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 子宮底長と腹囲について

    先日34週の検診に行ってきたのですが、子宮底長と腹囲が29週から変わっていません。 先生に聞いても、赤ちゃんは元気だから大丈夫との事。 一度、大きな病院などで調べてもらった方がいいでしょうか?

  • メタボ検診で腹囲を測る時は・・・

    健康診断で腹囲を測るそうですが、人前ででしょうか? 太っているものですから、一列に並んで順番に測るなら 恥ずかしいので心配なのです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 体重と腹囲の関係

    妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 体重、腹囲減の有効な方法?

    メタボ対策にウオーキングがよいと健保パンフレットに説明があり、一日一万歩以上のウオーキングを始めて4か月になりますが、体重、腹囲は全く変化なしの状態です。 健康診断でメタボを指摘されるのを避けるため、体重、腹囲を下げておきたいのですが、何をすればよいのか有効な方法をご存知の方、ご教授をお願いできませんか。

  • 1ヶ月で腹囲が6cmも増加してしまいました。。。

    現在、8ヶ月の二人目妊婦です。 3週間前の検診から今回まで(25週から28週)で腹囲が89から95cmへ増加しました。。。 体重増加は1kg、つわりは無く初期からトータルで5kg増(54から59kg)です。 後期に入ると急にお腹が大きくなるとは言いますが、こんなに急に大きくなるものでしょうか? 産院では、体重制限の厳重注意を受けてしまいました。 自分でも”急に大きくなったなぁ。”と思い始めたのはつい最近です。 3週間前から腰痛予防のために”トコちゃんベルト”を取ったり着けたりで服の上から愛用しています。 トコちゃんベルトを使っていると骨盤がしまって子宮が定位置に安定するとか。 お腹が理想的なすいか型になるとか。 もしかして、トコちゃんベルトで位置が良くなっていると言うこと? これ以上、腹囲・体重が増加しないように努力すべきなのでしょうか? こんな急にムクムクとお腹が大きくなり、無事に安産だった方いらっしゃいますか?

  • メタボ健診の腹囲測定、避けられない・・・?(涙)

    40代の女性です。 今月から40歳以上の人は健康診断に腹囲測定が加わったということですね? あれって血圧検査みたいに絶対義務なのでしょうか? 私は腹囲は標準よりちょい多めかもって感じで、一見して90センチないとわかるレベルです。 計られるのはかなり屈辱です。(女性でしたらよほど細いかた以外屈辱ですよね?) お詳しい方、実際もう今年度に健診を受けられた40歳以上の方がいらっしゃいましたら教えてください。 場合によっては、即ダイエットにはいりたいと思います・・・(さほど太っていない女性がみなこのように考えてダイエットを開始したら、その方がよっぽど不健康だと思うのですが、政府はそのへんをどのように考えられているのでしょう・・?)

  • 妊婦検診

    まいどお世話になります。 妊婦検診のことで質問があります。 先日妊婦友達と検診の話をしてて、腹囲の話になりました。 いろんな人と話をしてると、だいぶ差があるようで・・ちなみに私は28週で86センチでした。 子宮低とかだったら先生によって違うと思うんですけど、腹囲っておなかのイチバン出てるところはかるんですよね? ちなみに寝てはかるんでしょうか?立ってはかるんでしょうか? 友達の話では腹囲がすごく細かったり、太かったりなので皆さん検診ではどのようにはかってるのかなと疑問になりました。 (私は立ってはかると100センチ近くあります。) ちなみに、まだ8ヶ月入ったところなのに6ヶ月の時から臨月とよく間違えられてるのでびっくりしてます(^_^;) なんだかわけのわからない質問になってしまいました。 ごめんなさい・・

  • 子宮底長が短い・・

    こんにちは、現在25週です。 子宮底長が短いんですけど・・。 この間の健診で(23w6d)子宮底長を計ったら15cmでした。 先月(20w0d)の時も15cmでした。 (ちなみに腹囲は先月が74cmで今月が76cmでした。) 身長も関係あるんでしょうかね?(157cm) 腹囲は人によってそれぞれだと思うのですが、 子宮底長は本などに平均値が載っていて不安です。 子宮底が小さいというのは何かあるのでしょうか? 健診時、先生は何も言ってなかったのですが・・。 子宮底長が短い方っていらっしゃいますか? 超音波写真では頭が予定日より1週大きかったんですが・

専門家に質問してみよう