• ベストアンサー

胎児の写真の素朴な疑問

先日胎児の写真集を見る機会がありました。 そこで疑問に感じたのですが… あれはどうやって撮影しているのでしょうか? 撮影した後でも、妊娠続行可能なのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha2
回答No.2

お腹の中の赤ちゃんが、指を吸っていたり笑っていたりする写真ですよね? 私もすごく興味がありました。 30年前、レナート・ニルソンというお医者さんが、少しだけお腹を傷つけて、 羊膜を破らないようにして、胎児鏡と言われる望遠鏡みたいなものをお腹に差し込んで、 そこから覗いて胎児が指を吸っている姿をスケッチしたそうです。 今は技術も進歩しているので、同じような方法でカメラを入れて撮影しているのではないでしょうか? 妊娠継続には問題ないのでしょう。

参考URL:
http://www.sodegaura.ed.jp/kuranami-e/tosyo5.htm
dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました! まさにその写真集です。ずっとどうやって撮影するのか気になっていたのですが(おそらく、お腹の中にカメラを入れているのだろうとは思っていたけれど) 本にもその方法は書いていなくて、ネットで検索してもヒットせずで… その後赤ちゃんは無事に産まれてるんですね。 それが一番の気がかりでして。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  ちょっと自信ないですが、多分内視鏡を使っているのでは?いわゆる胃カメラみたいなものです。  最近は直径が数mmという非常に細いタイプのものもありますので、そういったものを子宮に挿入して撮影したのではないでしょうか。この方法であれば、妊婦にも胎児にも傷は付けずにできるのではないかと思います。もちろん、妊婦さんの負担は決して軽くはないでしょうが..。協力された妊婦さんは偉いと思います。

dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテーテルのような感じなのでしょうかね。 本当に協力された妊婦さんはすごいですよね… 今後は安心してその写真集を見る事ができます。 ありがとうございました!

• karrie
回答No.3

ご覧になった写真がどのようなものか分からないのですが、もしそんなに鮮明でないものなら最近はおなかの中でも3D写真を取れるようなので、そういったものかもしれませんね。エコーと同じようにするのですが、取得した情報をコンピュータで処理したものです。参考URLに載せておきます。 鮮明な写真だった場合、(うろ覚えなので定かじゃないのですが)中絶などで取り出した胎児を撮影したものってこともあったような気がします。 その方面の人から回答があると、私もほっとするのですが。

参考URL:
http://www.yamamoto-hospital.gr.jp/gairaiannai.htm#SURI-DHI-
dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 その写真集はkamicha2さんがリンクして下さった本なのです。 最近は3D写真なんてものがあるんですね!!びっくりです。 ありがとうございました!!

• azjtman
回答No.1

エコー写真とかゆうやつのことですよね? たしか腹部エコーと同じ要領で、おなかの上から機械を当てて撮影しますから、いいのでは? ひょっとすると、胃カメラと同じ要領で撮影したものですか? それにしても、 >撮影した後でも、妊娠続行可能なのでしょうか…?? って、ずいぶん過激ではないでしょうか?

dorichan39
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りなかったですよね。すみません。 エコーではないのです。私も妊娠出産の経験がありますので 我が子のエコーの映像を印刷した物は持ってますが…。 それではなくて、まさに写真です。