• ベストアンサー

彼女にアドバイスは必要か?

お世話になっております。 職場の人間です。たまに一緒に飲みに行きます。 私は結婚しているせいか色々恋愛相談(彼女は独身です)をされるのですが、 とにかく好きな人がころころ変わります。 そして好きになったらその人の話ばかりします。本気で悩んでる様なのですが、 1週間も過ぎれば「嫌いになった」とか言ってます。 同い年(30歳)で結婚願望も強く、「いいなあKaiuはいい旦那が居て」とか連呼されます。 良い子ですし私も彼女を好きなので何か力になれればとも思うのですが、 こういう時の女性の心理とは「ただ聴いて欲しい」だけでアドバイスとかは不要でしょうか。 ちなみに私が彼女に言いたいのはとにかくもう歳も歳だし落ち着けと。 恋に恋しているだけの様な気もします。 そして妻子持ちは止めろと(実際あったので)。 こういうきつい事を言うのはおせっかいでしょうか。 言いたいのは自分の我儘なので彼女の為にならないのなら聞いてあげるだけでいいかなとも思います。 しかし彼女が悩みを話してくるたびに、考えてしまいます。 彼女にアドバイスは必要なのでしょうか?

  • kaiu
  • お礼率70% (194/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

そうですねぇ…。 私の場合、知り合ってから長い人なら 「ま、またぁ~?!」 とか言ってしまうと思います…。 >恋に恋しているだけの様な気もします まさにそうですよね。 恋愛小説の読みまわしでもしているみたいです。 >こういうきつい事を言うのはおせっかいでしょうか。 人によると思いますよ。 ただ、さらっと流せる人と、流せない人がいるので…。 でも、一週間で相手に飽きる人なら、 本人も分かっていると思うので大丈夫だとは思うのですが。 >アドバイスとかは不要でしょうか。 誰かを好きになる度に、 一生懸命アドバイスするkaiuさんも大変ですよね。 彼女がまた誰かを好きになっても、1~2週間は放っておいていいんじゃないですか? その頃はまだ、相手のことを聞いて欲しいだけだと思うので。 彼女の気持ちが一ヶ月経っても変わらないようなら、その時初めて、アドバイスで背中を押してあげれば良いと思います。

その他の回答 (4)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。 女の友情って・・・良く理解出来ないですね。  男同士だと、それこそ身を切りあうように議論が白熱するのですが。(仕事の事、生活の事、女性の事、社会の事etc)    もし男だったら、話は簡単なんですけどね。ガンガンに追い込みかけますけど。”今度はどれ位本気なの?””一週間やそこらでその娘の事何が分かるの?””っていうか、もうちょっと真剣に生きれば?”とかなんとか。  使えないでしょうね~女の子同士だと。 ただ、こうも考えられます。彼女が自分の自堕落な恋愛話をするのは、彼女の我侭だと思います。それに対して、質問者様が真剣に考えてたしなめる内容の発言をするのは、確かに自分の我侭です。でも、相手も我侭な(不倫とか?)恋愛をしているなら、それに対して思った事を述べる事がそんなに悪い事だと思いません。    ぶっちゃけるだけぶっちゃけて、その他は普通に居られるサラっとした女性なら、我侭なたしなめをしてもいいのではないかと思います。  いい加減な恋愛って、実はみんなの迷惑ですから。(一番自分が我侭な事ほざきまくったような気がします。失礼致しました。)

回答No.4

アドバイスは必要なしだと思います。 ただ、聞いてほしいだけだと思います。 いくつになっても恋に恋して自分が見えてない人っていますよね。私は真剣に聞いてるとバカらしくなるので、興味本位でしか聞かなくなりました。次は誰?と…。そういう恋愛しかできないのだから仕方ないかなと。でも、たまにはそろそろ落ち着いた方がいいんじゃない?と軽くいいます。あんまり真剣に言うと逆に反対されてると感じて嫌悪感を抱かれてもイヤですから。でも、本人は真剣なんですよね。だから邪険にもできなくて困ったりもするんですけど…。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

私もアドバイスは必要ないと思います。 「聴いて欲しいだけ」 その通りだと思います。 その彼女が「どう思う?」と聞いてきたら、その時はアドバイスなりあなたの意見なりを言ってあげれば良いのではないでしょうか。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

必要ありません。 また恋愛病が始まったか、程度で聞き流しましょ。 時間は刻々と過ぎていきます。 でも自分がそのことに気付かなければ無意味。 彼女が一週間の恋をしようと、不倫をしようと、そのすべては彼女自身に返ってくるのですから。

関連するQ&A

  • 初めての恋に等しい私にアドバイスお願いします。

    初めて恋の悩みで質問させて頂きます。 2ヶ月前からもう少しで3ヶ月ですが好きな人ができました。今までこんなに本気で好きなったことがありませんでした。 メル友なんですが彼女がいます。最初に言われてちょっとショックだったけどメールを続けています。毎日してます。それが日に日に好きになって行ってすごく切なくてどうしたらいいかわかりません。 彼も私の事は純粋に好きって言ってくれて今では愛してるって言ってくれます。愛してるなんてこれまた言われたことないからすごく嬉しすぎます。 でも彼は彼女と別れるということはなく、彼女が1番だと前に言われました。だからちゃんと恋愛してね、って約束したけど他の人なんか目に入りません・・。 この気持ちを抑えることができません。 仕事中も考えてしまいます。最近はため息が多くなって泣く事も多くなりました。 私はどうしたらいいんでしょうか??? アドバイスお願いします・・・・。 あ、歳言っておいた方がいいですよね、今年ハタチになりました。この歳で恋愛したことないなんてお恥ずかしいですが・・。

  • 次の真剣な恋が出来るのか・・・(長文)

    僕は今までに2回真剣に恋をしたことがあります。 1回目は中学の時で、2回目は高校の時です。運良く2回とも1年以上付き合っていました。 1回目付き合っている時に「これ以上好きになれるのは結婚したいと思う人ぐらい」と中学生ながら思っていました。そして1回目の恋が終わって3年後に2回目の恋をしました。(その間も何人か付き合ったが本気になれず)そして中学生の時に思っていた「結婚=本気でずっと一緒にいたい人」にめぐりあいました。しかし現実は厳しく1年半付き合ったが別れてしまいました。(完全に僕が悪いのですが) その後ずっと引きずっていて、誰とメールをしてもつまらず、別れてから1人だけ付き合ったが元カノと比べてしまい、結局は相手を傷つけるような形で別れました。その後から全く彼女ほしいとは思いません。 ここからアドバイスが欲しいんですけど、僕はいつか2回目の恋を超えるような恋愛はできるのでしょうか?本気マジでめちゃくちゃ好きでした。まだ20歳なんで先はあると言われるかもしれないですが、もうあれ以上に人を好きになれる自信はありません。 別れてもうすぐ1年経つんですが、今好きな人は?と聞かれたら、いない、と答えますが、あえて言えば?と聞かれたらおそらく元カノと答えてしまいます。 長くなり読むのに疲れるかもしれないですが、真剣な悩みなので、お願いします。

  • 結婚していない人に質問です。

    アラサー独身♂です。 中高年層で独身の人に質問です。 好きで結婚していない人、単純に縁がない人、×が付いている人、多々おられるとは思います。 私自身は、子供までほしいという願望がありましたが、最近になって色々と考えさせられるものがあります。妻子がいる友人を見て、羨ましいと思うことは多々あります。 会社においても、子供がいない人達の異常なコンプレックス(結婚結婚と執着し、独身者を異常に馬鹿にしたがる)を良く目にしますし、一般的に年齢が上がるほどその可能性は高まります。私も「種が悪い」の候補生でしょうし、妻子を食わせていく自信はあまりありません。 私の場合は、ただ単に縁がないだけなのですが、色々と考えてしまう時期となりました。 独身者の人は、ここらへんをどうお考えなのでしょうか。何を求めているのかはっきりとしない質問となりますが、お付き合いください。 宜しくお願いします。

  • アドバイスをお願いいたします

    10代の頃から結婚願望があり、恋愛もそれなりに経験してきました。 しかし、結婚に結び付く事がなく、34歳になっても独身のままで、 もう生きる楽しみを見つけられなくなりました。 過去の恋愛を振り返ると、結婚向きのすばらしい方を 私が好きになれなかっため別れに至った事が二回あり、 今となってはとても後悔しています。 若い頃ではなく、今その彼と出会ったならどんなに幸せだったろうと。 1976年10月31日 07:46 倉敷市生まれのA型です。 何とかして自分が尊敬できる方と幸せな結婚生活を送りたいです。 そのためにはどうすればよいのか、直すべき短所と伸ばすべき長所などのアドバイスを お願いします。

  • 結婚の選択

    結婚の選択 付き合って5年になり同棲している彼氏がいます。 彼はとても私のことを愛し、つくしてくれ、私と結婚したいと言ってくれています。 けれども、私はそう言ってくれるのは嬉しいし、ありがたい、自分も そう思えるようになりたいと思うのですが、心から結婚したいとは思えずにいます。 彼といるのは楽だし、趣味もあうのですが、友達や家族のようで 恋愛感情が足りない感じがしてしまうのです。 そんな時、別に気になる人ができてしまいました。 気になる男性はワイルドで強そうな感じの人で、私とは全然タイプが違います。 ただ、深いところでつながっている感じがして、自分では珍しく本気で 恋をしてしまいました。 この方は、私に彼氏がいることも私の弱さも全部受け止めてくれ、私と結婚を 前提に付き合いたいと言ってくれています。 ただ、知り合ってまもないこともあり、お互いに相手のことを 全て知っているわけではないし、お互い恋に恋してしまっている ような感じもします。タイプが全然違うこともあり、この方と一緒にいるのは とても楽しいし新鮮ですが、結婚して一緒に生活する姿があまりイメージできません。 家族は絶対今の彼と結婚するべきと言うのですが、珍しく本気で 恋をしたせいもあり、この恋にかけてみたいという気持ちを捨てきれません。 今、彼と別れてこの男性と付き合うか、一時の恋の病として忘れ 彼と結婚するか、どちらとも一緒にならず一人になるかでとても悩んでいます。 結婚したいと言ってくれる気持ちはとても嬉しいですが、そもそも自分には 結婚願望があまりないような気がし、そこも悩みの種です。 何かご意見をいただけると有り難いです。

  • 結婚してる人に‥。

    私は、既婚者男性(妻子)ある男性に誘われやすいみたいで気軽によく遊んだりドライブに行ったりしています。 お互い別に悪気はなく(本人同士からみれば悪気がないのは当たり前だけど)、本気にもならず(エッチはしているのに)‥。 でも、私の中では、割り切っているのにも関わらず恋しちゃっている自分がいて(*^_^*) 既婚男性(男女関係なく)って浮気しない人は絶対しないし、浮気する人はする生き物なんだよね(^_^;) とくに、既婚男性の場合、言葉巧みに(甘い言葉)で、(誘惑する人)をたまに見かけるんですけど、私も前日言われました。 (俺が、何でも相談に乗ってあげるから‥心配しないで‥何かあったらいつでもここに来てっ)って。それは既婚者がその子を一度は落としてやりたい一身で言うのかな??それともただの社交辞令なのかな?って 思っちゃいます。甘い言葉で誘われると、誰でも(異性関係なく)心動かされますよね? その気がない女の子には、甘い言葉で誘惑しないですよね? 既婚男性に誘惑されると(独身男性より)安心するせいか心許しちゃうんです。この独特な雰囲気なんなんでしょうね? あと、独身女性が(既婚男性)に恋をする投稿が多い事なんですけど 独身男性と(既婚男性)の違いってなんだろう(^_^;)? そりゃぁ独身男性も魅力ある方はいますけど(^_^.) 相手が結婚されてても、恋しちゃっう(浮気・遊ぶ)心理って何?

  • 既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)は

    既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)はダメ男ですか? 既婚女性はバツ1、今の旦那とも別れる予定みたいです。 旦那と離婚したいと既婚女性の悩みを聞いているうちにお互い惹かれあってしまったそうです。 独身男性は結婚願望はないが長年付き合った彼女と別れてまで本気になっています。

  • 結婚するためのアドバイスをお願いいたします。

    10代の頃から結婚願望があり、恋愛もそれなりに経験してきました。 しかし、結婚に結び付く事がなく、34歳になっても独身のままで、 もう生きる楽しみを見つけられなくなりました。 過去の恋愛を振り返ると、結婚向きのすばらしい方を 私が好きになれなかっため別れに至った事が二回あり、 今となってはとても後悔しています。 若い頃ではなく、今その彼と出会ったならどんなに幸せだったろうと。 1976年10月31日 07:46 倉敷市生まれのA型です。 何とかして自分が尊敬できる方と幸せな結婚生活を送りたいです。 そのためにはどうすればよいのか、直すべき短所と伸ばすべき長所などのアドバイスを お願いします。

  • 余計なお世話に困っています

    20代独身の女です。 職場の人との関係について、相談させていただきます。 相手は50代女性で、既婚者です。私と同い年で既婚の娘がいるせいなのか何なのか分かりませんが、ことあるごとに「まだ彼氏できないの?」「それだから結婚できないんだよ」などと言われ、困り果てています。しかも嫌味ったらしく言うのではなくて、「悪気はないのよ」みたいなところがカチンときます。しかもとてもしつこいです。無視すると連呼します。彼氏を作ろうとどうしようと、私の勝手だと思うのですが… 一応なりとも先輩なので無視するわけにも行きませんし、かといってあまり波風を立てたくありませんし、でもムカッとするし…(^_^;)。どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もう、どうしたらいいか、アドバイス・・・

    35歳で独身彼女なし一人暮らし男です。アドバイスお願いしたくて書き込みしました。同年代の友達は結婚し子供生まれ幸せにすごしてます。よく私のところに子供と奥さん連れてきて幸せそうにしています。そんな姿見ると羨ましく、また今の自分の同年代から取り残され一人孤独を感じて辛いです。独身で一人結婚もできなくて辛いんだよねと言っていますが。なんかあると連れてきて幸せな姿見せてくれて。それを辛く感じてしまうのは私はどうにかしているしょう。友達なのに、そんな自分が嫌になります。 週末とかは、一人孤独ででつい自棄になってしまいビール飲んだり自棄食いしたりで8キロぐらい太ってしまい、おっさんみたいになってお腹も出て、身体の心も醜くなって自信もなくなり・・・そんな男には魅力もなく彼女なんて人から好意もってもらうなんてないと思うし、悪循環になっています。趣味とか没頭できることもいつまでも見つからずもう停滞してしまってます。なんかこの壁破れるアドバイスあればお願いしますこのまま歳だけとっていったら絶望しかないみたいです。安全な国で、大きな病気もなく、平均的な生活も出来てる、ほんとに贅沢で甘えた些細な悩みとはわかっています、でもアドバイスお願いいたします。わかりにくい文章で申し訳ありません