• ベストアンサー

彼女にアドバイスは必要か?

お世話になっております。 職場の人間です。たまに一緒に飲みに行きます。 私は結婚しているせいか色々恋愛相談(彼女は独身です)をされるのですが、 とにかく好きな人がころころ変わります。 そして好きになったらその人の話ばかりします。本気で悩んでる様なのですが、 1週間も過ぎれば「嫌いになった」とか言ってます。 同い年(30歳)で結婚願望も強く、「いいなあKaiuはいい旦那が居て」とか連呼されます。 良い子ですし私も彼女を好きなので何か力になれればとも思うのですが、 こういう時の女性の心理とは「ただ聴いて欲しい」だけでアドバイスとかは不要でしょうか。 ちなみに私が彼女に言いたいのはとにかくもう歳も歳だし落ち着けと。 恋に恋しているだけの様な気もします。 そして妻子持ちは止めろと(実際あったので)。 こういうきつい事を言うのはおせっかいでしょうか。 言いたいのは自分の我儘なので彼女の為にならないのなら聞いてあげるだけでいいかなとも思います。 しかし彼女が悩みを話してくるたびに、考えてしまいます。 彼女にアドバイスは必要なのでしょうか?

• kaiu
  • お礼率70% (194/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

そうですねぇ…。 私の場合、知り合ってから長い人なら 「ま、またぁ~?!」 とか言ってしまうと思います…。 >恋に恋しているだけの様な気もします まさにそうですよね。 恋愛小説の読みまわしでもしているみたいです。 >こういうきつい事を言うのはおせっかいでしょうか。 人によると思いますよ。 ただ、さらっと流せる人と、流せない人がいるので…。 でも、一週間で相手に飽きる人なら、 本人も分かっていると思うので大丈夫だとは思うのですが。 >アドバイスとかは不要でしょうか。 誰かを好きになる度に、 一生懸命アドバイスするkaiuさんも大変ですよね。 彼女がまた誰かを好きになっても、1~2週間は放っておいていいんじゃないですか? その頃はまだ、相手のことを聞いて欲しいだけだと思うので。 彼女の気持ちが一ヶ月経っても変わらないようなら、その時初めて、アドバイスで背中を押してあげれば良いと思います。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。 女の友情って・・・良く理解出来ないですね。  男同士だと、それこそ身を切りあうように議論が白熱するのですが。(仕事の事、生活の事、女性の事、社会の事etc)    もし男だったら、話は簡単なんですけどね。ガンガンに追い込みかけますけど。”今度はどれ位本気なの?””一週間やそこらでその娘の事何が分かるの?””っていうか、もうちょっと真剣に生きれば?”とかなんとか。  使えないでしょうね~女の子同士だと。 ただ、こうも考えられます。彼女が自分の自堕落な恋愛話をするのは、彼女の我侭だと思います。それに対して、質問者様が真剣に考えてたしなめる内容の発言をするのは、確かに自分の我侭です。でも、相手も我侭な(不倫とか?)恋愛をしているなら、それに対して思った事を述べる事がそんなに悪い事だと思いません。    ぶっちゃけるだけぶっちゃけて、その他は普通に居られるサラっとした女性なら、我侭なたしなめをしてもいいのではないかと思います。  いい加減な恋愛って、実はみんなの迷惑ですから。(一番自分が我侭な事ほざきまくったような気がします。失礼致しました。)

回答No.4

アドバイスは必要なしだと思います。 ただ、聞いてほしいだけだと思います。 いくつになっても恋に恋して自分が見えてない人っていますよね。私は真剣に聞いてるとバカらしくなるので、興味本位でしか聞かなくなりました。次は誰?と…。そういう恋愛しかできないのだから仕方ないかなと。でも、たまにはそろそろ落ち着いた方がいいんじゃない?と軽くいいます。あんまり真剣に言うと逆に反対されてると感じて嫌悪感を抱かれてもイヤですから。でも、本人は真剣なんですよね。だから邪険にもできなくて困ったりもするんですけど…。

• hanaly000
回答No.3

私もアドバイスは必要ないと思います。 「聴いて欲しいだけ」 その通りだと思います。 その彼女が「どう思う?」と聞いてきたら、その時はアドバイスなりあなたの意見なりを言ってあげれば良いのではないでしょうか。

• tukimayu
回答No.1

必要ありません。 また恋愛病が始まったか、程度で聞き流しましょ。 時間は刻々と過ぎていきます。 でも自分がそのことに気付かなければ無意味。 彼女が一週間の恋をしようと、不倫をしようと、そのすべては彼女自身に返ってくるのですから。