• ベストアンサー

韓国で正座は罪人がするもの?

日本式の最上級の感謝は正座してのお辞儀ですが、 韓国では正座は罪人がするもの と本で読みました。 つまり、日本式の正座でお辞儀は韓国では罪人が謝罪するものだと。 http://fortune.goo.ne.jp/kankoku/co/06index.html http://orange.ap.teacup.com/seizaweblog/ で、質問ですが、 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/popup/image_zoom.php?url=http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/ptravel/59000/20080206120227541197684200.jpg この写真のように、重油流出事故で被害に遭った 忠南テアン郡万里浦住民が 万里浦海水浴場で その間重油除去作業をした ボランティアたちに 感謝を伝える丁寧なお辞儀をしている様子ですが、 韓国でも最上級の感謝では正座して頭を下げるものなのでしょうか? それとも、この地方独特の習慣なのでしょうか? まじめな質問なので、まじめな回答をお待ちしています。 韓国式の礼儀作法に付いて詳しく教えていただけるとありがたいです。 日本式と韓国式 ここが違う とか。 韓国式の最上級の感謝の表わし方はこうだ とか。 よろしくお願いします。 韓国人の回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.2

韓国では日本と反対に、 最上級の感謝の挨拶は「土下座」です。 お墓の前でや葬式(2回)、元旦の挨拶や結婚式(1回)といった限られた場面でしかしません。テアンの写真は特別な場面で、「本当の気持ち」を伝えたかったことでしょう。 謝罪の時は「正座してお辞儀する」くらいです。 http://imgnews.naver.com/image/098/2005/10/20/a625df6f536f079ae49188cf75ca9a0b.jpg 正座は赦しを請うときにするものだという意識はたしかにありますが、他人の家に上がったとき(礼儀上)や年上の人とともに座るとき(敬意)、正座をしたりしますと、(今はお互いに一昔に比べこだわらなくなりました)、どうぞあぐらをかくようにと言われます。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、死者や神仏には2回、生きている人には1回の土下座が 最上級の感謝の表わし方なのですね。 韓国では日常はあぐらをするものだから、正座をする時は特別な時 という意識があるのですね。 良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私は日本人ですが分かる範囲で。 韓国の結婚式で新郎が両親に感謝の気持ちを土下座で表すのを 見たことがあります。両親は立派なイスに座っていました。 新婦はドレス(チョゴリ)が邪魔で土下座まではせず、90度の最敬礼でした。 作法の違いといえば、韓国の食事では器を持ってはいけない、 とか。 しょうもないことで、すいません・・・・。 お邪魔しました。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は百済や朝鮮式の文化を多く受け継いでいるので、 韓国と日本は礼儀作法に共通点が多いのですが、 微妙に違っている、あるいは正反対の部分も有り、 迷ったり、不思議に思う部分もたくさんあります。 こうして隣国の文化や礼儀作法を奥深く知ることは 私にとって「喜び、楽しみ」で有ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人はどうしてすぐに熱くなるのでしょうか?

     最近韓国の日本語翻訳掲示板を見つけたんですが内容を良く確かめないで熱くなる韓国人が多くてびっくりしています。例の摸造教授を日本人では絶対のまねの出来ない最高の技術を持った韓国の英雄と褒め称え、嘘だと分かると日本の陰謀にはめられたと言い出す人まで現れました。 エスカレーターからお年寄りが転げ落ちたのでも大騒ぎです、どうしてこんなにムキになるのでしょうか?また予想通りに熱くなる韓国人をからかっている日本人もたくさんいますが…韓国人てこんな感じなのでしょうか? エスカレーター http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pstar&nid=177092 日帝についてhttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1882195

  • 韓国のこの曲に似た曲が想いだせないんです

    韓国の歌手DavichiのLove and War という今韓国で大人気の曲が、すごく聞き覚えがあって、たぶん少し昔の日本女性歌手またはグループの曲に似ていると思うのですが、想いだせないんです。誰かわかる人いたら教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=enNbcS9EegE&eurl=http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tpop&page=2&nid=994608&start_range=994593&end_range=994630

  • 日本と韓国の関係について

    私にとってあまりにも衝撃だったので質問をします。 下記URLは真実なのでしょうか? もし、真実なら「韓国政府が二度と日本を誹謗中傷しない」という約束はどうなったのでしょうか? もし真実でないのなら問題だと思うのですが・・・。 http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=896265&work=search&st=writer&sw=setuna1002&cp=1

  • 日本マクドナルドのCM、お辞儀が韓国式と批判される

    日本マクドナルドのCM、ネットユーザーから「韓国式お辞儀だ」と批判の声―台湾メディア http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-133335/1.htm >2016年4月13日、台湾・聯合新聞網によると、日本のマクドナルドのCMに登場するお辞儀が「韓国式だ」と指摘され、物議を醸している。参考消息網が伝えた。 >「腹部の前で手を重ねる」というお辞儀は、韓国で「ペコプあいさつ」と呼ばれる朝鮮式のマナーであり、両手を下げて太ももに付ける形が日本のマナーだという。 >記事は、「日本と韓国は、過去の歴史のわだかまりが今日まで続いている。多くの人が『マナーは誠意が大切で、形は二の次だ』と考えてはいるが、一部のネットユーザーは国の伝統的なマナーをないがしろにしてはいけないと考えているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/北田) よく気付いたなあと思います。これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか? たぶん私だったら気が付かなかったと思います。 しかし、愛国を言い出したら、原爆を投下した国の企業はなるべく使うのをやめようとか、日本人ならパンより米を食べようとか、 そこから始めなくていいんでしょうかね?

  • 大使館員の対応について

     韓国の方が、日本の富士山の湖底に杭(国旗)を 勝手に打ち込んだ事に対して危険な為 富士山の美観を守る活動をやっているという方が  領事館に電話で撤去の協力を申し込んだところ  なぜ、彼らがそんな事をしたのかという 過去の歴史問題について電話をかけた 「富士山の美観を守る活動をする方」に投げかけてきました。  こんな「大使館員」の対応は、どう思いますか?  詳しくは↓ http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1384805&work=list&st=&sw=&cp=2

  • 韓国は本当に性犯罪多発国か

    「教えて!goo」には「韓国へいくつもりが、レイプへの心配ある」流がよく見えます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695062 「韓国には本当に性犯罪が多く発生するか」について私も知りたいから、ちょっと検索して見ました http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=407331&st=writer_id&sw=inamoto18 韓国に性犯罪率というのは、日本よりは高くなりましたが、カナダ、ヨーロッパよりはむしろ低い調子と思います でも、「カナダ(ヨーロッパ)へ行くつもりが、レイプへの心配ある」流のスレなんてなぜネットに全然見えましたでしょう 何の根拠により「韓国は性犯罪大国」というお言葉が出てありますか ある人は「性犯罪の場合は申告率というのがなんよりも大切なポイント。韓国うちの申告率は6%という、実に起る性犯罪の場合はその統計よりとても多いでしょう」と話すことがありました ですから、自分に探して見ました その結果を見てください http://www.sisters.or.kr/violence/violence_07.php 1998年には性暴力(セクスハラとレイプ)への申告率は6%に至っていました でも、どう調査が行われたのか、他国の申告率はどうか、性犯罪、レイプなどの概念がどこからどこまで違うか、などの問題はまだあるから「韓国には性犯罪が特に多く起るかどうか」に対する確かな「根拠」がある方ならお答えしてください ちなみに、この質問は既にここに上がってあるが、知らぬまに「論争」になってしまいましたので、ご管理者さんにより削除されました(「教えて!goo」の規則違反という) 以前の質問には立派なUNの資料を見せてくれた方もいましたものの、その質問が消えることは遺憾と思います(そのURLを失ってしまうことも残念です) 今回には「答え」だけ欲しい 以前ように確りな「根拠」が出ると、誠にありがとうございましょう

  • ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

    最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。 私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818) 酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。 私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。 改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。 皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。 私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。 私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。 質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。 回答をお待ちしております。

  • 韓国による日本豪雨被害現金支援をどう思いますか

    韓国政府が7月初めに西日本地域を襲った記録的な豪雨で被害を受けた日本に100万ドルの人道的支援を行うことにしたと韓国外交部が明らかにしたそうです。 これに対して日本国内では素直に感謝するという声は少ないように思いますが、どう思いますか。 ちなみに下記の韓国中央日報による記事『韓国、日本の豪雨被害に100万ドル現金支援』でも、コメント欄に寄稿したほとんどの人は反対もしくは不快感を示しています。 http://japanese.joins.com/article/376/243376.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • (`・ω・´) 韓国語のパッチムにムズイ!!

    韓国語を 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義) マンガでわかる! 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式) (日本語) https://www.amazon.co.jp/dp/4053034655/ https://www.amazon.co.jp/dp/4053040728/ で勉強し始めてわりと余裕じゃんとか思ったら パッチムというので死にましたどうすればいいですか? この解説動画みたんですがむずいです。。。 https://www.youtube.com/watch?v=BEg4rUs7hMc 韓国ご話せたりハングル読める人いますか? 韓国語ってむずいんですかね?今、勉強する価値はないですかね? 中国語も勉強しようかと思ったのですが、中国語の方が死ぬなーと思って 韓国語のこの簡単そうな本があったので買ってみてよゆうぽいなーとおもったんですが 一瞬、ぱっちむとかだぶるぱっちむとかムズイですね。。。(`・ω・´)

  • 韓国人男性と国際結婚した方、周りにいますか?

    初めて質問させて頂きます。 現在、妹は韓国人男性とお付き合いをしております。 彼が日本に留学している際に知り合い、彼が昨年の11月頃に韓国に帰り、 後を追うように4月から韓国に留学しています。 韓国人の彼は33才カメラマンで韓国に帰国後もあまり仕事をしていないようです。 また、次男ですが、長男の方はまだ結婚されていないようです。 韓国は儒教の教えで両親をすごく大切にすると聞いてます。 妹は、27才で未だに自分の携帯すら親に払わせて、親からお金をもらったりしているような人間です。 未だに親に頼っているような人間に韓国で義理両親に尽くせるとは思いません。 旨く行かず帰ってきて親に泣きつくのが目に見えてます。 親も古い考えの人で韓国に対してあまりよく思ってません。 特に母親がそれを知ったら激怒すると思います。 また、妹より以下のメールが来ました。 「韓国では結婚費用が高いらしい。日本と逆で女性が男性に貰ってもらうから感謝の意味で500万~1000万円払うらしい! そして男性は家を用意するらしい。 式も普通のホテルで式をあげても1000万円くらいかかるらしい。」 普通の韓国人女性でもこんな金額みんなが出せるとは思いません。 彼も仕事をしてるのか分からないような状況みたいなので、 お金目当てで騙されているのでは心配してます。 このような状況なので彼女の結婚に賛成すべきか悩んでます。 韓国文化や韓国人に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。