• ベストアンサー

栗の虫喰いの部分は?

栗についての質問はたくさんありましたが 虫喰いの部分についての記述がなかったので 質問させてください。 今、生の栗の硬い皮のほうだけ剥いていたんですが 結構虫が入っていました。{{ (>_<) }} これから、やわらかい皮を剥かないといけないんですが 気持ち悪~い(T△T) …と言ってたら食べられませんので頑張りますが、 虫に喰われた部分は取り除けば食べられますか? どの程度までなら、おいしく食べられますか? 一応、栗ご飯にしようと思っています。 よろしくお願いします。m(_”_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

本当に気持ちわりー じいさんですが、一昨日栗の皮むきを手伝いました。結構いますね!! 虫食いの部分で、変色したところまでとれば充分だと思います。 おいしく食べました。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の方でも気持ち悪いと思うんですね(笑) おっしゃるとおり、変色したところを取って 只今、栗ご飯を炊いています。 おいしく出来上がるといいんだけどなぁ~♪

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.2

虫は美味しい栗をよく分かっています...なので良い栗なんでしょうね(^-^ 「虫食い部分&虫本体」を取り除けば、美味しく食べれます。 大抵は渋皮(やわらかい皮)突き破り、奥深くまで食べ進んでいると思います。 なので茹でて死んだのを、指で栗を割り、摘出してやって下さい。 気持ちが悪ければ、食われた道も取り除きましょう。 ...白いのがいると思います...茹でていないと「うごうご」と動きます。 丁寧に取ってあげましょう...噛みたくないですよね...キャー (>_< / (間違って食べても、死なないとは思います)

noname#9039
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いたんですよ! その白いヤツが…うごうごと!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 最初はゴム手袋をして包丁で里芋の皮を剥く様に 渋皮剥きに挑戦したんですが(大ゲサ(笑)) とてもやりづらいので途中からは素手でいきました。 なんとか、白い部分だけを取り出すことができ、 只今、栗ご飯として炊き込み中です( ̄m ̄* )ムフッ♪ おかげで、なんとか家族も夕飯ヌキにならなくて 済みそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ