• ベストアンサー

胎児の大きさ

こんにちは。 ただいま妊娠中です。 先日病院で診察を受けました。 妊娠11週ですが羊水の量も、胎盤も、首のむくみも何も問題ないとのことでした。 ホッとして帰宅しながら育児書を読んでいたら平均的な 胎児の10週の大きさが9cm、30gとのこと。 まぁ大体程度の差はあれ、この時期の胎児の大きさは大差はないですよね??? でもでも、検診のとき言われた大きさは3cmで10gでした。 なんと平均の1/3!! 大きさについては何も言われなかったんですがその後色々調べたら やっぱりこの時期に3cmって小さいですよね!!! エコー写真を見てもCRLが3cmになってるし先生の言い間違いではなさそうです。 エコーで見たら手足があってウニウニ動いてて指まで見えました。 「これが3cm?」と驚きましたが・・・。 どういうことなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamachan1
回答No.1

こんにちは。わたしは2児の母です。今年2月に第2子を出産しました。 下記のURLで見ましたが大丈夫じゃないでしょうか。参考になさってみてください。 育児書は参考なのであまり過信してしまうないかがなものでしょうか。エコーなんて絶対正確なんてことはないし。先生の目盛の採り方で大きさは変わりますし。まだ11週ではお腹に宇宙人がいるみたいな感じですよね。心音が聞こえていれば(動いていれば)いいのでは。  ちなみに私は、第2子の産院は妊娠中の検診でエコーは5回ぐらいしか見ませんでしたよ。心音だけ聞いていましたが。 次回の検診に行って様子を見てはどうでしょうか。 妊娠中は心配事も多いと思いますが、神経質にならずにゆったりした気持ちですごせるといいですね。 体調に気をつけてくださいね、これからの時期暑いので。

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?articleid=10991
WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですかー(^^) ホッと一安心しました! 一人産んでいるのに勉強不足でお恥ずかしいです(^^;)

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

何を測るかの違いです。 育児書に書いてあるのは頭から足先までの身長、エコーに書いてあるのは頭臀長……大人で言ったら、座高みたいなもんです。 妊娠11週くらいでは、頭から足までの長さを測るのに、「きをつけ!の姿勢になりなさい!」と命じるのは不可能ですから(笑)、頭臀長で判断してあげましょ。

WankoWanko
質問者

お礼

そーだったんですね。 ありがとうございます! 安心しました!

• kaze
回答No.4

こんにちは。私は3児の母です。 CRLは頭部先端からおしりまでの最長径を 測ります。11週で3センチは平均的だと 思います。先生の測りかたや、エコーの映り方 などで、多少の誤差は出るものです。 今の時期は、CRLだけしか測ってないと 思います。頭からおしりまでで体重も10gと 少なかったのでは? 今からは、赤ちゃんの頭や足の骨などで体重も わかるようになります。 母子ともに異常なければ大丈夫ですよ!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(^^) 勉強不足でお恥ずかしいです・・(^^;)

• 2003may
回答No.3

CRLとは、頭からおしり(体を丸めている状態でおしりです)までの長さで、本などに載っている大きさは頭から足までの体長のことだと思うので、心配いらないと思いますよ。 平均の3分の1程度の大きさしかなかったら、それは心配ですので、お医者様からお話があると思います。 CRLと体長はあくまでも違うものですので、お間違いなく・・・

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >CRLとは、頭からおしり(体を丸めている状態でおしりです)までの長さで、 そーだったんですね! 安心しました。本当にありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

どこを計って3センチかによるので、その先生の計測基準についてしっかり質問されることをお勧めします。 気になるのであれば、どんどん質問してよいと思いますよ。先生に。もしそれで嫌な顔をされるような病院であれば、産院自体を考え直すべきです。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その時は「へー。3cm!」と驚いて 感動していただけでしたが次の検診まで待てずに ここでお力をお借りしてしまいました。 先生にもその場で疑問があればドンドン質問していきたいと 思います!