• ベストアンサー

自信がないです・・・

彼氏との事で悩みがあります。 自分のワガママのせいで、彼氏をいつも困らせてしまいます。しかも、もうすぐ旦那になります。 このままではいけないと思うのですが、どうしても治す事が出来なく、同じことを繰り返してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。助けてください!!! 結婚したら、旦那を不幸にしてしまう気がします。 でも、お腹には赤ちゃんがいて、今更結婚をやめることが出来ません。 本気でなやんでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 わがままってどんなわがままなのでしょうか?それによっても違うと思うのですが。。。うちは両方がわがままなのでそれでなりたっています(笑) まずは本当にわがままなのかどうかを考える必要があると思います。例えばそのわがままだと思う要求を我慢してhinatan316さんがすごく不満に思ったり、抱えきれないものであれば、それを話していいと思います。でも小さなことで、時間がたてば忘れてしまうような要求はわがままになると思います。全部が全部わがままだと思わないで区別するように訓練されてみてはどうでしょうか? それにhinatan316さんがわがままばかり言うからと行って旦那様を不幸にするとは思いません。hinatan316さんのわがまま(かもしれないこと)に対して対処しなかった旦那様にも問題があると思うのです。 結婚生活って、本当に小さなことから違うので(よく使う例ですが、バスマットを体を拭いた後使うか、バスマットの上で体を拭くか、みたいな小さな事です)話す時は怒りに任せず落ち着いてお話するようにして、旦那様の意見も効くようにすればよいのではないでしょうか? おなかに赤ちゃんがいるのでしょう?そんなにくよくよすると胎教によくないですよ(^-^)。ご自分だけで悩まないで旦那様とよくお話されることをおすすめします。幸せな結婚生活ができることを心よりお祈りしています。

hinatan316
質問者

お礼

区別したら何とかなるかな? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

わがままの詳しい内容はわかりませんが、自分で努力してそのわがままを改善するしかないように思います。 どうしても直すことができなく、旦那さんを不幸にしてしまうと思うのだったら、結婚しないほうがいいと思います。子どもだって産まないほうがいいと思います。 同じことを繰り返す・・・とありますがそれを繰り返すことによって旦那さんを不幸にしてしまう気がするのですよね。=家庭がうまくいかない可能性が高いということですよね。そういった状況を知った上でお子さんを作ったその無責任さがとても悲しいです。そんな環境の中、お子さんはどのように成長していくのでしょうか。 お母さんになるのだったら、自分で努力をしてそのわがままをやめるように頑張ってください。他人にはどうすることもできません。それを変えることができるのは、質問者さんだけです。いまさら自分を変えるのはとても大変で辛いと思いますが、幸せな家庭を築くために頑張ってくださいね!

hinatan316
質問者

お礼

幸せな家庭ができるかなぁ。。。 でも、後ろ向きにならず頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信がもてないです

    こんにちは。 20代後半主婦です。 色々な悩みが交差しているのですが、 もうこんなに長く生きているのに、 自分に自信がもてないと言うか、その克服方法が見つかりません。 いくら努力をして色々な事を身につけても、 自分の根本に自信がないので、 ひたすら自分の事を「ダメ人間」「能力がない」と自分で決め付けてしまって、 いつまでも、堂々と生きていけない自分がいます。 ずっと「自分に自信が持てない原因」を考えていました。 家が厳しく、いつも母親に怒られて育ち、 「母親から1度も褒められた事がない事」 「認めてもらえない事」が大きいと思います。 きっと、常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 大人になってしまったような・・・ どんなに良い事をしても、どんなに頑張っても、何をしても、 褒められた事がなく、それどころか、なぜか母には怒られたり、 けなされていました。 ← 今もですが・・・ ( 例えば・・・  テストで1番を取っても「テスト如きで1番取っても仕方ない」とか、  「こんな人は家の家系にいないのに何で?」とか、  「○○ちゃんは優秀!」とか、(私も同じ事しているのに・・・)  母は言った事を覚えていないそうで、  この話をすると「言ってない!」と怒られるのですが、  私にとっては強烈で今でも覚えています。) 母からすれば、女の子の私は同性なので、 鼻につく存在でしょうし、とても厳しかったのだと思います。 私が一生懸命やっても、怒られて怒られて、心細かったです。 無意識に「自分はダメな子なんだ」と叩きつけられている気がして、 自分に自信がないのです。 怒っても、直した事に「それは良い」と言ってくれるなら、 「良い事」がわかるのですが、何をしても延々と怒られたので、 「何をしたら良いのか?」「どう振舞えば良いのか?」と言うのが、 わからないまま、歳だけとってしまいました。 もうこんな年齢ですし、一人の大人として、 色々と友達に聞いたり、本を読んだり、母の言った事も思い出し、 自分なりの「良い事」を考えて実行するのですが、 その実行も、母にまた怒られたり、けなされたりするので、 「良い事なのか?」わからず、益々自信を失います。 常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 おどおどした性格なのです。 それでも日常は、 歳相応、大人なりの振る舞いをしなくてはいけないので、 「大丈夫、自分が良いと思ったことを信念を持ってすれば良いんだ」と言い聞かせ、 必死に振舞っていますが、 心のよりどころがなく、孤独です。 結婚はしたけれど、自分にとことん自信がなく、 結婚生活が上手く行っている気がしません。孤独です。 結婚した以上、変に実家に突き放され、孤独です。 (「結婚した以上、勘当したい位」 「結婚後は実家の敷居はまたがせないものだ」と言って突き放すわりに、  干渉したり、報連相が無いとブツブツ言ってくる) 贅沢な事に両親も夫も居るのに、心にぽっかり穴が開いています。 自分の心の悩みや、結婚家庭の悩みや不安を相談できる信頼できる人はいません。 恐らく、小さい頃母親にしっかり抱きしめてもらった人にとっては、 驚くべき、また思いもつかない発想で、 訳のわからないことだと思いますが、 本当は、母親に抱きしめて欲しい(欲しかった)し、 「それで大丈夫よ」みたいな一言を言って欲しい(欲しかった)です。 これだけで、私の心は大分救われる気がします。 (あぁ、自分はこれで良いんだ・・・と。) だけど、もう大人ですし、そんな事もできないし、 もう母に頼るわけに行きません。 結局、自信のない性格も自己責任です。 だけど、どこかで「母に抱きしめて欲しかった」と言う 心の穴だけは埋まりません。 ここで、お伺いしたいのですが・・・ 親から厳しく育てられ、自信をなくした事のある方、 自信は克服できましたか? こんな穴を埋めた事のある方、 何かで穴を埋める事ができましたか? また、こう言った事を克服された経験のある方の著書など ありましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 結婚…支えあっていく自信がありません

    結婚を控えている彼氏(彼30代後半、私22歳)がいます。彼は仕事が基本忙しく、人手も足りないうえ、今回課員が退職するとのことでさらにいっぱいいっぱいになってくると私に伝えてきました。 私は同じ会社で仕事をしていて彼の仕事の大変さは理解してるんで、基本私からは必要以上に連絡しないし、さらに私が負担になるのが嫌なんで我が儘はいわずに過ごしてきました。加え彼は精神的に弱く参ってしまうと泣くまで陥るので、それを元気づけるためにアドバイスしたり大好きだからこそ私なりにしてきました。 しかしこの間私にも、大きな仕事を任されることになりその事を軽く報告すると【頑張ってて言いたいけど余裕が無いから言えないわ】と言われました。 元々彼は私が悩みを相談すると黙り込みます。何を言ったらよいかわからないそうで… 恋愛する分は良いですが、子供が出来てからも自分に余裕が無いからと良い投げ出し、意見も言い合う事が出来ないと思うと不安になってしまいました。 考えすぎなんでしょうか。 いつも彼が言ってる台詞があり【お前が倒れたら俺も倒れるから】といいます。なので無理しないでねと言ってきます。 今、彼を凄く好きだと思う自分と先を考えると重くなる自分が交互に来て精神的に参ってしまってます。 こういう場合どういうふうに対処したらいいでしょうか。 それか私が常に元気な人でいなくてはならないのでしょうか。

  • 自信を持つには

    私は自分に自信がありません。 体型は悪いし、顔も綺麗でも可愛くもありません。 子供の頃から体型の事で周囲からいじめられ、父親や祖母から見た目の事や愚痴のような事を言われて育ちました。 しかし、こんな私でも結婚して子供を授かりました。相手は周りも羨む程の美形な旦那でしたが、「なぜ私がこんなにカッコいい人と結婚できたのか?」と結婚してから旦那が私の旦那であることを実感するのに1年ほどかかりました。 それから旦那に釣り合うようにお洒落もしたし、ダイエットも頑張りましたが、周囲から「旦那さんカッコいいね」と言われる度に「本当に私で良かったのだろうか?、もしかして騙されてるのかも?」と毎日不安でした。 いつか「飽きたから別れよう」と言われる日が来るんじゃないか、そうしたら傷つくのは私…。 そんな事を結婚してから度々思うようになり心から旦那を愛することができませんでした。 その思いが態度に出ていたのか、結婚7年目に旦那から「別れよう」と言われました。理由は「信頼されていないから」でした。 今は離婚して、子供たちと実家に居候させてもらっています。 自分に自信を持つ…私にはどうやったら自信を持つ事ができるのかわかりません。人と比べないように、とか自分は自分なんだと言い聞かせても やはり周りの方が自分よりも素晴らしく見えてしまいます。(実際そうですが) どうしたら自分に自信を持つ事ができるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 心が折れてしまいそうです

    里帰り中の妊婦です。 どう考えても、旦那の気持ちが私とお腹の赤ちゃんへ向いていないと感じてしまいます。 それというのも、旦那は今まで旦那のお父さんの前でも、はっきりひとつの名前を考えてると言っていたのにも関わらず、義姉と紹介された女性の赤ちゃんが旦那のお父さんに赤ちゃんを妊娠していると告げたその日から、旦那からも義姉からも赤ちゃんの性別は聞いてないですが、旦那が言っていた名前は、ごろが悪いからと、名前の候補から、旦那が自分からはずしました。 それから、あたたかいだの、たのしいだの なんだかどうでもいいみたいな、その場の雰囲気で思いついた感じの名前をつけたいと言ってきました。 もう、本当に私や私の赤ちゃんに興味ないのだと感じました。 そしたら、より一層、私もお腹の赤ちゃんには悪いですが、本当に悲しくてこれから、お腹の赤ちゃんを愛していける自信がなくなってしまいました。 旦那は里帰り中も平日深夜帰りで、私から連絡しなければ、深夜まで連絡ありません。 休みの日も、両親の実家に帰ったり、仕事が入ったとかで、上の空です。赤ちゃんの体調や私の事は全く聞いてきません。 話を振らなければ全く話にもなりません。 うすうす、私より別の誰かといつもと思って私も辛いので、本当に私が赤ちゃんを産んでからそっちに戻ってもいい?私の居場所ある?と聞くと、居場所はある。これからも別れる気はない。と言ってくれますが、なぜだか不安感が拭えません。 私が立ち会い出産について話すと平日は出張とかあって立ち会えない。 土日に出産希望。 名前は私が、赤ちゃんを見てから決めるんだろ?2週間で決まるのか?と言ってきます。 旦那の考えている名前は、温人と楽人です。 はると、とがくとです。 なんだか、私をバカにされてる気がします。 都合のいい女の時は温人で、楽しい時は楽人。 真剣な時はけんしんと。。。 本当に自分が情けなくなりました。 旦那は今は誰も私以外の女はいないと言ってくれますが、義姉の妊娠をまだお父さんに知られてないと言って、お父さんの前で、私が口を滑らせたとき本気でダメだと怒っていました。 義姉の話になると、私を見下すような発言をし、庇います。 私に義姉と紹介された女性が旦那の本命だとうすうす感じています。 本当に赤ちゃんを、私をどうしたらいいのか、もうそろそろ産まれる赤ちゃんに名前も考えてあげられません。候補があっても、身が入りません。 離婚して、私が育て行く事が果たして出来るかもわかりません。愛情が湧かずに苦労しそうです。それなら、産まれたてで里子に出す方がいいような気もします。 旦那に何度も寂しいと言っても、本気にしてもらえず、土日や三連休も里帰り先へ来てはくれませんでした。それより、地元での両親やサークル活動や仕事?に忙しいようで、その合間に私に電話を入れているようです。最近私はその電話さえ入れるのが旦那に悪いような気がして私からはあまり出来ません。 正直、愛されて愛したい私なので本当に寂しいし悲しく感じます。このまま行ったら、赤ちゃんの名前つけずに、産まれて2週間経ちそうです。 本当にこんな気持ちどうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 彼女にアドバイスは必要か?

    お世話になっております。 職場の人間です。たまに一緒に飲みに行きます。 私は結婚しているせいか色々恋愛相談(彼女は独身です)をされるのですが、 とにかく好きな人がころころ変わります。 そして好きになったらその人の話ばかりします。本気で悩んでる様なのですが、 1週間も過ぎれば「嫌いになった」とか言ってます。 同い年(30歳)で結婚願望も強く、「いいなあKaiuはいい旦那が居て」とか連呼されます。 良い子ですし私も彼女を好きなので何か力になれればとも思うのですが、 こういう時の女性の心理とは「ただ聴いて欲しい」だけでアドバイスとかは不要でしょうか。 ちなみに私が彼女に言いたいのはとにかくもう歳も歳だし落ち着けと。 恋に恋しているだけの様な気もします。 そして妻子持ちは止めろと(実際あったので)。 こういうきつい事を言うのはおせっかいでしょうか。 言いたいのは自分の我儘なので彼女の為にならないのなら聞いてあげるだけでいいかなとも思います。 しかし彼女が悩みを話してくるたびに、考えてしまいます。 彼女にアドバイスは必要なのでしょうか?

  • 自信を持ってもっと素直になりたい…

    ※長文です。 こんばんは。 20歳の大学生(♀)です。 現在今の彼(31)と付き合って8ヶ月になるんですが、 今でも私が原因で喧嘩が勃発してしまいます…。 その喧嘩内容は…彼の過去のことであったり彼の発言について 問題があったことであったり…まあ彼の過去のことが 大半なんですが…(^^;) 自分でも過去の事を言ったって何にもならないって 思ってるんですけど、忘れようとしても忘れられずまだ残ってしまってます。 自分にも過去があるのにいつも自分のことは棚に上げて 彼ばかり責めてきちゃいました…最悪です。 もっと彼に好かれたい!自信持って素直になりたい!って思っていても 逆に嫌われてしまうようなことばかりしてしまい 今までさんざん彼を困らせてきました。 けど全て許してくれました。 機嫌が悪かったり、生理前とかでイライラしてたりすれば すぐ彼に当たってしまい迷惑をかけてしまいます…。 過去の事を言い出したらキリがないと自分に言い聞かせて るんですけど、なかなか聞かない自分がいます。 彼も本当は喧嘩なんかしたくなくて、彼も私の発言に 言い返してきますが、本当はとても辛いと言いました。 私の友達(彼氏持ちです)は彼と遠距離なのにいつも 彼との楽しいことばかり考えています。 私も友達のように彼の嫌なとこばかり見るんじゃなくて 彼と会ったときの楽しい事ばかりを考えるようになりたいのに いつも迷惑かけてしまうようなことばかりしてしまいます。。。 私は本当に自信無さすぎで芸能人ならともかく2次元にまでも 負けた気になっちゃってます…所詮描かれたものなのにって… あと好きという気持ちが裏返しになってしまって なかなか彼に素直になれず迷惑ばかりかけてしまう状態です。 彼と会ってるときはすっごく楽しくて帰りたくないくらい なんですが、1人になるとつい何か不安になってしまい 上記に述べたような状態になってしまいます…。 彼は多忙な中いつも連絡をくれて、私のわがままを聞いてくれ お互い家の距離も近く、とても優しい人です。 本当ならとても幸せなことなのに なんで自分はいつもいつも…と責め立ててしまいます。 考え方1つで変わるとかよく言ったり聞いたりしますが 今の私には難しいです…。 どうすればもっと自分に自信が持てて素直になれるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自信がありません

    いつもお世話になってます。 私には今付き合って3ヶ月の彼氏がいます。(一回り年上の方です) だいたい週に1回合うのですが、その度に何も無しで帰ります。 会ってる時は楽しいです。そして終電までには帰る流れになりキスもないままバイバイします。 そればかりが好きっていう事になりませんが、ちょっと不安でもあります。 自分から求めるのも引かれたら嫌です。 会う約束は彼氏から話しを出すので嫌われてはないと思いますが、自信ないです。 自分でもネガティブになり重い女になるのが怖いのです。 色々と長くなりましたが私は彼氏にそういう事を求めていいんでしょうか? そして重い女だと思いますか? よろしくお願いします

  • 結婚生活を続けていく自信がなくなりました

    既婚、子供なしです。 これまでも何回かご相談させて頂いてるのですが、、また旦那の事です。 うちの旦那は、怒ると黙秘。何も言わず、自分一人で勝手に解決してしまうんです。 一人で、というか、私以外の誰かにグチったりして、それでスッキリしてくるという感じです。 今まで相談させてもらっても、やはり「話し合い」と言うのは夫婦には大切なことだって感じてます。でも、、 その、「話し合い」が出来ないんです。 理由は、私の考え方が小さいから。何を言っても聞いてはくれません。 こんなの夫婦じゃない。 何度も、他の人にグチるんじゃなくて、私に、私の悪い所を言って。とは言ってるんですが、無駄のようです。 今日も朝、旦那に「何食べたい?」って聞いたメニューと違うモノを作ったら怒ってしまったようで、帰ってきません。 恐らく、お前は我侭、じゃぁ聞くなよ!とか思ってるんだと思いますが、 私は、知り合いに、太りすぎの旦那にピッタリのメニューを教わったので、良かれと思ったメニュー変更だったのです。最初に言えばよかったのでしょうが。。驚かしたかったんです。 それも、話し合いが出来ないので、いう事が出来ません。 友達とは深夜まで飲んだりするのに、家に帰ってきたら寝たりゲームばかり。私は家政婦か? 女友達と深夜何時間も電話。まるで恋人同士ですね。 ・・・私だって、我侭な旦那に我慢してることはたくさんあります。 なのに、そんな小さい事で怒られていては、やってられません。 今日は本気でこれからの事を考えてしまいました。 こんなことで今後を考えてしまうのは、やはり私の考えは小さいのでしょうか? でも、仕事を理由にやりたい放題の旦那にいいかげん、嫌気がさしてきてしまいました。。ちなみに、夜の生活もここ2ヶ月ありません。 もしかしたら旦那も、別れたがっているのかもしれません。。

専門家に質問してみよう